人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

出産の経験談について

もうじき出産予定なのですが、こちらから聞いてもいないのに出産経験の話をしてくる友人が苦手です…

私自身特に何が不安とかそんなことなくて、妊娠って人それぞれいろんなケースがあるなと思うので自分は自分、産院の先生の言うことや自分で決めたことを信じて出産まですごそうと思ってました。
なのにその友達は産後、経験談やこうだったよーこういうジンクス試したよ、とか言ってきて、心配してくれてるのかもですが不安に思ってるなどと言ったこともないのに、やり取りしてる時にいちいち経験談言ってくるのがくるのが少し迷惑に思えてきました。

今後も私より数ヶ月前に産まれた子供がいるからっていちいち経験談語られるのも本当に嫌だなと思います…人それぞれ環境があるのに…
この件以外は特に気があう友達の1人と思ってたのと近所なので交流を避けるのは難しいのですが…
交流を避ける以外にいい対処法はないでしょうか。
気の持ちよう、私が気にしなければいいだけだとは思うのですが、同じような気持ちになった方いればこういう風に思うようにしたなどアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

わかりますそれ…!

どこどこの医者は良くなかったとか、そのパターンの分娩は体に負担がかかるから辞めた方がいいとか、旦那さんにも出産後は絶対休み取ってもらいな!とか、もしそうしなかったらどんな反応されるんだろう?と思ってしまうくらい決めつけ&押し付けが強い人いました。。
相手のことを思って言ってくれる思いやりさん(お節介さん)と、自分の話をするのが好きな経験談さん(おしゃべりさん)と、2パターンに分かれると思います!
その方はどちらに当てはまるでしょうか…
どちらにしても、きっと嫌な思いをさせているという自覚はないでしょうから、はっきりいうのも残酷ですよね。
私は上記のような方が決めつけ押し付けされた時、自分の意見を言い(私はこう思うな、とか、こうしたいな等)自分の考えをや自分の親や周りの友達の体験談を持って反論(?)したりしていました。自分の考えが甘いと言われそうな場合は、例えいなくても、私の知り合いに…と作り話で話に説得味をもたせたりしていました笑
    • 0
この回答へのお礼

共感できる人がいてよかったです…!旦那に休みとってもらいなも別な人から言われて嫌な一言でした笑 営業とかであれば急に休みとってとかできるかもしれませんがそれができない職種なので夫婦で悩んでるのに何も知らないくせに言わないでよと思いました…
その友達はおしゃべりさんかなって感じします。自覚無いんですよねーほんとおっしゃる通りです。そういう人だからハッキリ言うの残酷な気がして嫌なんですよね…
悪い人では無いから自分の意見を言えば嫌だったかなとハッとしてくれる気がしてきました。
私だけでは無い感じがして良かったです。ありがとうございます。

架空の ありがた迷惑な親戚の人間を作って

作り話しましょう

それぞれ環境も 考え方も違うのに いちいち自分から話し聞かせて来るってKYだよね〜

って
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、作り話で愚痴ってるように見せて自分の意見をさりげなく言うのよさそうです!ありがとうございます。