親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

長くなります。

私はラブラドールを飼っています。家に迎えたのは2年ほど前です。
それまでは動物が殺処分されたり、捨てられるという事実はどこか他人事でした。
しかし、いざ犬と生活をするとこの現状にすごく悲しくなりました。大型犬ということで、捨てられることも多くて、よく知識もなく飼ってしまい予想以上に大きくなった。犬にかかる費用が多い。病気になった時や介護が大変。などなど、身勝手な人間のせいで不幸になる動物が沢山います。
悲しむ動物を少しでも減らしたいと、動物愛護団体に就職したいなと考えて調べれば
中身は虐待や支援金を自分の私利私欲に使う場所が多く、TVで取り上げられていてもしばらくすれば実情は酷いもので。
私自身が裕福ならば、自らの資金で施設を設立することもボランティア活動に参加して助けることもできるのですが、一般家庭の私には資金が無いですし、ボランティアで生きていくことは無理です。なので、就職という形で犬猫を助けられるような職業につきたいのですが何か皆さんは存じませんか?
今は関西に住んでいますが、遠い場所でも大丈夫です。動物愛護団体について教えて下さい。
両親が頑固者で、専門学校に行くことを反対されて、興味がない4年制大学に入りましたが学んだことなんてありませんでした。なので次は自分がしたいことをしてみたいのです。
今はもう大学4回生(女)で、金融関係の会社から内定を頂いていますが、正直に言うと親の顔を考えて会社を決めました。自分が興味ある一般職を見つけて内定をもらいましたが、父親の反対で辞退しました。
金融関係ははっきりいって給料面です。過保護過干渉の両親から逃れるために一人暮らしできるようにとも考えました。ですが、やっぱり考えれば考えるほど一人暮らしをやめて少しでも興味がある職に就きたいと思いましま。給与面でも福利厚生でも劣ることはわかっていますが、どうしても私の中で捨てきれない思いがあります。
犬を迎えてから、両親は動物に関心を持ちはじめて性格も少し丸くなったので、動物関係の仕事ならと説得してみる価値はあるのかなと考えています。
動物の資格なんてもっておらず、無謀だと思う方もおられるかもしれませんが、動物を救えるような動物愛護団体のような仕事があれば教えて頂きたいです。

最後に、拙い文章で長々と書いたにもかかわらずに読んで下さった皆さんありがとうございました。
よろしければ、ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 今現在、動物愛護団体やそのようなセンターで働いている方もおられるならば仕事内容や大変な部分を教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お礼ありがとうございます。

厳しい意見もありますが、
私は若いうちにやりたい事をやるべきだと思います。
色調べて納得した上で決断し経験することが何よりの人生勉強だし貴女のためだと思います(^^)
    • 0

>動物を救えるような動物愛護団体

WWFなどの仕事を手伝うという手もあります。
https://www.wwf.or.jp/recinfo/
>スタッフの募集は随時行なっている訳ではありませんが、お志のある方はぜひ、こちらの情報を定期的にチェックしてみてください。

>そして、ご自身の志とスキルに合う募集があった際には、ぜひご応募していただければと思います。

>スタッフ一同、強い気持ちと、実力と、高い志をお持ちの皆さんと共に、ご一緒に働けることを願っています。

実際に働くと、考えが変わるかも知れませんが、殺されそうな動物などを救うだけが正解ではない、そのまま放置したり、むしろ、処分してあげることが要求されることもあります。実際に処置したり処分したりするのは資格のある人ですが、その手伝いを含めて、スタッフが追加募集になることがあるものです。辞めたり、死亡したり、ケガなどで仕事ができない、その補充要員ですので、何が要求されるかは運です。

また、環境省の仕事のお手伝い募集とか、ボランティアとして働くのも選択肢かも知れません。その場合には、本職をしながら、手弁当で交通費を支払い、いろいろすることが多いかも知れない、犬だけ救うのでなく、もう少し幅広い種類の動物を扱うことになります。

犬だけで考えるのは小学生レベルの思考だと思います。むしろ、ペットだけではない、学校動物の飼育のお手伝いや、保護動物のお世話なども始めると興味が変わるのではないでしょうか。資格がなくても社会のため、環境のため、外来種からの生態系の維持のためなどと多少勉強することでもう少し冷静に判断できるようになると思います。

