プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害が診断名で休職って出来ますか?

他の精神疾患はないです。発達障害(自閉症スペクトラム)軽度の知的障害ボーダーラインスレスレのIQ69です。

これだけで診断書書いて貰うのは厳しいですよね?

仕事は工場の派遣社員で、雇用保険も入ってます。

A 回答 (8件)

うん、疲れてるよ。

少し休むのも必要かも。何か自分の楽しいことしたら?息抜きが必要かも?リフレッシュ出来ることないかなぁ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちはるさん、ありがとう。

趣味はインドアだけど、たくさんあるんだけどね、

今度、やる時間が追い付かないとストレスにもなるし、

困ったもんだ。

フルタイムでも家事もやらないわけにはいかないし。

本当に女性は負担が大きいね。

でも男性の負担もわかる。

養わなくちゃと仕事一択の人生は可哀想。


彼を休ませてあけだいけど、

自分も休みたい、

やっぱり仕事辞めて、一旦借金のことは忘れるしかないかな。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/21 17:42

医者が休職が必要と診断すればできます。


通常発達障害のみで休むくらいにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなのですね。

発達障害がありますが、最近情緒不安定ではあります。

やっぱり我慢して勤務を続けるしかないのかな。、、

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/27 07:11

物心ついた頃から自殺願望があるのは異常なのか私も気になっており、そこはとても共感出来ます。

自分は死にたいのは自然な事と受け入れて、昔は実行しようとしたこともあったけど、死にたいと思っても決して行動に移さないようにしようと決めております。思ってしまうのは自然な事だと思います。薬、飲んでます。生きづらいですもん。今辛い事も、決められてる事だと思ってるんです。だから、死にたいと思いながら辛い事が過ぎるのを待つというのが、良いか悪いかわからないけど、私の考え方です。せめてどうした方が今辛くないか、と考えてみたり。

派遣会社の人に正直に体調の事、休みたい事を相談してみたらどうでしょう?そういった体調の相談は珍しくないのではないかと思います。

職場で言いづらい事も派遣会社を通せるのが派遣の良さでもあると思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も子供のころからそれが普通だったので、

ハローワークの人に普通の人は普通は思わないよ!と言われ、

そうなのか?と。

薬は何飲んでますか?

私は発達障害、自閉症スペクトラムと軽度の知的障害ボーダーラインのIQ69という微妙な障害です。

私も生きずら過ぎて夜中によく発狂しそうになる。

毎日フルタイムで仕事いくの辛すぎる、


まわりには甘えだ、と思われてる、

どうでしょ、体に症状がてでるわけじゃないから

診断書、提出を求められた無理です、

でも明日にも仕事を辞めたいほど辛いのは本当です。

私の場合は、発達障害の見通しのできなさと、

今、パートナーの借金を返すために頑張ってるから余計病んでしまうんでしょうね。

やっぱりもう辞めるしかないのかな。

借金は利子含め200万ほどなんですが、

フルタイム11万だからなかなか返せてなくて。

パートナーも発達っぽくてまともに働けないし。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/26 17:48

発達障害が原因で、うつ病や適応障害など他の二次障害に


かかっていて、医師が休養が必要だと判断した場合は
休職できるよう診断書を書いてもらえます。

発達障害単体の診断では休めないと思います。
実経験です。

イーハさん、他の質問を見る限り、職場で
お辛いのではないですか?

医師に二次障害のことは聞いてみましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

医師には東京で抗鬱剤を飲むように進められましが、(私が自殺願望などある、と言ったためでしょうか?)

生活には問題なく、自殺願望だけで鬱病なんですか?

自殺願望は普通の人は思わない、とハローワークの人に言われ、

でも私からしたら自殺願望は子どもの頃から当たり前のこと、

いばわライフワークみたいなもんなんです。

いつ死んでもいいから、時々大胆にもなれる。

でも抗鬱剤にいいイメージありません。

それほどでもない人も廃人になって

悪化してしまうような、

医師と薬剤界のよくないものを感じます。


なので何が2次障害なのか、自分ではわかないです。

職場はみんな優しいし、続けたい気持ちと、

一般についていこうと疲れてしまった、

もとより少し休みたくて彼氏を頼って1年前帰ってきたのに、

彼の借金の額の大きさに驚き、今でも給与が遅配してること、

驚き、慌て、

父の借金から実家を相続放棄、2年前、したばかりだったので、

錯乱状態になり、

とにかくなんとかせねば、

と動かない彼に業を煮やし、

慌てて派遣社員とはいえ、

就職を決めてしまって後悔してます。

もっとゆっくり探せば良かった。

フルタイムで11万だから

時間のなさとお金のなさで余裕がないです。

いきなりフルタイムは辛かったみたいで。

入ったらすぐ辞める、というわけにもいかないし、

辞めたらもう、今の職場には戻れないだろうし、

でも派遣だから3年後、同じ場所に居られるかわからないし、

辞めたい気持ちと辞めたくない気持ちでせめぎあってます。

この先、病気になるまで仕事を辞められないのか、

と思うと病んできます。

不安定な彼を支え、

利子が増える前に借金を返したいし、

彼は貝のように動かないし、

私も彼次第で、

春まで待って待って言うし、

公私共に心は荒れ狂ってます。

辞めるべきか

続けるべきか

ありがとうございます。でも疲れたよ。ありがとう。

お礼日時:2019/02/21 17:33

発達障害で受けるのでなくて、会社に行くのが辛がったり、旦那様との関係で、具合いが悪くて仕事に行けないなら、うつ病で病院行ってみては?医師が就業不可と判断すれば、傷病手当金の該当になるかも。

最近の書き込み見てると普通じゃないから、心療内科を診察しては?こんな質問するのも可笑しいから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼が普通じゃないと思ってきたけど、私も普通じゃないですか?

やっぱりおかしいか、傷病手当てに当確するかはわからないけど、

相当疲れてるんですね。私。

本気で辞めることも考えるか、

断捨離して、なんとか精神的健康維持を図って仕事を続けていくか

よく考えてみます。

無職になっても彼の現状が

変わらないのは一緒、私がそのたび発狂してしまうのは変わらないなら

働いた方がいい、と東京から帰ってきたばかりで

しばらくは仕事復帰するつもりがなかったんですけど、

借金の額に驚き、思わずフルタイムの仕事に

何を血迷ったか

しかも安い仕事についてしまい、

後悔してます。環境は気に入ってます。

でも日に日に彼の借金のため、と思うと病んできて、

なんとか、毎日自分の背中を押して会社にいってますが、

おかしいのかな。

頑張れるものなら頑張りたい。

でも疲れた。

派遣社員だから3年後、同じ場所に居られるかもわからず、

それも辛いです。

借金返済のために割りきるならありだけど。

すみません、とりあえずよく考えて、

よく寝てみます。

本当にありがとう。

お礼日時:2019/02/20 17:51

障害者枠にするってことですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のはクローズで派遣社員です、

クビになってしまいますかね、

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/20 17:54

傷病休職ではなく、単なる無給休職ならできるでしょうし、自由です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無給休職でもいいからしたいです、

派遣社員がそんなことしたらクビになりませんか?

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/20 17:58

休職は可能だろうけど発達障害なら


休み明けは席がなくなっているだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、今のとこクローズで入ってるんですけど、

派遣社員だし、居ずらくなりますよね?

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/20 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!