ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

オリーブの瓶詰めで、ブラックオリーブと種入りのグリーンのオリーブがありますが、なにがどう違うのでしょうか?
産地? それとも品種??
食べた感じはブラックの方が好きなのですが…
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

グリーンオリーブは若い実を収穫したもので、ブラックオリーブは熟してから収穫した実のことです。


品種はそれぞれいろいろあると思いますが、色の違いは収穫時期の違いでしょう。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも拝見しました。
よくわかりました。
我が家では洋食が主流なので、ぜひオードブルなどに
使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 23:34

グリーンオリーブが成熟したものがブラックオリーブとなります。


ですので、品種や産地による違いはありません。
ちなみにブラックの方がグリーンよりも含まれるオイルが多いそうです。
でもあの風味や香りを大切にする為、オリーブオイルは、グリーンから作られているんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
では香りを重視したいお料理には若いグリーンを使えば
よろしいのですね?
大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/25 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーベリーの組み合わせについて教えて下さい。

ブルーベリーの組み合わせについて教えて下さい。
新築外溝(熊本県)に際してブルーベリーを2本以上欲しいと頼んだところ、
ブライトウェルとティフブルーが1本ずつ植えられました(事前には連絡・確認なし)。
植栽された時点で既に結実していたのですが、花の咲いたところを見ていません。
ラビットアイ系同士ですが、花の時期が異なると、来シーズン以降の受粉には意味が
無いのではないかと、気になっています。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

NO1です。

地域差って間違いなくあるでしょうから、
ある程度考慮して情報収集をなさってくださいね。

個人的にはデライトをオススメしたいですね。
流通している品種の中ではブライトウェルと並んでトップクラスでしょうね。
あと、実のサイズもデカイです。
ちなみに、NO2氏の薦めているパウダーブルーも育てやすくて非常に美味しいです。
先にも書きましたが、開花時期ってそんなに差は無い様に思います。
なので、早生晩生は然程気にしなくて良いと経験上感じています。

それから、植える場所が無ければ鉢植えも検討なさっては如何でしょうか?
たとえばベランダで育てていて、開花時期だけ近くで受粉させてあげるとかね…。
(むしろ、個人的にはブルーベリーってコンテナ(鉢)で育てるのが基本だと思います)

手を掛けてあげればあげるほど美味しい実が成ってくれるのがブルーベリーの特徴でもあります。
今年もまぁそうですが、来年以降が腕の見せ所ですよ^^ 頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング