親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

別の表にあるセルと同じものがあればセルに色を付けたいのです。

条件付き書式の設定で良いかと思いますが

例えば

=COUNTIF(A1:A11,D2)

この式の

A1:A11

この部分は$A1:$A11 のように絶対値での範囲指定しないとエラーになってしまいます。

この部分のデーターは時々追加などがありますので、$A1 列単位での範囲指定をしたいのですが
できないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答を感謝いたします。やってみましたがうまくできませんでした。
    複数のシートがあり、できるシートとできないシートがあり
    原因がわかりません。
    もう少しやってみます。
    ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/21 09:08
  • へこむわー

早速のご回答を感謝いたします。やってみましたがうまくできませんでした。
    作業中のブックの複数のシートに適用したいのですが、できるシートとできないシートがあります。
    つまり、見た目空白のセルにも色がついてしまいます。
    ただ、deleteを押すと色は消えます。
    説明がうまくできずわかりにくくてすみません。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/21 09:20
  • つらい・・・

何度もありがとうございます。

A列
    0046
    0671
    0156

B列
    0905
    0019
    0003
    0112

A列のセルにB列と同じセルに色を付けたいのです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/21 10:04

A 回答 (6件)

>>一からやっていることを整理して書いていただけますか?

と書いたと思うんですが。

A列とB列はそれぞれ文字列で入っているのですか?データ型は同じ?
例示ではどれにも色はつきませんよね?
うまく行かないのは全部ですか?うまくいくデータといかないデータの例は挙げられますか?
条件付き書式にはどのように設定しているのか適用先と条件を書いてもらえますか?
再掲ですが、
>>つまり、見た目空白のセルにも色がついてしまいます
>ここには元々どのようなデータが入っていたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

本当にありがとうございました。
空白のセルに色がついてしまったのは見えないけれどデーターが入っていて
それを削除したことでうまくいきました。
その削除の方法が私には難しかったのですが
少し勉強になりました。
とても感謝しております。

早速のご回答を感謝いたします。

やってみましたがうまくできませんでした。
原因がわかりません。

なんどもですが、出来るセルは、数値とか、出来ないセルは、関数が入っているとかの
違いはないですか?
ですから、出来るセルのように統一してください!

NO4の補足コメントは、数値の羅列だけで、もっと具体的に説明をください!

最終できなければ、条件付き書式よりも、VBAでプログラミングすればいいかと!それが確実でしょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

式の作り方ではなくて、結局条件付き書式がうまくいかないことが問題なんですね?

一からやっていることを整理して書いていただけますか?
それから
>つまり、見た目空白のセルにも色がついてしまいます
ここには元々どのようなデータが入っていたのですか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>列は、無理かと!

やってみたんですかね?

ただ、重くなる可能性はあるので多めに範囲を指定するのでもいいとは思います。

>絶対値での範囲指定しないとエラーになってしまいます。
式自体は「絶対参照」でないとエラーになる、ということはありませんが、どのようなエラーになるのでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

COUNTIF関数の書式が、(範囲、検索条件)になっており

範囲は、1つまたは、複数のセル( 数値、または数値を含む名前、配列、セル参照)
が指定できるだけなので、列は、無理かと!
ですから、例えば、(A1:A最後のセル番号)とすれば、同じ意味になりますよ!
あまり列という言葉にとらわれず、現実的に列と同じ意味として対処すればいいとおもいます。なお、エクセルのバージョンにより、最終のセル番号はことなりますので、
これも、貴方のPCのエクセルで実際に調べればいいでしょう!
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答を感謝いたします。やってみましたがうまくできませんでした。
原因がわかりません。
もう少しやってみます。
ありがとうございます。

横にコピーしないなら、A:Aと指定すればいいのでは?

直接列指定すればわかると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

原因がわかりません。
もう少しやってみます。
ありがとうございます。