たとえば、マルチビタミン系のサプリメントとアリナミンなどのビタミン剤では含まれてるビタミンの質にどのような違いがあるのでしょうか?

また、栄養補給の目的ではどちらの方がよいのでしょうか?ビタミンのバランスや量などは考えずに、質や体内吸収率などを考えると医薬品のビタミン剤の方がよいような気がしますが、実際はサプリメントの方が注目されているような気がします。それは単に安く気軽にとれるということからなのでしょうか。まぁ、高いサプリメントも多々ありますが。

どれだけ高くても、医薬品(効果があると保証されているもの)と食品(保証されてないもの)の違いは大きいと思うのですがどうでしょう?私の認識が違う?すみませんがよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医薬品系のビタミン剤は、品質に信頼性があります。


しかし、配合されたビタミンミネラルが、十分ではありません。

サプリメントは、品質はまちまちです。家内工業から大企業までが製造しています。

私自身は、日本の医薬品の一部栄養剤とアメリカのサプリメントを使います。

アメリカ製サプリメントは、インタネット上で、調べれば、製品の詳細で正確な作用が書かれていますから、極めて判断しやすく、使いやすくなっています。

価格は安く、ただ、品質は色々あるようです。

サプリメントの使い方ですが、基本は、良いマルチビタミンミネラルを摂ることです。

これで効果が遅いようでしたら、特定のサプリメントを足していきます。
多くの人は、間違って、この反対をおやりのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サプリメントの飲んでる自分に満足みたいな状態だけは避けたいですね。お金を払うのですから、それに見合った効果を得られるものを選択したいものです。

お礼日時:2004/11/27 14:51

きちんとした定義は、参考 URL にあります。

またここから、リンクがかかっていますから、順に読んでいってください。

ちょうど医薬品と食品の間に位置することがわかる筈ですが、巷間無意味なものが蔓延しすぎていますので、十分注意してください。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail.php?no=278
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地元精神科へクレームを言う方法を教えてください。院長にあって話したけど効果なし。ガツンとやってやりた

地元精神科へクレームを言う方法を教えてください。院長にあって話したけど効果なし。ガツンとやってやりたい

Aベストアンサー

”精神科医が患者の精神を患わせて医者といえるのか! もっと真剣に患者に寄り添う医療をしなさいっ!!”
って説教っぽく言ってみる。

Qサプリメントのビタミンと医薬品のビタミン

たまにサプリメントを飲んでいます。ビタミンCとかビタミンBなど。他。
薬局で、よく「疲れに効く」などと書いてある薬(第三類医薬品と書いてありました)にもビタミンBがいくつか入っていました。
同じビタミンでも、サプリメントのビタミンと医薬品のビタミンは違うのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サプリのビタミンも薬品のビタミンも同じように作られているので、サプリを飲んでも、そのビタミン欠乏症には効くはずです。しかし薬事法上の制限があって、サプリは効能を謳うことが出来ないだけです。

医薬品とサプリの違いは下記↓に詳しく説明があります。

http://health.merrymall.net/ci01_07.html

疲れに効くといっても、その疲れが単に寝不足に拠るものなら、医薬品を飲んでも効きません。ビタミン不足に拠る疲労には、サプリを飲んでも効くでしょう。

Qいま高校生の男ですがにきびが改善されません。皮膚科にいっても効果なしで

いま高校生の男ですがにきびが改善されません。皮膚科にいっても効果なしです。
よくGATSBYやBioreの男性用の洗顔とかがありますが男性用につくられているのでしょうか?

