人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨日、大手のレンタカー店でレンタカーを借りドライブを楽しみました。
無事に目的地にもたどり着き、予定通りの時間に返却しまとた。
ところが最後に傷のチェックを受けたときに自分たちで気付かないうちにつけていた傷が発見されました。

気付かない時の傷だったのでもちろん警察による証明書もありませんし、店員に修理代を全額支払うように請求されてしまいました。
店では、ノンオペレーションチャージの2万円のみ支払ってきており、修理代は後日請求書が送られてくるそうです。

けっこう広面積の擦り傷だったのでどうして気付かなかったのか不思議なのですが、全額支払うとなるといくらくらいかかってしまうのでしょうか?
傷は、左斜め前の横についた20cm×20cmくらいの擦り傷です。
当方、学生のため請求書が届くのが本当に怖いです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

NO7、8です。

大きな声では言えない補足です。
「原因が判らない傷」が問題なんでしょ?!ならば、「傷付いていた」トコロを、うっかりとガードレールか何かと接触させてしまったら・・・コレは届けを出して、出さないといけませんよね。で、自損させてしまった事で車両保険を請求! 以前の傷を残して「今」、傷付いた部分だけ修理は不可能でしょう! ノンオペレーション・チャージのみの出費で、全ての修理が賄える。(ろくな事を言いませんが、実際にはこんなモノなんです)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

なるほど~!と思いました。そんな手もあるんですね!
でも自分で実行する勇気はありません(笑)
ただ、今度本当に困った時の予備知識として頭に入れておきます!

お礼日時:2004/11/28 01:58

またまた長文ですみません。


(教えて!goo利用者なので「No.」と記します。OKWebでしたら置き換えて下さい)

No.5さんからの、人間味のある対応を見せてくれたお店(会社)との体験談を拝見したこともあり、レンタカー会社に確認してみました。

問合わせ先は、T・レンタり~すの地方拠点本社です。

まず初めに、一般自家用車保険についての私見ですが…

◇契約書の規則(約款)には、警察への届出義務が記載されていると思われますが、実務レベル(運用上)では軽微な当て逃げと自損事故については、事故証明なしでも車両保険が支払われるのが一般的かと思います。

あまりに杓子定規な対応だと、客がその保険会社から離れてしまいますからね。

万一、証明書が必要だと言われたら、その時点で警察に届けを出せば良いだけの話です。

これらの話と比較する形で、レンタカーの車両保険、特に当て逃げへの対応を尋ねてみました。

回答として

◆全レンタカー会社共通であるが、どのような事故でも警察への届出またはレンタカー会社への報告が必要である。

◆当て逃げ、自損事故もハッキリと認識があれば、上記と同様。

ならば「最寄の警察署が遠距離。 山岳路を走行中。など、届出をしても事故処理が望めない場合や、警察署まで出向いて行けない場合はどうすべきか?」と質問したところ

◇とりあえず警察へ連絡し、指示に従ってほしい。

さらに(今回のケースのように)、返却時まで気付かなかった場合のキズに、車両保険は適応されるのか?に対しては

◇届出、報告がない場合、基本的には車両保険は効きません。全額利用者負担となります。

そしてさらに「返却時に初めて気付いた場合、それから警察へ届けを出すことは可能か?」と聞いたところ

◇一旦返却、精算を済ませて、その車両で警察まで届けを出しに行くことは可能です。

との回答でした。

こうなると問題点は最後の部分ですが、レンタカーを借りる際に渡された契約書控えと注意事項のパンフレットに、どのような条項が記載されていたか?ですね。

「返却時点まで、警察への届出がない場合にはNG」と明記されていたなら、必然的に全額自己負担となりますよね。

ところが、この点の明記がなく、返却後に警察へ届け出ても有効だとしたら、どうして店のスタッフは提案してくれなかったのでしょうか?疑問です。。。

担当スタッフが気が回らなかった。 不勉強。 意地悪。???

もちろん、契約している保険会社がそのケースに対応できないのであれば、スタッフの説明も納得出来ます。

とりあえず、契約書と渡されたパンフレットをじっくり読んでみて、保険の内容すべてが納得できるものか再確認されて、返却後の届出についても問い合わせてみてはいかがでしょうか?

オプションの免責補償金(5万円までの事故も保険で支払われる。追加料金¥1.000程度)は無しでの契約ですよね?
「入れる物には入っておきました」の部分にこれも含まれてましたか?

万一、免責補償金も支払っていて、全額自己負担だとすれば、渡された資料によほど明確かつ分かりやすい記載がない限り、不当な請求と言えるかもしれません。

ただし、免責補償金のオプションを組まない契約であった場合、5万円まではもともと自己負担ですから、今回の請求額が5万円以下なら、警察への届出はあってもなくても同じ結果だったということになりますね。

No.7さんも書かれたように、修理代で儲けることはありませんし、文面から想像するキズの程度からして高額な請求はないでしょうが、5万円を大きく超える請求の場合には、(説明責任の件で)やはり国民生活センターなどで相談すべきかもしれません。

自家用車の保険のように甘くないんですね・・・
私の方がかなり勉強になりました。(苦笑)

★ここからは余談ですが、MT車とAT車と両方運転されますか?
もしAT車オンリーでしたら、左足ブレーキングと両足ブレーキングも覚えるとすごく役に立ちますよ。

ただし、日本の教習所では教えませんから、卒業後に独学か詳しい人にアドバイスしてもらうことになりますね。

左足/両足ブレーキングを教えない理由はMT車の教習生が混乱するからで、AT車しか運転しないドライバーは、多用するしないは別としてマスターしておいて絶対に損はありません。

安全な道路で、両足ブレーキングの練習をしてみて下さい。初めのうちは左足を軽く添える程度で、徐々に左足の力加減を強くしたり右足と同じ踏み加減を覚えます。
両足ブレーキングだとかなり短い距離で止まれることに気付きますよ。

次に、右足はアクセルペダルから戻すだけでそのままにし、左足のブレーキ操作だけで止まる練習もして下さい。様々な状況で役に立ちます。

AT車は、左足でブレーキを踏んだまま、右足でアクセルも同時に踏んだら壊れるように感じると思いますが、まったく問題ありません。アクセルをいっぱい踏んでもエンジンの回転が一定の所から上がらないように出来ていて、ブレーキをポンと離せばいつもより素早い発進が出来るだけです。

米国では(AT車なら)左足/両足ブレーキング両方とも教えますが、日本ではレーサーや走り屋など一部の人間しか左足ブレーキングは使いません。

日本の道交法も教習所も体質が古いですからねぇ・・・
左足、どんどん使いましょう!

