自分のお店を開く時の心構えとは? >>

中国は共産党の一党支配が続いていますが、
これから先、中国の民主化は実現するでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

年間20‐30万件の暴動が起きている中国です。

 ここにきて、欧米を中心に中国の人権抑圧に対する非難も大きくなっています。 また、南シナ海での中国の横暴を許さないと、米国以外に、英仏も軍の艦船を派遣しています。 米中貿易摩擦も、米国が民主党も共和党も一丸となって中国の台頭を許さないと決断して始まったものです。 これからますます中国の経済は停滞していくでしょう。 そうなれば、ますます低所得者層や農民や被抑圧少数民族の不満が高まり、中共政府の力では抑えきれないほどの暴動が頻発するようになるでしょう。 結果、国内から中共独裁体制の崩壊が始まる可能性は十分高いと思われます。 その前に、中共政府が欧米の締め付けに耐えきれず、台湾進攻などの暴挙に出れば、その時こそ、西側諸国がこぞって中共殲滅に動く好機です。 その際表向き民主国家のロシアも西側につく可能性が大でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済の停滞から崩壊が進む可能性があるんですか
日本にとっても痛手ですね
ありがとうございました

お礼日時:2019/02/22 09:39

無理です。


中国共産党をいかに温存させるかに汲々としている、それでマスターベーションしているような国家なので、民主化などあり得ません。
天安門事件も封印されてますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2019/02/22 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻生太郎大臣の少子高齢化に対する質問です

麻生太郎大臣の少子高齢化に対する質問です

Aベストアンサー

はじめまして
まず、麻生大臣の大臣の発言をもう一度書いてみましょう。
---------
(前略)
そしてその時に上がったら、その消費税は基本的に福祉、いわゆる医療・介護・福祉、子どもたちへ等々、今やるべきことはいっぱいありますんで、そういったものに使わせていただきたい。

それをしない限りは、日本の場合は少子高齢化になって、昔みたいに働く人6人で高齢者1人の対応をしていたものが、今どんどん、子ども産まないから。なんか「高齢者が悪い」みたいなイメージ作ってる人がいっぱいいるけど、子ども産まないのが問題なんだからね。長生きするのが悪いこと、みたいなことを言ってもらっちゃ困りますよ。

子どもが産まれないから、結果として子ども3人で1人の高齢者を、もう少しすると2人で1人になります。それは間違いなく、税金が高くなるということですよ。それを避けるためには、みんなで少しずつ負担してもらう以外に、方法はありません。ということで私どもは、消費税ということを申し上げております。(後略)

麻生太郎氏「子ども産まないのが問題」は失言なのか?
https://logmi.jp/business/articles/30772

---------

前後のことからいうと、高齢者が悪いのではなく、出生率が低いから問題がおきていることを言わんとしているでしょう。そのこと自体はひとつの考えです。しかしね、政治家だったら、なぜ子どもが少ないのか、子どもをふやすためにどうするのかが政治の役割であり、それを「産まないから」と責任を若い人達におしつけるような言い方はどうなんでしょうね。

実は一組の夫婦が生む子供の数、特殊出生率というのはそんなに減っているわけではありません。結婚する人の率が減っているんです。これにはいくつかの原因が考えられますが、その原因の一つとして非正規雇用の増大があります。男性が非正規雇用なんていうのは30年前は考えられませんでした。それが財界の要望に従い派遣制度が解禁となり、その対象がどんどん拡大していきました。

そのため、今や労働者の中で非正規職員が1/3を超えます。新規の求人でいえば1/2以上が非正規雇用です。いまや男性の非正規雇用者というのは普通の存在になりました。様々な調査によると男性の非正規雇用者は20代のときには婚姻を希望する者の率は高いのですが、30代になると一挙にさがります。昇給も期待できない、安定な雇用も望めない、そういう状況で結婚をする決断はできません。また相手も同意が難しいです。いわば現実を知るわけです。

このような非正規雇用を政策として積極的に増やしておきながら、「子ども産まない」というのは無責任のそしりをまぬがれないでしょう。

安倍内閣は消費税を5%から8%に2014年4月に引き上げました。そのときの理由も今回と同じです。消費税は福祉に使用すると言っていましたが、実際にこの5年間の間で社会保障の何が充実されたでしょうか。医療、年金、介護、年金等々、むしろ切り捨てばかりが進みました。結局は消費税が導入されても福祉に利用される保証などありません。

また、支出に占める消費税の負担率は低所得者ほど高くなります。アベノミクスで大企業は空前の利益をあげています。また富裕層もアベノミクスのおかげで株価があがり資産価値は数倍になったといわれています。ですので消費税のような大衆課税ではなく、負担能力のあるところから応分の負担をしてもらうのがすじでしょう。

政治家の言葉をみることも大事ですが、その裏にながれる大きな流れをみることも重要ですよ。

はじめまして
まず、麻生大臣の大臣の発言をもう一度書いてみましょう。
---------
(前略)
そしてその時に上がったら、その消費税は基本的に福祉、いわゆる医療・介護・福祉、子どもたちへ等々、今やるべきことはいっぱいありますんで、そういったものに使わせていただきたい。

それをしない限りは、日本の場合は少子高齢化になって、昔みたいに働く人6人で高齢者1人の対応をしていたものが、今どんどん、子ども産まないから。なんか「高齢者が悪い」みたいなイメージ作ってる人がいっぱいいるけど、子ども産ま...続きを読む

Qもし定年の数年後に亡くなった場合、元勤務先の会社に連絡をした方がいいのでしょうか?

