もしも寂しい事に幹事を頼めるような友人がいない場合は2次会をしなくてもいいのでしょうか?それとも自分で計画すればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方も書かれていますが、2次会はやらなければいけないものではありませんね。



挙式後のパーティー(披露宴)は、新郎新婦が主催して(新郎新婦の親が主催する、という場合も多々あり)ゲストをもてなすものですが、2次会は新郎新婦を祝いたい人たちが主催するものですね。
披露宴と2次会は、主催者が違い、意味も違うのです。

披露宴は人数が限られているので、そこに呼べなかった人を2次会に呼ぶというのも一つの目的ですね。
もし、呼びたい人がほぼ披露宴招待でおさまっているなら、無理に2次会など企画せずに、披露宴の後に披露宴に出席してくれた友人達と飲みに行ったりカラオケに行ったり、というだけでも十分だと思います。

ちなみに、私は2次会はしませんでした。
披露パーティーの後に、ごく親しい友人達と軽く飲みに行きました。
    • good
    • 0

私たちは自分たちで全部やりました。

披露宴を内々でやったので、友人をあまり呼べなかったんです。呼べなかったんだからやらなきゃあるめえって。
幹事を誰かに頼むなんて、周りに言われるまで、気づきもしませんでした。

すんごい大変でした。でも、みんなに一気にお披露目できたのでよかったと思っています。

でも、披露宴に呼びたい人があらかた招待できるなら、必要ないと思います。
要は「お披露目」が目的ですからね。
    • good
    • 0

私は色んな友達の披露宴にお呼ばれして、


二次会にも参加していますが、
「二次会」といっても、色々ですよ~!
・教会式の後、披露宴をしないで「二次会」形式で身内&友達を
 含めてやる形(本人達企画)
・お店を貸切にして、幹事にみんな任せてやる形(友人企画)
・来れる人だけ、当日に集めてカラオケBOXで二次会(企画はリーダー的な
 人が声をかけて参加者を集めた)
・普通の飲み屋さんに、少数であつまって二次会(企画は本人達)
・お店を借り切って、幹事がいなくて本人達でやった二次会。

二次会をしなかった人もいました。
この「教えてgoo」のほかの質問でも、
少人数での食事会というのもありましたし、
二次会はやってもやらなくてもかまわないと思います。

私だったら、披露宴では人数の制限がある為、
呼べなかった友達を集めて、二次会かお披露目会とかしたいな~と
思います。

本人達の希望で、やってもやらなくてもかまわないと思うんですが、
二次会の準備はかなり大変ですよ!!
お店を借り切ったりする場合ですけど。

今私は丁度二次会の幹事を頼まれていて、
バタバタしているんですが、主役の本人達が二次会の場所や
値段を決めてしまって、幹事は雑用とかって感じなんですが、
それでも大変。

二次会も、ダラダラおしゃべりしてるだけで結構な値段をとられると
呼ばれた側も、(ー”ー;)ウゥ…ムって感じになってしまうし、
ビンゴやクイズ・ゲームなどをやると、
景品をそろえたり、または来てくれてありがとう!の粗品?
みたいなのを用意したりと、ただでさえ挙式の事で忙しい
ご本人達には、作業的には負担になってしまうんではないでしょうか。

「二次会したい!!」と思ってらっしゃるなら、
親しい友人数人との、お食事会や、私の参加した飲み屋さんや、
カラオケBOXでの二次会とかでも、大丈夫だと思います。

だって、ようは気持ちですからね!!
幹事を頼むのも一苦労だと思いますよ。
大変な作業だったりするので、「ごめんね・・ありがとう・・」と
気苦労も増えてしまうし、仲の良い友人で無い限り、
頼みにくいと思いますし、
質問では、幹事を頼める人がいない場合・・・とありますから、
無理をしない方がいいのでは??

