忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

脅迫性障害を治したいです。
事務職をしているのですが、業務中不安で何度も何度も確認作業をしてしまいます。
この症状がなくなればより早く業務をこなすことができると思うのですが……
自力で克服できる方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

失敗を極度におそれています。



失敗=怒られる。

つまりは自分が傷つく事を極度に恐れるあまりに、何度も何度も確認してしまいます。

その反面それでいいと自分で思っています。

怒られるぐらいなら何度もチェックすればいいと。

あなたにとって怒られるよりその方が楽なんです。

つまりは失敗したって大した事ないない!っと思えれば症状は無くなります。

そこに行き着くってのは大変難しい。

だって怒られるのが怖いのだから。

一番いい方法は怒られても気にしない人と一緒にいる事です。

一緒にいればそのひとから学ぶことができます。

あなたの心の習慣を
怒られる、失敗したらどうしよう。っとなんどもいってますよね。心の中で。


それを
大丈夫。気にしない。失敗しても死ぬわけじゃない。

って言葉に変えるだけですこしずつ変わってきます。

でもどうしても、どうしよう。って言葉と気にしない気にしないって言葉がぶつかり合います。

それに勝った時。かわれるとおもいます
    • good
    • 1

職業病でもあるかと思います。



仕事の内容が、絶対ミスが許されない事でしょうか?

もし、そうでしたら、強迫性障害を治すのは難しいです。

>自力で・・・。

う~ん、これは難しいですね。

大抵、強迫性障害の中度~重度の人は、まず診療内科か精神科に受診し、薬物療法、認知行動療法、暴露療法、カウンセリングなどで、治癒、寛解を目指します。

その職業が悪化させてしまっているという事は、どうでしょうか?

とにかく、快方に向かうように治療しましょう。
    • good
    • 0

専門的に診断していただいて、社会生活をする上での重大な障害になっているようでしたら、その治療薬(一応、常識的に処方される医薬品があります)を服用し、さらに認知療法という指導をしていただくのが、普通に考えられるやり方です。


https://www.jspn.or.jp/modules/forpublic/index.p …
http://harai.main.jp/kyouhaku/kyouhaku2.html

ただ、【業務中不安で何度も何度も確認作業をしてしまいます。この症状がなくなればより早く業務をこなすことができると思う】ということそれ自体が、本当にそうなのかを、ご自身で、実態チェックする必要はないのでしょうか。 仕事で何度も何度も確認することをマニュアルで決めている場合もあるし、何度も何度も確認していても業務処理を遅延させてはいないという場合もあるのではないかと思います。逆に、確認作業をせずに作業を順次進行させると、その作業中に前の作業がきちんと出来ているのか気になって作業効率が落ちミスも誘発し、結果として、従来のように何度も確認しながらやった方が業務を正確に早くできるというようなことはないでしょうか。
【本来、1時間で○○の作業を終わらせる】に対して、【今は、1時間で○○の作業が終わらず、やっと△△までしか終わらず、▽▽作業は未着手状態で、1時間が経過してしまう】ということに対してならば、個々の作業の処理速度を上げ、パッパと作業が進むように、手順や準備を見直し、動作を速くして、確認作業を重ねても、1時間の中で、その作業が出来るように努力するのも、一つのやり方だと思います。
事務作業ではなくて、スーパーのレジをみていると、レジ係でも処理の速いヒトと、手を休ませては以内のだけれど処理の遅いヒトとがいることが分かります。 遅いレジ係のヒトは自分の処理の実態に目を向けて、もっと速く処理が出来るようになんとか頑張って欲しいと思うことがあります。
伝票の入力、あるいは何かの照合、あるいはファイリング、記録整理などの作業でも、確認なしでいいということはなくて、必ず確認しながらやるということも多いです。 
自動車運転で発進するときでも、いくつかの確認をきちんとした方が良いのは明らかです。 作業のやり方の中に確認を織り込んでやるという方法は、仕事をちゃんとするという面から考えれば、結構良いことです。
強迫的に確認作業をせざるをえない心理になってしまうという状態ではなくて、作業行為の中にしっかり確認ということを織り込んで、傍目には、いかにもテキパキ&流れるようにスムーズでありながら、実際はいつも確認しているというやり方を目指すのもありではないでしょうか。 手順を良く良く考えて、確認をしながら順番に進めるとできあがってしまうという手順を作り、それを励行するというやり方もあると思います。
カレーを作るとき、【入れるハズのジャガイモ、にんじんを入れたかどうか、ルーを間違えて入れたかが気になってしょうがない】のであれば、【カレーを作り始める前に、全材料を揃えて並べておいて、正確に全部使えば、並べたものはなくなっているというように手順を決めておけば】毎回のカレー作りの最中に確認作業を何度も繰り返すというのはなくせるでしょう。 無駄な不安、押し寄せる不安が起きることのないような準備や手順を作るという工夫でも、そこそこ改善は出来ると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の悩みをどうか聞いてくれませんか?