Aベストアンサー

そうだと思います。が、男性用化粧品の使用とニキビ改善との関連はないと思いますので、ニキビについて改善に繋がればと思い少し書きますね。
●寝る前に洗顔→普段通り優しく泡で洗って良く流す
●保湿→顔にティッシュを起き、霧吹きで顔から水滴が滴る寸前迄プッシュ!プッシュ!!最低10分はお肌を潤わせましょう。※水は水道水で構いません。霧吹きは100円ショップで買えます。サイズはお好みで。
●オロナインH軟膏を塗る→顔全体に優しく塗ります。この時、塗り込まなくて良いです。
●1晩寝る。
相当悪化した状態でなければ大概は改善されると思うのですが‥試してみてはいかがでしょうか。

Q【医薬品と医薬部外品のドリンク】

こんにちは。タイトルのままなのですが、最近は、慣れない仕事のせいもありますが、極端に疲れやすく栄養ドリンクと言うのでしょうか?【エスカップ】みたいなドリンクをよく摂取するようになりました。今までは、一本単位で買っていたのですが、先日スーパーの特売りで箱単位で売っていたのですが、内容分はほぼ同じモノが入っているのですが、(若干の分量の相違はありますが。)価格に大きな幅があることに気がつきました。【医薬品】ラベルのものと【医薬部外品】のものがあり、【医薬品】のものは、【部外品】に比べて1.5倍くらいの価格がつけられています。

薬剤師さんのような専門の売り場の人に尋ねてみましたがその違いがどこから来るのかあまりよく分からないバイトっぽい人だったので「医薬品の方が効果があるというだけの話です。」ッポイ回答を頂いたのですが、中身の材料もほぼ同じなのに何で、違いがあるのか不思議です。しかも、【製薬会社】が作っていたりするのに【医薬部外品】になっていたりするので、余計分かりませんです。

他のお薬(虫刺されなどの)や肌ケアのような商品ならなんとなく【医薬品】と【部外品】の差はなんとなくですが、分かる気がするのですが、このドリンクに関してはよく分かりません。相違点は一体、何なんでしょう?詳しい方、どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

こんにちは。タイトルのままなのですが、最近は、慣れない仕事のせいもありますが、極端に疲れやすく栄養ドリンクと言うのでしょうか?【エスカップ】みたいなドリンクをよく摂取するようになりました。今までは、一本単位で買っていたのですが、先日スーパーの特売りで箱単位で売っていたのですが、内容分はほぼ同じモノが入っているのですが、(若干の分量の相違はありますが。)価格に大きな幅があることに気がつきました。【医薬品】ラベルのものと【医薬部外品】のものがあり、【医薬品】のものは、【部外品...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
大変難しいご質問ですね。
一瞬回答しようかどうか迷いました。
一般的には、ある一定の基準を満たし、体になんらかの影響を及ぼすものを医薬品と呼びますが、医薬部外品は医薬品と比較して、その作用が緩和なものの事を指します。

よって定義は少々曖昧ですね。

大○製薬のリポ○タンシリーズには、D、ライト、スーパー、A、ゴールドなど、多くの種類があります。
その半分程度のラインナップは医薬部外品ですね。
これは一つの基準ですが、タウリンという物質が医薬部外品のDには1,000mg含有されておりますが、スーパーは2,000mg含有されております。
どの部分を指標にしているのかは不明ですが、医薬品のドリンクは医薬部外品のそれと比較して有効成分の含有量が少ない事になると思います。

ここで問題なのはメーカーによってその定義がまちまちである事です。
上記製品についてはタウリンという成分を基準と致しましたが、常○薬品のグロ○ビターは医薬品にもかかわらず、タウリンが1,000mgの含有量だったと記憶しております。イカリソウエキスが30mg入っておりますので、こちらの影響かもしれませんね。

何を基準にしているのかは良く分かりませんが、とにかく定義が曖昧なので...申し訳ございません。

こんにちは。
大変難しいご質問ですね。
一瞬回答しようかどうか迷いました。
一般的には、ある一定の基準を満たし、体になんらかの影響を及ぼすものを医薬品と呼びますが、医薬部外品は医薬品と比較して、その作用が緩和なものの事を指します。

よって定義は少々曖昧ですね。

大○製薬のリポ○タンシリーズには、D、ライト、スーパー、A、ゴールドなど、多くの種類があります。
その半分程度のラインナップは医薬部外品ですね。
これは一つの基準ですが、タウリンという物質が医薬部外品のDには1,000mg...続きを読む

Q「風邪の予防には水でうがいを ヨード液では予防効果なし」

こんな記事がありました。

「18歳から65歳の男女384人を、
 ▽1日3回以上水でうがい
 ▽同様にヨード液でうがい
 ▽うがいしない
 の3集団に無作為で分け、冬(12月から翌年3月)
 に風邪をひくか調べた。うがいの効果を無作為で選ん
 だ集団の比較で調べたのは世界で初めて。

とありました。結果ヨード液では予防効果なし
との結論みたいです。
たった384人の集計ですよ。

皆様は信じますか?

