現在、大学に通うものですが、過敏性腸症候群のガス型です。
ガス型になったいきさつは、うつ病になってしまってからひどくなりました。

現在、うつ病の治療をしているのですがうつ病が改善されると
過敏性腸症候群のガス型もよくなるのでしょうか?
うつ病の方は軽度で他の人におまえ本当にうつ病と言われるぐらいです。

いろんなHPを見ていると慢性的であると書いてありますし、不安です。

大学の男友達は、うつ病のことは知ってます。
ガスのことは、薬の副作用とごまかしているのですが。
女の子しゃべったりする時は、かなりつらいです。
くさいと思われてないかと。

過敏性腸症候群を克服した方がいたなら、教えてください!!
また、ガスの軽減する方法があれば教えてください!!
よろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


私は15年前に同じ病気で心療内科を受診していました。
その時、ガスコンを処方されていましたが、
精神的なものが多かったようで、結局は自分で乗り越えた形になりました。

私は病院が性に合わなかったので自分で色々試して見ましたが、
まずはトイレに必ず行く事。あなたの便通はどうですか?
トイレが済んでたら、ガスが出ても臭くないだろうと、安心できました。
朝のトイレの習慣の為に、早起きもしていましたよ。

他にも、食事をする時に空気の飲みこみを少なくする。
出来るだけげっぷでガスを出してしまう。
ガスを我慢すると、私の場合倍増していたような気がしてたので、
出来るだけ出してしまう。
排泄のリズムをつけるために、食事を規則正しくする。

15年も経ちますが、今でもどこか気になるので、
映画を見に行ったり、講演を聴きに行ったりする時などは、
早めに行って、お腹のガスを出しておくようにもしています。
あと、恋人には素直に打ち明けて、
出来るだけ我慢しないで良い環境を作っています。

気にしないのが一番いいのですが、
自分でちょっとずつリハビリしながら、
コントロールして行って下さい。
とても難しい事だって、良く分かります。
色々試して見たけど、一番良かったのは、
人間関係に恵まれ、少しずつ心が楽になった事だと思います。

一日も早くガスが気にならなくなると良いですね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレ、行くだけで精神的に安心してます。
昔ほどの不安もなく、お腹よ、おさまれ!と思いながらトイレから出るようにしています!
そのあと、自律神経訓練法をやり始めたら、以前よりも不安も減り、お腹の痛みも少しだけなくなり始めました。

食事については、毎日、ヨーグルトを食べるようにしています。

ガス、自分であまり気にしないようにしていきたいです。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 22:08

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「過敏性腸症候群」と入れて検索すると沢山Hitしますのでそれらの中にヒントがあるかもしれませんので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=96929
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

さっそく検索してみます!!

お礼日時:2001/07/30 22:10

実際に抗うつ薬は消化管の動きを悪くしてしまうので


ガスが貯留し易くなってしまいます。まんざらごまかしではないですよ。過敏性腸症候群は気質的には問題ないのに、下痢もしくは便秘の症状が出ます。下痢型の方が、随分と生活に支障が出るようです。
古くはセレキノンという薬が効果がありましたが、下痢型に効果があるけれど、便秘型には効果が低いとされてきました。最近ポリフルもしくはコロネルという過敏腸症候群専用の薬が発売されています。この薬の良い点は、腸の中で作用するため吸収されないという点です。便秘型にも効果があります。大方の医師はこういった薬と安定剤を処方します。安定剤にも強弱はありますので、もし合わない場合は必ず、医師と相談してください。さて貴方は今運動はされてますか?
毎日の運動は、腸の動きを良くします。
またストレス発散にも良いので、何かされるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、運動していないんですよ!

でも、最近散歩を少しするぐらいです!
もうすぐ、実習が終わってから地元に戻るのでそれから運動しようかなと思っています。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 21:59

ガスコンという薬でガスを軽減できますよ。


Dr.の処方薬になりますので担当医とよく相談してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度の診断で相談してみたいです!!

