プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと彼氏にはLINEに誘われやり取りしていたのですが、
私は既読が付いたりするLINEが苦手なのと、彼が午前2時とかにメールしてくるのがもっと嫌で出来ればメール(ヤフーとかジーメール)でやりとりしたいと思っていました。
あるとき、彼が私を怒らせる出来事があり、怒った私は彼からLINEが来たものの未読のままアカウントをつぶしました。そのくらい、あまりLINEはやりません。
さすがにその時彼は怒って2か月くらい連絡を取らなかったのですが、また連絡を取り始めたとき、彼から付き合ってと言われましたが、LINEじゃなくてメールでやりとりしようと。よほど彼はトラウマになったようでした。。しばらく付き合う中で、彼の携帯不具合でメールがあまりちゃんと届かないこともあり、あるときそれが原因で朝からデートの待ち合わせでずっと待っていたのに、夜まで連絡つかなかったので、彼に「携帯調子わるいならメールじゃなくLINEに変更する?」と聞いたら珍しく言い返してきて「ってか〇〇(私の名前)からも同じ内容が複数きたりするんだよね」と。
かなりイラっとした口調で返してきました。
私の言い方って、彼を指摘してしまっていて、それで彼を不快にさせてしまったのでしょうか?

A 回答 (2件)

>携帯調子わるいなら

これは、「あなたの」携帯の調子が悪い……と言う意味ですよね。つまりは私は悪くないともとれます。

二人が会えなかったことに彼はイライラしているところもあったのでしょう。

もしかして、彼の携帯の調子は悪くなくて、さなっちさんの携帯の調子が悪いせいじゃないのか、と彼が思っていたとしたら?
本当は私の携帯の調子が悪くて迷惑かけたね、となるべきなのに、と思っていたとしたら?

例えばなんですけど、
二人がメールをやり取りしていて、
メール送ったけど? と言われて、メール来てないよ。なんか携帯の調子がわるいのかな? というやり取りがあったとします。
でも、本当は、メールが送った側の原因なのか、メールを受け取る側の原因なのかはわかりませんよね。
そのときは大したことじゃないし、そっちの携帯の調子が悪いんじゃない? なんて証拠もなくいうのも変だから、自分の携帯かな、と話を落しますよね。

二人の間でそういうことが頻発したら、最初に自分の携帯のせいかな、と言った方の携帯が問題である、と定着してしまいます。
でも、さなっちさんから同じ内容のメールが複数来ているのも含めて、調子が悪いのは、さなっちさんの携帯では?
と思っていたところに、今回の件があり、あなたの携帯が問題……意味を拡大するとつまりあなたが携帯を直さないから今回のようなことが起こった…あなたの責任…と言われたら?

そういういきさつがあれば、彼はイラッと怒るのもわかるかな、と思いました。

だからと言って、さなっちさんが悪いということではないですが。
    • 0
この回答へのお礼

そのせいで会えなかった事が彼にしたらまず一番歯痒さを感じる部分だったのかもしれませんね。

何か主導権争いじゃないですが
何かぶつかり合ってしまいましたね。

今まで彼は気を遣ってすぐ謝る人なのですが、
そういう事にも疲れたのかもです。

大変参考になる回答をありがとうございました。

彼と合わない、のでは?

• 1
この回答へのお礼

なかなか得たい回答って付かないものですね、、、