それから、今まで通り右足のみのブレーキングで、いつもより短い距離でしっかり止まりたい場合には、少しハンドルを前方に押して背中をシートに密着させると、足の踏ん張りが効き確実に制動距離が短くなりますよ。これも練習して下さい。ハンドルはそう簡単に壊れませんからご安心を。
これで追突を回避出来る可能性がぐんと高くなります!

以上の講義は2万円位の価値があるハズ?(笑)ですから、これが修理代に含まれていると思って、落ち込まないで下さいね。pastel-blue707@より。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたどうもありがとうございます!!
レンタカーを借りるにはまだまだ知識不足だったことを実感しますね。

一応、説明書を読み直してみました。
事故処理の箇所に
直ちに事故状況等を当社に報告すること、
当社や保険会社が必要とする書類または証拠となるものを遅滞なく提出すること、
等の記載がありました。
また、保険や補償制度が適用されない場合という欄には
事故現場より警察及び当社への連絡など所定の手続きがとられていない場合
などの記載がありました。

また、免責補償金についての補償のものには加入しておりませんでした。
免許取得1年未満では加入できないようです。

・・・ということは、5万円以上の請求も考えられるということですよね。。。

今後またレンタカー利用の機会があれば本当にしっかり注意しての運転と共に
返却前に自分でも傷チェックをし、発見すれば警察かレンタカー店への連絡をしっかりしなくちゃいけないようですね。
傷の応急処置の技術も是非身につけておきたいと思います(笑)

左足ブレーキですか!1度もやったことないです。
でも今度挑戦してみたいです。
確かに、アクセルからブレーキへ足を移動させる時間が短縮できる分、早く止まれますよね。
また、足の踏ん張りについてもとっさにできるようになりたいです。

2万円分の講義ありがとうございした!!(笑)

お礼日時:2004/11/28 01:51

独り言・・そのまま、もう一度借りて同じところを、ぶつけてしまう事も無いとは言えないよナ ならノンオペもアリになるけど・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

2通の回答ありがとうございます。

「ノンオペもアリ」とはどういう意味でしょうか?
知識不足ですみません。

お礼日時:2004/11/27 03:27

レンタカー会社は、結構、良心的な請求書ですよ。

修理代金に上乗せしない場合が、殆んどだし・・・

まあ、高くて全額が一括が無理なら、分割にしてくれるように頼めばいいじゃない!(払わない、払えないとか言ってないんだから)
まさか、大手レンタカー会社が「身体で払わんかい!」なんて言いませんよ。

独り言・・そのまま、もう一度借りて同じところを、ぶつけてしまう事も無いとは言えないよナ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

良心的な請求書ですか!少し安心しました。
そうですよね、分割にしてもらう事も可能かもしれませんよね。
とりあえず請求書の到着を待って財布と相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 03:25

おそらく、レンタカーを借りるときに、「事故を起こしたときは、警察と営業所の両方に届けてください。

届けない場合は保険がききません。」と言われているはずです。でも、気が付かないうちのキズなのだから、レンタカーのホームページからレンタカー会社の本部にメールしてみたりしてはいかがでしょうか?

それと、借りるときに外装のチェックはきちんとしましたか? 勝手に、キズを書き込んでいる用紙にサインをさせられたことはないでしょうか?
その場合は、こちらも強くでれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに借りる際にそのように言われました。
ただ、私は事故=人身またはどこか壁などに突っ込むという大きなものを想像していました。
まさか気付かないうちに広面積の傷を作っているとは思っていませんでした。。。
本部へメールというのも良い案かもしれませんね。
今回は諦めるとして、今後同じような場面でどのように対応すべきなのか直接知っておきたいようにも思います。

外装チェックは一応しました。店員さんと一緒に車の周りをぐるっと歩いてココとココに傷がありますね。
のように言われて、自分でもその箇所を見てサインをしました。
今回の傷は明らかに最初からはありませんでした。

いろいろと勉強になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 03:22

気がつかなかった傷で、警察に届けなかったから修理代全額請求、とはずいぶん厳しい措置ですね。

私も若葉マークのときにレンタカーで事故を起こしてしまったことがありますので、そのときの体験談を参考までに書いておきます。
免許を取って5ヶ月くらいのときに、大手レンタカー会社で軽自動車を借りて(保険つき)山道を走行中、対向車とすれ違うときにバックした際、後ろの岩にぶつけてしまい、ランプカバー破損、天井付近に幅20センチ、深さ5センチほどの凹みを作ってしまいました。midomidoriさんの場合よりもかなり重症だと思います。初めての事故だったので気が動転しましたが、何とか落ち着かせて、まずレンタカーの営業店に連絡をして謝ったところ、自走可能ならばそのまま旅行を続けてほしいといわれました。
警察への届出を指示されると思ったのでほっとしました。営業店に帰って報告すると、その場で修理代の見積もり7万円が出され、保険に加入しているのでノンオペレーションチャージの2万円だけでよいとのことでした。こちらは平謝りでしたが、とても親切な対応でした。
修理代ですが、私の場合で7万円だったので、皆さんのおっしゃるとおりそんなに高くはないと思います。3~5万円だと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
体験談、とても参考になりました。
2万円だけの負担で済んだのですね。
私もとりあえず気付いた時点で営業店に連絡を入れておけば変わっていたかも知れませんね。

本当、5万以内でおさまって欲しいです。
今は祈るしかないですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 15:35

明らかに当て逃げによる被害の場合には、警察への届け出および証明書がある場合のみ、車両保険が適用になるといった条項が盛り込まれているのかもしれませんね。



ところが今回のように、いつどこで擦ったのか、あるいはぶつけられたのか、まったく記憶にない場合には届けようがないですよねぇ・・・
ハッキリ当て逃げと気付けば、レンタカー屋さんに指示を仰いで警察へも連絡されたでしょうけど。

私ももう少しレンタカーの保険について調べようと思います。
自家用車の保険とは一部対応が異なるのかもしれませんし、交通法規や保険については尋ねられることも多いものですから。

その意味では、回答者でありながら勉強になりました。

ここからはあくまで希望的観測です。

レンタカーは、個人所有の自家用車よりもキズの付く頻度は高いはずです。事故も多いと思います。
ノンオペレーションチャージを受け取っていても、なるべく短期間の修理で営業に戻したいでしょうから、じっくりお金と時間をかけた修理をするとは考えにくいです。(何の根拠もないですが)

だとすれば、それほど法外な請求ではなく、むしろ一般の修理屋さんよりも良心的な額かもしれません。

今回はそれに期待しましょう!?

ほとんどヘコみがなくて擦り傷だけの場合は、修理代も多少安上がりではあります。

相手車両の角が当たらず、平らな面同士が擦っただけの場合だと、経験のある人間ならほとんど目立たなく出来る可能性は確かにありますね。
法的に問題なしと言えるはずはありませんが、今回も塗装表面だけの擦り傷で、なおかつ返却まで時間があって、パっと見、分からない位に応急処置できていればうまくパスできたかもしれませんが、材料(道具)と腕が必要です・・・

これから将来、自家用車に擦り傷を付けてしまった場合には、詳しい人間と一緒にDIYしてみて下さい。
修理に出すほどではないが、そのままではちょっと格好悪い、ということが結構あると思います。

意外に自分で治せる擦り傷は多いですし、クルマに愛着が湧いて運転も丁寧になりますから、DIYは大切ですね。

文面から midomidoriさんはFemale と感じられるのですが(違ってましたら失礼)、今回の一件をきっかけに、周囲に負けない知識の持ち主になられたら良いと思いますよ!当分、車社会がなくなることはないでしょうから。

嫌な体験だったかもしれませんが、狭い場所での接触などを上手に回避出来るドライバーになれるよう、神様が決めた授業料だと思いましょう。

ピンポイントの回答が出来なくて申し訳ありませんでしたが、締め切る前に修理の請求額など書き込んで頂けると嬉しいですね。pastel-blue707@ でした。

参考URL:http://www.honda.co.jp/faq/tips/index.html,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、どうもありがとうございます。
はい、私は女性です。
本当にこの一件で知識が増えたと思います。
参考URLもじっくり読ませていただきました。
やはり狭い道で対向車とすれ違うときと、車庫入れが一番緊張しますね。

私もpastel-blue707さんの希望的観測に期待したいです!!
傷に気付いた時点で詳しい人に何か助言を求めていれば、、、とも思いますが
人との接触でないことは間違いないし不幸中の幸いとして受け止めます。

もちろん請求額については請求書が届き次第、ご報告致しますね。

お礼日時:2004/11/26 15:27

現在、ほとんどの大手レンタカー会社では、対人/対物/車両保険加入だと思われますし、「入れる物には入っておきました」という事ですから、ほぼ間違いなく車両保険付きであったと考えられますね。



相手車両が存在する事故の場合には、警察への報告/事故処理の後、双方の保険会社で話し合われますが、今回のように「当て逃げ」と思われるケースでは、死傷者が発生した場合か、高級車が大破するような事故(=被害額が甚大)でなければ、届け出ても実際のところKさつは本気で捜査してくれません。

すぐに加害者が名乗り出てくれない限り、犯人の特定は無理と諦めるしかないのが現実です。

つまり、当て逃げによる「傷」は自損事故(いわゆる自爆)と同じと割り切るしかありませんが、車両保険に入っていればどちらも適用になります。
そのための車両保険でもあるわけです。

今回は、ケガ人、被害額甚大のいずれにも該当しないようですから、Kさつへの届け出は意味がありません。
したがって、自損事故として修理されますから、修理代金が5万円以内であれば自己負担になりますね。

>もし擦ったときに気付いて警察に連絡していれば負担額はどうなったのでしょう?

自車の擦り傷だけの場合、自損事故は届け出をしても、車両保険へは何も加味されません。軽減されることもなければ、不利になることもありません。

警察へ届ける必要があるのは、相手車両のある事故、死傷者が発生した場合、器物を壊した場合、そして(本来は)当て逃げの被害に遭った時、ということになります。
(その他、車上荒らし、いたずら、etc. …)

今回、届け出をしていない事については何ら心配いりませんね。不要でしょう。
キズの原因が当て逃げだったとすれば悔しいでしょうけど。

私は以前、教習所の指導員をしていました。
(若葉マークということは?まだ嫌な思い出が残ってたりしそうですね…汗)
せっかくなので、ちょっとアドバイスを。

普通の人間は事故に遭った場合、気が動転して要領を得ない行動を取りがちです。

今はカメラ付きケータイが普及していますから、相手の免許証、事故現場(相手車両、ナンバー)、双方の傷の状態など、状況が許す限り写真に撮っておくと良いです。
目撃者がいて、話が出来る場合には、ケータイの番号を教えてもらえると理想的ですね。

今回のような擦り傷でも、その部分を写しておくと
、請求金額が不当と思われる場合の問合わせ(同業者や生活センターなどへ)の際にも、役に立つと思います。

それからもうひとつ。

万一の交通事故の際は、警察、保険会社への連絡に加え、卒業された教習所に連絡して、過失割合などで相手側に丸め込まれないよう援護してもらいましょう!
ダテに交通法規教えていませんよ。

また話が前後しますが、レンタカーに車両保険がかけられておらず、全額自己負担となる請求が来た場合、利用者への説明不足を楯に争うことも可能と思われます。(それはないと思いますが…)

いずれにしても、今回は5万円でしょう。(合掌)

私は今でも最新の「学科教本」をクルマと自宅に1冊ずつ用意して、交通法規の微妙な部分を忘れないように時々読んでいますよ。

たまに読み返してみて下さいね。
(時間がありましたら、私の回答履歴からクルマ関係を読んでみて下さい)

↓↓(これに限定じゃないですが)こんな本も1冊あると心強いですよ。pastel-blue707@ より。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31149 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答どうもありがとうございます。

返却時に、警察に届け出たか聞かれ、届け出てない事を伝えたら
「では修理代は自己負担になりますので」のように言われたのを思い出して
届け出ていれば何か変わったのかなと思いました。

細かいアドバイス、本当にどうもありがとうございます。
まだまだ初心者でわからないことだらけですが、頑張って一人前に運転できるようになりたいです。
今回の跳んだ出費(1か月分のバイト代がパーです。。。)で少々トラウマになりそうですが
少しでも今後に役立てていきたいです。

ちなみに、知人には
「返す前に少しでも目立たなくしておけば良かったのに。最悪、歯磨き粉でも十分目立たなくなるよ」
と言われました。
自分で修理してしまったり、このように目立たなくして返すことも特に違反ではなかったのでしょうか。

お礼日時:2004/11/26 03:25

「大手レンタカー店」とありますが、クルマを借りる際に「保険」の話はありませんでしたか?



もし、対人/対物/車両の保険に加入されていたとすれば、一般的に修理代が5万円を超える場合には保険で支払われ、5万円以下の場合には利用者負担となることが多いようです。
(契約内容により、免責額は変わります)

車両保険に加入していたなら、上限は5万円程度で済む可能性はありますが、未加入で、しかも高級な塗装の車両の場合、10万円台もあり得ます。

色合わせのしやすいソリッドカラーだと、擦り傷なら免責額と同様に5万円以下の可能性も大いにあると思います。

いずれにせよ、心の準備として5万円は覚悟しなくてはいけないでしょうね。

保険の加入がひとつのポイントですが、今回は授業料でしょうか・・・
次に活かしましょう。

この回答への補足

たびたびすみません。
保険の加入が・・・という事でしたが、警察に届け出ておらず事故証明書がないのですが
それでも適用されるのでしょうか?また不安になってきました。。。

補足日時:2004/11/25 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ免許を取って1年未満なので一番安い保険にしか入れないということでしたが、
何かあってからでは遅いので入れる物には入っておきました。
ホームページで確認したところ、やはり免責額は5万となっていました。
車の色はグレーっぽい感じだったと思います。
心の準備として5万ですね。ドキドキです。
はい、今回は少し痛いですが授業料として受け止めます。

ちなみに、もし擦ったときに気付いて警察に連絡していれば負担額はどうなったのでしょう?

お礼日時:2004/11/25 21:57

待つしかない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今からじゃどうしようもないし「待つしかない」ってわかってはいるんですけど、やっぱり不安で。。。

お礼日時:2004/11/25 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタカーに傷をつくってしまいました

つい先ほど、レンタカーを駐車場に入れようとバックしたところ、店の旗を立てているブロックに車の左後ろを当ててしまいました。傷は擦り傷で1~2センチ程です。この場合どのような対応をとればよいのでしょうか?
そのままレンタカーを返却する際に言えばよいのでしょうか。
また警察に届け出た場合、ゴールド免許取得までの期間が、また一からになってしまうのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。なにとぞアドバイスの方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、レンタカー屋さんに連絡をしてみてください。
普通、その程度のキズでしたらそのままレンタカーを使わせてくれるはずです。
そして返却時に、修理するのかどうか係の人が判断してくれます。
レンタカーを借りる際、車両保険(事故を起こした場合、レンタカーを直すための保険)に入りましたか?入っていればたとえ修理することになっても
あなたが費用を負担することはないでしょうし、入っていなければあなたが負担しなければいけません。レンタカー屋さんによっては、修理中にレンタカーを使用できない分の休業補償?のようなものを請求されることもあります。

警察への連絡は全く不要ですのでご心配なく。これは公道での事故ではありませんし、あなたは何も法律に触れるようなことはしてないからです。
旗の立っていたブロックのほうも、損傷が激しくなければ店への報告は不要でしょう。
 
まずはレンタカー屋さんに連絡してみてください。多分そのような小さい傷でしたら、レンタカー屋さんにとっては日常茶飯事のこと。あまり深刻にならないでくださいね。

Qレンタカーでキズをつけてしましました。返却前に電話しなかったので全額自己負担になりました。

先日レンタカーを借りて壁に擦ってしまいました。
確かに事故を起こしたら連絡しろと言われていたのを覚えていたのですが、
事故というと交通事故を思い浮かべ、キズをつけた程度なら返却時に申告すればと考えてしまいました。
この時点で認識が甘かったのは猛烈に反省しております。

結果、返却前に連絡がなかったということで全額自己負担という事になってしまいました。
返却時その場で、今から出来ることは何でもすると泣きついたのですが
、こちら(レンタカー会社)が保険会社に虚偽申告させる気か?とキツい口調で言われ言われ了承してしまいました。

返却前に連絡してれば保険会社の保険が適用され、返却時だと保険が利かないというのが釈然としないのと、
このサイトを含め色々調べると同じような事例で返却時の申告でも保険が適応されたとあったので、
今更は無理としてもその場だったらなんとかなったのかと思っております。

あと請求時にホイールキャップも1個交換することになったのですが
出発前の確認で2~3個のホイールキャップにかなりがキズついてたのを確認取って貰ってたのにと思っています。
確かに今更、自分がキズをつけて交換しなくてはいけないまでに追い込んだのか、元々ついていたのかどうかを証明できません。
(3個全部ではなく本体にキズをつけた近くの1個のみの交換なので向こうに利がありますが・・・)
やはりこれは素直に従うべきでしょうか?お願いします。

先日レンタカーを借りて壁に擦ってしまいました。
確かに事故を起こしたら連絡しろと言われていたのを覚えていたのですが、
事故というと交通事故を思い浮かべ、キズをつけた程度なら返却時に申告すればと考えてしまいました。
この時点で認識が甘かったのは猛烈に反省しております。

結果、返却前に連絡がなかったということで全額自己負担という事になってしまいました。
返却時その場で、今から出来ることは何でもすると泣きついたのですが
、こちら(レンタカー会社)が保険会社に虚偽申告させる気か...続きを読む

Aベストアンサー

レンタカー会社に全く落ち度はなく、suicaaaさんが契約事項を履行されなかっただけなので、覆すのはまず無理です。
可能性があるとすれば、
・レンタカー会社の請求範囲が契約内容から逸脱している場合
ホイールキャップのことが考えられなくもないですが、1個だけですので正当な請求だと思います。

・レンタカー会社になんとか割引できる可能性がないか相談してみる
担当者以外でもいいので相談と言う形でお願いしてみる。これもまず無理だと思いますが。

今回は、高くつきましたが法律・契約の勉強をされたと考えて二度と同じ過ちを繰り返さない勉強代だったと考えるのが一番いいように思います。

Qレンタカーにキズをつけた場合

妹から相談されましたが、分からなかったので質問します。
友達と二人で北海道に旅行し、レンタカーを借りました。食事に立ち寄った
お店に駐車するときに、入り口の壁に前を少し擦ってしまったらしいです。
キズは名刺くらいの大きさで、グレーの車の塗料が白く引っ掻かれたような
感じとの事。(擦った先は汚い塀で、無傷です。)
レンタカーを返すときに申告したら、ひどく叱責されたとショックを受けていました。
・すぐに警察を呼んで、事故証明を貰わなきゃ駄目じゃないか!
・休業補償は払ってもらうが、修理にそれ以上掛かったらいくらでも請求するからな!
 (最大どれくらいか聞いたら「10万でも100万でもかかる場合があるんだっ!」と怒鳴られた)

私は免許を持っていないので分からないのですが、
1.ちょっと擦ったくらいでも警察を呼ぶのでしょうか?
2.車の修理はそんなに高価でしょうか?(借りたのは1300CC)
3.休業補償も払わされているのに、そんなに叱責されてしまうものでしょうか?

