プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4トントラックドライバーです。
高速道路のパーキング入口、駐停車禁止場所でトラックを停めて仮眠していたところ、大型トラックに追突されて箱部分からキャビンからけっこうグシャグシャになってしまいトラックは全損で廃車になるかと思われます。荷物は観音もウィングも開かないので確認できませんでしたがほとんどがパーになっていると思います。

相手は無傷。自分は見た目なんともないですがヒジとモモが痛く、一応救急車を呼んでもらい検査をしてもらいました。料金は5万です。

かなり広いパーキングの入口で左いっぱいまで寄せて停車させていたのでゼブラゾーンにかかりながらにはなりますが大型トラックが進入するためのスペースは十分すぎるほどありました。
自分の経験からしても、高速道路なので信号も無いしちょっとよそ見をしてしまう事があるというのは分からなくないですが、自分が入ろうとしているパーキングの入口を確認無しに進入するのは不可能なのでハザードとマーカーランプを点灯させたトラックがいたら100%気付くはずですよね?
ですので相手が居眠りかなにか、かなり酷い前方不注意だったのは確実だと思いますが、やはり駐停車禁止場所に停めていたと言う事でこの事故によるお金の負担額は明らかにこちらの方が不利になるのでしょうか?

また、駐停車禁止場所に停めていた、自分が違法な事をしていたので労災はおりないですか?

車両代や荷物代など会社に莫大な費用を請求されたらどうしようかと不安です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>労災はおりないですか?


 その程度の軽傷では、労災は適用されないと思います。

>車両代や荷物代など会社に莫大な費用を請求されたらどうしようかと不安です。
 パーキングの進入路で仮眠を取れ、という指示はないでしょうから
 相手と自分で何とかするしかないでしょうね。

>お金の負担額は明らかにこちらの方が不利になるのでしょうか?
 高速道路の場合は、一般道と違い衝突エネルギーが大きいし
 高速度ゆえ多重事故につながるので、追突された側の過失も問われるでしょう。
 進入路でも位置によって制限速度が変わっていくので、
 実際の停車位置で過失割合は変動すると思います。

>ハザードとマーカーランプを点灯させたトラックがいたら100%気付くはずですよね?
 三角提示版を出していたのなら「緊急停車車両」を認識するでしょうが、
 ハザードは(渋滞等で)本線上でも点灯されるので、
「見間違え、勘違い」をされることも考えられます。
    • good
    • 0

お金のことはあまりわかりません。



ただし…もうわかってるかと思いますけど「危険な場所には理由がある」ということですよ。
くれぐれも気を付けて。
相手もよそ見や居眠り、場合によっては電話やメールを見てたりする可能性はあるから。
安心しちゃダメですよ?。
    • good
    • 1

駐車場での公道ではない所接触事故は保険出ません。

    • good
    • 0

追突されたなら、追突した側の過失割合が100%だけども、駐車禁止であることを承知の上でやもえない理由もなく、駐車しているんだから、1割~2割以上の過失はあるでしょう。

    • good
    • 1

考えられるあなたの過失割合は1〜6割です(保険の担当者次第になるかも)


個人的には2〜4割に落ち着くんじゃないかなとは思いますが…
労災というか…交通事故による怪我はそれも含めての請求ですから、相手が100%悪いとなれば全額請求できます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!