統合失調症をもし発症したら怖いと思いませんか?入退院を繰り返したり、一生薬を飲み続けてなければならないし再発の恐怖や毎日妄想幻覚に悩み続ける日々があり、もし自分が発症したら怖いなぁと前から悩んでます。100人に1人発症したら、学年に将来1人位は発症するという計算じゃないですか?教えてgooで発症要因を聞いたら、素因(遺伝)とストレスが関係しているらしく、自分の両親や親戚、従兄弟には統合失調症患者は居ませんが父親の姉がうつ病です。それと、周産期障害も関係しているそうですが自分は全て全く当てはまりません。冬生まれでもありません。ただ、高齢出産(39歳)で生まれました。血液型はO型でストレスにも強い血液型です。性格も内気は当てはまりますが、孤独や無口、神経質は当てはまりません。こんな自分でも発症する可能性はあるのでしょうか?それとも、可能性はかなり低いですか?因みに、自分は16歳(高1)の男子です。長文ですみません。本当に宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

統合失調症は100人に1人はいる珍しくはない病気と書かれているのは、統合失調症を発症した患者さんが、治らない病気だということを聞いて絶望して、自殺しないように書かれているものであって、ガンと宣告された患者さんの自殺率20倍!という同じ結果を招かないようにするためです。

逆に言えば、親族に統合失調症の患者さんがいなければ、99%統合失調症になりにくいが、思いつめたら心気症になるということになります。

ですから、自分は統合失調症にならない家系だと思っていれば十分ですよ。また、うつ病と統合失調症は別物です。

Q躁鬱は怒ったりする人もいるようですが、人格障害とどう違うのでしょうか?

躁鬱は怒ったりする人もいるようですが、人格障害とどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

躁鬱病だと元々は感情的に怒ることの少ない人だったのに、病気を発症してから怒りっぽくなるなどの症状が表れます。そういった症状は薬物治療で改善されます。
でも人格障害だと薬物治療では改善されないそうです。精神科の医師が言っていました。

Q遺伝する確率は?躁うつ病、パニック障害

両親が躁うつ病の場合何%くらいですか?

Aベストアンサー

ご両親が双極性障害(躁鬱病)の場合、遺伝的素因は80~85%と非常に高い数値が出ますが、環境的要因にも左右されますから、総合的には、実際の発症率は約10%と低いものになります。

Qパニック障害ですがここの所の不調に困っています。 パニック障害で長い間病院に掛かっています。 現在パ

パニック障害ですがここの所の不調に困っています。

パニック障害で長い間病院に掛かっています。
現在パキシルが20mgから今年の1月より5mgまで医師の相談のもとで減薬中です。
やめにくいとの事でしたが、シャンビリとかは無いです。しかし、親の介護もある現在ではイラつきが有りそれに伴い、今まで無意識に避けてきていたのであろう渋滞についこの前合いましたら、酷く不安になり引き返してしまいました。
とても辛く落ち込みましたが、セニランを頓服で出されているので2mgの4分の1を2~3回に分けて服用しています。
そして、またつい最近にあたまかフワフワして、怖気付く感じに車の運転を不安からできないとなり、友人に電話して助けてもらい家まで運転してもらいました。 その時は、その前に寄ったところでアイスコーヒーを2杯飲んで、2杯目途中からフラフラと目が回ってしまい、残して車に乗ったあとのことでした。
不安が明日の事や、その先のこととどんどん広がってしまって、今です。
コーヒーなどでこんなことになるものでしょうか?もしなるとしても一時的なもので明日には良くなるものでしょうか。
因みにいまはセニラン1mgを服用してみましたが、なんともスッキリせず、母親の変な行動にイライラが止まりません。よろしくお願いします 。
長文すみません。

パニック障害ですがここの所の不調に困っています。

パニック障害で長い間病院に掛かっています。
現在パキシルが20mgから今年の1月より5mgまで医師の相談のもとで減薬中です。
やめにくいとの事でしたが、シャンビリとかは無いです。しかし、親の介護もある現在ではイラつきが有りそれに伴い、今まで無意識に避けてきていたのであろう渋滞についこの前合いましたら、酷く不安になり引き返してしまいました。
とても辛く落ち込みましたが、セニランを頓服で出されているので2mgの4分の1を2~3回に分けて服用...続きを読む

Aベストアンサー


減薬の途中ですので、まだ予期不安が完全には抜けきっていないのでしょう。
減薬・断薬の方向性は間違ってませんので、焦らないほうが良いです。
なんでも薬で治せる妄信している方は、しゃにむに薬に頼ろうとしますが、一生薬漬けでいるつもりでなければ、いずれは断薬しなければならない。
というか、薬で治せるわけがないので断薬を目指すのは当然のことなのです。
パニック障害は、英国国立医療技術評価機構(NICE)において、認知行動療法を使うべきである、と強く求められているほど。
特に悪名高いパキシルを断薬なさるのは英断。
離脱症状は必須ですので、それを怖れないことが最大の要点です。
薬以外に何か対策はとっておられるでしょうか。
釈迦に説法になるかもしれませんが念のため、以下に若干記してみます。

■《原因》
パニック発作は、広場や、乗り物のなか、人混み、高速道路、劇場、会議場など、逃げ場が無い、助けを呼ぶのが難しいと感じられるような場所・場面で起こりやすいとされます。
無意識領域に記憶されている過去の不愉快な出来事が原因のこともあるようです。それがまた起こるのではないかという不安が何かのきっかけで浮上し、ストレスとなってパニック発作につながる。
思い当たることがある場合、過去の出来事が再現されるなどあり得ないことだと自分自身に納得させることが必要になりますが、精神分析や認知療法・認知行動療法が効果を挙げることもあります。
また、何かを非常に思いつめている場合、あるいは根を詰めて何かに打ち込みすぎていることが原因の場合もある。
わからない場合も含め、原因としてストレスが関係しているのは確かなようです。
「ストレスが関係している」というのは、何らかの事柄によってストレスが引き起こされているという意味と、ストレスへの耐性が弱いという両方の意味があります。

パニック障害の生涯有病率は3%と言われており、脳内の神経伝達物質の分泌異常が原因とされていますが、詳しいことはわかっていません。
ストレスによって 神経伝達物質の分泌異常が起こるのではないかということ。
完璧主義・細かな配慮のできる方・繊細な方に発現しやすいのはたしかです。
このストレスの原因を冷静に分析して解決策・改善策をさぐるのが、最も有効な対応と言えます。

■《カウンセリング》
必要ならカウンセリングを受けてみるのも一法でしょう。
◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/
・日本認知・行動療法学会
http://jabt.umin.ne.jp/index3.html

■《発作時の対応》
まずですが、パニック障害の発作で死ぬことは絶対にありませんから焦らないようにしましょう。
また数分で下降線をたどることがわかっていて、発作が長く続くことは基本的にありません。
発作時の対応としてお勧めは、「好きなアロマの香りを嗅ぐ」と「好きな〇〇飴をなめる」です。
アロマは携帯できるタイプを選び、また飴でなくガムやグミなどでも良いでしょう。
発作に見舞われたら、
a. 「大丈夫だ。もう少しすれば改善する」と自分に言い聞かせ冷静さを保つようにします。
b. ゆっくり深呼吸する。
c. アロマを首元につけたり、マスクに沁み込ませたりして香りを嗅ぐ。
d. 次に飴などを口に含む。
このような手順で不安感が軽減され数分で収まる場合が多く、このような準備をしておくこと自体が、予期不安の予防にもつながります。
これらは、副交感神経の働きを優位にする方法であり、科学的根拠があると言えるでしょう。
※参考サイト
https://nico.team/
※無料メルマガ
https://nico.team/ad/20180801/ga.html?gclid=EAIa …

■《精神薬の危険性》
ご留意いただきたいのは、心療内科など精神科の薬に頼るのは非常に危険ということです。
たとえばパキシルは臨床試験で、
7906例中
自殺念慮 4( 0.05%)
自殺企図 5( 0.10%)
自殺既遂 2( 0.05%)
という副作用が確認されています。
(下記URL からインタビューフォームを表示させると、43ページ以降で、さらに詳細なデータを確認できる)
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab-if.pdf
海外の治験では、パキシル服用者3455人のうち11人(0.32%)が自殺を図ったことが報告されている。(下記5ページ)
因みに、偽薬を飲んだ人の中では1978人中自殺を図ったのは 1人(0.05%)だった。
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab10.pdf

脳に対して、これほど強く作用する危険な薬だということです。
こうした薬を平気で処方するのが現在の精神医療業界。
精神薬の無意味さと危険性については下記動画もご参考に。
https://www.youtube.com/watch?v=iYiL5334kI8&index=21&list=PLgrh0f6hTIciMFPc2bFBFdKs88DPyYKcN&t=0s

■《ストレスに強くなる・ストレスを軽減する》
下記では、ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する手法をいくつかご紹介します。

◎《コーピング》ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感を得られたり、癒されたりする自分流の「もの・こと」を準備しておくコーピングという手法が効果的です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

◎《自律訓練法》ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

◎《マインドフルネス瞑想法》ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。 
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs


減薬の途中ですので、まだ予期不安が完全には抜けきっていないのでしょう。
減薬・断薬の方向性は間違ってませんので、焦らないほうが良いです。
なんでも薬で治せる妄信している方は、しゃにむに薬に頼ろうとしますが、一生薬漬けでいるつもりでなければ、いずれは断薬しなければならない。
というか、薬で治せるわけがないので断薬を目指すのは当然のことなのです。
パニック障害は、英国国立医療技術評価機構(NICE)において、認知行動療法を使うべきである、と強く求められているほど。
特に悪名高いパキシル...続きを読む

Qうつの軽い薬を飲んでますが全然効いているかんじがしません。医者は生活の記録を病院にいくたびにかいてい

うつの軽い薬を飲んでますが全然効いているかんじがしません。医者は生活の記録を病院にいくたびにかいているんですが何か意味があるんですか?喜怒哀楽の感情がまったくなくなってしまったので完全になおるか心配です。

Aベストアンサー

No.4の続きです。

病院の先生に、自分の病状をどのように話したら、このコンサータを処方されたかのいきさつが分からないです。
うつ症状になっていて、それを話しをしたのでしょうか?
発達障害、例えばAD/HDの主訴があるような事をはなしたのでしょうか?
例えば、うつ症状、または抗うつ薬が必要な病名などをきちんと話す。
一番いいのは、あらかじめ自分で、自分の症状合うようなと薬をネットなどで調べておいて、先生に提案する事です。
そうすれば、抗うつ薬が必要と先生が判断したら、処方されます。
時間は薬によります。
大抵、副作用が強いと良く病状には効きます。弱いと逆です。
しかし、そうとだけは言えない新薬がでています。
mgや効く時間帯(血中濃度最大時を含め半減期の時間)などによって、時間がかかるか、そうではないかも決まってきます。

Q医者との相性。 以前から不安障害で心療内科に通院しています。 数年前から 人混みを歩くと沢山の顔や視

医者との相性。

以前から不安障害で心療内科に通院しています。
数年前から 人混みを歩くと沢山の顔や視線が怖く、緊張して挙動不審になったり何処を見て歩けばいいのか分からない、又 異性や苦手な人とすれ違う時や近くにいると恐怖心から自分の視界に入るだけでもオロオロ目が泳ぎ、その相手に「チラ見された」と私が通り過ぎた後に陰で言われたことが何回もありました。
日常生活に影響が出ているので近所の心療内科に受診し、この事を先生に言ったら不安障害だと診断されたのですが「チラ見されたって言われた証拠はあるの?あなたの被害妄想の可能性もあるよ。」と言われました。
確かに性格がネガティブな面もあるので、そんな事を言ってなくても勝手に頭の中で幻聴のように聞こえてる場合もあるかもしれません。でも少し「あなたの被害妄想」だと言われて、今まで悩んで誰にも言えなかった事をそんな風に言われ悲しい気持ちにもなったし、カウンセリングを月1回しに通ってますが この先生に何を言っても「証拠は?考えすぎ」と言われそうで仕事場やプライベートであった辛かったことが言えません。適当に「今月は困ったことはありませんでした」と答えて薬を貰いに行ってます。
毎月のカウンセリングに意味が無いのでは?、今月受診したときに「薬を止めてみる?」と先生から提案されましたが薬は引き続き飲むことにしました。
もし私が、こんな時が辛かったと同じ事を他の病院に言っても、「不安障害からくる被害妄想」と言われるのでしょうか。

医者との相性。

以前から不安障害で心療内科に通院しています。
数年前から 人混みを歩くと沢山の顔や視線が怖く、緊張して挙動不審になったり何処を見て歩けばいいのか分からない、又 異性や苦手な人とすれ違う時や近くにいると恐怖心から自分の視界に入るだけでもオロオロ目が泳ぎ、その相手に「チラ見された」と私が通り過ぎた後に陰で言われたことが何回もありました。
日常生活に影響が出ているので近所の心療内科に受診し、この事を先生に言ったら不安障害だと診断されたのですが「チラ見されたって言われ...続きを読む

Aベストアンサー

ごく普通の感覚では、「チラ見された」と発言する人はいませんからね。触られるなど、痴漢行為があったのならともかく、一般の感覚ではないと考えるのが妥当でしょう。

それゆえ、「あなたの被害妄想」かどうかの確認がなされたわけで、あなたを責めているわけでは決してありません。診断の上で、大変貴重な発言だったからこそ、言葉で聞いたのか、相手の顔を見たあなたがそう感じただけなのか、どうしても確認したかったのでしょう。

もちろん、医師の仕事は、患者さんを追いつけることが仕事ではありません。精神疾患の多くは問診で成り立っています。あなたの発言が病名を左右することもあります。

だからと言って、今以上に緊張することもありません。医師やカウンセラーさんは患者さんが診察室に入ってくるところから見ています。異変があれば、何があったのか、遠まわしに聞いてくることもありますし、ダイレクトに聞くこともあります。

あなたはただ、正直に答えていれば悪い方向へとは進みません。たとえ、今回の発言でカルテに被害妄想ありと書かれていたとしても、今後の診察で訂正されることもよくあります。それに患者さんの前言撤回なども、医師やカウンセラーさんは何度も体験し、よく心得ていますから、これまでと変わらず正直に話すことを心掛けてください。どこへ行っても同じようなことはありますよ。些細なことです。

ごく普通の感覚では、「チラ見された」と発言する人はいませんからね。触られるなど、痴漢行為があったのならともかく、一般の感覚ではないと考えるのが妥当でしょう。

それゆえ、「あなたの被害妄想」かどうかの確認がなされたわけで、あなたを責めているわけでは決してありません。診断の上で、大変貴重な発言だったからこそ、言葉で聞いたのか、相手の顔を見たあなたがそう感じただけなのか、どうしても確認したかったのでしょう。

もちろん、医師の仕事は、患者さんを追いつけることが仕事ではありません。...続きを読む

Q分からない

中度から重度の精神疾患を患って自宅療養をしてます。(ニート)
自宅で資格の勉強をしながら治していくか、思いっきり好きなことをして治すべきか
医師からは好きなことをしなさいといわれましたが、頭の中が就職って言葉で根付いてしまっています。資格勉強も時間つぶしと思いますが面接などで聞かれたら困るので。
ps4で龍が如くをやっても時間の無駄だって思いすぐやめて、何か就職に関する事をしないと。ってなってしまいます。
何が何だか自分でもわからなくなってしまってます。
何かアドバイス願います。

Aベストアンサー

№4のお礼への返事ですが、

私は、その知恵○のデタラメな回答が多過ぎることが嫌になって、こちらに来たのですが…。

現在の認識があまりにも低いですよね。そのような回答をしてくるやつらは。

今は、猫の手も借りたいくらいですし、今年の9月いっぱいで物件を引き渡さなければ、消費税が10%に上がっちゃうのです。1級だなんだ、やっとこさ入ったW大の落ちこぼれの意見を聞いていても意味がありません。

事実として、あなたは頭一つ人より出ている。だから今を焦ることはない。しっかり休むことを最優先に。

これが正解ですよ。

Q社交不安障害

社交不安障害の症状の根本的解決には、心療内科通い、認知行動療法、森田療法、あるいはその組み合わせ、漢方、その他、どういった治療が最も良いですか。

Aベストアンサー

通院先の医師が「やる」と言ったものだけです。

ここで回答を得たからと言って、社交不安障害の症状が中度以上なら認知行動療法、森田療法は効果が期待できませんし、漢方を使うかどうかを決めるのも医師の仕事です。

Q精神的病の人が集う作業所に紛れ込んで軽い病で薬も入院した当初から薬を飲んでない利用者がいます。 その

精神的病の人が集う作業所に紛れ込んで軽い病で薬も入院した当初から薬を飲んでない利用者がいます。
その人の文章に服薬してる人がヨダレを垂らしてるなどと書かれた物が残ってます。
他の利用者は深い闇を経験して苦しんで来てます。
家族で栄養管理してなくて親が病気になり生保になって、その後服薬してないにもかかわらず主治医の先生が病名を重くして障害加算を受けてるやうです。
こういう人が班のリーダーになりまともな事が出来ずに無視やイジメをしてきました。
管理はその人の後ろ盾が全くないからと同情して特別扱いでもてなしてました。
しかも薬を飲まずに病気を治した一万人に一人の人だともてはやしてます。
病気が治ったら働くことがやるべき事だとわたしは思います。
いつまで作業所に居座るつもりかと不思議に感じます。
怠け癖が抜けない非常識な人と思えばよいでしょうか?

Aベストアンサー

作業所の所得でいいと考えているおかしなやつと思っていれば十分ですよ。バイトをすれば、もっと稼げるのに。

周りもそのような目で見ているでしょう。あなたが特別気にすることではありません。

Q『なんで生きてるんだろう』と思う時がある。 私は自立神経系の病気→仕事中にだけ、2時間半おきにトイレ

『なんで生きてるんだろう』と思う時がある。

私は自立神経系の病気→仕事中にだけ、2時間半おきにトイレ10分くらいかかる。
+酷い抑うつ状態もち。アスペルガー症候群です。
一人暮らしで ダブルワーク。毒親の実家には戻れず。
病気の事は会社に報告済だけど周りに迷惑掛けてしまってる。転職活動や福祉課へ行くのも億劫。


毎日毎日 病気ストレス抱え 休日は1人趣味に明け暮れ。 職場と自宅の往復。
1人楽しんでは 落ち込んでイライラして、なんの為に生きてるんだろうと思います。

可笑しいのでしょうか?疲れてんのかな?

Aベストアンサー

仕事きちんとしてるだけで素晴らしいと思います。

私が言ってもなにもならないでしょうけれど。

私も気持ちの浮き沈み激しくてまさにいま、泣きたいんです。

私はなにもできないし、取り柄もない。
結婚にしがみついて我慢して行きて行くしかないと。

そんな、なにもできない自分が大嫌いなんです。


人気Q&Aランキング