レンタカー会社は某鉄道系で、対応したのは年配の男性2名で、両方から
かわるがわる怒られたそうです。
若い女性2名だから、余計高飛車に出られたのかとも思うのですが
せっかくの旅行の思い出も飛んで、しょげてしまって可哀想なので、
今後同じことがあったら、こうしたら良いよと教えてあげたいです。

妹から相談されましたが、分からなかったので質問します。
友達と二人で北海道に旅行し、レンタカーを借りました。食事に立ち寄った
お店に駐車するときに、入り口の壁に前を少し擦ってしまったらしいです。
キズは名刺くらいの大きさで、グレーの車の塗料が白く引っ掻かれたような
感じとの事。(擦った先は汚い塀で、無傷です。)
レンタカーを返すときに申告したら、ひどく叱責されたとショックを受けていました。
・すぐに警察を呼んで、事故証明を貰わなきゃ駄目じゃないか!
・休業補償は払ってもら...続きを読む

Aベストアンサー

 わたしも出張先でよくレンタカーを利用します。この場合は名刺大のキズで、発生場所は店の敷地内ということですが、基本的には公道上の事故ではないので警察を呼ぶ必要はありません。

 また、通常クルマを借りる際には料金のほかに保険を掛けますが、この場合はどうだったのでしょうか。レンタカー会社に対しては事故報告だけは必要ですが、保険が掛けてあれば、ほとんどの場合何も言わないはずです。また、仮に保険契約がなくても、キズの程度から見て、ほとんどの会社ではなにも言わないはずです。

 もともとレンタカーは消耗品ですし、ほとんどの会社ではこの程度の擦り傷や凹みならあまり気にしていない様子が伺えますので、本当に正しい対処としては、事故報告は発生した直後に正直に報告するのが望ましいものの、すこしズルい方法としては、クルマを返却する際に、このキズ、いつのまにかつけていたのか、それとも最初からあったものか、まして、どこでつけたものか分からないと説明する方法も無きにしも非ずですが。。。。

 というわけで、この会社の対応は、たとえ女性の客といってもちょっと異常、ほかになにかあったのか分かりませんが、とにかく本社の広報室などに「担当者の態度に恐怖を感じて旅の楽しさが台無しになった」と、日時や車種、担当者の名前や身なりなどを詳しく伝えて逆にクレームをつけましょう。
 

 わたしも出張先でよくレンタカーを利用します。この場合は名刺大のキズで、発生場所は店の敷地内ということですが、基本的には公道上の事故ではないので警察を呼ぶ必要はありません。

 また、通常クルマを借りる際には料金のほかに保険を掛けますが、この場合はどうだったのでしょうか。レンタカー会社に対しては事故報告だけは必要ですが、保険が掛けてあれば、ほとんどの場合何も言わないはずです。また、仮に保険契約がなくても、キズの程度から見て、ほとんどの会社ではなにも言わないはずです。

 ...続きを読む

Qレンタカー 返却時にOKとなったのに後で請求された場合

教えてください。
国内旅行のカテゴリーで質問させていただきましたが、法律で再質問してはどうか?とご提案をいただき、再度質問させていただいております。
子供が沖縄で2泊3日の社員旅行でレンタカーを借りました。
返す際のチェックでは何事もなくOKとのことで返したのですが、空港でお土産を選ぼうとしていたらレンタカー会社から電話があり、「傷があるので休業補償代金を支払って」旨、電話があったそうで、一旦OKとのことで、ぶつけた覚えもなく、行かなければ良かったのですが、借りた際に会社の先輩が契約したので連絡先が先輩になっており、使用者は自分達ということで、先輩に迷惑が掛かるのが気掛かりで、結局レンタカー会社に行ったそうなのです。
舗装されていない道を走行中に付いた細かい傷と、小石か何かが当たった際のフロント部分の小さい網状の部品が落ちて無くなったであろうものだそうで、
「当て逃げされても、千円の傷でも、休業補償(NOCシステム)なので一律3万円貰うことになっている」というのがあちらの言い分でした。
ゴネていたら、先輩が払おうとしたので、このままでは先輩に返さなくてはならなくなるので、憮然としながらしぶしぶ支払ったそうです。
「上司と相談し、一部返金できそうなら返金するので連絡先を教えて下さい」と言われ、互いの連絡先の交換も行い、翌日電話があり、「実際の修理費を見積もったら27000円だった、上司は三千円だけ返せばいいといったがそれではおもしろくないだろうから上司に掛け合い1万円返金することになった、上司に掛け合った努力を認めてくれ」というのがあちらの言い分で、こちらは「ぶつけてはいない。部品が緩んでいたのではないか?一旦OK出したでしょう?」と言い続けたのですが、らちがあきませんので、納得がいかないまま、渋々了承しました。
翌々日、振込みがありました。
こちらは特にぶつけたとかいうことはなかったので、返却時に傷の隠ぺい行為などは行っておりません。
元々、修理代ではなくNOCの請求なのに修理代と比較して返す金額を提示してくるのもおかしな話ですし、最初のチェック時にOKを出したのに支払わなければならないのでしょうか?
フロント部分の部品がなくなっていたことはこちらも気付かなかったし、こちらがやったかどうかは何ともいえませんが、そういう状態でOKを出したのは、レンタカー会社側の落ち度で後で請求するのはおかしいのではないかと考えています。
諦めていた頃、やっと前回のカテゴリーの回答がつき、やっぱり納得がいかないな、という気持ちです。
添乗員さんも「中にはそういう会社もあるから、その場で支払わず、後日連絡しますといって、帰ってくるべきだったね」とおっしゃってました。
今からでも全額返金してもらうことは出来ませんでしょうか?

教えてください。
国内旅行のカテゴリーで質問させていただきましたが、法律で再質問してはどうか?とご提案をいただき、再度質問させていただいております。
子供が沖縄で2泊3日の社員旅行でレンタカーを借りました。
返す際のチェックでは何事もなくOKとのことで返したのですが、空港でお土産を選ぼうとしていたらレンタカー会社から電話があり、「傷があるので休業補償代金を支払って」旨、電話があったそうで、一旦OKとのことで、ぶつけた覚えもなく、行かなければ良かったのですが、借りた際に会社...続きを読む

Aベストアンサー

現金を支払ったってことで承認したとなってしまいますね
たとえば傷があったので5万請求されとりあえず千円でもいいので振り込んでくださいといわれ千円ならってことで振り込みますよね その時点で5万の傷を承諾したということになります。
添乗員さんの言うとおりこちらは返却時にOKをもらっているので
その傷に関しては承認できないとつっぱねてれば良かったんですけどね
振込みをしてしまっているので傷に関して承諾したとみなされますので
返金は厳しいですね。
どのような対応になるか分かりませんが本社のお客様相談室等に
連絡してみてはどうでしょうか? OKとなっているにもかかわらず
請求されたとのことなので何らかのアクションがあると思いますよ
返金は見込みないかも知れませんがだめもとで連絡して見ましょう

Qレンタカー に見に覚えのない傷

先週車を一方的にぶつけられてしまい代車としてレンタカーが出ています(今日でちょうど1週間たちます)
今日外出しようと車に乗ろうとした時
鍵を落としてしまい、拾いあげた時に何気にバンパーを見たら
ブロックか?やエンセキ?にこすったような長い傷が
バンパー角、下部に何本もザザッーとなっているのを見つけました。

最初にもらったチェックリストにはそこは無傷になっています
私も一緒にチェックしたはずですが、気付かなかったです
でも 全く身に覚えがありませんので
レンタカー会社に電話して その旨正直に伝えました。
すると、あっけないほど簡単に
「こちらのチェックミスかもしれませんね こちらのチェックシートに報告された箇所チェック入れておきますので...」
で終わってしまいました。

前置きが長くなりましたが、
借りる時最初あれだけ細かく色々いわれたのに 
そんな簡単に済んでしまうものなのでしょうか?

良い返事を頂いたにも 関わらず、後から色々言われたらどうしようとか不安になっています。

大丈夫でしょうか?

でも私は本当に身に覚えないんです

先週車を一方的にぶつけられてしまい代車としてレンタカーが出ています(今日でちょうど1週間たちます)
今日外出しようと車に乗ろうとした時
鍵を落としてしまい、拾いあげた時に何気にバンパーを見たら
ブロックか?やエンセキ?にこすったような長い傷が
バンパー角、下部に何本もザザッーとなっているのを見つけました。

最初にもらったチェックリストにはそこは無傷になっています
私も一緒にチェックしたはずですが、気付かなかったです
でも 全く身に覚えがありませんので
レンタカー会社に電話...続きを読む

Aベストアンサー

初めましてm(__)m

本来しつこい程の確認が必要ですが
それでも貸し主が良いと言うのであれば良いんじゃないですか?

逆にそれで良いと言うなら管理体制に疑問が残りますけどね。
連絡した時の担当の氏名は当然聞いていますよね?

Qレンタカーの損傷と修理と警察への事故報告

今日レンタカーを借り、運転中にガードレールにこすり
長さ1.5メートルほどの塗装のはげる深いすり傷を付けてしまいました。
今帰宅して、そのような傷の修理費用を知りたいと、レンタカーの修理費
用に関する他の質問を調べてみたのですが、そのような場合は警察を呼
び事故として扱われると保険が適用になり、そうしなかった場合は自費に
なるという旨の回答が書かれていました。

傷をつけてしまったことで気が動転し、そのときは警察への連絡までは気
が回らずに帰ってきてしまいました。事故をおこした現場は100キロほど離
れた県内の峠で、明日の朝に届けた場合、事故が起こってから半日ほど
経過したことになります。

そこでお伺いしたいのですが、
1.今回のケースのように事故現場から離れて、時間もたって警察に事故
連絡することはできますか。また連絡した場合保険の補償対象になりますか。
2.警察で事故処理してもらう場合、再度現場まで行く必要がありますか?
3.万一の事故の場合の免責額はトヨタのHPをみると5万円または10万円と
なっています。この金額は今回の事故の場合、その金額を払えば傷の責任
を免除されるということですか?そして免責の適応にはやはり警察への連
絡が必要ですか?
4.修理期間の営業補償(NOC?)は上記の免責額とは別ですか?
5.NOCが別である場合一般的にどれくらいかかりますか?(1~2m×5cmく
らいの結構深い擦り傷の修理には一般的にどれくらいの日数がかかるもの
でしょうか)

レンタカー会社はトヨタレンタカーで、万一の事故の場合に免責額を免除
する免責保証制度(1050円)には入っていません。トヨタから渡された書
類にも一通り目を通したのですが、修理費用や免責に関する詳しい説明は
見当たりませんでした。

質問ばかりで恐縮ですが、大変困っています。回答いただけると助かりま
す。よろしくお願いいたします。

今日レンタカーを借り、運転中にガードレールにこすり
長さ1.5メートルほどの塗装のはげる深いすり傷を付けてしまいました。
今帰宅して、そのような傷の修理費用を知りたいと、レンタカーの修理費
用に関する他の質問を調べてみたのですが、そのような場合は警察を呼
び事故として扱われると保険が適用になり、そうしなかった場合は自費に
なるという旨の回答が書かれていました。

傷をつけてしまったことで気が動転し、そのときは警察への連絡までは気
が回らずに帰ってきてしまいました。事故をおこし...続きを読む

Aベストアンサー

1、基本すぐに通報しなくちゃいけないです。事故証明がもらえれば保険は使えると思います。
2、一度現場離れてるんでその車を持っていく必要があるでしょうね。
3、免責の適用も何も保険使うには必要です
4、借りたとこにきいいたほうがいいと思います
5、1日半もあれば修理終わると思います。

それよりもその場で通報しないで帰ってきちゃったということは、ガードレールにも傷とか破損とかありますよね?
それが器物損壊とかにならなければいいですけど。
ガードレールって結構高いですよ。
県道なら県の事務所・町なら町役場の道路の管理者にも報告しないといけないと思います。
もし保険きかなかったりしたら結構な額になります。
たしかちょっと曲がっただけでも10m単位くらいで直さなきゃいけなかったような?
1m10000円に工事費とか道路止めるのにお金かかるし。
役所休みでも警察に届けておけば証拠としてのこるんで、保険使えると思います。
その道路の管理者のとこに行って書類かいてくることになると思います。
でもこの場合ってレンタカーの保険でおりるのかな?ちょっとその辺はわかりませんが。
ガードレール 値段とかでしらべるといっぱい出てきますんで。
警察に通報すると道路の管理者のところにも連絡いく(もしくはいってくださいって言われる)と思いますんで、素直に従いましょう。
後から来ていないなんてなると、器物損壊で言われます。保険も使えないで修理なんてことになります。

1、基本すぐに通報しなくちゃいけないです。事故証明がもらえれば保険は使えると思います。
2、一度現場離れてるんでその車を持っていく必要があるでしょうね。
3、免責の適用も何も保険使うには必要です
4、借りたとこにきいいたほうがいいと思います
5、1日半もあれば修理終わると思います。

それよりもその場で通報しないで帰ってきちゃったということは、ガードレールにも傷とか破損とかありますよね?
それが器物損壊とかにならなければいいですけど。
ガードレールって結構高いですよ。
県...続きを読む

Qレンタカーの傷について

よろしくお願いします。

実は、先日に渋滞で停止中に後ろから追突されました。
車は後ろがつぶれたので修理に出しています。

その為、相手の保険会社から台車としてレンタカーが来ました。
今は、通院意外に乗っていませんが、昨日何気なく後ろのドアをみたら10cmくらいのひっかき傷見たいのがありました。
コインでの任意のひっかきのようなきがします。

たしか、最初に借りた日にはなかったと思います。

借りるときに、レンタカー会社の人から、保険に入っているがぶつけたり、当て逃げでも5万円までは客に払ってもらうと言っていました。

これは、お金取られますか?

私が借りたときは、ホイルにすったような傷がありましたが、直していないようですが・・・

Aベストアンサー

現在レンタカー会社でアルバイトをしています。

保険屋からの依頼で代車であれば、返却は大体、質問者様のお車をご修理されているディーラーや板金工場になると思います。
ですので、そのあたりの判断はレンタカーをディーラーなり、板金工場に引き取りに来たレンタカー会社の方の判断になります。

きちんとした人であれば、引き取り時に傷のチェックシートと照らし合わせてチェック外の傷があれば、ディーラーや、板金工場の方に伝え、そこから保険屋→質問者様と連絡が行くと思います。

しかし現状では、相当目立たない傷であったり、バンのような営業車では傷のチェックはかなりいい加減です。

ですので自ら申告するよりは黙っていて、言われたら払う、くらいのスタンスでよいと思います。どうしても払いたくなければ、「聞いてない、知らない」の一点張りでごねれば通ってしまわなくもないです・・・。

レンタカー屋にとって、保険屋さんは大事な顧客なのであまり強くいえないのです・・・

Qレンタカーに傷を作ってしまいました・・・

レンタカーを運転中、後ろの部分にかすり傷を作ってしまいました。
黒線がぴーっと入っている状態ですがささくれだってはいないようです。

以前レンタカーを借りた時に接触事故を起こした時は警察に来ていただき事故照明を取ったのですが、事故でもないし・・・

この場合返却にはどの程度の金額がかかるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
ちなみにニッ○ンレンタカーです。

Aベストアンサー

まずはレンタカーを借りた、もしくは返却する営業所に連絡しましょう。連絡しレンタカー会社の指示に従ったほうが良いと思います。
ちなみにこの場合は程度でもレンタカーであれば事故扱いになります。物にぶつかってへこんだり、傷ついても立派な事故になります!なので最初から警察で事故証明をとってもよかったですね。今からでも事故証明は取れるのでレンタカー会社から指示されると思います。
 この場合の返却にかかる金額ですが、もしこのまま返却した場合は警察の事故証明を取っていない場合はレンタカーの保険は使えないので修理費全額負担の可能性もあります。
 あとどこのレンタカー会社にもあるノンオペレレーションチャージ(NOC)、車の営業補償料の一部の負担があります!金額は五万円か二万円ですが、自走できるのであれば二万円ですね。金額など詳しい事はレンタカーの契約書書いてあると思いますよ。以前の接触事故の場合に自分に過失があれば負担していると思いますが・・
 あとはレンタカー保険を使って直す場合は免責の負担が五万円あります。車両、物損事故の五万円づつですがこの場合は物損かな?でも五万の負担があります。
ただし出発時に一日千円の車両・対物事故補償制度(CDW)に加入していればこの五万円の負担はありません。
 自分で勝手な判断をしないでまずは営業所に連絡してからです!自分で金をかけて直すのはもったいないです!たとえ事故証明を取っていてもコンパウンド等で消える軽い傷なら金銭的な負担も無い場合もあるので、あとはレンタカー会社の判断になるのでいい人に当たればラッキーです!確かに多少の傷なら許してもらえる場合が多いですが、注意したいのが「これぐらいなら、いいでしょ?」みたいな大柄な態度では許してもらえるの許してもらえなくなりますので謙虚にしていたほうがいいとおもいますよ。まぁ自分でやれる事はきちんとやっておきましょう!

まずはレンタカーを借りた、もしくは返却する営業所に連絡しましょう。連絡しレンタカー会社の指示に従ったほうが良いと思います。
ちなみにこの場合は程度でもレンタカーであれば事故扱いになります。物にぶつかってへこんだり、傷ついても立派な事故になります!なので最初から警察で事故証明をとってもよかったですね。今からでも事故証明は取れるのでレンタカー会社から指示されると思います。
 この場合の返却にかかる金額ですが、もしこのまま返却した場合は警察の事故証明を取っていない場合はレンタカ...続きを読む

Qレンタカーで困りました

レンタカーを返したときバンパーの底に傷があるので20000円と修理代を払うように言われました。事故扱いになるし警察に連絡していないからだそうです。が朝、レンタカー屋さんと傷のチェックをしたときにはその部分はレンタカー屋さんはそこはチェックしませんでした。借りている間こすった覚えもなく事故も起こしていません。払うのは納得がいきませんので明日また話し合いにいくことになっていますがこういう場合どう思われますか?

Aベストアンサー

おはようございます。

私も元レンタカー屋の店員です。
確かによくあります。
こういうことがあるから、私は働いて以来「レンタカーなんで絶対かりれねぇ」
って思いました。自分じゃなくても自分のせいになったりしますし、万一自分が
ぶつけてしまった場合のリスクもでかすぎます。もちろん他人が駐車場で
しらない間にガツンとやってそのまま走り去った場合でも、自分のせいにされる
わけですから。

話はずれましたが、レンタカーを借りる場合は自分でも入念にチェックしないと
いけないんですよね。正直なところ店員も付け忘れってのもあります。
付け忘れた場合でも、他の店員も同じ車のチェックを何度もしているわけで、
付け忘れていて、帰着時のチェックで出発時になかった傷があったとしても、
他の店員が「あーそこは元からありましたんで大丈夫です」となる場合も
多々ありました。
ですので、チェックした本人以外の数人にもチェックさせて、以前からあった傷
ではないかチェックをさせたほうがいいと思います。

でも結局は難しいと思います。
色々とチェックさせた上でも、店員がなかったと言い張ればそれだけでダメになる
と思います。こういうことがあるからレンタカーは怖いんですよね・・・

おはようございます。

私も元レンタカー屋の店員です。
確かによくあります。
こういうことがあるから、私は働いて以来「レンタカーなんで絶対かりれねぇ」
って思いました。自分じゃなくても自分のせいになったりしますし、万一自分が
ぶつけてしまった場合のリスクもでかすぎます。もちろん他人が駐車場で
しらない間にガツンとやってそのまま走り去った場合でも、自分のせいにされる
わけですから。