Aベストアンサー

私は国立大薬学部3回生ですが、つい一週間前にうがい薬イソジン(ヨード薬)に殺菌効果があるかを実験で調べてみました。
結果は、明確な殺菌効果があり、常用量で薬剤耐性菌にも効きました。水には殺菌作用はほとんどありませんでした。
ニュースでは
>風邪をひいたあとの消毒効果は否定していないが
とあります。消毒効果は明らかにイソジンの方が水より上であろうと私は思っています。
他の回答者もおっしゃっているようにサンプルの数が少ないと私も思っています。
正直な感想としては、なぜこのような研究を京都大学医学部がしたのか?これだけのサンプル数で世界に向けて発表してよいのか?疑問です。
でも水で十分な予防効果があるのなら、普段は水でうがいをし、のどが痛くなったらイソジンを使うという風にすると良いかもしれませんね。

Q処方されるビタミン剤と、市販のビタミン剤の違い

こんにちは

ご存知の方、教えてください。

アトピーで皮膚科に通っています。
皮膚科の先生から「ビタミンCとビタミンEを取るように
したらいいですよ」といわれました。

そのときは市販のビタミン剤をたくさんもっていたので、
「市販のビタミン剤をもっています」と話をしたら、
「市販でいいですよ。必要なら処方もします。」と
おっしゃっていただきました。

・・・処方されるビタミン剤と市販のビタミン剤は違いが
あるのでしょうか。効き目があるのはどちらなので
しょうか。処方されるビタミン剤の価格は市販に比べて
高いのでしょうか?

先生や薬剤師のかたにお伺いすればよいのですが、
半年以上の話で、なかなかタイミングがありません。

ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

市販のサプリメントを使うのはサプリの法律ができてからのほうが良いと思いますよ。現段階では市販サプリは単なる食品なのでカスみたいな品質のものが平気で売られていますから。

一応処方のほうならデータが出ていると思うのでそっちのほうが安心はできると思います。

ちなみにお医者さんは栄養学の勉強はしてませんのでよろしく。
市販のものの品質の違いも、個人的な興味がある人でなければたぶん医者に聞いても知りません。畑が違うので。

Q腸内洗浄が効果なし・・

先日某美容Yクリニックで1万6千円もかけて腸内洗浄を行いましたが、おなかの張りが取れません・・
これまで色んな過去の質問をみましたが、とてもとても深刻に悩んでいるので、ご助言賜りたい次第です><

症状は少し食べただけで、へその下からパンと張った状態になり、苦しいです。普段は、食事内容、善玉菌の役に立つ食物を取る、運動、マッサージ、水1日1.5リットル等に気をつかっているため、以前みたいにとても苦しくはありません。ただ、腹が膨張するので、食事の量が少ししか取れないのが大変です。
下剤は数年前からずっと使っていません。
睡眠時間や食事時間・回数は不規則なので問題があるかもしれませんが、それにしては異常だと思います。
食事を減らした方が(少量を1日2回朝昼)、便が出やすいです。
便は柔らかい時と硬い時があり、いずれも残便感があり、おなかを触ると、へその下のあたりが張ってて痛いです。
あと、不思議なのは、便秘で張っているのに下痢になる(水便)ことがあるということです。

以前内科で診察してもらった時は漢方の便秘薬?をいただきましたが、気持ち悪くなって食事がとれず、胃液まで吐いたこともあります。
最終手段として腸内環境をリセットしたいと思って受けた洗浄も効果なしとは・・
実は便秘では無くて、腸が垂れ下がっているのでは?と最近うたがってもいます(腹筋は昔から鍛えてるのですが・・)

ここまでして張る下腹は、いったい何なのでしょうか?腸内洗浄で取れないものがまだお腹の中にあるのでしょうか?
改善策(下剤以外)アドバイス等、何でも良いので、どうかよろしくお願いいたします。

先日某美容Yクリニックで1万6千円もかけて腸内洗浄を行いましたが、おなかの張りが取れません・・
これまで色んな過去の質問をみましたが、とてもとても深刻に悩んでいるので、ご助言賜りたい次第です><

症状は少し食べただけで、へその下からパンと張った状態になり、苦しいです。普段は、食事内容、善玉菌の役に立つ食物を取る、運動、マッサージ、水1日1.5リットル等に気をつかっているため、以前みたいにとても苦しくはありません。ただ、腹が膨張するので、食事の量が少ししか取れないのが大変です...続きを読む

Aベストアンサー

monte77486です
補足します

ラフィノースはふつうに売っているオリゴ糖とは違います
普通に手に入るのは、大豆などから作られていますが、ラフィノースは砂糖大根(甜菜)から作ります。
ウエルシュ菌や、大腸菌などの悪玉菌のえさには一切なりません。
人の腸からもほとんど吸収されず、腸内で乳酸菌を増やすのを助けます。

ふつうに売っているヨーグルトなどの入っているのは乳酸桿菌で、棒のような形状をしています。
新型乳酸菌は、乳酸菌群の中でも、乳酸球菌に分類されます。特に、腸内環境を改善するのに優れ、ガンの治療に使われるOK-432という薬がありますが、それの1.3倍、人体が持つマクロファージを元気にするということがわかっています。
(マクロファージとは、白血球の一種で、体内に入った病原菌などに攻撃して体を守る役目をしている細胞です。)

ヨーグルトなどは、乳酸菌も入っていますが、悪玉菌を増やす養分もいっぱい入っているので、体調がふつうのときはいいのですが、腸に問題のあるときは、食べないほうが無難です。ビオフェルミンを多めに飲むほうがましです。

なので、悪玉菌の好むえさとは、肉・卵・牛乳・油・砂糖。これらを控えながら、食物繊維の多い根菜類などを多く食べることが肝要です。

monte77486です
補足します

ラフィノースはふつうに売っているオリゴ糖とは違います
普通に手に入るのは、大豆などから作られていますが、ラフィノースは砂糖大根(甜菜)から作ります。
ウエルシュ菌や、大腸菌などの悪玉菌のえさには一切なりません。
人の腸からもほとんど吸収されず、腸内で乳酸菌を増やすのを助けます。

ふつうに売っているヨーグルトなどの入っているのは乳酸桿菌で、棒のような形状をしています。
新型乳酸菌は、乳酸菌群の中でも、乳酸球菌に分類されます。特に、腸内環境を改...続きを読む

QビタミンCのサプリメントに関して、また、サプリメントの選び方

今日、アルカドラッグでビタミンCのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントを買いました。
ビタミンCのサプリメントは一日4錠が目安なんですが、それ4錠で750mgのビタミンC摂取できます。人の一日に摂取するべきビタミンCの量は100mgです。あきらかに摂取量がオーバーな気がするんですが、これでいいんでしょうか?

またサプリメントの選ぶときのことですが、アルカドラッグなどのようなドラッグストアでしっかりした、良品のサプリメントを購入できるのでしょうか。

また、カルシウムのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントの差はなんですか。マグネシウムとカルシウムを一緒にしてる理由がわからないのですが。

ビタミンC,アミノ酸、カルシウム、鉄、などのサプリメントを今探しています。陸上の長距離をやってるんで、それにあったお勧めの良品サプリメントがあれば参考程度でいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

ビタミンCは水溶性なので、一度にまとめて摂取するより、こまめに摂った方が吸収がよいです。(不要分は尿中に排出)

ビタミンには、Cのように多くとっても水溶性で排出されるものと、そうでないものがあるので
摂り方に注意が必要だと思います。

最近は安いビタミン剤が出ていますが、天然のものはそんな値段では
売れないらしいので、安いものは合成のものだと思われます。

マルチビタミンのように、一錠中に何種類ものビタミンが含まれている
ものよりも、体調に合わせて個別に摂る方が理想的です。

Q毎食飲むと効果なし?

ダイエットサプリって毎食飲むと体が慣れてきたりして効果が無くなるんでしょうか?
私はオルビスのスリムキープを毎食飲んでいるんですが・・・?ふと不安になりました。。。
あ、でもサプリメントだけに頼っているわけではないですよ☆

Aベストアンサー

あなたがお使いのサプリの類は、糖や脂質の吸収を
阻害し脂質に変り蓄積されないようにするタイプだと
思います。

その結果、ダイエットになるわけなのですが
身体にとっては「痩せる」とは飢餓状態に対する蓄えが
無くなる事になるので「危機感」を感じてしまいます。
ですから、ある程度まで痩せると「ストップ」が
かかるのです。これを「停滞期」と言います。

この停滞期にめげて止めると「リバウンド」が起こります。身体は「やっと脂肪の貯金がまた出来るようになった」「良し今度は出来るだけ減らさないように頑張ろう」
となってしまいます。これが、リバウンドを繰り返すと
痩せにくくなる仕組みです。

停滞期がきても健康的なダイエットを続けると
今度は低エネルギーに慣れてきます。
つまり「脂肪をあまり蓄えなくてもやっていける」となるのでリバウンドも起こりにくくなるのです。

「停滞期」はダイエット成功への分岐点です。
サプリだけに頼っている訳でないのですから大丈夫!
もう少し頑張りましょう。

Qビタミン剤とビタミンサプリの違い

 
薬局で売っているビタミン剤(アリナミンなど)とスーパーの食料品売場にあるビタミンサプリの違いは何ですか。

使い分けとかあるのでしょうか。
 

Aベストアンサー

アリナミンは医薬品です。そこで医薬品とサプリメントの違いを説明します。

医薬品は日本薬局法の基準に基づいて作られており、効果・効能をうたうことが認められています。当然表示の成分がきっちり含まれてないといけません。

一方サプリメントは特にこのような基準はなく、効果・効能はうたえません。(うたうと薬事法違反になります)従って、サプリメント(以下サプリ)は表示どおり成分が含まれていないものもあるかも知れません。ただ信頼のおけるサプリメーカーのものなら表示の成分は含まれているでしょう。

サプリは直接効果・効能はうたえませんが、3段論法で効果・効能を連想させているケースが多いです。たとえば「物質○○は××に効果があります。このサプリは○○をこれだけ含んでいます。(だからこのサプリは××に効果ありと連想させる)」と表示します。これなら違法ではありません。

ビタミン不足で疲れた人には、それを補う医薬品を飲めは効能がありますが、ビタミンが足りていても疲労しているケースがあり、そんな人が同じ医薬品を飲んでも、疲労は回復しません。
逆にビタミン不足で何らかの症状が出ている人へは、サプリでビタミンを補えば、症状は回復します。

昔ビタミン不足で起きた脚気や壊血病は、サプリのマルチビタミンを用法どおり飲んでいれば未然に防げます。

私は毎日いろいろなサプリの世話になっていますが、日々快調です。

アリナミンは医薬品です。そこで医薬品とサプリメントの違いを説明します。

医薬品は日本薬局法の基準に基づいて作られており、効果・効能をうたうことが認められています。当然表示の成分がきっちり含まれてないといけません。

一方サプリメントは特にこのような基準はなく、効果・効能はうたえません。(うたうと薬事法違反になります)従って、サプリメント(以下サプリ)は表示どおり成分が含まれていないものもあるかも知れません。ただ信頼のおけるサプリメーカーのものなら表示の成分は含まれているでし...続きを読む


人気Q&Aランキング