『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

都の条例の躾のための体罰禁止は賛成ですか? 反対ですか?

A 回答 (5件)

米国では虐待に対して厳しく対応します

米国長期出張の旦那についていき、米国に居住する日本人の事例

子供だけで留守番をさせる
子どもが眠っているのでスーパーの駐車場に残して10分くらいで戻る
ベビーシッターが日本人の赤ちゃんによくある蒙古斑を見つける
学校に一人で行かせる

全部、警察に通報され、拘留されます。初犯(?)ならば、
注意を受ける程度で済みますが、繰り返せば、逮捕され、子供は
保護施設行きです。

子供が階段から落ちそうになり腕を強く握りすぎて、翌朝、
腕に痣らしい後を見つけた担任の教師が、虐待の疑いありとして
親に確認もしないで警察に報告したこともあります。

米国の小学校では、比較的最近まで、教師が鞭を持って、
子供を叩いていたのに、お咎めを受けなかったのですが
戸惑いますね。

やはり、体罰はだめです。
躾と称している人がいますが、いったい、どれだけの人が
専門機関で躾のトレーニングを受けたことがあるというのでしょうか。
それどころか、躾を学んだことがあるのですか。

都の条例を議論している人たちも、躾のトレーニングを受けたので
しょうか。机上の理論で議論しているだけでしょう。当然の結果、
例外事例を持ち出し合い、互いに是非論を繰り返すだけでしょう。

役人や政治家、大学の先生、あるいは報酬目的の御用専門家に
作らせるのではなく、現場で取り組んでいる人たちに提言を
まとめてもらうのがベストでしょう。ただ、こういう人達は
忙しい・・・
    • 0
この回答へのお礼

賛成ですが、殴られたことのない子供が増えるんだろうなぁ。痛みも知らない。(自分で転んで怪我しない限り)

反対です。

子供に、口で説明したって解らない時は
往々にしてあります。

問答無用で、悪いことはダメ、と教える
必要があります。

家庭内暴力は、説得で躾けようとしている
親に多いように思います。
    • 0

難しい時代に成りました。

どこまでが躾で、どこから体罰なのか…。

体罰問題が取り上げられる様に成ってから悪質ないじめ等々増えた気がします。

親も厳しく起こらない、学校の先生もPTA・教育委員会等気にして怒らない。

宿題忘れても、万引き・いじめしてもただの口答注意。これだと子供は同じレベルの事に感じてしまうのでは?

本当に子供も事を考えるなら悪いことをした時は必要な事なのかとも思います。

こんな考え方は時代遅れなのかも知れませんが…。
    • 0

体罰ってどこまでが体罰の範疇なんでしょうね。

悪いことをした手を「メッ」といって軽く叩くということまで体罰といわれたら困ります。
そのあたりの基準を明確にしないと親が委縮してしまうのではないでしょうか。

叩いたり、冷水をかけたり、ご飯をぬいたりとかいうのは論外。
「しつけ」とか言っているけれど、憂さ晴らしに弱い者にあたっているのが実態ですよね。
犠牲になった子どもたちがあまりにも可哀そう。

私ですか?
子ども三人育てたけれど、一回も叩いたことはなかったです。
    • 0

賛成です。

何があろうと子供に体罰は禁止です。
大人なら頭使え って思います。
どれだけの命が奪われたら気がつくの?
    • 0