話はずれましたが、レンタカーを借りる場合は自分でも入念にチェックしないと
いけないんですよ...続きを読む

Qオリックスレンタカーで自損事故について

8月1日から8月3日まで三日間、家族旅行中にレンタカーを利用していたのですが、8月2日16時頃、駐車の際に車の後方にある石にぶつけてしまい、傷が数ヵ所がありました。

免責補償に加入していましたが、レンタカー初心者である私、駐車場の自損事故は保険に入れば免責になると思ってしまい、事故発生した際に、警察と保険会社と出発店舗に連絡しなかったです。

(出発する際に事故発生したら警察及び保険会社、出発店舗に連絡くださいと説明されました。)

翌日店舗と相談して見ようと思って、返却時間より30分前に店に着きました。

担当の方は「警察に事故報告するのは現場に行かないといけないです。もう時間まにあわないでしょう。」とおっしゃって、

「では私は今から警察への届けします、時間がかかるそうであれば延長します」と言いましたら、担当の方は言い方が変わって、「当社は事故発生時警察に連絡しないと保険・補償の適用出来ないです。」

小さい赤ちゃんがいるし、自分が悪いと思って、結局その場で営業保障(NOC)20.000円を払いました。

払ったら、「修理代は別途かかります。見積もりしてから請求します」といいました。全部交換するかもしれないと言われて、ビックリしました。相当高いと思います。

確かに私は事故の時連絡せずのが悪いですが、翌日対応できなくなりましたか。

今回伺いたいことは、
まだ利用時間内、保険加入期間内ですが、事故翌日の警察への届けするのは保険補償適用対象外ですか。

利用しているのはオリックスレンタカーですが、念のため、保険補償内容に関することを一部添付させて頂きます。

文章が長くて恐縮ですが、大変困っています。外国人なので、日本語が間違えたところがたくさんあると思いますが、回答ただけると助かりま
す。
よろしくお願いいたします。

以下は内容です。
http://car.orix.co.jp/userguide/insurance.html
「但し、補償額を越えたもの、免責金額及び保険約款の免責事項に該当する事故、貸渡約款に違反する事故及び使用による損害は、原則お客様のご負担となります。
注意
下記の様な運転又は状態で事故が発生した場合はすべての補償制度の適用を受けられません。
充分にご注意ください。
運転中にシートベルトを着用していなかった場合
事故現場から警察への届出を怠った場合(警察の事故証明が取得できない場合)
勝手に相手側と示談した場合
事故現場から営業店への連絡を怠った場合
貸渡時間を無断延長して事故を起こした場合
契約書記載の運転者及び副運転者以外の方の事故
飲酒運転
無免許運転
盗難によって生じた車両損害
定員をオーバーして走行した場合
海岸、河川敷または林間など車道以外を走行した場合(維持・管理された道路以外での事故)
使用方法が劣悪なために生じた車体などの損傷や腐蝕の補修費
各種テスト・競技への使用、または他車のけん引・後押しに使用した場合
お客様の所有、使用、管理する車両などとの事故によるレンタカーの車両損害
営業店内でレンタカーや看板などを破損した場合
操作ミスによる故障
車内装備の損害
タイヤチェーン、スキーキャリアなどによる傷
当社の貸渡約款の条項に違反して使用した場合
その他保険約款の免責事項に該当する事故」

8月1日から8月3日まで三日間、家族旅行中にレンタカーを利用していたのですが、8月2日16時頃、駐車の際に車の後方にある石にぶつけてしまい、傷が数ヵ所がありました。

免責補償に加入していましたが、レンタカー初心者である私、駐車場の自損事故は保険に入れば免責になると思ってしまい、事故発生した際に、警察と保険会社と出発店舗に連絡しなかったです。

(出発する際に事故発生したら警察及び保険会社、出発店舗に連絡くださいと説明されました。)

翌日店舗と相談して見ようと思って、返却時間よ...続きを読む

Aベストアンサー

損害保険の専門家ではありませんが・・・・

損害保険会社もビジネスでやっています。最初(あるいは毎月)保険料をもらい、支払い条件にあった事故の場合のみ、決められた補償額を支払います。
この処理を行うためには、『いつ、どこで、誰が、どのような状況で、どのような事故を起こした』という証明書が必要になります。
だから、

>事故発生したら警察及び保険会社、出発店舗に連絡

となっているんですよ。

保険会社及び出発店舗に連絡するのも、事故発生時における諸々の後処理(保険金の支払いを含む)を速やかに進めるためなんです。
事故を起こした本人は何をやればいいかよくわからんかもしれないが、保険会社や出発店舗に連絡すれば、後処理のために必要な手続きをきちんと教えてくれる。その手続きを行うことにより、後日保険金の支払いを含む事務処理が滞りなく行われます。


>確かに私は事故の時連絡せずのが悪い

確かに、連絡をしなかったのは質問者さんの大きな間違いです。

>翌日対応できなくなりましたか。

『対応』と言っていますが、警察の事故証明をもらうためには、事故を起こした車を事故現場までもっていき、現地の警察を呼んで事故証明発行のための手続きをしてもらう必要があります。
それを誰がやるんですか?(本来なら事故を起こした直後に警察を呼べば済んだ話です。)
だからオリックスの従業員に
>「警察に事故報告するのは現場に行かないといけないです。もう時間まにあわないでしょう。」
と言われたんです。

>「では私は今から警察への届けします、時間がかかるそうであれば延長します」と言いました

これは質問者さん側の勝手な言い分です。オリックスレンタカーには、そもそも時間延長に応じる義務はありません。質問者さんが上記の(ある意味、勝手な)発言をしたから、建前論の、
>「当社は事故発生時警察に連絡しないと保険・補償の適用出来ないです。」
と言われちゃったんです。


>今回伺いたいことは、まだ利用時間内、保険加入期間内ですが、事故翌日の警察への届けするのは保険補償適用対象外ですか。

「利用時間内、保険加入期間内」かもしれません。しかし一番の問題点は、そもそも質問者さんが、事故発生したら警察及び保険会社、出発店舗に連絡しなかったことです。
これにより、警察の事故証明が得られず、結果として保険会社への保険金の請求も出来なくなったわけです。

損害保険の専門家ではありませんが・・・・

損害保険会社もビジネスでやっています。最初(あるいは毎月)保険料をもらい、支払い条件にあった事故の場合のみ、決められた補償額を支払います。
この処理を行うためには、『いつ、どこで、誰が、どのような状況で、どのような事故を起こした』という証明書が必要になります。
だから、

>事故発生したら警察及び保険会社、出発店舗に連絡

となっているんですよ。

保険会社及び出発店舗に連絡するのも、事故発生時における諸々の後処理(保険金の支払いを含む)...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング