はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

声が出しづらい

20代OLです。一年ほど前から声が出しづらくなりました。痛みはありませんが、声を出すとのどが詰まった感じがして、押さえつけているような声の出方になってしまいます。
症状が出始めたころ仕事が特にハードで、強いストレスを感じていました。
その頃はそこまで気にしていなかったのですが、最近症状がひどくなりました。
人からも"苦しそうに声を出すね"と言われ、余計周りの目も気にしてしまいます。
それから電話を取るのも億劫で、静かな事務所で話すのも怖くなり、挨拶すら辛くなってしまいました。

このような症状がある場合、何の病院へ行けば良いのでしょうか?
また、同じような経験があって治ったという方がおられたら教えてほしいです(><)

A 回答 (4件)

耳鼻咽喉科→甲状腺→異常なければ、心療内科の順で診てもらう。

素人判断は、危険。
    • 1

ストレスと考えるのは最後に回して

先ずは他の病気や器質的な問題がないか調べた方がいいでしょう

声帯のポリープ、喉のガンや周辺組織のガン
脳疾患や
神経の病気
最悪なところでALSの球麻痺タイプなどの病気も声が出しづらい、から始まることもあります

耳鼻咽喉科、脳神経外科、神経内科等に、行かれることをお勧めします
    • 1

ストレスから来ている様なら、心療内科になります。知り合いの方は、あまりのストレスとかびっくりする事があると全く声が数分出なくなった事があります。

• 2

喉頭がんの疑いとかでは?

たしか つんく♂が そんな感じだったような。

早めに耳鼻咽喉科でもいいので、診察されてはいかがですか?
    • 2