オリーブの瓶詰めで、ブラックオリーブと種入りのグリーンのオリーブがありますが、なにがどう違うのでしょうか?
産地? それとも品種??
食べた感じはブラックの方が好きなのですが…
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

グリーンオリーブは若い実を収穫したもので、ブラックオリーブは熟してから収穫した実のことです。


品種はそれぞれいろいろあると思いますが、色の違いは収穫時期の違いでしょう。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも拝見しました。
よくわかりました。
我が家では洋食が主流なので、ぜひオードブルなどに
使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 23:34

グリーンオリーブが成熟したものがブラックオリーブとなります。


ですので、品種や産地による違いはありません。
ちなみにブラックの方がグリーンよりも含まれるオイルが多いそうです。
でもあの風味や香りを大切にする為、オリーブオイルは、グリーンから作られているんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
では香りを重視したいお料理には若いグリーンを使えば
よろしいのですね?
大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/25 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブ・デ・オリーブ

オリーブ・デ・オリーブの対象年齢って何歳ぐらいなんでしょうか??私は大学生なんですが、オリーブを着るのはもうやめといたほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

個人的なイメージからですが、20歳前後って感じがします。
通常、大学を卒業する23歳くらいまでは平気だと思いますが・・

Q【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種

【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種はキャンベンディッシュバナナという品種名が正しい。

で、質問ですが、いまスーパーで売られているバナナは昔のバナナと違って、大きくなってる気がしますが、昔のバナナもキャンベンディッシュバナナだったのでしょうか?

日本の一般的なバナナは戦後からずっとキャンベンディッシュバナナなのか教えてください。

さらに高級スーパーとかに行くとキャンベンディッシュバナナの大きいバナナではない小さいバナナが売られ始めていますよね。

この小さいバナナはキャンベンディッシュバナナではないですが、出回り出したのはここ10年くらいな気がします。

あとなぜスーパーや果物屋さんはキャンベンディッシュバナナとキャンベンディッシュという名前を出さずにフィリピン産バナナとか曖昧な表現で売っているのでしょう?

葡萄は巨峰やピオーネとかちゃんと品種で分けて売っているのに、小さいバナナと大きいバナナは品種が違うのに○○産バナナと国名別に売っています。

あとヘンテコなスイートバナナとか変な名前を付けて売ってます。

品種名を書けばいいのにと思ってぢまいます。

日本人はバナナが好きなのにそれほどバナナの品種に興味がない。

なぜでしょう。

ただの安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナとして売られていて○○産バナナで売っていて買っていくのは情けなくないですか?

消費者を馬鹿にしているとしか思えない。

それか老人詐欺。

金持ちの老人が安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナの値段で買っていく。

笑えますよね。

【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種はキャンベンディッシュバナナという品種名が正しい。

で、質問ですが、いまスーパーで売られているバナナは昔のバナナと違って、大きくなってる気がしますが、昔のバナナもキャンベンディッシュバナナだったのでしょうか?

日本の一般的なバナナは戦後からずっとキャンベンディッシュバナナなのか教えてください。

さらに高級スーパーとかに行くとキャンベンディッシュバナナの大きいバナナではない小...続きを読む

Aベストアンサー

以前は、グロスミッシェル種やラカタン種が主流でした、ラカタン種はキャンベンディッシュ種よりも少し小さかったです

バナナの主たる産地が以前は、フィリピンだったから、国内で消費されるバナナの80%だったので、他の地域名も物だと、偽物?と思われて売れなくなるから、どこの産地の物でも、フィリピン産とうたっていました

産地や種別を気にするようになったのは、ごく最近の事です

>日本人はバナナが好きなのにそれほどバナナの品種に興味がない

そもそもが、他の種類の流通量が少ないですし、種によって甘さが違いますから、甘くないバナナは売れないから、逆に甘すぎるバナナも敬遠されます。

>ただの安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナとして売られていて○○産バナナで売っていて買っていくのは情けなくないですか?

別に、サイズによって物の味が違う事は他の食品でもよくある事ですから、別におかしいとは思わない

Qオリーブ デ オリーブのコスメ

札幌でオリーブ デ オリーブのコスメを売ってる所を教えてください。
リップが欲しいのですが、売ってる所がわからなくて買えません。
お願いします。

Aベストアンサー

1. OLIVE des OLIVE札幌店
2. ツルハドラッグ 狸小路店
3. ツルハドラッグ 澄川化粧品館
4. ツルハドラッグ 北24条店
5. アインズ 公園通り二番街店

だそうです。

参考URL:http://mo-on.com/olive/

Qグリーンオリーブの新漬け

小豆島産のグリーンオリーブ新漬けを初めて食べました。どこのスーパーにも置いてある
瓶漬めは何度か料理に使ったんですが、それとはかなり違った食感。
新漬け色も鮮やかで、そのままで食べてとっても美味しかったです。


お正月用にまた買いたいと思っているのですが、贅沢を言うともう少し大きい物があれば
~と思っています。
以前輸入食材店でビニールパック(上部がファスナーになっている)で直径が3センチくらい
はあるかなり大粒で、緑色に近いグリーンオリーブを見かけた事があります。
このように売られている物も新漬けなのでしょうか?

また瓶詰めと新漬けでは味も用途も全く別物と考えた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

小豆島のオリーブは、本当に美味しいですね。私も大好きです。
この時期だけのものです!
贈答品なら瓶詰めの方がいいと思います。
私は、友人のが自分で収穫したものをビニールパックで送ってくれます。
海外から来るものはいわゆる、酢漬け(ピクルス)がメインなのでそれと比べると違い優しい味がするでしょ!

オリーブ農園ですが…今年の分はもう終わってました。
http://www.inoueseikoen.co.jp/fs/seikoen/c/shinduke

Qオリーブの水煮?

今晩は。
賞味期限が近付いているので、緊急の質問をさせて頂きます!

最近外国の食品が売っているお店で興味本位で買ってみたものがあるのですが、得体が知れず消費出来ずにいるのです。
細長い瓶入りのものでして…

オリーブ・水煮(ヘーゼル)
Fragata SPANISH Olives HAZELNUT STUFFEO
原材料名:オリーブ、ヘーゼル、食塩、酸味料


情報は以上です。
酸味料というものがお酢系ならば、ピクルスのようなものかな?
など、イメージはしているのですが…合う料理・食べ方がさっぱりわかりません。
(刻んでパスタに混ぜるとか?をイメージしてます)

ヘーゼル、というのはヘーゼルナッツのことなのでしょうか?
面白いのですが、なかなかフタをあける勇気もなく…

何もわかっておりませんので、食べ方やその他諸々
教えて頂けると嬉しいです!


駄文をお読みいただき、ありがとうございました(>_<)

Aベストアンサー

商品名を見る限り、オリーブの実の種を除いたところにへーゼルナッツを詰めたもののようですね。
へーゼルナッツが詰められているものは食べたこと無いのですが、美味しそうです。
ビネガーなどではなく酸味料として表記されているので、酢漬けほど酸味はないと思います。
おそらく風味付けか酸化防止程度のものだと思います。

オリーブの水煮は好きなのでよく買いますが、トマトソースによく合いますよ。
ジャガイモや魚介類にも合いますね。
スライスしてサラダにトッピングしたり、刻んでドレッシングに混ぜても美味しいです。
私は特に黒オリーブのコクのある味が好きなので、そのまま食べたりもします。
物によって塩気の濃さがいろいろなので、開封したら1つ食べて味を確認してみるといいと思います。

中に詰め物が入っているタイプは、そのままチーズなどと合わせてオードブルに使えるのですが、もしそのまま食べてお好みでなければ、市販のトマトソースに混ぜてパスタと一緒に食べたり、ピザトーストにしてもいいとおもいます。
けっこう濃い味なので、1度に食べる量は5粒くらいがいいと思います。


オリーブのレシピもご紹介します。
緑・黒の違いはあまり気にしなくても大丈夫ですよ。
緑はどちらかというとあっさりして少し若い味がします。
黒はコクがあり"ポリフェノール"って感じの風味がします。
ナッツが詰められているので、もし緑でもコクがありそうですね。

http://cookpad.com/recipe/714131
http://cookpad.com/recipe/713820
http://cookpad.com/recipe/705656
http://cookpad.com/recipe/700170
http://cookpad.com/recipe/699291
http://cookpad.com/recipe/696269
http://cookpad.com/recipe/696039
http://cookpad.com/recipe/688955
http://cookpad.com/recipe/688764
http://cookpad.com/recipe/686687
http://cookpad.com/recipe/662565

商品名を見る限り、オリーブの実の種を除いたところにへーゼルナッツを詰めたもののようですね。
へーゼルナッツが詰められているものは食べたこと無いのですが、美味しそうです。
ビネガーなどではなく酸味料として表記されているので、酢漬けほど酸味はないと思います。
おそらく風味付けか酸化防止程度のものだと思います。

オリーブの水煮は好きなのでよく買いますが、トマトソースによく合いますよ。
ジャガイモや魚介類にも合いますね。
スライスしてサラダにトッピングしたり、刻んでドレッシング...続きを読む

Q赤唐辛子入りオリーブオイルを探しています!

以前イタリアに旅行に行った際、赤唐辛子が入ったオリーブオイルを購入し、パスタにかけるなど、ハマってしまいました。ネットで探しましたが、あまりヒットしません。デパートなどにも売ってませんでした。
どこに売ってるか知っている方がいたらすぐに教えて下さい。

Aベストアンサー

”ペペロンチーノ オリーブオイル”で検索すると
そういうオイルが出てきます。

が、一番早いのはオリーブオイルに自分で唐辛子を漬ける方法^^;
(生の唐辛子だと思います 種を取って)
乾燥した唐辛子を使う場合は加熱しないと辛くならないらしいです

http://www.soac.co.jp/recipe/tokushu/tokushu3.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3772109.html

Qオリーブ少女とは?

オリーブという雑誌が発祥のオリーブ少女。どういう少女をオリーブ少女というのでしょうか?

Aベストアンサー

オリーブに出てるかっこしてる、ちょっと不思議系(これがやっかい)の女がオリーブ少女。


サブカルが好きな女の子。

Q【日本の和牛の祖先の牛種って何ですか?】アバディーンアンガス種?ヘレフォード種?ショートホーン種?

【日本の和牛の祖先の牛種って何ですか?】アバディーンアンガス種?ヘレフォード種?ショートホーン種?

最初の親は全く別の品種ですか?

Aベストアンサー

和牛と一言で言っても、黒毛和種、褐毛和種、短角和種、無角和種の4種類いますが、それぞれ誕生した土地、年代、経緯などすべて異なります。 これらの和牛は明治の後半から、日本古来の牛とエアシャー種、ブラウン・スイス種、シンメンタール種などの各種外来種との交配を重ねて作られました。 和牛の祖先をたどると、縄文から弥生時代にかけて家畜化された日本固有の野生牛にさかのぼります。 ちなみに「黒毛和種」という牛種が認定されたのは昭和12年ですが、現在登録されている黒毛和種の99、99%が兵庫県香美町の小代(おじろ)地区で飼育されていた一頭の但馬牛で種雄牛である「田尻号」(1939-1958)を共通の祖先にしています。

Qオリーブオイルについて

イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。


うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。
(高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です)


ほとんど使う機会は無かったのですが
パスタを炒める際に

レシピにオリーブオイルでとあったので

作ってみたら

炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて

食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって
パスタの味は美味しかったものの
オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。


その後は、オリーブオイルを使う際は
オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて

炒めたりしています。


それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。
ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで
食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。


で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが
オリーブオイルは
エキストラバージンとそうじゃないのがあって

エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。


エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか?

エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば
今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが

教えてください。

イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。


うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。
(高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です)


ほとんど使う機会は無かったのですが
パスタを炒める際に

レシピにオリーブオイルでとあったので

作ってみたら

炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて

食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって
パスタの味は美味しかったものの
オリーブのせいで美...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

先の方も書かれているように、オリーブオイルは原産国、製造元によってかなりの違いがあります。

エキストラバージンオイルは生で使うことが多く、またパスタに使うときも炒めるのではなく
絡めるためのものと思われたほうがいいと思います。

我が家は主人も私もオリーブオイルはどのようなものでも平気なのですが
友人などを招いたときは気をつけます。
加熱したオリーブオイルの香りは苦手だという人は多いです。

質問文からはかなりオリーブの香りが苦手な方のように思われました。
エキストラバージンでなくとも、加熱すればかなり香りが立ちます。

サラダオイルと混ぜなければならないほどであれば、同じように健康に良いとされる
グレープシードオイルに変えられたほうが良いのでは?と思います。

Qバージンオリーブ油とそうでないオリーブ油の違いを教えてください。

オリーブ油について、教えてください。
バージンオリーブ油で鶏肉を焼いたら、泡だってしまいました。(これは失敗??)
バージンオリーブ油は、ソテーに使ってよいのでしょうか?

バージンオリーブ油とオリーブ油の違いとか、よくわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

バージンオリーブ油は、一番絞り?みたいなものをさすと思います。
オリーブ油の成分が豊富に含まれているのでしょう。

ソテーに使っても問題ないと思いますよ。


人気Q&Aランキング