『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

職場にいる40代女性のことで悩みがあります。
正社員で勤務中の27歳女です。

いつもその40代の女性の要望や疑問に対して、ハイハイと受け入れて笑顔で対応してきました。
しかし昨日私がその人に頼みたい事を話しただけなのに、何故かすごい敵対心を剥き出しにされて、結局断られました。
その人はいつもそうで、何かを人に頼むのは得意だが、人に頼まれて何かやるのが嫌みたいです。その人に何か頼むと敵対心剥き出しにされるので何も頼めません。せめて、感情的にならずに、できない理由をただ説明してくれたら良いのですが…。
また、その人は定期的によくミスするのですが、それも言うと機嫌が悪くなって面倒なので私や周りの人がほぼ対処しています。私はその人より後の入社ですが、人に頼むことの多い仕事担当なので頼むことが発生するのは仕方がないです。
また、何かを訊くだけでも、何故か自分が責められてると勘違いするのか、敵対心剥き出しにされます。
こういう面倒な人の扱いって、どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

何度もゴメンね。

確認以外で何かを訊いて答えてくれないのは本人も良く理解してないんじゃないですか? 私も経験あります。
私も同じような作業が必要だったので不在の上司に訊くよりも目の前にいる奴に聞いた方が早いと思い訊いたのですが、何故か頑なに教えてくれませんでした。結局奴は上司からの作業指示を理解しておらず適当にやってた事が後から判明。
敵対心むき出しにするなら全然解ってないんだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

2回もありがとうございます!そうかもしれないですね。よく理解してないんですよね。他の人の立場や仕事についての想像力が無いというか…。ホント困っちゃいますね。

大変ですね。

いますよね、こんな人。経験あるけど、まったく面倒ですよね...。人の話を聞かない人って、何故必要なのか説明したところで言い訳ばかりして絶対聞かないですよね。相手は間違いなく、あなたの事を見下しているので、貴方が直接っていうのは難しいと思います。で、やっぱり上司に相談かなぁ...。例えば、定期的にミスをしてるなら尻拭いし続けるのは両者にとって最善ではなく、同じ傾向のミスをしがちなら改善する努力が必要と、あるタイミングで指導して貰うとか。あくまでも指導するのは貴方ではなく上司から、それは上司の仕事ですから。結局、上司次第って感じだけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じような経験がおありなんですね!ホント、話を聞いてくれない…同じ傾向のミスをし続けてますが、見下されてる私が言ってもダメなので、他の人や上司に言ってもらうよう仕向けたいですね^^;

40代女性なのに子供ですねぇ…

ま、その方からすると自己防衛的行動なんでしょうけど…

その年齢で、周りとの協調性もとれない行動をしているのでは、
本人の脳も固まり改善は難しいでしょうね…?

信頼できる上司に相談し、教育をしてもらうのが一番ですが、
おそらく、そのような職場の雰囲気を察して調整できる上司が
いれば、このような状況にはなっていないと思います…
とりあえず、試に相談してみてはどうでしょうか?

【人に優しくされた事を感じられない可哀そうな人だな】
と親心のような寛大な姿勢でお付き合いする

【仕事は仕事と、正論を吐き続け】
負けずにお願いし続ける。

受け入れるか、反発するか、あなたにとってどちらがストレスでしょうね?
あなたは、優しい方のように感じるので、受け入れる方が楽なのかもしれま
せんね。

レベルは色々ありますが、転職しても、このような厄介な大人は、だいたいどこ
にでもいます。
この方との対応も含め、自分のスキルを磨く為だと思い、精神的にやられない
程度にお付き合いをしてみてはどうでしょうか?

ダメなら転職しましょう。
頑張って!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、こういう人どこにでもいそうです。とにかく頭が堅いというか…。
自己防衛なんですね。私は無駄なバトル避けたいので、寛大な心を持って接するようにしますヽ(;∀;)ノ
あまり酷ければ上司に相談してみます…。ありがとうございます。

若い子のスキルにコンプレックスがあるんだね。

外見も負けてるし。

困っているので助けてください
的な対応が良いかもね。
理不尽だと思うだろうけど
仕事をうまく回すのもスキルの1つです。
いつか、役に立つスキルです。
頑張って
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。困ってるから助けてください、っていう対応、いいですね!確かに、スキルですよね。頑張ってみます。