あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

バター派? マーガリン派?どっちですか。

A 回答 (15件中1~10件)

バター派です。

• 0

マーガリン。

ネオソフトです。
    • 0

バター派かな

• 0

私はマーガリンです。

安いし、それなりにおいしいし、リスクはバターとかわらないし。

トランス脂肪酸が外国で販売禁止というのは正しくありません。私の知る限り禁止した国はありませんから。アメリカもオランダも含めて。
 トランス脂肪酸の規制があるのは主に欧米ですが、ヨーロッパで最も厳しいと思われるデンマークでも最終製品に含まれる油脂100 g当たり2gを超えてはならないとする規制があるだけです。ヨーロッパだとドイツなんか日本よりマーガリンの生産量は多いです。アメリカではカリフォルニア「州」とニューヨーク「市」で使用禁止となっていますがこれは「国」ではない。しかもこの規制は対象が外食産業であり、普通にパッケージングされて販売されている食品は対象外です。結局のところトランス脂肪酸の規制というのは、総脂肪摂取量の多い欧米では表示の義務化が基本となっているということです。日本ではなぜか「トランス脂肪酸は危険」だけが喧伝されていますが、これはいわゆる健康食品会社のヨタ話に近い話ですね。
 ちなみにアメリカ食品医薬局のQ&Aでは「トランス脂肪酸は危険だからバターに代えるべきか」という問いに対し、答えは「NO。バターも飽和脂肪酸で安全ではなくリスクはトランス脂肪酸と変わらない。総脂肪摂取量を減らせ」となっています。

なお、10年ほど前から日本のマーガリンも原料の切り替えでトランス脂肪酸の含有量は劇的に少なくなっていますが、これは原料をパーム油脂に切り替えたためです。ただしこのパーム油脂は飽和脂肪酸と構造が酷似しており、リスクが減るわけではありません。そのため食品安全委員会でも「食品のトランス脂肪酸は劇的に減ったけれども、逆に飽和脂肪酸は劇的に増えている。リスクは減っていない」と2017年に警告しています。これ、「似非情報に騙されて右往左往すんなよ」ってことです。

余談で申し訳ありません。
    • 0

バター派です。

断然美味しいですから。(๑^ ^๑)
    • 0

バターです。

トランス脂肪酸の問題が指摘されて以降はマーガリンは買ってません。
トランス脂肪酸はお菓子や菓子パン、マヨネーズやインスタント麺などに入っていてどうしても口にする機会はありますが、せめてパンに塗るものでは摂りたくないです。
今はグラスフェッドバターをネットで安く買ってます。
バターコーヒーを毎朝飲むので。
料理に使っても美味しいです。
    • 1

美味しいマーガリンがとてもなく高くなって、バターの方が安いので、最近は節約でバターばっかりです。

アメリカではマーガリンは販売禁止なんかなってませんよ。"I can't believe it, it's not a butter."ってとてつも長い名前のマーガリンが人気ありです。バターよりも50%以上も値段も高いです。
    • 0

トーストにはマーガリンですね。

バターは料理には使いますがトーストには塗りません。
    • 0

バター派。

以前はマーガリンを使っていました。
トランス脂肪酸が心配でバターに切り替えました。
私が学生の頃は、マーガリンはバターより優れていると言われていたのよね。
    • 0

2択なのは分かってますが、私は植物油派です

バターもマーガリンも私の身体に合わないので
基本的になしでお菓子やパン等を作ってます

どうしても、という時は「発酵バター」を使ってます
発酵してあることによって、多少身体への悪影響が緩むみたいなのと
高いだけあって、めちゃくちゃ美味しいので
    • 0