はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

声が出しづらい

20代OLです。一年ほど前から声が出しづらくなりました。痛みはありませんが、声を出すとのどが詰まった感じがして、押さえつけているような声の出方になってしまいます。
症状が出始めたころ仕事が特にハードで、強いストレスを感じていました。
その頃はそこまで気にしていなかったのですが、最近症状がひどくなりました。
人からも"苦しそうに声を出すね"と言われ、余計周りの目も気にしてしまいます。
それから電話を取るのも億劫で、静かな事務所で話すのも怖くなり、挨拶すら辛くなってしまいました。

このような症状がある場合、何の病院へ行けば良いのでしょうか?
また、同じような経験があって治ったという方がおられたら教えてほしいです(><)

A 回答 (4件)

耳鼻咽喉科→甲状腺→異常なければ、心療内科の順で診てもらう。



素人判断は、危険。
    • good
    • 1

ストレスと考えるのは最後に回して


先ずは他の病気や器質的な問題がないか調べた方がいいでしょう

声帯のポリープ、喉のガンや周辺組織のガン
脳疾患や
神経の病気
最悪なところでALSの球麻痺タイプなどの病気も声が出しづらい、から始まることもあります

耳鼻咽喉科、脳神経外科、神経内科等に、行かれることをお勧めします
    • good
    • 1

ストレスから来ている様なら、心療内科になります。知り合いの方は、あまりのストレスとかびっくりする事があると全く声が数分出なくなった事があります。

    • good
    • 2

喉頭がんの疑いとかでは?


たしか つんく♂が そんな感じだったような。

早めに耳鼻咽喉科でもいいので、診察されてはいかがですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突発的な目の痛みの原因、名称等を教えてください。 3ヶ月ほど前から両目の内側?(鼻の方)が急に痛くな

突発的な目の痛みの原因、名称等を教えてください。

3ヶ月ほど前から両目の内側?(鼻の方)が急に痛くなる事があります。
痛みは髪の毛の束を目に刺した様な痛み(チクチク?)です。
症状は1分〜3分程現れ涙が出ます。
2日に一度は起こり、車やバイクの運転中に多い印象があります。

この様な症状が何かご存知の方、もしくは推測できる方、ぜひ知恵を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

検査しなければ、
医師も診断できません

症状が有るなら放置しないで、
眼科受診した方が良いですよね

なんでも早期発見早期治療
お大事にして下さいね

Q最近朝目が覚めると少し吐き気がします。 時間が経てば自然と治るのですが、原因がわかりません。 同じよ

最近朝目が覚めると少し吐き気がします。
時間が経てば自然と治るのですが、原因がわかりません。
同じような方いますか??

Aベストアンサー

女性なら妊娠
つわりはモーニングシックというぐらいだから朝出る人も割りと多い

あとは逆流性食道炎とかなら
横になっている間に胃酸が上がってくるのでそのせいかも

夕飯が遅いとかで胃もたれしている可能性も

Q妻・夫・兄弟・家族に発達障害の人が いる方はいらっしゃいますか? 婚約者の家に挨拶に行くと、失礼とは

妻・夫・兄弟・家族に発達障害の人が
いる方はいらっしゃいますか?

婚約者の家に挨拶に行くと、失礼とは
思いますが、物凄いゴミ屋敷で(足の踏み場もない)
彼の姉が発達障害という事を知らされました。

その後発達障害について色々調べたのですが、
彼や彼の母もそうではないか?という疑問
が出てきてしまい(項目にいくつも当てはまるからです)どのような工夫をして暮らしているか
体験談を教えてもらいたいと思いました。

Aベストアンサー

どおしても結婚したいの?
二の足ふんで もう一度考えてみようよ。
自分たちが 近づかなきゃいいじゃんって軽く考えていると大変な苦労を背負う事になると思いますよ。
法律では確実に責任対象の範疇になりますから。

Q血液検査の結果、肝機能が悪くて消化器内科の肝臓専門医に受診しました 脂肪肝といわれました 精神科でく

血液検査の結果、肝機能が悪くて消化器内科の肝臓専門医に受診しました
脂肪肝といわれました
精神科でくすりを大量にのんでます
そして今日、循環器内科で肝機能の採血をしました
明後日結果がでます
薬ざいせいかすごい不安です
消化器内科の先生は薬ざいせいではなく脂肪肝だとはっきりいいました
しかし今日、循環器内科で肝機能の採血をしました
結果がこわくて具合悪いです
ぼくは脂肪肝でしょうか?
薬ざいせいの肝機能障害があるのでしょうか?
とても不安でつらいです

Aベストアンサー

ここは病院ではないよ。
医者が脂肪肝だというならそれを信じるしかない。
ちなみに、診断は血液検査だけではしないよ。
それ以外の症状も併せて診断するので、ここでは回答などできないのだよ。
心配なのはわかるが、ここではどうしようもないんだよ。

Q鬱で発狂するということはありますか?

鬱で発狂するということはありますか?

Aベストアンサー

いずれ躁が来るだろうからそのときにかな。エクソシスト並みに顔が変わる。

Q精神科やメンタルクリニックに何回通院すれば病名ってわかりますか? また、証明書以外でその病気だと知ら

精神科やメンタルクリニックに何回通院すれば病名ってわかりますか?
また、証明書以外でその病気だと知らせる書類を作ってもらえる事ってできますか?

Aベストアンサー

何回というより、№2の人が書かれたように、時間がかかります。

最初は、”うつ症状”という、病名ではなく”疑い”という感じで診断されますが、この”うつ状態”での診断書は、自分以外の人に取って、病気?と感じさせるもので、会社などに提出する際には、詳細について直接聞かないと判断しにくいものです。

又、うつ病と診断されたものが、実は双極性障害であったり、腸過敏性症候群(ストレス起因)の症状の1つであったり、内科・外科的な病気から来る”うつ症状”(術後うつなど)、女性であれば生理前の症状(PMS=月経前症候群)であったりしますので、確定には時間がかかる=回数で決まるものではないです。

証明書以外で病気と相手に分かる書類は、”書類”としては、診察後に発行される医療費明細書くらいで、そこを見れば、薬剤名がありますので、それを調べて、だいたいの病気名が分かります。

なお、はっきりした病名が分からない場合で、診断書は書いてくれません。
書いてしまえば、責任が生じるらしく、用途がはっきりしないと書かないし、医師に自分の希望する書き方では診断書をつくってもらえません。

何回というより、№2の人が書かれたように、時間がかかります。

最初は、”うつ症状”という、病名ではなく”疑い”という感じで診断されますが、この”うつ状態”での診断書は、自分以外の人に取って、病気?と感じさせるもので、会社などに提出する際には、詳細について直接聞かないと判断しにくいものです。

又、うつ病と診断されたものが、実は双極性障害であったり、腸過敏性症候群(ストレス起因)の症状の1つであったり、内科・外科的な病気から来る”うつ症状”(術後うつなど)、女性であれば生理前の症状(PMS...続きを読む


人気Q&Aランキング