プロが教えるわが家の防犯対策術!

◯引っ越し料金について




長距離の引っ越し料金について、質問です。
引っ越し経験者の方、アドバイスをいただけると、ありがたいです。

現在、以下の条件で引っ越しを予定しています。
・3月半ば〜4月半ば
・群馬県前橋市の実家➡︎東京都内
・単身
・引っ越し業者利用

以上の条件の場合、下のA・Bのうち、最終的に費用を抑えられるのは、どちらなのでしょうか?

A:(家具一式をくれるという、県内在住の友人がいるので)友人から家具を引き取り、群馬から自分の荷物+友人の家具一式で引っ越す
B:必要最小限の荷物で引っ越し、家具一式は東京で自分で購入

✳︎友人があげると言ってくれているのは、テレビ・DVDプレイヤー・大型冷蔵庫・ベッド・食器棚・炊飯器・電子レンジ・電気ポット。別途、謝礼は支払う予定。

何卒、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • バグで連続投稿になってしまいました。申し訳ございません。
    なお、条件の補足ですが、群馬からは単身の引っ越し、東京では、婚約者と同居です。(お互いに実家からの引っ越しなので家具が必要という状況です)

      補足日時:2019/02/19 21:31

A 回答 (1件)

友人全てに貰ってヤマトの単身引っ越しパックなどを利用(3万くらい?)が一番安いとは思いますが。

家電は貰っていいけど、食器棚は大きさによってはいらないかも。引っ越し先が狭い場合など、一人暮らしで食器棚持ってない人多いですよ。洗濯機と掃除機が入ってないのが残念。大型冷蔵庫も必要かなぁ?

私はテレビ見ないので、小さい冷蔵庫、洗濯機・電子レンジ・炊飯器・電気ケトル・掃除機 かなぁ。アマゾンで安いのだったら6万で新品で揃いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!