あなたの意志は尊いもの、私はむしろ、動物を使って実験したりすることが最初の大学での仕事でしたし、人のための薬の開発や販売するための新薬を作るために多くの命を使わせていただいたので、飼えない動物を合法的に譲り受けて製薬会社が仕入れて利用していた時代の経験者です。もちろん、苦痛を与えたりしないように当時の法律に違反しないように仕事したし、国際的に認められている方法で実験をした、あなた方から一番嫌われる仕事もしていたものです。

それでも、現場の研究者などは飼い犬もペットで大事にしていたし、割り切って必要だから仕事していた、放棄されて安楽死処分を待つ動物を今は利用できない仕組みですが、一昔前ならば、それを病気で困っている人のための薬の開発などのために利用できた時代もあるのです。

そういう意味でも、将来にわたって今の動物の扱いが続くとは限らない、買うにも罰則などが強化されて虐待や放棄が厳しく制限される、あるいは、欧米みたいに、飼えない状態になるとすぐに安楽死をすることを飼い主が実施することで保護犬などが最小限の状態になることもあるかも知れません。

仕事としてお金をもらってするような犬の好きな人のための仕事などはない、金融業が利息なしでお金を貸し出さない、それと同じで、経済的に利益がないと仕事としてなりたたないものですから、本職をしながらのボランティアでできることを探すことをお勧めします。私は基本的に動物は好きですが、飼いたくない、子供が捕まえてきた昆虫などを世話したりすることで寿命まで生かせるのが精いっぱい、やはり死ぬのを見るのが辛いものです。常に死と向かい仕事しているものですから、私はあえてボランティアで他人や動物の世話などはしない、プロは無償での仕事をしないものです。

とはいっても、それなりに私もボランティアはする、ペット以外の動物ならば、それなりに研究や環境省や保健所などの手伝いもできるものですし、できる範囲で依頼があれば手伝う、そういうのもありだと思います。
    • 0

私も犬が好きで動物に携わりたい…と思っていました。

保護や一時預かりボランティア、動物を救いたいと思う気持ちとそれを職業にすることは全然別次元のお話でした。

私は仕事をしながらトレーナーのもとで学びました。
捨て犬になる背景に躾が思ったように出来ないことや、動物への接し方を知らずに犬を買ってしまうことが多いから。最初は愛情があっても噛み犬になってしまい手もつけられず犬を手放す人も多いです。
生活があるのでボランティアにかけれる時間は多くないですが、飼い主が知識を持ち捨て犬が減ればいいなと思います。困って悩んでいる飼い主も、愛犬と楽しく生活出来るように、悲しむ人や犬が減るように…。

これがいい、あれがいいと気軽にオススメ出来ないのですが
自分が関われることや、こうなればもっと良くなるのでは?と考えてみるのもいいかもしれません。

一般就職し社会に出てからでもボランティアは遅くないです。
なんというか、夢として思い描くことと
直面して感じることは別にあります。
一匹の保護犬を見て、獣医になって犬と飼い主のケアをしたい人や、同じことをトレーナーになってしたいと思う人もいますし、正しく犬を選んでほしくてペットショップに就職する人もいます。

動物を救うとは、なんなのか。
どういう方法が自分に合っているのか、見つかるといいですね。
    • 1

金融関係で働きお給料をためて、そのお金で獣医師の大学に行ってはどうですか?

やはり免許(資格?)があった方が出来ることの幅は広がりますよ。
目の前のやりたいって気持ちで衝動的に行動するよりも、長い目で見て計画的に動いたらどうですか?
あとは、保護団体も良いけど、保護団体と関わりのある獣医師や家庭犬のインストラクターに直接話を聞きに行くのが良いですよ。

どこの獣医師やインストラクターに聞いたら良いのか分からないときは、自分の家のワンコがお世話になっている動物病院の先生に聞いてみたらどうでしょう。

ここで不特定多数に質問するより、ちゃんとした専門家に聞いてください。
    • 0

動物に関わる仕事をするからには、残酷な部分も目にしなければならないし、救う事が出来ず、精神的に参ってるしまう事もありますよ。

ただ、身寄りの無かったり、捨てられてしまったりする動物を里親を探してあげるような綺麗事ではすみません。
あなたの文章からは強い覚悟をあまり感じません。
ボランティアくらいの気持ちでは務まる仕事です無いと思います。
    • 2

