プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に、60代の夫婦でロンドンとパリにいきます。
いままで、米国、カナダ、アジアは旅行したことがありますが。
ヨーロッパは初めてです。
ネットで見ると、ヨーロッパのお手洗いは苦労すると書いてありますが、実際はどうなんでしょうか?
良い対処法があったら教えてください。
年齢的に近くなっています。

A 回答 (4件)

ここ20年ちょっと、海外旅行はヨーロッパ中心ですがトイレで困った経験はありません。

「有料の場合がある」ということを知っていればどうということはないです。
ただ、小銭をお忘れなく。
また、街歩き中ならカフェでお茶をしてその際にトイレを借りるという方法もあります。もちろん食事の際のレストランでも。
あと、博物館や美術館などに入った際はそこのトイレを使えますし、街中の大きなホテルのトイレを使わせてもらうという方法もあります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
美術館や博物館はかなり行く予定にしています。
助かります。

既出ですがロンドンやパリの人もトイレには普通に行きます。

基本的には目についたらトイレに行っておけばいいと思います。

例えば空港なら確実にあります。飛行機や特急列車にも付いています。大きな駅だと小銭が必要なところも多いですがトイレはまずあります。飲食店ならまず確実にトイレがあるので、飲食したついでに使わせてもらうと良いと思います。

街中どこにでもカフェ(バー)やマクドナルドのようなファストフードがあります。街中で緊急事態があったら、最悪コーヒー(紅茶でもOKです)1杯頼んでトイレを使わせてもらえばいいと思います。

英語ができるフランス人がわざと英語を使わないと言う都市伝説を個人的には支持しませんが、念のため。フランス語で「トイレどこですか?」は「Où sont les toilettes?」(ウ・ソン・レ・トワレット)と言います。

フランス語はカタカナ通り読んでもまず通じないことで定評がありますが、「ボンジュール、ウソン・レ・トワレット」で多分通じます。

楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

カフェに入るはいい手ですね。
ありがとうございました。

私は長年ドイツに住んでいて仕事でヨーロッパ中を飛び回っていましたが、苦労はしなかったですよ。

ただ、有料トイレや有料ではないけどチップが必要なトイレは多いですね。
下記回答にもあるわかりにくい場所とゆうのは日本の感覚で見るからです。
彼らにとっては当たり前の場所ですから、自分もイギリス人やフランス人の感覚で見れば分かりにくくはないでしょう。
分からなかったら聞けば良いしね。
フランス人はフランス語しかしゃべらないので、英語が分かっても返事はフランス語で返ってきますよ。英語や日本語で近づいてくるのは詐欺かひったくりと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ひったくり予防もかなり気をつけています。

日本が目立つ場所にトイレがありすぎなので、外国では、見つけるのに苦労するかと。

すでにアメリカ/カナダに行かれているのなら、ヨーロッパも同じと思えばいいです。目立たない場所にトイレはありです。人間様が行き来する幅の広い通路に殺風景な2メータほどの幅の通路が直角に10メータほど、そこの奥の突き当りの曲がったところにトイレが。

日本人でも西洋人でも、トイレに行く回数は同じ。当然、人口当たりのトイレの数も同じ。ただ、日本感覚で想像がつかないところにトイレがあるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう道の見方あるんですね。