オリーブの瓶詰めで、ブラックオリーブと種入りのグリーンのオリーブがありますが、なにがどう違うのでしょうか?
産地? それとも品種??
食べた感じはブラックの方が好きなのですが…
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

グリーンオリーブは若い実を収穫したもので、ブラックオリーブは熟してから収穫した実のことです。


品種はそれぞれいろいろあると思いますが、色の違いは収穫時期の違いでしょう。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも拝見しました。
よくわかりました。
我が家では洋食が主流なので、ぜひオードブルなどに
使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 23:34

グリーンオリーブが成熟したものがブラックオリーブとなります。


ですので、品種や産地による違いはありません。
ちなみにブラックの方がグリーンよりも含まれるオイルが多いそうです。
でもあの風味や香りを大切にする為、オリーブオイルは、グリーンから作られているんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
では香りを重視したいお料理には若いグリーンを使えば
よろしいのですね?
大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/25 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種

【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種はキャンベンディッシュバナナという品種名が正しい。

で、質問ですが、いまスーパーで売られているバナナは昔のバナナと違って、大きくなってる気がしますが、昔のバナナもキャンベンディッシュバナナだったのでしょうか?

日本の一般的なバナナは戦後からずっとキャンベンディッシュバナナなのか教えてください。

さらに高級スーパーとかに行くとキャンベンディッシュバナナの大きいバナナではない小さいバナナが売られ始めていますよね。

この小さいバナナはキャンベンディッシュバナナではないですが、出回り出したのはここ10年くらいな気がします。

あとなぜスーパーや果物屋さんはキャンベンディッシュバナナとキャンベンディッシュという名前を出さずにフィリピン産バナナとか曖昧な表現で売っているのでしょう?

葡萄は巨峰やピオーネとかちゃんと品種で分けて売っているのに、小さいバナナと大きいバナナは品種が違うのに○○産バナナと国名別に売っています。

あとヘンテコなスイートバナナとか変な名前を付けて売ってます。

品種名を書けばいいのにと思ってぢまいます。

日本人はバナナが好きなのにそれほどバナナの品種に興味がない。

なぜでしょう。

ただの安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナとして売られていて○○産バナナで売っていて買っていくのは情けなくないですか?

消費者を馬鹿にしているとしか思えない。

それか老人詐欺。

金持ちの老人が安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナの値段で買っていく。

笑えますよね。

【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種はキャンベンディッシュバナナという品種名が正しい。

で、質問ですが、いまスーパーで売られているバナナは昔のバナナと違って、大きくなってる気がしますが、昔のバナナもキャンベンディッシュバナナだったのでしょうか?

日本の一般的なバナナは戦後からずっとキャンベンディッシュバナナなのか教えてください。

さらに高級スーパーとかに行くとキャンベンディッシュバナナの大きいバナナではない小...続きを読む

Aベストアンサー

以前は、グロスミッシェル種やラカタン種が主流でした、ラカタン種はキャンベンディッシュ種よりも少し小さかったです

バナナの主たる産地が以前は、フィリピンだったから、国内で消費されるバナナの80%だったので、他の地域名も物だと、偽物?と思われて売れなくなるから、どこの産地の物でも、フィリピン産とうたっていました

産地や種別を気にするようになったのは、ごく最近の事です

>日本人はバナナが好きなのにそれほどバナナの品種に興味がない

そもそもが、他の種類の流通量が少ないですし、種によって甘さが違いますから、甘くないバナナは売れないから、逆に甘すぎるバナナも敬遠されます。

>ただの安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナとして売られていて○○産バナナで売っていて買っていくのは情けなくないですか?

別に、サイズによって物の味が違う事は他の食品でもよくある事ですから、別におかしいとは思わない

Qグリーンオリーブの新漬け

小豆島産のグリーンオリーブ新漬けを初めて食べました。どこのスーパーにも置いてある
瓶漬めは何度か料理に使ったんですが、それとはかなり違った食感。
新漬け色も鮮やかで、そのままで食べてとっても美味しかったです。


お正月用にまた買いたいと思っているのですが、贅沢を言うともう少し大きい物があれば
~と思っています。
以前輸入食材店でビニールパック(上部がファスナーになっている)で直径が3センチくらい
はあるかなり大粒で、緑色に近いグリーンオリーブを見かけた事があります。
このように売られている物も新漬けなのでしょうか?

また瓶詰めと新漬けでは味も用途も全く別物と考えた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

小豆島のオリーブは、本当に美味しいですね。私も大好きです。
この時期だけのものです!
贈答品なら瓶詰めの方がいいと思います。
私は、友人のが自分で収穫したものをビニールパックで送ってくれます。
海外から来るものはいわゆる、酢漬け(ピクルス)がメインなのでそれと比べると違い優しい味がするでしょ!

オリーブ農園ですが…今年の分はもう終わってました。
http://www.inoueseikoen.co.jp/fs/seikoen/c/shinduke

Q赤唐辛子入りオリーブオイルを探しています!

以前イタリアに旅行に行った際、赤唐辛子が入ったオリーブオイルを購入し、パスタにかけるなど、ハマってしまいました。ネットで探しましたが、あまりヒットしません。デパートなどにも売ってませんでした。
どこに売ってるか知っている方がいたらすぐに教えて下さい。

Aベストアンサー

”ペペロンチーノ オリーブオイル”で検索すると
そういうオイルが出てきます。

が、一番早いのはオリーブオイルに自分で唐辛子を漬ける方法^^;
(生の唐辛子だと思います 種を取って)
乾燥した唐辛子を使う場合は加熱しないと辛くならないらしいです

http://www.soac.co.jp/recipe/tokushu/tokushu3.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3772109.html

Q【日本の和牛の祖先の牛種って何ですか?】アバディーンアンガス種?ヘレフォード種?ショートホーン種?

【日本の和牛の祖先の牛種って何ですか?】アバディーンアンガス種?ヘレフォード種?ショートホーン種?

最初の親は全く別の品種ですか?

Aベストアンサー

和牛と一言で言っても、黒毛和種、褐毛和種、短角和種、無角和種の4種類いますが、それぞれ誕生した土地、年代、経緯などすべて異なります。 これらの和牛は明治の後半から、日本古来の牛とエアシャー種、ブラウン・スイス種、シンメンタール種などの各種外来種との交配を重ねて作られました。 和牛の祖先をたどると、縄文から弥生時代にかけて家畜化された日本固有の野生牛にさかのぼります。 ちなみに「黒毛和種」という牛種が認定されたのは昭和12年ですが、現在登録されている黒毛和種の99、99%が兵庫県香美町の小代(おじろ)地区で飼育されていた一頭の但馬牛で種雄牛である「田尻号」(1939-1958)を共通の祖先にしています。

Qバージンオリーブ油とそうでないオリーブ油の違いを教えてください。

オリーブ油について、教えてください。
バージンオリーブ油で鶏肉を焼いたら、泡だってしまいました。(これは失敗??)
バージンオリーブ油は、ソテーに使ってよいのでしょうか?

バージンオリーブ油とオリーブ油の違いとか、よくわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

バージンオリーブ油は、一番絞り?みたいなものをさすと思います。
オリーブ油の成分が豊富に含まれているのでしょう。

ソテーに使っても問題ないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報