気持ちの問題です。
参考になれば幸いです!
    • good
    • 0

2次会は自分がやるというより、


友達から声が挙がってやるものだと思いますが
別にやらなくてはいけない物でもないですし
周りにはやってない友達もそれなりにいますよ。
頼める友達がいない場合は、やらない方がいいと思います。

もし、何かしたいのであれば、割と親しい友人数人で
式の後にでも飲みに行けばいいと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚式で、余興と、2次会の幹事と司会を頼まれました。全てがはじめての経験なので、色々とアドバイ

友人の結婚式で、余興と、2次会の幹事と司会を頼まれました。全てがはじめての経験なので、色々とアドバイスを頂けたらとおもいます。

私は新婦側の友人なのですが、新婦とは高校大学と一緒にすごし、大学の軽音楽部でバンドをしていたので、結婚式の余興では、新婦を含めて3名でバンドの演奏をする予定です、
その際の挨拶は、通常余興が始まる前にするものと、インターネットに書いてあったのですが、司会者から紹介をされたら、いきなり演奏をはじめて、1曲目が終わってから、挨拶のながれがいいのではないかと新婦と話していいますが、(1曲目は、歌なしのイントロみたいなもの)非常識でしょうか? また挨拶をする際はどの様な内容を話すべきなのか、考えているのですが、うまくまとまりません。
例) 〇〇さん(新郎)〇〇さん(新婦)
ご結婚おめでとうございます。またご両家の
皆様におかれましても、心よりお慶び申し上げます。ただいまご紹介に預かりました、私たちは(バンド名)と申します。私たちは新婦
〇〇さんとともに大学時代軽音楽部でバンド活動をした仲間で、今回縁あって、また3人集まり皆様の前で披露させていただく運びとなりました。お聞き苦しい点もあるかと存じますが、もう1曲だけでお付き合い頂ければと思います。それでは聞いてください、、〇〇です。。 みたいな感じでいいのでしょうか、、
アドバイスお願いします。

あともう1点は2次会についてです。
司会進行が全くのはじめてということもあり、大変緊張しております。進行内容は、
司会がゲストに会場内の注意事項と、進行内容を話した後、新郎新婦入場、新郎新婦挨拶、乾杯、歓談を挟んでケーキカット、その後、歓談、くじびき(受付であらかじめ数字の書いた券をゲストにくばり、新郎新婦がくじをひいて、その番号に該当したゲストに用意した景品を渡す⇨その後ゲストに新郎新婦との関係と、お祝いのメッセージを言ってもらう)歓談、サプライズ(新婦から新郎へ、ギターの弾き語り) サプライズ(ゲストから新郎新婦へ向けたむービーを流す予定) 、新郎新婦挨拶、退場という流れなのですが、、余興的なものは2次会ではやりません。

その際、最初の進行内容の、説明は、ケーキカット、くじ引き、意外に内容がないため、
新婦から新郎へのサプライズがあることをゲストに伝えるべきか、悩んでいます。。

また、ケーキカットまでの、司会でなにを話すかは考えたのですが、メインのくじ引きの進行で困っています、どのようなことに気をつけて、進行すればよいか、司会をする際の言葉が全く思いつかないので、ビンゴなど
それに近い経験をした方がいらっしゃれば
教えて頂きたいと思います。

読みづらく長文になってしまい、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

友人の結婚式で、余興と、2次会の幹事と司会を頼まれました。全てがはじめての経験なので、色々とアドバイスを頂けたらとおもいます。

私は新婦側の友人なのですが、新婦とは高校大学と一緒にすごし、大学の軽音楽部でバンドをしていたので、結婚式の余興では、新婦を含めて3名でバンドの演奏をする予定です、
その際の挨拶は、通常余興が始まる前にするものと、インターネットに書いてあったのですが、司会者から紹介をされたら、いきなり演奏をはじめて、1曲目が終わってから、挨拶のながれがいいのではない...続きを読む