参考になりました。

お礼日時:2001/07/30 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスコンロの火をつけっぱなしにしてしまい、料金が心配。

ガスコンロの火を強火でつけっぱなにしにしたまま
5時間くらいフライパンを空焚きしてしまいました。

プロパンガスなので、ガスを使い果たしてしまった(?)
かどうかはわかりませんが、先ほど気がついた時には、火はすでに消えていました。
が、台所が暖かく、フライパンもまだ熱かったので、火がついていたことはわかります。

とはいえ、これといって困ったことはないのですが
とりあえず貧乏なのでガス代をいくら請求されるか心配です。
ガスコンロ強火×5時間で「一般的に」どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプが点滅します。
解除には「復帰操作」が必要とのことです。

http://www.jmf.or.jp/japanese/newspaper/kurasi/kurashi08.html

の中ほどに「ガスマイコンメータ」の解説が。

遮断の条件のひとつに (3)継続時間オーバー遮断
というものがあります。具体的にどれ位なのか
探してみた範囲ではみつかりませんでしたが。


http://www.keiwagas.co.jp/htm/hoan_02.htm

に、「こんな時はガスを遮断します」の中に
「ガス機器の消し忘れ」という項目がありますね。

同じ機器とは限りませんが、ガスメータを設置した業者や
ガスボンベの購入先などに訪ねられたらいかがでしょう?


また、ガスコンロにも「異常な高温状態が続くと空焚きと判断して遮断」する
製品もありますよね。


いずれにしても、ガスボンベに残量があればどこかで遮断されたと
いうことでしょうね。ガスボンベって持ち上げて確かめられそうな
重さ(軽さ)のものでしょうか?

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプ...続きを読む

Q過敏性腸症候群・ガス型

私は、おならが勝手に出てしまう症状で悩んでいます。
自分では、おならをしているという自覚が全くありません。
ネットで調べていたら、過敏性腸症候群・ガス型というものがあり、症状が自分のものとよく似ていたので、心療内科を受診しようと思っています。
以前にも過敏性腸症候群じゃないかと思って、心療内科を受診していましたが、その病院の先生におならの事を話しても信じてもらえませんでした。
「気のせい」ぐらいにしか思っていなくて、何回か説明しましたが、分かってもらえませんでした。
この過敏性腸症候群・ガス型はどこまで認知されているのでしょうか?
心療内科に行けばいいというものではなく、ガス型のことを知っている医者に診てもらうのがいいのでしょうか?
自分でできる治療方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この病気は俺もそうだけど辛いよ。ガスだけならいいけどストレスを強く感じるとコロコロの硬い便が出るかと思えば翌日には頻繁な下痢になり本当に大変な病です。兎に角ストレスが主たる原因ですので取除く事が一番の薬。
貴方が女性なら確かに心療内科もいいですが全国に広がりつつある女性外来を受診する事をお勧めします。薬はこの病にはツムラさんの漢方#10と軽い抗うつ剤のデパスを飲むと症状は軽減されますが絶対に完治しません。何せ自律神経が乱れて起こっているので自律神経は一度乱れると修復困難と俺のマイドクターから言われました。若し心療内科でしたらストレスを理解している医者を探すべきだと思います。

Qパソコンは電源をつけっぱなしで大丈夫ですか

家にいるとき、目が覚めているあいだは、
基本的にパソコン(ノートPC)の電源をつけっぱなしですけれど、
それで何か問題はあるでしょうか。
つけっぱなしで大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

別に
使い方は自由ですし
問題になるような事はないでしょう

寿命とか電気代とか気になるならやめて
そのほうがいいならそれでいいでしょうね

私ならやりませんが
個人の見解じゃないでしょうか

Q過敏性腸症候群ガス型です。 最近おなかがポコポコいったりしてすごい張ります。どうすれば治りますか?

過敏性腸症候群ガス型です。
最近おなかがポコポコいったりしてすごい張ります。どうすれば治りますか?

Aベストアンサー

★ガスが溜まる原因

おなかにガスが溜まる原因として、以下のことが挙げられます。

・腸の働きが強すぎてガスを発生してしまう。
・緊張やストレスで呼吸が乱れ、たくさん空気を吸ってしまう。
・腸内環境が悪化し、腸内でガスが発生してしまっている。

★治療方法

ガス型の治療には、まずは運動を。運動をすると消化運動に関係する自律神経系に刺激を与えることができるので、ガス溜まりや便秘症状の改善が期待できます。
食事療法も効果的。1回の食事量を減らしたり、食物繊維を多く取り入れることで病状が改善する場合があります。ただし、食物繊維に関しては、摂取することでかえって症状を悪化させてしまう場合もあるので、体に合わない場合は控えた方がよいでしょう。カフェイン、乳製品、アルコール、タバコなども症状を悪化させるので注意が必要です。サプリメントに関しては、乳酸菌や納豆菌など、善玉菌を増やして悪玉菌の活動を抑制してくれるものを選びましょう。
そのほかには、体をしっかり休ませる、気持ちをリラックスさせる時間を作るなど、精神的な緊張を取り除くことが大切に。過敏性腸症候群は症状を改善するのに長い期間が必要となるので、症状が深刻になる前に、ストレスを解消・軽減できる環境づくりを心がけましょう。

★ガスが溜まる原因

おなかにガスが溜まる原因として、以下のことが挙げられます。

・腸の働きが強すぎてガスを発生してしまう。
・緊張やストレスで呼吸が乱れ、たくさん空気を吸ってしまう。
・腸内環境が悪化し、腸内でガスが発生してしまっている。

★治療方法

ガス型の治療には、まずは運動を。運動をすると消化運動に関係する自律神経系に刺激を与えることができるので、ガス溜まりや便秘症状の改善が期待できます。
食事療法も効果的。1回の食事量を減らしたり、食物繊維を多く取り入れることで病状が改...続きを読む

QPCを何日も電源つけっぱなし&メモリの異常判断

今現在PCを連続5日くらいつけっぱなしにしております。このように何日もぶっ続けで電源入れているときがほとんどなので耐久性のほうが心配です。
775ペン4-3.2、マザーaopen915P、メモリDDR400-512を2枚、ビデボー6600GT、電源400です。
冷却のほうはCPUにクーラーマスターのサイレントTとケースは前後に12センチファンを1500回転くらいで、冷却(温度)のほうは安定していますが温度とは別の問題で1週間とかつけっぱなしにしてどこか悪影響はありますでしょうか。ほんとに電源はめったに切りません。
あとメモリの異常判断についてですがこれだけつけっぱなしにしていて、勝手に再起動とかフリーズとかは1度もありません。ノーブランドのメモリなのですが、これはメモリは正常と判断してよろしいのでしょうか。FDDがないのでメモリチェックソフトが使えません。
もしFDDがなくてもメモリチェックできるものがありましたらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

★電源を入れっぱなしで問題があるか?
特にありません
サーバ用途とかだと普通ですから。

★メモリは正常と判断してよいか?
大丈夫じゃないでしょうか
一応メモリチェックかけてみてはどうでしょうか

★FDDがなくてもメモリチェックできるものはあるか?
memtestのCD版がありますので、CDブート可能であればできます
(まぁそのスペックならBIOSでブートデバイスの優先順位変更しないといけないかもしれませんが普通できるかと)

http://www.memtest86.com/
こちらのISOイメージで作成可能です

Q過敏性腸症候群のガス型と言われ2年間、整腸剤やガスコンや漢方などを飲んでますが、一向に治りません。

過敏性腸症候群のガス型と言われ2年間、整腸剤やガスコンや漢方などを飲んでますが、一向に治りません。
食後に妊婦さんの様にお腹が張ります。食べることが大好きで、少し過食症もあります。心療内科で薬をもらっても治らず、消化器の病院も4度目です。あまりの苦しさに仕事もやめました。
同じ症状の方や詳しい方、対策方法を教えて頂けないでしょうか…お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

