深刻な悩みです。
私の婚約者は米海軍の兵隊です。私側の結婚へのプロセスは序所に進んでるのに対して、
彼の所属先では結婚のプロセスをなかなか進めてくれず、私はいらだって、彼に
「どうして貴方側の各課は何もすすめてくれないの? もしこんな状態がすすむなら貴方が乗ってる船を
破壊するよ!」なんて、悪い冗談をふくんだメールを送ってしまったんです。そのあと、彼からは2,3日いつものように
メールはきましたが、ある日「助けて!」というメールが来たきり、全く来なくなりました。それまでは毎日5,6通きてたのに。
送るメールはすべてモニターされてるのですが、私の過激な発言がテロ行為と受け取られるでしょうか?
船からの電話はなかなか難しいけど、月に2,3回はかけてくれましたが、電話もありません。
今おもうと、本当になんてメールをだしてしまったのかと、、、、、。
どう思いますか? 私の考えすぎでしょうか?
誰かアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1の補足です。



>私に捜査が始まってるかどうか、私自身が知らされるのでしょうか?

mahakoさん自身隠れて活動しているわけ(が無いですよね)ではないのですから身辺調査が終われば直接事情聴取もあるのではないかと思ったのです。
また、軍関係者が周りで活動していれば違和感は伝わっているのでは、とも思いました。

>彼はテロ行為とはとってないのですが、ひょっとしたら軍側がそうとってるのかと、、、。

えーと、つまりあのメールは彼宛であって半分は彼宛ではないのです。
モニターされているのなら、と書いた様にあのメールは軍上層部に「見せる」ために送るわけです。
だってもしmahakoさんがテロの要注意人物になっているならなおさら厳しいチェックが入っているはずですよね。
即ちmahakoさんにはそんな意志はないというメッセージになると思ったのです。

そうそう、船を下りるタイミングでお迎えに行くなんていうのはまずいのでしょうか?
相手方の関係者もお二人のことをご存じならある程度容認される様な気がするのですが・・・。

とにかく連絡がとれて、mahakoさん自身の不安が一日も早く晴れることを願っております。
頑張って!p(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。
おかげさまで彼から連絡がきて、問題に全くなってないことがわかりましたが、もうこのような過激なジョークは2度とメールしません。
本当に私の発言かと彼はおどろいたようでした。

ちなみに、彼から船が港に着く日迎えてほしいと、、、。
たくさんおしゃれして、むかえるつもりです。

アドバイスありがとうございました。やっと、ゆっくりねむれそうです。

お礼日時:2001/07/29 00:34

あまり心配しなくても良いとは思いますが


米軍に限らず軍の関係者には過激なジョーク?は通用しない事があるので注意した方が良いでしょう。

あと・・・
相手の側の結婚に対する手順の進みが悪いのは仕方がないと思います。
軍関係者が外国人と結婚する場合、伴侶となる人物の家族構成・思想などの身辺調査なども行われるはずですから、一般の外国人と結婚するより時間は相当かかると思います、特に、相手の方が士官クラスだとしたら、さらに時間がかかると思います。
たしか・・・(ここんとこ、特に自信なし?)
士官クラスの軍人って
軍の許可が下りないと結婚できないのではなかったかなぁ?

彼を愛しているのなら
彼を信じてもう少し気長に待ってあげてください。
貴女がイライラしている様に
彼も軍の段取りの遅さにイライラしながら待っているのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。
問題には全くなってないことが、彼からのメールで解かりました。
メールできなかった理由は全く違うことでした。
以後、過激なジョークはやめます。今回でこりました。(^^)

たしかに、軍もランクが上に行けばいくほど結婚相手にもかなりのステイタスをもとめるようです。

貴方のいうようにもうすこし辛抱してまってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 00:27

ご心配ですね。


でもテロ行為とは取られていないと思いますよ。
もしそうなら出所が判っている以上、mahakoさんのところに何らかの捜査の手が伸びても不思議はありませんし。
それでもご心配なら次の様なメールを送ってみては如何でしょうか。

「まさか船を破壊するなんて本気にしてないよね?
一介の女にそんなこと出来る訳ないでしょ。
機嫌直して早く返事下さいね。」

モニターされているのならこれも見るはずですよね。
疑いを持たれているならこれで安心させられると思うのですが。
本当は何とか直接会って話すのが一番なのですが、そうもいかない事情があるのでしょうね。
早く連絡がとれることをお祈りしております。

#それにしても、モニターされているのを知っているのだから、これからは
#そんなメール送っちゃ駄目ですよ。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に捜査が始まってるかどうか、私自身が知らされるのでしょうか?
それなら、そのほうがいいのですが。

彼はテロ行為とはとってないのですが、ひょっとしたら軍側がそうとってるのかと、、、。

胃が痛いです。

もちろん2度とそんな意味を含んだメールは送りません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兵隊のヘルメットに弾丸が当っても死なないのですか

どの国の兵隊もヘルメットをかぶっていることが多いようですが、
ヘルメットをかぶっていると、そのヘルメットに弾丸が当っても死なないでしょうか?

Aベストアンサー

ヘルメットでも強力な直撃弾は防ぎきれないことが多いです。
あくまでも破片や流れ弾を避けることができるだけです。

Q加害者側に対し被害者側が復讐した事例

明治以降仇討ちは法律で禁止されているようですが、被害者・被害者関係者が加害者・加害者関係者に対して、刑罰に依ってでは無く自らの手で復讐した事例って何かあるでしょうか。
(小説ですが、東野圭吾の「さまよう刃」みたいな感じです。)

その場での正当防衛以外で、暴力団等以外の所謂一般市民によるもの、時期はできるだけ最近、少なくとも戦後からでお願いします。

Aベストアンサー

豊田商事事件は、確かマスコミの目の前で刺されましたよね。まだガキで事情もよく知らなかったのですが、衝撃的でした。マスコミが刺すのを待っていたと思いました。

Q日本の悪いところってなんでしょうか? 日本は毎回する側ではなく、される側と考えています。 今問題にな

日本の悪いところってなんでしょうか?

日本は毎回する側ではなく、される側と考えています。
今問題になっている北方領土の事や、少し前にあった中国人のサンゴ乱獲など色々されていると思います。

ですが、中国人や韓国人は日本を嫌っています。
それは過去にしたことを根にもっているのですか?
それとも、日本も中国の領土にはいって乱獲などしてるのですか?

Aベストアンサー

悪いところ、というのは良いところの
裏返しなんですよね。

日本の特徴は集団主義だと考えています。

欧米や中韓は、卓越したリーダーが皆を
引っ張っていく、というトップダウン式
ですが、日本は違います。
皆でわいわいやって決め、それをトップが
認めるだけ、というボトムアップの国です。

こういう国は、有能も無能も
包み込む、優しい社会になります。
苛烈な競争を嫌い、能力による差別を嫌います。
敗者に優しい判官贔屓になり、のび太が主人公になれる
社会です。
犯罪の発生が少ない国になります。
民主制がすんなりと根付いたりします。

こうした社会はそれなりの素晴らしい点も多いのですが、
反面欠点もあります。
自我が弱く自律を妨げます。いつまで経っても子供のママ。
登校拒否とか対人恐怖症なんてのは母性社会の弊害です。
特に、対人恐怖症は日本人がダントツに多い病気です。

また、変化に時間が掛かります。
変わるべき時にも中々変われません。



中国人や韓国人は日本を嫌っています。
それは過去にしたことを根にもっているのですか?
   ↑
中国の反日は、人工的なものです。
天安門事件で敵の必要性を実感した中国政府は
日本をターゲットに選ぶことにしたのです。
敵の存在ほど、国民を団結させるものはありません。
米国が戦争好きなのは、人種などがバラバラの寄せ集め
国家であることと、無関係ではありません。

韓国の反日は千年の歴史があります。
西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国・・」という
記載があります。
当時既に反日だったのです。
江戸時代の朝鮮通信使の日記にもあります。
元寇は、渋るモンゴルを、時の朝鮮王「忠烈王」
が説得した結果でした。

原因は、韓国特有の小中華思想にあると言われています。
つまり、父である中国、長男韓国、次男日本。
次男が長男を凌駕することが許せません。
その証拠に、千回も侵略している中国には、韓国は
何もいいません。
秀吉の朝鮮出兵には文句をいうくせにです。



それとも、日本も中国の領土にはいって乱獲などしてるのですか?
   ↑
していません。
竹島は日本領だ、としてお魚を捕った日本人は
韓国に拿捕され処刑されたことがありますが。

悪いところ、というのは良いところの
裏返しなんですよね。

日本の特徴は集団主義だと考えています。

欧米や中韓は、卓越したリーダーが皆を
引っ張っていく、というトップダウン式
ですが、日本は違います。
皆でわいわいやって決め、それをトップが
認めるだけ、というボトムアップの国です。

こういう国は、有能も無能も
包み込む、優しい社会になります。
苛烈な競争を嫌い、能力による差別を嫌います。
敗者に優しい判官贔屓になり、のび太が主人公になれる
社会です。
犯罪の発生が少ない国になります。
...続きを読む

Q外国船の名前

ちょっとした疑問なのです。

日本の船などはよく「○○丸」というように丸という文字を付けますよね。歴史で有名なところだと「咸臨丸」とか「富士山丸」とか「鬼怒川丸」がありますが。
対して、外国の船とかだと「○○号」ってのが多いような気がします。
これの違いって何なんでしょうか?
日本の船の最後に「丸」を付けるのは色々な説があるようですが、外国の船とかにも「号」に相当する船の名づけ方があるんでしょうか?

ちょっと調べてもみたのですが、良く分かりませんでした。
もし、船にお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

号というのは、日本人がつける敬称のようなものです。
外国船の名前はいろいろですね。
丸や号のように特定の単語を付加する習慣はありません。

Qなぞの漂流船

何十年か前に、どこかの外洋でクルーザーだか大型ヨットだかが
無人で発見されたという事件のことです
船の名前を取って、なんとか号事件と呼ばれていたと思いますが
思い出せません
船の状態は良好で破損した形跡もなく、船内も整然としてつい先ほどまで人がいたかの様な状態で、テーブルには食べかけの食事があったそうです
この船の人(複数と思われます)がなぜ船を放棄したのかどうしても理由がわからないという事件です
あやふやな記憶で申し訳ありませんが、この事件についてご存知の方、この事件のことが書いてあるサイトなどありましたら教えてください

Aベストアンサー

多分こちらの「メアリー・セレスト号」のことだと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E5%8F%B7


人気Q&Aランキング

おすすめ情報