最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

地方から都内に大学進学した方に質問です。

①東京嫌だな、と思うことはありますか?
②地元とは違う環境に慣れましたか?
③就職するときは都外にしようと考えますか?

僕は行きたい大学が東京にあるのですが、たとえば駅などの雰囲気に圧倒され大学には行きたいけど東京にはあまり行きたくないな、と感じてしまいました。
どうやら大学のキャンパス周辺は静かなようなのですが、それでも不安になってしまいました。
いざ住んだら慣れてしまうのかもしれませんが…

就職は都外にしようと考えています。
元々大学4年間限定で東京、と予定していました。

様々なご意見を聞きたいです!

A 回答 (2件)

私自身も子供たち三人も、地方から東京に大学進学しました。

①人が多い
②すぐ慣れました
③一人を除き、地元にUターン就職でした。
東京でも大都会、といったイメージの場所は限られていますよ。
23区内でも昔ながらの商店街が残っている所もあります。
品川の八百屋さんや魚屋さんなんて、うちの地元より安いくらい。
緑も多く、公園もいっぱいあります。
おしゃれな街も、1,2本道をそれれば普通の住宅地だったりします。
私が大学生だった時代に比べれば、よほどの田舎でなければ
地方でも東京でも売っているものもそれほど違いはありません。
地元の家族や友人とも、LINEなどで簡単に連絡が取りあえる時代です。
あまりお金のかからないイベントもいっぱいあります。
若いんだから、4年間東京生活を楽しんでみてはいかがですか?
東京を知ってこそわかる地方の良さもあると思います。
    • 0

① 何でも金がかかる。

あちこち百貨店やショッピングモールばかりで、楽しみの幅が狭い。
② 慣れると言えば、慣れる。人間どこにでも適応できる。
③ 地元には就職先が無かったので、地元に帰る選択肢は無かった。でも今から思えば、地元じゃないけれど大阪や京都で就職しておいた方が、豊かな人生だった気がする。
    • 0