アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし世界全体の民度が日本レベルだったら世界はどんな感じになりますか?

A 回答 (8件)

大変素晴らしいものになっているでしよう。

    • good
    • 0

日本の民度が、世界最低ランクと言われる。

    • good
    • 0

もの凄くつまらなくなる。

    • good
    • 0

民度と言っても国それぞれに根付いたモラルがあるので単純に比較できるものではないです。


日本型の良い面で言えば、温和で規律正しく創造性あふれた慎ましい世界になるでしょう。

しかし悪い面で言えば,人目を気にし、強い同調圧力、精神の幼稚性と自立心のなさが問題になります。
    • good
    • 0

たぶん大戦争が起きて地球は滅んでいたのではないでしょうか。


日本は確かに民度が高いですが、そもそもその理由は「恐ろしく好戦的な民族だから」です。

世界中どこでも礼儀作法というのは「武力を持った相手同士が穏便に対話できるため」に作られていますが、日本の作法が世界的に見てかなり高度なのはそれだけ「好戦的」で何かあったらすぐに刀のやり取りになったからです。

ただ、日本人が好戦的なのは「自分の土地や財産・家族を守るため」であり、それは日本の土地が古くから「私有」だったからです。戦国時代は「領主クラスの武士たちが私有財産を掛けて争い、その領地に住む農民も自分たちの土地を守るために領主の求めに応じて参戦した」のであれほどの規模の闘いができたのです。

大陸に古くからある国だと「支配階級が異民族」ということがよくあります。農民は土地を耕すだけで「とりあえず飯が食えれば、支配者が誰でも」という人たちもたくさんいるのです。こういう人たちは「自分たちが頑張っても支配階級になれないから、好き勝手に短い生涯を楽しむ」ということになり、そういう身分の人々が災害時に略奪をしたりするのです。

だから「世界が日本並みに民度が高くなる」というのは、世界中の人々が武士階級か騎士階級または農民でも半分武士のようなレベルの人たちになる、ということです。

となれば、ちょっとした気候変化とか洪水なんかが起こればすぐに「紛争」になります。みんな自分たちの土地を掛けて生きているからです。だからすごく好戦的なことになり、すべての紛争は武力で解決する(武力紛争がなければ、みんな刀を差して街で過ごしていても逆に争いにならないほど民度が高い)文化が進んで、産業革命が起きた後は大戦争が起きて、みんな滅んでしまったのではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

となるとモンゴルや旧ソ連圏が社会主義の国じゃなかったら。
日本みたいに発展していたという事でしょうか?

お礼日時:2019/02/22 20:30

まず戦争はなくなるでしょうね。


経済戦争はあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

「おもてなし」で人に気を使い過ぎてストレスが溜まり、世界中の駅員が殴られる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで駅員が殴られる?

お礼日時:2019/02/24 22:39

地球上 ポイ捨てゴミだらけに なる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!