過敏性腸症候群は、心と身体の働きが密接に関わっている「心身症」と言われる病気の一種です。
メンタル的なストレスが強い場合には、「ストレスを減らす」事に心掛ける必要があります。
この場合クスリは治療を助ける働きをしますが、「ストレス」が減らないと効果が期待できません。

ご参考となりましたら幸いです。

Qガスの口火(種火?)をつけっぱなし

ガスの口火(お風呂)をつけっぱなしで外出してしまい、帰宅して気づきあわてて消しました、いつもは必ず確認して外出するのですが、今回は確認するのを忘れてしまいました、大事に至らずホッとしたのですが、今月のガス代の請求が恐くて・・・時間にして10時間ぐらいでしょうか、つけっぱなしの状態でした、この場合ガス代は大幅に高くなるのでしょうか?不安になってしまったもので・・

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

口火ですよね?
口火だけだったらいっても2~300円程度ではないかと思います。(そこまで行かないと思います)
ですから心配するほどの物ではないかと思いますが。

Q過敏性腸症候群 ガス型

高3女子です。
ここ2、3日ガスが溜まってお腹がとても張っています。
チマチマだったらガスも出るのですがなんかずっと残ってる感じがします。
ネットで調べて過敏性腸症候群じゃないかと思いました。
症状の例を見ていて思ったのですが中学の頃から便秘と下痢も繰り返していました。
それは偶然かも知れませんがサプリメントのハトムギを飲みはじめてからピタッと治まりました。
しかし、治ったなと思ったときにガス型を発症してしまいました。
多分バイトでのストレスが原因だと思います。
病院に行きたいのですが年末なので病院には年明けに行こうと思っています。
そこで、年明けまでに自分で少しでも症状を軽くしたいのですが、効果的な食べ物や、市販の薬はありますか?
あと、ハトムギは飲み続けたほうが良いですか?

教えてください。

Aベストアンサー

私も以前ガスが出て出て困ったことがあります。同時にほぼ毎日下痢で、、過敏性大腸症候群と診断されました。処方されたクスリの中では「ケイシカシャクヤクトウ」という漢方薬がよくききました。サプリメントではありませんが、ビオフェルミン整腸薬(薬局で売ってます)を飲み続けたら症状がかなり改善されました。

Qパソコンの電源をつけっぱなしにするためには・・・

TOSHIBA製のWindows XPを使っているのですが、つけっぱなしにしておくと、
勝手にスタンバイか休止モードになってインターネット接続が切れてしまいます。

常時インターネット接続が出来る状態、
すなわち、電源をつけっぱなしにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

私はTOSHIBA製のWindows XPのノートパソコンを
使用してますので東芝省電力のアイコンが有ります。

東芝省電力のアイコンは無いですか、
通知領域かパフォーマンスとメンテナンス(コントロールパネルの中)
に有ると思います。
(両手で乾電池を持ってるいる様なアイコンです)

このアイコンをクリックして基本設定をクリックして
スタンバイモード等の電源等の管理の設定をします。
スタンバイモードと休止モードに入るまでの時間設定や入らない設定なども出来ます。

Q過敏性腸症候群のガス型に効く薬

過敏性腸症候群のガス型に効く薬

吐き気があるなら吐き下止め、
軟便なら下痢止め、
腹鳴なら腸の動きを鈍らせる薬。
ということがどこかに書いてありましたが、

下痢止め薬と腸の動きを鈍らせる薬って似たようなものですか?
軟便と腹鳴を抑えたいのですが。

Aベストアンサー

最寄りの薬剤師にご相談ください。
ネットで答えると法律違反になってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報