プロが教えるわが家の防犯対策術!

センターラインのない道で対向車が来る度に停車して道を譲っていたら信号待ちで絡まれてしまいました、私の運転は対向車をそこまでイライラさせる事ですか?
それと、腹がたったからと言って信号待ちで運転者の窓ガラスを叩いて文句を言いに行くのは今流行りのあおり運転暴行逮捕の流れでしょうか、ドライブレコーダーの映像をネットで晒して警察に届け出たほうがいいでしょうか?

センターラインがなくてクネクネした道で左右に電柱が立っていて対向車と走行しながらすれ違うのは怖いし、左寄せしすぎるとぶつけてしまうかもしれないので心配です。
法律で完全停車中の接触と追突は回避可能性なしなので事故割合100対0と決まっているので、私は狭いすれ違いをするときは完全に停まる事に決めています。

最低左右に1メートルぐらい開いていないと進めない、仕方なく徐行して立ち往生し、進めませんバックできませんとなって対向車とケンカ、時々警察沙汰になったりしています。

相手が止まって譲っているけど、俺はそんな狭いところを通るのは怖い、だからバンザイして、貴方が進んでくださいとパッシング、相手の運転者降りてきて詰め寄る俺の車に手を載せたので払いのけると暴力だと言って逆ギレ110番され、警察から強制的に謝罪させられた事が許せません、悔しいです!!

A 回答 (7件)

ドライブレコーダーを付けましょう

    • good
    • 1

事故割合にご執心のようですが、そもそもが、それは、「駐車違反」です。


まず、たとえ人が乗っていたとしても、「動けない」状態は、「駐車」と見なされます。
(道路交通法 第二条の十八)

さらに、駐車する場合には、どのような道路でも右側に、最低3.5mの余裕がないといけません。
(道路交通法 第四十六条の2)

なので、「動けません」状態で、「右側が3.5mない場合」は、見事に駐車違反です。
    • good
    • 1

状況がよくわからないのですが。


>道を譲っていたら信号待ちで絡まれてしまいました、
あなたの後続車が絡んできたんですか。
それとも対向車が引返してきて絡んできたんですか。

後続車なら、あきらに擦れ違えるのに何回も止まっていたじゃないですか。
対向車ならあなたの譲り方が悪かったじゃないですか。
狭いとこを通るのも譲るのも、左はぎりぎりにしなければいけません。
    • good
    • 0

そういう方は大きい通りで運転して欲しいと思う事があります。



もう少し寄れる車が結構居ますし。
    • good
    • 0

対向車や歩行者のない安全な時にですが、電柱を通過した際などにサイドミラーを見てどのぐらい間隔が空いてるか確認する習慣を付けて、いつでも寄せられる練習をしましょう。


努力もしないで他者批判ばかりしてても埒が明かないですし、なにより迷惑です。
    • good
    • 0

貴方は運転 不適合者かも知れません


側溝ならば タイヤ半分ははみ出せれます 壁はらミラーから5センチくらいまでは寄せましょう そうじゃ無いと 譲るには値しません、トウセンボです!
    • good
    • 5

>私の運転は対向車をそこまでイライラさせる事ですか?


え?対向車をイライラさせたの?

多分ですが
>道を譲っていたら
あなたは譲ったつもりでも、
どうやっても通れないスペース空けただけで停車して「さあ通れ」と言わんばかりの態度なら
キレるかもですね

少しでも広い、避けられる場所を見つけてそこに入るとかでもしないとすれ違えない状況なんでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!