プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、純石鹸(シャボン玉石鹸使ってます)での洗顔を始めたんですが石鹸のアルカリ性を中和させるために皆さんはどうされてますか? たしかした方がいいんですよね``r(^^;)ポリポリ

私は「精製水+クエン酸少量」混ぜたスプレーボトルを石鹸洗顔後に水道水の塩素除去もかねつつビシャビシャになるくらい顔に吹きかけてます。
中和させないと石鹸はアルカリ性なので顔がつっぱると聞いたので↑の方法をしているんですがこれってあってます? 吹きかけた後タオルでおさえて精製水だけのものを付けてるんですが、クエン酸入りのものは拭き取るやりかたにしたほうがいいんでしょうか?
今のところ肌に悪影響はでてないんですが微量でも肌に酸性のものを付けるのはどうなのかな~と少し疑問に思ったので・・・
弱酸性の化粧水を付ければいいとも聞いたんですがこの後のスキンケアはなるべく精製水だけで終わらせたいのでそれ以外で。

A 回答 (2件)

基本的には、自分の力で肌は弱酸性に戻ります。

なので、健康な肌でしたら中和させなくても大丈夫ですよ。

参考URL:http://www.minterface.com/health/health000609_3. …
    • 0
この回答へのお礼

アルカリのものに触れて、皮脂膜がアルカリ化してしまっても、自力でもとのpHに戻す。そんなすばらしい機能が、もともと肌にはそなわっています。「アルカリ中和 能」と呼ばれるものです。

わざわざクエン酸水を使って中和させたりする必要もなかったんですね♪ d(⌒o⌒)b♪
敏感肌ではありますが洗顔後ほっとけば自然とつっぱり感はなくなってきますし、今日からはとりあえず精製水のみで終わらせようと思います。
気になってたのでなんかすっきりしました。
ありがとうございました。

私も大丈夫だと思うのですが、もし、どうしてもということでしたら、友達が「酢」洗顔をしているようです。

私は酢のにおいがだめでやっておりません。

クエン酸もめんどうなので。。(手抜き?)

もしくは、おっしゃるように「ふき取り」でもいいと思いますよ。精製水のみで、オッケイでは?
    • 0
この回答へのお礼

酢洗顔はきつそうですね(汗)
私は一度石鹸シャンプーの時にお酢を使ってリンスしたんですがお風呂場がお風呂場じゃない匂いになってお風呂に入った時の幸せ気分が半減し、それ以来やめました・・・。
クエン酸でも問題なさそうですが精製水だけでもなんか大丈夫そうなので私も面倒くさいのでこれからは精製水のみにしてみます(*^.^*)
なんか考えすぎてただけみたいですね。
ありがとうございました。