厳しい意見となりますが、目を通してくださいね。

「私はラブラドールを飼っています。」
まだ学生さんで収入もないのでしょうし、飼っているのはあなたではなくご家族ですよね?あなたも散歩やエサやりくらいはしているのでしょうが、可愛がる、世話をするのと「飼う」は違います。
えさ代、病気、怪我をした際もお金を出す、トータルで責任を持って初めて「飼う」といいます。

「悲しむ動物を少しでも減らしたいと、動物愛護団体に就職したいなと考えて調べれば中身は虐待や支援金を自分の私利私欲に使う場所が多く、TVで取り上げられていてもしばらくすれば実情は酷いもので。」
そこまで現実を目に耳にされていながら、なたは就職先となる保護団体をどのように見極めるのでしょう?

「私自身が裕福ならば、自らの資金で施設を設立することもボランティア活動に参加して助けることもできるのですが、一般家庭の私には資金が無いですし、ボランティアで生きていくことは無理です。」
今現在が人の力で生活できていることを自覚しましょう。
設立する資金とはいくらくらいかかり、実際に半にに度のくらいかかるのか、どの程度の資金力を得れば実現できるのかは勉強し調べられたのですか?
就職するということは、さらにあなたは人から給料?報酬をもらい生活していくということですよね?
その資金、あなたに給料を支払う側の人はどこからどうやって資金を得て、あなたを雇い続けるのでしょう?
そこは人任せ?

「動物関係の仕事ならと説得してみる価値はあるのかなと考えています。」
してみてはいませんよね?
まずご両親を説得し理解を得るには、ただやりたい、可愛そうだからではなく、理解、納得を得る材料を持ち並べ立てねばなりませんが、質問文からはそれが伝わってきません。
もう一度「ただやりたい、可愛そうだからではなく」ではなくですよ?
「理解、納得を得る材料」をですよ?ご両親に「それなら実現、実行できそうだね。頑張ってみなさい」といわせる物をどれだけ胸に持っていますか?

他の仕事、内定をもらった金融機関の仕事をしながら、その給料のいくらかでも保護団体に寄付をしつつ、仕事を終えてからや休日に手伝うことも出来たはずです。

思いだけで現実を見てはいないと読み取りました。

「動物のためになるなら望まない仕事でも歯を食いしばってお金を稼ぎ資金援助し団体を支える」くらいの気構えを持つでもなく、お金は今も今後も誰かが出してくれるとだけで思っていませんか?

「動物の資格なんてもっておらず、無謀だと思う方もおられるかもしれませんが、動物を救えるような動物愛護団体のような仕事があれば教えて頂きたいです。」
仮にどこかの保護団体に勤めることが出来、そこで保護した動物が誰かに引き取ってもらえるよう働きかけるも、肝心の動物自身が人に向かって吠える、かみつくでは誰も引き取り手は出来ないでしょうし、動物が病気になり怪我をしてもあなたは指をくわえてて他人に委ねるのですか?
なぜその動物のために少しでもしつけや訓練、治療方法や資格、免許を備えておきたいとは思わないのでしょう?
自分で何かしてあげたい、してあげられる人になりたいとは思わないのですか?

今のあなたには何も出来ず、団体が必要とする条件も備わってはいません。
お金もありませんね?

それでご両親が納得しますか?
簡単なこと、優しさだけで出来ることだけ飛びつき、大変なこと、面倒なことは人任せ?

経済力や説得力、知識や経験を積み、黙っていても方々の団体からお誘いが来る、「あなたが来てくれれば百人力!」のような人になっておこうという知恵、気構えは無いのでしょうか?
あなたが就職したがっている団体から見て、あなたを雇うメリットは?
お荷物にしかならないのでは就職などできっこありませんよ?
同じ給料を支払うなら色々知ってて出来て、お金にうるさくもない、資金力、生活力を持った人を雇うでしょう。

さて、先ずは何をすべきでしょう?
動物たちにとって、金を呼び、人を呼び、思いを引きつける頼もしい人になってください。
    • 3

動物愛護団体職員の募集はありますよ。

資格や経験不問の団体もあります。
ご自分で色々調べて見てください。
どちらにしても命にかかわる仕事ですし一般企業に比べ待遇は良いとは言えないのでそれなりの覚悟が必要です。
ご両親を納得できると良いのですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
待遇の面に関しては、覚悟はしています。
もっと自分でも調べてみたいと思います。