痔になりやすい生活習慣とは?

不動産投資ってリスクありすぎないですか?
レオパレスみたいな件は稀かもですが、借り手いなくなったり自殺されたり。

あと災害大国なのに地震で建物壊れたり水害にあった場合はどうなるのでしょうか?

そういうリスクや保険での補填も考慮して、リターンを計算しても利益が出るという観点から不動産投資するものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

これは本が一冊書けちゃうような質問だね(笑)



投資モノ全般に言えることだけど。
高いときに売って安いときに買う、リスクとリターンの天秤なんだよね。

そして、その投資モノのリスクが高いとなると投資家は売却等で資金を引き上げるので、その投資モノは売りが過剰になり安くなる。
安く買える(投資できる)ようになれば、リスクは同じでもリターンが大きくなることから、また投資家が戻ってくる。
質問文の最後で質問者も述べているが、リターンを計算して利益が出るなら投資するのが投資家。

投資家の手法として、簡単な例として集中と分散がある。
昨今流行のサラリーマン大家などにわか不動産投資家は、不動産に全財産を集中投資しているので、投資額に比してリターンも大きいが不動産投資のリスクがその投資家としての全リスクということになることが多い。
また不動産投資のうち、現物投資のいわゆる大家業というのは保有することで毎月安定して利益を得られるが保有期間が長いほどリスクも増す。
ある意味のハイリスクハイリターンなので、不動産投資はリスクが大きいといっている人の多くはこれを言う。

不動産の現物投資は、不動産時代に抵当をつけることで資金を得ることができるため、個人で投資できる最も大きな商品のひとつ。
高額を投資できれば高額のリターンがあるのだから、魅力的な投資でもある。
衣食住といわれている通り、不動産は住まいとして生活に根付いているため、ニーズは常にあるし投資家自身も住んでいるわけだから親近感から投資しやすい部分はある。
他の金融商品に比べて相続税対策に有利なことも一因。
こうしたこともあって不動産投資はどの時代でも根強い一定の人気がある。


リスクも多いあるけれどリターンも多い。
そして絶対になくならない。
それが不動産かな。
    • good
    • 0

不動産投資って、たぶんアパマン経営みたいなものを言われていらっしゃるのかなあ~ と想像しますが、


そういったものは、どちらかといえばやらない方が良いとは思います。

例えば、どこかの親子に部屋を貸す。その後お父さんが死亡され、子供と契約していることになったりする。

そのように最初に交わした契約とは相手が入れ替わるとはざらにあります。

23歳くらいの若い大卒で大手の企業に就職しているという、パッと見1流企業の正社員という男性と契約して
部屋を貸していた場合、3年後とかにリストラされてしまい、その後仕事がみつからず部屋代が支払えなくなる
とか、そんな話もざらにあります。

そのように自分に問題が発生したという地主さんとか家主さんは、その問題を自分で解決できないといけない
という事態になる感じです。

強く催促すれば出ていくかもしれない。

そんな風に思い込み、実践され、その後首でも吊られてしまい、いわく付き物件となり、「数千万円借金しているのに」
とか、「私のせいではない」 とか、そんな風に精神をやられていく大家さんとは普通にいたりします。

ボロイ中古の賃貸マンションでも1億円とかしたりしますので、借金を背負い、そのマンションで孤独死とかあると
ガクンと凹んでしまい・・・なんて感じだったりもします。

どちらかといえば、運次第。

資産運用というか、どちらかといえば金目に眩んで、みたいに参加されている人が多い感じではないでしょうか。

かぼちゃの馬車とか、そんな感じかなあ~ と思ってしまいます。

自分が労働せずにお金が儲かる~ みたいなものって、どちらかといえば、精神的にタフな人以外は向かない感じ
だったりします。

一般の世界では、「この道10年やっているので私はプロです」 と名乗れたりしますが、不動産業界は30年続ける
ことができて初めてプロです~ みたいな世界だったりします。

なぜかといえば、新築でアパートでも建てると新築物件ですので、素人でも10年とか何もしなくても満室だったり
します。車を新車買えば、その後10年とかトラブルないのと似ています。

ただ不動産って、古くなると1度空くとなかなか次の借り手がみつからないとかそんな感じになったりして、最初は
新築という有利性でそこそこ小金もっていそうな住人で埋まっていたとしても、次第にお金に余裕ない人が住民
に変わっていく感じがあります。

貧しい人が住んでいると、周りから「あのボロアパートのせいで」 みたいに住民がうるさい感じで付近の方に
迷惑かけているとかあったりするので、「私が大家です~」 とか名乗れない雰囲気になることもあります。

普通の仕事は、新しい仕事に着手した場合、最初にしんどさがあり、それを乗り越えると楽になっていく。

でも、アパマン経営とかって、最初がメチャメチャ楽ちんでスタートして、次第に重たくなっていく。という
真逆な感じがあります。

私の自宅近所にアパートができて、そこの管理会社のウェブサイトを見ると「弊社は管理能力がずば抜けている
ので、家主さんはお金を借金してアパートを建てて、うちに管理を丸投げして、満室経営で楽しています」
みたいに書いてありました。

私の自宅の近所のアパートも新築でその後ずっと満室状態とか書いてありましたので、電話して「今物件の
○○アパートの前にいるのですが、外観とか良さそうなので部屋空いているか問い合わせたいのですが・・・
と言ったら、担当者に変わり、「その物件ですとたまたま2部屋空きがございます。どちらが良いですか」
なんて言われていました。

アパマン経営の業界は、「家主さんは頭悪い人達」 みたいな感覚で、管理している物件の満室とかもうそだったり
して、意外と平気でうそを言っていたりする世界だったりします。

誰かその会社に知り合いがいて、そんな感じならやっても大丈夫なのかもしれませんが、ただネットで見て良さそう~
みたいなものですと、やらない方が良いとは思います。
    • good
    • 0

サラリーマンが何もノウハウなしにやるのは確かにリスクが高いでしょう。


ただ、地方都市とか、遺産相続でまとまった良い土地があるとか、知り合いのつてで美味しい物件を割安で手に入れられるとか色々な事情がある人やノウハウやツテを持ってる人にとってはある意味美味しい商売にもなり得ます。なぜなら、株や為替で勝つにはかなりの元が必要出し、多くの市場参加者がいるということや相場がすべての人に均等に開かれてるならそこで素人が何も考えずに勝つのは容易ではありません。

その点、不動産というのは個人の様々な事情によってはマイナスにもなり得ますが、お買い得なケースや市場原理が必ずしも働かないような事情によって上手いことやっていける場合もあるのです。

サラリーマンが何千万も借金して借り上げでゼロベースでやるのは、ビジネスモデルからしてかもられてる部分がある案件に乗っかってる側面があるから問題なのですよ。
一見すれば自己責任のように見えますが、これは単にFXで勝てる必勝法を持ってるからと言ってる自称プロに自分が何千万の借金をして金渡して儲けを折半するようなもんです。こう考えたら、自称プロはほぼノーリスクで勝手にやってるだけで、自分だけいかに不利な立ち位置になるかというのがわかるでしょう。

素人が不動産に出資したければ、下でいうように第一選択としてREITなどを狙った方がよいのはそのためです。
    • good
    • 0

投資は、なんであれ、リスクはあります。

株式でも、債券でも、外貨でも、仮想通貨でも、現物(金など)でも。
ただ、そのリスクは調整することはかなりできます。

不動産でも、あまり条件がよくない土地にでかい一棟ものの物件に資産のほとんどをぶちこむような運用であれば
それはリスクは高いでしょう。
そうではなくて、資産の一部に不動産の運用を組み入れるのであれば。個別物件でもそんなにリスクは高くないかもしれません。

REITという商品もあります。これは投資対象は不動産ですが、分散投資されており、株式と同様に売買できるので、
流動性も高いです。
下記のように分売金利回りは平均的には株式の配当利回りよりも高いです。
http://www.japan-reit.com/list/rimawari/

なので、実際のところは、単にザックリ「不動産投資」といってもあまり意味はなく、具体的な物件や方法、投資目標や目的に
よって、個別のケースで判断していくということになります。

全般的に言うなら、特に不動産投資一般が極端にリスクが高いということはないと思います(無論、日本国債を買うのと比べればリスクは高いですが、
逆にリターンも高くなりますので、そこは「こちらをとれば、そちらはとれず」のトレードオフの関係ということになります。)
    • good
    • 0

リスクは大きすぎないです。


マネージ可能範囲のリスクだから不動産投資行が巨万の富を築いているのです。
    • good
    • 0

リスクありすぎですね。


賃料を払わず、居座る人もいたりしますし。
これから先は、人口が減り、実際空き家も増えてきていますし、
初期の投資費用が大きいですし、
良い投資方法には思えませんね。

一棟買いなどを勧める仲介会社がいるということは、手放したいと思う人が多いわけで…。

>リターンを計算しても利益が出るという観点から不動産投資するものなのでしょうか?
そうやって、誘導しないと不動産が売れないからじゃないですか。
    • good
    • 0

そうですよ。


投資にはリスクがつきものです。
成功するかしないかはわかりません。
レオパレスについては、10年以上前から”ヤバイ”とわかっていた人は多いです。
20年前から訴訟とかあったからね。
その声に耳を傾けず、投資した事が失敗ですよね。
稀と思う人は手を出さないほうがいいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパート経営は儲かる?

相続した土地があるのでアパート経営したいです。
儲かりますか?

Aベストアンサー

「儲かる」かどうかは、主として立地条件によります。
土地の広さもですが、どういう場所かによります。
鉄道の駅からどれぐらいで、周辺の環境がどうで、家賃の相場がどうでとか
色々ありますね。
その相続した土地の周辺にアパートがありますか。あるならば、一定、需要は
あり可能性はあるのかと思います。

私は去年、相続した小さい土地に、小さい賃貸住宅を建てました。
今は金利が安いので、ローンを組んでもその負担は小さいです。
今は家賃収入の2/3程度を返済にあてています。
価格は高かったですが、信頼できるメーカー、ブランドのところで建築しています。

サブリース契約ですので、入居者があってもなくても、とりあえず家賃は保証されます。

屋根は10kw超の太陽光発電をのせ、20年固定の買い取りにして、そこでも少し収入
があります。また、建物に付随した駐車場も部屋を借りている人が借りてくれて少し
収入があります。

家賃の相場がどう推移するかはわかりませんが、部屋の設備等は現在の水準としては
相応に充実したものとしているので、一定の競争力はあるのではないかと思います。

都市部であれば、住宅メーカー等に相談に行けば、具体的なシミュレーション、プラン
作成等は無料でしてくれます。

レオパレス21は、今はちょっと避ける方がいいでしょう^^;。

「儲かる」かどうかは、主として立地条件によります。
土地の広さもですが、どういう場所かによります。
鉄道の駅からどれぐらいで、周辺の環境がどうで、家賃の相場がどうでとか
色々ありますね。
その相続した土地の周辺にアパートがありますか。あるならば、一定、需要は
あり可能性はあるのかと思います。

私は去年、相続した小さい土地に、小さい賃貸住宅を建てました。
今は金利が安いので、ローンを組んでもその負担は小さいです。
今は家賃収入の2/3程度を返済にあてています。
価格は高かった...続きを読む

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

Q市の土地を購入したい

寮から会社へ行く際、9㎡程度砂利道があります。
先日社員の一人が砂利道で自転車走行中転倒。骨折など含む全治3か月の大けがをしました。
車内で問題となり会社で調べてみると市の土地でいじれないとのことでした。
この9㎡のみの購入というのは可能なのでしょうか?
また、市の担当課はどこにお伺いをたてればよいかお教え願います。

Aベストアンサー

だいたいは土木課でいいけど、
昔からからある赤道で私有化はむつかしいんじゃないかな。

Q今現在アイフルで60万借りています。 しかし利息が高すぎるため 元本がなかなか減りません。 安い利子

今現在アイフルで60万借りています。
しかし利息が高すぎるため
元本がなかなか減りません。
安い利子でお金を貸して
くれるところはないでしょうか?
また仕事は四年勤続しています。

Aベストアンサー

楽天カードなら働いてれば審査が甘く限度額30万で契約できます。利息も断然安い。

きちっと利用し返済すると限度額どんどん増えます。楽天カードで10万20万とアイフルに返済し楽になりましょう。

Q不動産投資について

不動産投資についての疑問。
例えば2000万のマンションを一室買って、ローンの返済をそのマンションを貸した賃料で払いましょうというのがよくあります。
賃料>ローンの支払いの場合、自分にも毎月収入があるし、最終的に自分の資産になるというのはすごい美味しい話だと思うのですが、考えられるリスクは下記以外にありますか。

①物件が災害等で倒壊等してしまう。
②近くにあった大学がなくなる等環境の変化で物件の価値が下がる。

Aベストアンサー

私は最近、相続した実家の古家を壊して、小規模賃貸住宅を建てました。1LDK4戸で、1戸は自家用のスペースとして
3戸を賃貸にまわしています。

リスクですが、

・災害等による被害
→保険でカバーできる部分もそれなりにありますが、当然、このリスクはあります。
が、場所によっては水害の可能性がない場所はあり、地震については最新の建築物の場合は耐震性は相当に高いです。
が、このリスクはあります。

・環境の変化で価値が下がる
→この可能性はあります。大工場の撤退で環境が大きく変化するケースもあります。こうなると空き室続出で、賃料そのものが大きく下がる
ことがあります。場所によってはそうした変化が少なそうな場所もあります。

・物件の補修費などのコスト負担
→災害等はなくても、建物は劣化し、一定期間が経てば補修が必要となります。その費用もローンとともに積み立てる場合もありますが、
大規模補修の場合、そうしたことでは足りないこともあります。

・管理コスト
→建物、部屋の管理や募集、家賃徴収を業者に依頼すると、そのコストが毎月かかります。
 管理業者が長期に管理をしてくれるかどうかは不明です。当然、倒産の可能性もあります。

・サブリースでも賃料切り下げ
→長期家賃保証のサブリース契約でも、家賃は切り下げられることがあります。合意ができないと、場合によっては契約打ち切りも。

・金利上昇リスク
→現在は超低金利ですが、全期間固定の金利でない場合、金利上昇リスクがあります。

なお、うちの場合は1LDK3戸で収入はサブリースの管理費等を差し引き、手取りが20万で、返済が15万程度です。

別に銀行借り入れをする必要はなく、全額現金での支払いも可能でしたが、団体生命も含めて10年は1%程度の金利で借りられているので、
自己資金は運用にまわしてこの金利はカバーし、キャッシュフロー的には毎月数万程度の手取りがあるという形をとっています。

なお、私のケースはマンションの一室ではなく、土地があったところに、建物から建てたということなので、状況はちょっと違います。

私は最近、相続した実家の古家を壊して、小規模賃貸住宅を建てました。1LDK4戸で、1戸は自家用のスペースとして
3戸を賃貸にまわしています。

リスクですが、

・災害等による被害
→保険でカバーできる部分もそれなりにありますが、当然、このリスクはあります。
が、場所によっては水害の可能性がない場所はあり、地震については最新の建築物の場合は耐震性は相当に高いです。
が、このリスクはあります。

・環境の変化で価値が下がる
→この可能性はあります。大工場の撤退で環境が大きく変化するケースも...続きを読む

Q投資信託の解約金が違う

投資信託の解約時に証券会社で言われた額と実際の解約金が違いました。解約時に運用損益表を見せられ説明を受け、金額は受け取った分配金も含めた金額で返ってくると言っていたのに実際は分配金抜きの金額で一応運用損益はプラスでしたが100万円近く違い騙されました。こんな事なら解約しなかったのに。
こういった場合投信を元に戻せないならどうしたらよいでしょうか?証券会社を訴えられますか?

Aベストアンサー

追伸
そのよな説明を言い切ることはあり得ないことで騙されたのですね
文句を意てもそんなこと言うわけがないといわれ気分を悪くするだけですので不人情のようですがあきらめることです

QEU離脱で 日本企業撤退が増えつつある イギリス。 ホンダも そうですが。 そもそも EU ヨーロッ

EU離脱で 日本企業撤退が増えつつある
イギリス。

ホンダも そうですが。

そもそも EU ヨーロッパ圏のユーロて なんのために作ったの??

ヨーロッパでは ドイツ以外 強い国は、ないようだけど。

ユーロを離れて イギリス紙幣で 何をするのか??

国際通貨は、円 ドル ユーロですよね??

わかりやすく 教えてください。

Aベストアンサー

そもそも EU ヨーロッパ圏のユーロて なんのために作ったの??
 ↑
石炭と鉄鋼を巡る戦争を防止するための
国際組織が基になっています。
つまり、石炭と鉄鋼を共同管理することにより、
戦争が起こらないようにしよう、としたのです。

その後、ソ連や米国に対抗するため、という
色彩が出てきました。

更にその後、日本や中国にも対抗すべえ、という
色合いが出てきました。



ヨーロッパでは ドイツ以外 強い国は、ないようだけど。
 ↑
事実上、ドイツが親分みたいになっています。
それが面白くない、というのが英国離脱の
一因にもなっています。



ユーロを離れて イギリス紙幣で 何をするのか??
 ↑
英国は世界一の金融大国ですよ。
2008年のデータによると、ロンドンシティは国際的な株式取引の半分、店頭
デリバティブ取引45%ちかく、ユーロ債取引の70%、国際通貨取引
の35%、国際的な新規株式公開の55%を占めていました。



国際通貨は、円 ドル ユーロですよね??
  ↑
国際決済通貨のことですか。
あと、ポンドに、スイスフランと続きます。

そもそも EU ヨーロッパ圏のユーロて なんのために作ったの??
 ↑
石炭と鉄鋼を巡る戦争を防止するための
国際組織が基になっています。
つまり、石炭と鉄鋼を共同管理することにより、
戦争が起こらないようにしよう、としたのです。

その後、ソ連や米国に対抗するため、という
色彩が出てきました。

更にその後、日本や中国にも対抗すべえ、という
色合いが出てきました。



ヨーロッパでは ドイツ以外 強い国は、ないようだけど。
 ↑
事実上、ドイツが親分みたいになっています。
それが面白くない、とい...続きを読む

Qカブドットコムの資産管理おかしくないですか?売買無しで、持ち株が全て前日よりプラスなのに、翌日の資産

カブドットコムの資産管理おかしくないですか?売買無しで、持ち株が全て前日よりプラスなのに、翌日の資産管理みるとマイナス評価なんだ。皆さんどうですか?

Aベストアンサー

信用で売買してると、日々の金利負担があるが。
マイナスが数万?なのか書いて質問した方が良い。
>翌日の資産管理
翌日では、変化するだろう。当日の間違いですか?

Qカブドットコムのお客様相談窓口に電話昨日昼休み1時間かけ続けたけど繋がらない。 今日もかけてみようと

カブドットコムのお客様相談窓口に電話昨日昼休み1時間かけ続けたけど繋がらない。
今日もかけてみようと思うが急いで聞きたい事がある時カブドットコムコムは、不便だなぁと思うけど皆さんどうですか?
いつかければ繋がるのかなあ?

Aベストアンサー

そうですか・・・。カブドットコムは電話では聞いたことはないですね。
体制がしょぼい、人員数とか、のかもしれません。

イベントで社長が「家族分の口座の代理人登録はできそう」とコメントしたのに、あとで、ネットのサポートで聞いてみたら、
ネット証券なので、やはりできないとユーザー的には回答が後退したのは残念でした。

カブドットコムのよいところは優待クロスでの一般信用売建の場合、長期対象の銘柄だと金利が他社より安いです。
また、わりと幅広い銘柄で一般信用売建が可能です。
ですから、優待クロスに使うには有用な場合はわりとあります。但し、手数料は最安値ではないですが。

あとは、まれにIPOが取れることがあります。

QLED高速通信株式会社という会社に324万円投資しました。一口54万円の投資案件です。もう2年ほど経

LED高速通信株式会社という会社に324万円投資しました。一口54万円の投資案件です。もう2年ほど経ちますが、配当金が全然入ってきません。凄く不安です。最初はもう防犯カメラや、ホテルの電球、エストニアの全ての家庭に導入が決定され、そしてiphone10にもLED高速通信が製造しているチップが入ると聞いていたのに気配はなく、不安で毎日寝ることが出来ません。最近何故か分かりませんが、LED高速通信株式会社からエルリンクに名前を変えたのも気になります。どうしたらいいでしょうか?私はもしかして詐欺にあってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

エストニアからオファーがあったのは、ランプサーブにです。
サイトを見るとLED高速通信株式会社にオファーがあったとは書いていなくて、LED高速通信というシステムが導入されるという業界のニュースを書いているだけとも取れる書き方だと思います。

次世代の通信は「5g 通信」と言われているみたいですよ。

>トヨタやiPhone10にLEDのチップが導入される
 通信ではなく、パネルの光原の話ではないでしょうか。

ちなみに大変なので確認していませんが、噂話として参考まで
http://bakusai.com/thr_res/acode=10/ctgid=104/bid=1449/tid=5916684/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング