プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
涙が止まらない、心臓がドキドキする、吐き気がある、人の笑い声が自分への悪口に聞こえる、夜視線を感じる、眠るのがめんどくさい、暴飲暴食、集中力の低下が続いてます。ストレス性胃炎を受けていて、ストレスで関節痛があると医師に言われました。
親に言ってもめんどくさいと言われて喧嘩になります。身内にうつを患っている人がいて、自分の症状はどうなのかなと思い、投稿しました。
でも、友達の前では笑えてます。
高校生にはよくあることですか。

質問者からの補足コメント

  • 解決法や気持ちを前向きにする方法があったら教えてください。中傷する言葉はやめて下さい。

      補足日時:2019/02/20 18:04

A 回答 (3件)

大変だね。


そんなにひどいのに、親は相談に乗ってくれないの。
つらいね。
沢山の症状に悩まされているんだね、つらいね。
ストレス性の関節痛まであるんだね。
そんな時は、誰かがわかってくれると心は休まるのにね。
親もどうしていいかわからないものだから、そんな言い方になっているのかも。
学校か相談機関で相談してみたら。
あなたのつらい思いを話すと、楽になるよ。
ストレスの原因を解決しなくても、話すことでかなり心に
余裕が出てくるようになる。
とにかく、つらい気持ちを心の中に閉じ込めておかないで、
しゃべることで吐き出してしまう。
すると、言葉と一緒に外に出ていくよ。
出来れば、カウンセラーの先生がいい。
新聞に一覧が載っているよ、相談機関の。
電話相談やメールでの相談もできる。
一番いいのは、会って話したらいいよ。
後は、心がリラックスするようなことをしたらいい。
例えば、ストレッチや腹式呼吸、好きな音楽を聴く、スポーツをするなどです。
とにかく、考えすぎないこと。
考えないとストレスも生まれてきません。
つらいことがあっても、スポーツをしていると、そのことを考えられないので
無いのと同じような状態になります。
何も考えないとつらくならないし、楽しいことを考えると、楽しい気持ちになります。
つらいことを考えると、何も目の前で起きていなくても、つらい気持ちになります。
ですから、このことを理解したうえで、生活しましょう。
相談機関がダメなら、心療内科でもいいよ。
心療内科でもカウンセリングをしているはず。
とにかく、早く元気になれたらいいね。
あなたの症状が改善されることを祈っていますね。
    • good
    • 1

高校生に限らず.今.時代がストレス時代やから…鬱っぽく為るんは.仕方無いですよね!1つ1つ物事に.ストレスを感じる前に.ウッて思う

じて心を落ち着かせて.呼吸を整えたら…物の捉え方も.若干代わって来ると思いますよ!頑張れ!高校生!
    • good
    • 1

参考になるかわかりませんが...。

私も高2のときに似た症状がありました(現30歳)。まさに、人の笑い声が自分への悪口にきこえる、登校前に心臓がドキドキして吐き気→冷や汗が出て倒れる。という過呼吸のようなかんじに。集中力も低下し、成績も落ちました。私は母には相談できていましたが、父の前でずっとくよくよしていると、「家の空気が悪くなる」とか「根暗」とか言われるので、父の前では普通を装ってました。

私は心療内科に行こうとする前に症状が落ち着いて行きましたが、心のことは「環境」の影響が大きいと思います。心療内科に行くのももちろんいいと思いますが、「先生と合わないとよくない」と知人が言ってたので、行くのなら自分がいいと思える先生を見つけてくださいね。それ以外にも自分が心地いいと思う環境(習い事でも、友だちでも、場所でも何でも)を見つけるといいかな。と思います。後々自分の首を絞めてしまうような高額の何かとか、(まだ未成年ということですが)例えば、過剰なお酒とかタバコとか自暴自棄的な何かに癒しを求めるよ、心がワクワクする何かに出会ってください。
これから大学進学もしくは就職、バイトなどで色んなひとと出会って考え方も心境も自然に変わっていくと思います。海外短期留学もいいかもです。

あと、自律神経は精神面にも影響するらしいので、寝る前のスマホ控える、早寝早起きを心がける、ジャンクフードは控えてなるべく自然に近い良質なものを食べる。というのを習慣に取り入れても、精神的にいい感じになると思います。

長々すみません

まめこさんがしあわせになれますように(*´˘`*)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!