人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつもお世話になっております。
株主優待のクロス取引に挑戦しているのですが、一点不明な点があります。
現渡の注文をするタイミングですが、権利付き最終日の夜という認識であっていますか?
楽天で権利付き日の注文をしたところ、権利落ち日当日の市場が開く前に約定されていたので不安になり質問させて頂きました。
お手数ですが、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。夜という表現は、21時以降という意味合いでお願いします。権利落ち日の7時30分に約定されても、優待をもらうことはできるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/21 17:36

A 回答 (1件)

権利付きの最終日の夜というのが大雑把すぎですね


FAQはご自身で良く読んで理解したほうが良いですね
僕は楽天ではないのでFAQを読んだだけですが現渡しは7時30分頃のような記載がありますね。
https://faq.rakuten-sec.co.jp/faq_detail.html?id …
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/stock …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブドットコムの資産管理おかしくないですか?売買無しで、持ち株が全て前日よりプラスなのに、翌日の資産

カブドットコムの資産管理おかしくないですか?売買無しで、持ち株が全て前日よりプラスなのに、翌日の資産管理みるとマイナス評価なんだ。皆さんどうですか?

Aベストアンサー

信用で売買してると、日々の金利負担があるが。
マイナスが数万?なのか書いて質問した方が良い。
>翌日の資産管理
翌日では、変化するだろう。当日の間違いですか?

Q1326ゴールドシェアの株の取引をしていて、午前中に買って、売ってまた、買おうとしたら、買い付け余力

1326ゴールドシェアの株の取引をしていて、午前中に買って、売ってまた、買おうとしたら、買い付け余力があるのに余力がありませんと出て買えません。
他の銘柄は普通に買えました。
なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

差金決済になるので余力はありません。同じ日に同じ銘柄を何度も取引したいのなら信用取引で。

A株買い→A株売り→A株買い: この場合にはA株の売却代金は使えないので、再度A株を買うなら新たな資金が必要です。
A株買い→A株売り→B株買い: この場合にはB株を買うのにA株の売却代金が使えます。

Q証券取引所の証券コードは4桁から増えないのはなぜですか?

証券取引所の上場企業は3600社ほどありますが、これは年によって5000社になったり2000社なったりしたことはありますか?1万社以上にならないと5桁は用意されないのでしょうか?

Aベストアンサー

>また、上場していた会社は消され、その数字を別の上場会社が引き継ぐのでしょうか?
いまのところ、無くなった会社の証券コードを使いまわすことはしないようです。

Q株というのは、 指し値取引 と 成り行き取引 がありますよね? これは、必ず売買できるものなのでしょ

株というのは、

指し値取引

成り行き取引  

がありますよね?

これは、必ず売買できるものなのでしょうか?

例えば、成り行きでも、指し値でも売買が成立しないという時ってあるんですか?

あるとしたら、どんな場合に売買が成立しないのでしょうか?

Aベストアンサー

>例えば、成り行きでも、指し値でも売買が成立しないという時ってあるんですか?
好材料が出て、買いが殺到し、売り物が少ない場合は、ストップ高買い気配ということで、売買が成立しない場合はあります。
逆に悪材料の場合は、ストップ安売り気配という場合があります。

株価の水準によって、値幅の制限というのが決められており、1日の株価はこの範囲でしか動かないのが原則です。
https://kabukiso.com/siryou/nehaba.html
売り買いの数量が釣り合うところまで、複数日、買い気配を切り上げるだけ、売り気配を切り下げるだけで売買が成立しない
ということもあります。

>よく【損切り】という言葉を聞きますが、あれはみんな成り行き注文ですよね?
損切りというのは、自分が買ったよりも安く売る、自分が売ったよりも高く買う、という場合です。
別に指値で売買するか、成行で売買するかというのは関係がありません。どちらの場合もありえます。

Q株の為に証券に口座開設しましたが、Aは審査通ってBは落ちました。 法に触れない以外で証券会社によって

株の為に証券に口座開設しましたが、Aは審査通ってBは落ちました。
法に触れない以外で証券会社によって落とす理由など違うのでしょうか?

Aベストアンサー

預貯金で落とされるようなことは余り聞いたことがないですが
自分で判断するのが難しいような年齢だったり年金収入が少なかったりすると年齢的に落とされることは聞いたことがあります。

あと対面で口座を作ると教えてくれますが投資目的という項目が不適当だと落とされるようです。

Q株 昭和電工とSBI証券進められました どうですかね?

株 昭和電工とSBI証券進められました
どうですかね?

Aベストアンサー

なぜすすめられたのか、ご自身はどう考えるのか。まずそこから。

SBIホールディングスは株主優待が一応あります。
が内容的にはあんまりです。

昭和電工は好業績で、これが続くと見るなら、再度見直される可能性が高いとは思います。

Q株主優待の権利獲得について。 2月末優待のクロス取引を初めてしました。 質問です、落ち日に当たる(2

株主優待の権利獲得について。
2月末優待のクロス取引を初めてしました。
質問です、落ち日に当たる(26日)今朝6:00頃に現渡しの注文をした所、すぐさま約定しました。
約定詳細を見た所 約定日が25日と記載されているのですが、優待は獲得出来ているのでしょうか?
わかる方 おられましたら教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

株数や長期保有が条件とかあるなら、それを満たしていれば、26日朝の現渡で受渡日は3/1になるので優待の権利はあります。前夜(2/25)の現渡でも約定日は翌日の朝になるので問題ありません。ですが、午後3時過ぎの現渡は当日約定になってしまうのでダメです。夜まで待ちましょう。

Qカブドットコムのお客様相談窓口に電話昨日昼休み1時間かけ続けたけど繋がらない。 今日もかけてみようと

カブドットコムのお客様相談窓口に電話昨日昼休み1時間かけ続けたけど繋がらない。
今日もかけてみようと思うが急いで聞きたい事がある時カブドットコムコムは、不便だなぁと思うけど皆さんどうですか?
いつかければ繋がるのかなあ?

Aベストアンサー

そうですか・・・。カブドットコムは電話では聞いたことはないですね。
体制がしょぼい、人員数とか、のかもしれません。

イベントで社長が「家族分の口座の代理人登録はできそう」とコメントしたのに、あとで、ネットのサポートで聞いてみたら、
ネット証券なので、やはりできないとユーザー的には回答が後退したのは残念でした。

カブドットコムのよいところは優待クロスでの一般信用売建の場合、長期対象の銘柄だと金利が他社より安いです。
また、わりと幅広い銘柄で一般信用売建が可能です。
ですから、優待クロスに使うには有用な場合はわりとあります。但し、手数料は最安値ではないですが。

あとは、まれにIPOが取れることがあります。

Q「権利確定日に空売りをすると配当金を支払わないといけない」は本当ですか!?

「権利確定日に空売りをすると配当金を支払わないといけない」は本当ですか!?ネットでそんなようなことが書いてあったのですが、オプションの売りを失敗したときのように、損失を蒙ることがあるんでしょうか?権利確定日にクロス取引をしようと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

基本的にはそういうことですが、「配当金」は企業が出すものですから、正確には、配当金の相当する金額を支払うということです。

クロス取引の場合、現物保有分では配当が入ってきますので、基本的には、これは+-で相殺されます。
で、優待は別に返す必要がないので、優待のみ手元に残るということになります。

なお、クロス取引の場合、少なくとも空売り分については信用取引を利用することになりますが、株主優待で人気の銘柄の場合は、空売りの株が不足しがちになり、
株を借りるためのコストが高くつく場合があります。逆日歩といって、1株あたり00銭とか1円50銭とか場合によってはもっと高額となる場合もあります。
100株だとこの100倍の費用が売買手数料以外に必要となる場合があり、優待はもらったけれど、手数料と金利、逆日歩などのコストの方が高くなってしまった
というようなことになりかねませんので、注意が必要です。

証券会社との間の一般信用取引であれば逆日歩は発生しませんが、人気銘柄は権利確定日のかなり前から、この一般信用の分はなくなってしまうということもあります。

Q日銀が破綻してインフレになるという記事を読んだのですがインフレになるという事は円安になるという事です

日銀が破綻してインフレになるという記事を読んだのですがインフレになるという事は円安になるという事ですよね?
そしたら日経平均株価は上がらないのですか?

Aベストアンサー

経常収支が赤字の国は、為替安になるとますます赤字になるので、その国の株価は下がります。

日本のように、経常収支が黒字の国は、為替安になるとますます黒字になるので、株価は上がります。

従って、おっしゃるとおり、日経平均株価は上がると思います。

でも、国として黒字が増えたら、そもそも日銀が破綻しないのでは?と言うのもそのとおりで、結論として、前提条件である「日銀の破綻」は起こらないと言うことになります。

実際、これまでの世界の歴史で、経常黒字国が破綻したと言う例はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング