アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月退職しました。
2/10まで社員として扱われるので、社員証(社員による割引)や保険証を使う可能性があるので本社には2/10に返してくれたらいいよ。と連絡があったのですが、店舗長は最終出勤日に社員証と保険証を提出しろ。と言ってきました。
結論からして自分は無視し、2/10に返却をしました。
理由として、最終出勤日当日に突然提出しろ。といわれ、理由は上司が早く処理したいから。と個人的な理由でした。

返却時はすごく嫌な顔され、当然だと思いましたが、本来は2/10までに返却でいいんですよね?
それとも、上司が言ったその日のうちに返却ですか?

A 回答 (3件)

はい 2/10返却でよいです。



>最終出勤日当日に突然提出しろ。といわれ、理由は上司が早く処理したいから
じゃあ 最終出社日から2/10までに医者に掛かったらどうするんですかねえ。保険証なしじゃ3倍の支払いになっちゃいますもんね。 その店舗長と上司とやらはおかしいです。
それも本部に言っておきましょう。 次の退職者でも間違いを起こしそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。ありがとうございました

お礼日時:2019/02/24 07:18

最終出勤日と退職日が違う場合、普通は退職日まで健康保険は適用できますし本社からそのように案内があったのなら退職日以降に返却で大丈夫ですしそれが当然です。



>上司が早く処理したいから。
意味がわかりませんね。社会保険の喪失手続きは本社がするんでしょうし、全く勝手な理由です。きっぱり断っても良かったと思います。
    • good
    • 0

>本来は2/10までに返却でいいんですよね?



いいえ、退職日に返すのが普通です

退職した人間に対して2月10日まで社員割引が使えるよなんて言いませんし、保険証も治療が続いていて、それの延長手続きをする事がありますが
基本的に辞めた日までです


なので、全く個人的な理由では無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最終出勤日に返すのが当たり前で、退職日となる2/10に返すのはまちがってるというかいしゃくでいいですか?

お礼日時:2019/02/21 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!