Aベストアンサー

数回幹事をやり 司会もしている者です

披露宴でのバンド演奏は 新婦の意向で曲から始めるなら 披露宴の司会者にその旨つたえると
そのような流れが不自然でない(失礼でない)よう司会してくれます。
1曲演奏ごの挨拶はおおよそそのままでいいと思いますが 二人を祝福して○○という曲を
送りたいと思います。 みたいな祝う気持ちを表したほうがいいのではないでしょうか?
また 個人的に2曲されるなら 短い曲でお願いしたいですね。

さて2次会ですが
>司会がゲストに会場内の注意事項 
これは新郎新婦到着前にお伝えします。
・携帯電話はマナーモードで・・・
・クラッカーは入場のさいに使用してください・・・
・お食事はビュッフェ・・・などなど
進行内容は特に説明なくてもOk

通常新郎新婦は遅れてきます その際にそれまでゲストを待たせることはできないので
「皆様には先にお飲み物 お食事を楽しみながら 新郎新婦の登場をお待ちいただき
お二人がそろったところで改めて乾杯とさせていただきます。」と
伝えておきましょう。

入場→乾杯→歓談→ケーキカット→サプライズ(ギター演奏)→
歓談→ゲーム→サプライズ(ムービー)→新郎新婦挨拶→退場
挨拶を2回も必要ないので 最後だけ
サプライズが続くのも面白くないので 間をあけてサプライズは不意打ちする感じで
くじ引きも 関係性やメッセージをすべてもらうとダルダルになりますので
一番最初の人や1等当たった人だけにしたほうがスムーズです。

司会のコツは 時間通りに進行進めることもあるので 時間調整をどこでするのかなど
他の幹事ともしっかり調整しないとグダグダになります。
ケーキカットのときなどは「お写真を撮る方は是非前のほうへお進みください」などと
促すのも忘れずに^^

>新婦から新郎へのサプライズがあることをゲストに伝えるべきか、悩んでいます。。
不用です まわりもびっくりしてくれたほうが サプライズ感が増すからです。
またゲストが飽きないという利点もあります。
サプライズへ移るときにマゴマゴすると台無しです。
ギターを隠しておくところ いつどのタイミングで誰がギターを渡すのか?
マイクは?など サプライズの演出は決め細やかに計画してください。
(一旦真っ暗にして その間にギターマイクせっとして照明がついたらすぐ曲がはじまるとか)
その際は 司会は不要でいきなり初めて 終わってから簡単に説明するなどしましょう。

各内容ごとの曲などBGMは決めましたか?サビから使う場合は事前に編集しておく
内容ごとの照明なども お店と打ち合わせしてますか?

いつのお式なのかわかりませんが
準備9割 当日1割です^^がんばって

数回幹事をやり 司会もしている者です

披露宴でのバンド演奏は 新婦の意向で曲から始めるなら 披露宴の司会者にその旨つたえると
そのような流れが不自然でない(失礼でない)よう司会してくれます。
1曲演奏ごの挨拶はおおよそそのままでいいと思いますが 二人を祝福して○○という曲を
送りたいと思います。 みたいな祝う気持ちを表したほうがいいのではないでしょうか?
また 個人的に2曲されるなら 短い曲でお願いしたいですね。

さて2次会ですが
>司会がゲストに会場内の注意事項 
これは新郎新婦到...続きを読む

Q披露宴・2次会で友人が自分の2次会の時の衣装を着る?

わたしの結婚式に友人が着てくる衣装のことで
ちょっと??なことがあったので、みなさんの意見をお聞きしたいのですが。。。

去年、結婚式をあげた友人(女性)がわたしの披露宴・2次会に着ていく洋服がないので、自分の2次会で来たドレスを着ていくね!と言われました。
そのドレスというのが、真っ赤なロングのドレスなんです。
自分が主役の時にきた衣装を、友人の結婚式に着ていくというのは、、、普通なんですか?
わたしはびっくりしてしまいましたが、
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私だったら、やっぱりトピ主さんのようにちょっと????って思っちゃいます。彼女の晴れ舞台で着たドレスなわけで・・・。私もYukkoさんと同じく、えぇ!!って言っちゃうタイプですね。でもお互い気を悪くしたくないと思うのでどこか我慢しないといけなくなるかもですけど・・・。
私の個人的意見としては(あくまでも個人的)、自分の結婚式に着るものは他で着たくありません。私の結婚式は白いウェディングドレス・アオザイ(旦那がベトナム系アメリカ人です)・カクテルドレスなので、アオザイはレンタルします。式の後で自分用に一つ作る予定ですが、結婚式・披露宴で着る奴はやっぱりその時だけの特別なものにしたいし・・・。人それぞれですけどね。やっぱり自分の式は自分と相手が主役でありたいわけですし・・・。勝手ですかね?

Q2次会幹事へのお礼

こんにちは。

先日結婚式をし、その後2次会をしました。
2次会の幹事を3人(私の友達2人、旦那同僚1人)にお願いしたのですが、
この3人にお礼をしたいのです。

現金以外がいいのですが、何かお薦めありますでしょうか。
現金以外というのは、現金だと味気ないというか、
その子達も水くさい!と言ってお金を受取らないタイプの人なのです。

明日3人に食事をご馳走させてもらいます!
それ以外にプレゼントをしたいのですが・・

その3人のうち、2人が司会、1人が受付です。
(進行など打ち合わせも数回やっていただいてます)

現金以外がいいと書いておいて、商品券しか思い浮かばない残念な私です。
何かお薦めのお礼などございましたら、教えてください!

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

無難にお菓子とかではダメでしょうか?
自分で買うのは気が引ける少しお高いお菓子…GODIVAとか。
失せ物だけでは気が引けるならばブランド物のハンカチを2~3枚つけてお渡ししてはいかがでしょうか?

物を送ると返って邪魔になったりするだろうし、商品券だと相手も気を使うし難しいですね(^^;;

Q2次会の幹事をお願いする人

11月に結婚予定の者です。
披露宴と同日の夕方から2次会をやりたいのですが、幹事をお願いする人について悩んでいます。

ことあろう大事な自分の結婚式の2次会となりますので、失敗のないようにしたいと思い、頼りにしている先輩にお願いしようと思っています。
ですが、この先輩には当日の披露宴の出席もお願いしています。

幹事を引き受けたことがないためよくわからないのですが、披露宴への出席と2次会の幹事の両立が物理的に可能なものかどうかちょっと心配です。
恐らく幹事はその人を含めて数名でやってくれることにはなると思うのですが、その候補として考えられる人はだいたい予想がつきまして、その人も披露宴に呼ぶことになっています(汗)

披露宴に出席して戴く方には2次会の幹事はお願いするべきではないのでしょうか。
的確なアドバイスいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

二次会の幹事をしてくれる人というのは新郎新婦と仲のいい人ですよね。
なので通常、披露宴にも出席してもらいます。
披露宴に呼ばず、二次会の幹事を頼むことは相手に失礼にあたりますよ。

Q2次会の幹事がかぶりもの

今週末、友達の結婚式の2次会の幹事をすることになっています。

人数が110人と多く、また幹事を任されたのはいいものの知らない人ばかりでもあるので、幹事同士で相談して幹事であることが分かりやすいように各々がかぶりものをしたらどうか、という話が出ました。かぶりもの、といってもそれぞれスーツやドレスを着ていますし、ネコみみとかそれくらいのものですが…。

こちらで質問させていただきたいことは、幹事がかぶりものをすることは、可なのかどうか、ということです。主役は新郎新婦であるのは十分理解していますし、彼らより目立ってはいけないということも分かっているつもりです。ただ目印として、分かりやすいようにしては…ということなのです。

アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱりケースバイケース、空気を読むことも幹事には求められるからね。その行動が潤滑油になると判断できるなら、それはそれで良いと思うんだけど、被り物あり気で、決め付けて予定を組んでしまうと、空気にマッチしない浮ついた幹事という印象を被り物が余計強調してしまいますからね。そういう判断も出来る準備はしつつも、今の時点で決め付けた予定は組まない方が良いかもね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報