人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ノートパソコンのドライブが壊れてしまったので中古ドライブを購入しました。
設置し起動すると「ドライブを初期化します」と表示され、
再起動してみると「起動可能なデバイスがありません」と出てきます。
前と同じ、windows10をpcにダウンロードしようと思うのですが
USBからパソコンを起動させたいのですがどうすればいいのか・・・
ノートパソコンのDELL Inspiron 15 3000 Seriesです。
BIOSでの設定方法を教えて下さい!!

A 回答 (4件)

Windows 10 のダウンロードにはインターネットに接続できるパソコンが必要です。

現在の DELL Inspiron 15 3000 では、HDD が故障しているため、幾ら中古のドライブを買ってきても、OS がインストールされていませんので、ダウンロードは不可能です。

現在使っているのは、パソコンでしょうか? それなら、下記へアクセスすれば、Windows 10 のインストール用 USB メモリが作成できます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa … ← Windows 10 のダウンロード

それともスマートフォンかタブレットでしょうか? それらでもファイルのダウンロードはできますが、パソコンでやるような USB メモリへダウンロードはできないと思います。

また、Windows 10 の本体を USB メモリからは起動できません。回復ドライブなら起動可能ですが、サブセット(Windows PE)なので詳細オプションしか使えません。BIOS からは OS のブートはできますが、OS 自体をどうにかできる訳ではないので、HDD/SSD に Windows が入っていない状態ではどうにもなりません。BIOS だけでインターネットに接続する方法はありません。
※前には ASUS Express Gate 等マザーボード独自でインターネットに接続可能なものもありますけど、最近は見かけません。

Ubuntu 等では USB メモリからブート可能なので、それを使って LAN や無線 LAN に接続してインターネットを使うことが可能です。ただし、そのためには別のパソコンが必要なので、それでしたらそのパソコンで Windows 10 のインストールファイルを入手した方が早いでしょう。

Linuxをインストールできる「ライブUSBメモリ」をWindowsで作成する方法【スクリーンショットつき解説】
https://linuxfan.info/make-linux-install-usb-on- …
    • 2
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
僕的に分かりやすかったair_supplyさんを
ベストアンサーにさせて頂きます。
予備のクソ重PCがあるのでそれでインストール用USBを作ろうと思います
こんな質問に素早く答えて頂きありがとうございました。

電源ボタン投入直後にF12キーを押せば、起動デバイスの選択ができるはずです。

> USBからパソコンを起動させたいのですが
USBメモリーのことであれば、その中にOSが必要です。
何らかのOSを起動し、ブラウザーからネット接続しないと、
windows10をダウンロードできません。
    • 2

デルだったら起動時F12連打で選択出来ると思います。

• 2

USBメモリからブート出来ますが、USB HDDからブートは出来ません。

USBメモリにインストールディスクを作成してください。

PCによっては、USBメモリを接続させてブートさせれば自動的に読み込みます。
PCによっては、F12なりを押せば一時的にですが、どれからブートするか選択出来たりします。

詳しくは、PCの取説を取説をみてください。
    • 2