ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

1982年のニュージランド映画に
「バトルトラック」
(Battletruck - Warlords of the 21st Century)
という近未来アクション映画があったのですが、
その劇中で主演のマイケルベックさんが使用していた
アサルトカービンについて原型モデルを知ってらっしゃる方がいましたら、教えていただけませんか?

(AC556Kのようでいて、ポンプアクションになっているという変わり者でした。。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ごめんなさい、私はスチールでしか見たこと無いんですが。


英国の正式軍用ライフルだったエンフィールドライフルのバレルとストックを切り詰め、AC556K風のストックを付けたカスタムガンを劇中で使用してました。これは銃器評論家のくろがねゆうさんとイラコバさんの本でも取り上げていましたので間違いないと思います。
「世界映画・拳銃大図鑑―小林弘隆ベストワーク集」
(くろがねゆう著)が非常に参考になります。

ちなみに主人公はMGCのオートマグとハイラックスのシャーシにビートルのボディ乗っけた車…、安上がりだなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとう。マニアックな質問でごめんなさいと思いつつだったので、感激です。

エンフィールドライフルですか。。。確か敵役のストライカー大佐が担いでいたのはそんな覚えがあります。
主人公のマイケルベックがビートルのドライバー席に固定して、バリバリ撃ってたのもそうだったのかなあ。。

兎に角、何かヒントがつかめそうです。「世界映画・拳銃大図鑑―小林弘隆ベストワーク集」を探してみるとよさそうですね。

(子供の時に見たこのバトルトラックが非常に好きなんですが、どーも評価はいまいちなんですよね。。)

お礼日時:2004/11/25 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング