プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は引っ越しして、先週日曜日鍵をもらって、今入居後になってるのですが、不動産屋との契約で、エアコン有りと書いてあるのですが、もちろん入居前一度だけ部屋を見に行ったのですが、夜なので、暗くて、しっかり見てなかった、入居の当日に、きれいに掃除してなく、包丁や殺虫剤などのゴミも残されていて、ちょっと嫌だけど、もう契約したから、自分でなんとかしようかと思いますが、エアコンがなくて、それはおかしいと思って、不動産屋に聞いたら、そっちのミスだと認めて、元々はエアコンがないのままですって。

どうすればいいのかって聞いたら、担当の方が個人的に自払いで5万円のエアコン代くれるって、それも悪くはないと思って、認めました。

僕はそっちに行って、間違ってる書類を持って、新しいの渡してくれるみたいな感じで、また個人的に5万円をくれるって、

その書類を渡すとお金をくれるの順番を考えた方がいいですかね?

A 回答 (3件)

お金をもらって、エアコンの設置が完了してから、新旧の契約書の交換はしてください。


エアコンの設置完了は、必ず業者の立ち合いを求めてください。
写真で良いというのであれば、写真を撮って業者に渡してください。
個人的に5万円もくれる担当者はいません。
必ず会社のお金です。
本来はその業者がする作業を、あなたが無料でやってあげることになります。
その点を認識したうえで、業者に接してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。その業者って、不動産屋のことですか?確認ですが、エアコンの設置完了してから、業者が立ち合いできない場合には、写真を撮って、業者に渡した方がいいってことですね

お礼日時:2019/02/20 15:10

5万円渡すから「エアコンなし」の契約に巻き直して! ということでしょう。


従って、エアコンは自分で取り付けるようになり、
修理費用や退去時の撤去費用も入居者負担になる、ということです。

>5万円のエアコン代くれるって、それも悪くはないと思って、認めました。
 5万円受け取るより「エアコン有り」の条件でエアコンをつけさせる方が
 全然、オトクなハズですが承知したのなら手遅れです。
 住み続ける限り、家主はエアコンを使える状態にしなければならないのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、装置工事費、修理費用、撤去費用合わせて、5万円ぐらいだろうかと思って、そのエアコンも自分のものでつぎの住所で使えるから、ということで認めました。

改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/20 18:17

お礼に対する回答


立ち合いが出来ず、かつ、先方が写真でもいいよ、と言った場合は、と言うことです。
何も言わなければ、電話で完了報告だけすればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事いただき、ありがとうございました、わかりました。

お礼日時:2019/02/20 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!