アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。中二です。
親の夫婦喧嘩が辛いです。
私の親は私が幼稚園の年中位の時に引っ越してきてから、毎日の様に喧嘩をしてます。
私の事でも喧嘩することがあります。私には生まれつき右手足が若干麻痺していてその事で喧嘩になる事もあります。
お父さんが急に怒鳴り出したり、お母さんが泣いたりすると、特に辛いです。幼稚園生だった頃は私も泣いていましたが、小学生になったら泣かなくなりました。でも喧嘩はエスカレートしてきました。
お母さんは私に「あなたはお母さんの味方だよね?」また、お父さんは「お母さんはキチガイだよな。精神病院行った方がいいな」などと言ってきます。精神的にとても辛いです。明日には自殺してるかもしれないくらいです。
友達の家の家族が凄く仲が良く羨ましいです。
今私はどうすればいいですか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

とてもつらい日々をお過ごしてるんですよね?。。
周囲に相談、話を聞いてくれる人はいないですか?
助けてくれる人がいないなら、
あなたが色々工夫、頑張るしかないです。

ます、ご両親の喧嘩を止める方法として、
喧嘩の時の撮影、録音しておいて、
後で、聞かせ、見せてみることです。
またあなたのお気持ちを手紙に書いて渡してみることです。

それでも、ダメだったら、
ご両親が離婚するまで我慢するしかない、、
離婚するまで、あるいはあなたが自立するまでは、
できるだけ一緒にいない、家にいないようにします。
図書館や学校、塾などで時間を過ごせるようにします。

ご両親の喧嘩は二人間の問題で、
あなたは関係ない、あなたは何にも悪くないと思うことです。

よい学校、お仕事に巡り合いよい生活を過ごせるようになったら、
できればご両親の許して、無理がない範囲で面倒をみる大人になることを願ってます。

また死にたいと思うとき、あなたより何倍不幸な子どもたちも沢山いることもお忘れずに。
あなたを必要にするところ、人達は沢山いることもお忘れずに、、です。

人生いろいろ、
いろんな親があり、
いろんな子がいます。

肝心なことはあなたです。
誰のせい、何かのせいにしたらあなたの人生もダメになりますので。
自分を信じ、勇気をもって頑張って下さい。
    • 0

辛いですね。

どちらかの味方につくなんてできないのに。

そこまででは無いですが、
私も両親の仲は良くはないです

こどもの頃は口出しできませんでした。部屋で音楽聞いたり、我関せずでした。一時期 喧嘩が多かった時期は、「聞かされる方の気持ちにもなってよ!」「すごく悲しい気持ちになるから 聞こえるとこでやるのやめてよ!」って言ったことはあります。中学生くらい。

社会に出てからは、両親も年取って こどもっぽくなる一方です。
うちの場合、母が 性格悪いというか内弁慶です。

母には「お父さんだってこう思ってやってくれたんだから、ありがとうくらい言ってあげればいいのに」
父には「お母さんなんであんなこと言うんだろうね」

と、味方したり、ちょっと 突っ込んだりしてます。

うちは家族でドライブ行ったり旅行行ったり、一族で会社をしているので、親戚と 祖父母のお誕生日会をしたりしていたので「仲良いね」と言われましたが、そんなでも無いです。ドライブ行っても 必要最低限の会話しかしませんし(笑)

なんで平和に話ができないのか。
嫌になっちゃいますよね。
「自殺を考えるくらいいやだ!」と言う気持ちを伝えたら 威力あると思いますよ。
    • 0