もし定年の数年後に亡くなった場合、元勤務先の会社に連絡をした方がいいのでしょうか?

連絡をした方が丁寧なのでしょうか、それとも気を遣わせてしまうだけでしょうか?

ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私が生まれ育った地域、現在住んでいる地域では
わざわざ連絡はしませんし、してきません。
毎日新聞のお悔やみ欄を確認していますし
遺族以外の者から伝達されています。
大抵お通夜の前に誰かしらから連絡が入ります。
地域によって違うのかも知れませんけどね。
会社ではなく、親交のあった方にお伝えすれば
広まるのではないでしょうか?

Q最近墜落した飛行機はボーイング737 max8だと思うんですが、スパイスジェットのボーイング737

最近墜落した飛行機はボーイング737 max8だと思うんですが、スパイスジェットのボーイング737 700は墜落した飛行機とは違う種類の飛行機でしょうか?

Aベストアンサー

既回答のとおりなんだけど・・・

ボーイング737は、1967年の初飛行以来、1万機以上が生産され、今も千機単位のバックオーダーを抱えているた、ジェット旅客機では世界一の生産数を誇る希代の傑作機。
で、50年以上の歴史の中で、第1世代の-100/-200の2タイプ、第2世代「クラシック」と呼ばれる-300/-400/-500の3タイプ、第3世代「ネクストジェネレーション」の-600/-700/-800/-900の4タイプと、最新の第4世代「MAX」のMAX-7、MAX-8、MAX-9、MAX-10の4タイプがある。

4つの世代を通じて、ナローボディ(客室の通路1本)、双発エンジンの装備方法、その他の基本に大きな変更はなく、新しいエンジンやアビオニクス(電子機器)を取り入れることにより、それぞれの世代の要求に応える飛行機のポジションを保ち続けている。

立て続けに起きた2018年10月のライオン・エア、2019年3月のエチオピア航空の墜落事故は、いずれも事故機体がMAX-8であったもので、最近の報道を見ると
  失速防止システムの不具合があるのでコンピュータプログラムの改修の準備を進めていた
という話しが出ている。

報道が確かだとすると
>「max8」に構造的な欠陥の可能性がありますね。
「構造」の可能性もゼロでは無いだろうけど、それよりも
  制御プログラムのバグ
の問題の方が大きいと思われる。

既回答のとおりなんだけど・・・

ボーイング737は、1967年の初飛行以来、1万機以上が生産され、今も千機単位のバックオーダーを抱えているた、ジェット旅客機では世界一の生産数を誇る希代の傑作機。
で、50年以上の歴史の中で、第1世代の-100/-200の2タイプ、第2世代「クラシック」と呼ばれる-300/-400/-500の3タイプ、第3世代「ネクストジェネレーション」の-600/-700/-800/-900の4タイプと、最新の第4世代「MAX」のMAX-7、MAX-8、MAX-9、MAX-10の4タイプがある。

4つの世代を通じて、ナローボディ(客...続きを読む

Q日本の国旗って韓国の国旗を真似したんでしょうか?

日本の国旗って韓国の国旗を真似したんでしょうか?

Aベストアンサー

太極旗は、李氏朝鮮(高宗)時代の1883年が最初
日の丸は、1870年制定

Qなぜ戦後の日本人はGHQを疑わなかったのか?

日本は第二次大戦の敗戦後、価値観が180度変わり、旧軍を悪とみなす風潮になったとされています。マスコミも負けた途端言うことがガラッ変わりました。でもそれを疑う人っていなかったのでしょうか?
 日本が負けてから政治もメディアも教育も、GHQの統制下にあることは国民も知っていたはずです。だからメディアがいくら「日本の軍部はこんなに悪かった!アメリカの民主主義は素晴らしい!」みたいなことを言っても、「今のメディアはアメリカに都合の良いことしか言えないよう統制されている。これは占領政策の一環で、国民を洗脳するための陰謀だ。」と疑ってかかるのが普通だと思います。なぜ当時の人は疑わずに180度違う価値観を受け入れてしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

でもそれを疑う人っていなかったのでしょうか?
 ↑
勿論おりましたよ。
でも、そうした意見はマスコミが取り上げず
表にでることはありませんでした。
ネットがあれば出たでしょうが。




日本が負けてから政治もメディアも教育も、GHQの統制下にあることは
国民も知っていたはずです。
だからメディアがいくら「日本の軍部はこんなに悪かった!アメリカの民主主義は
素晴らしい!」みたいなことを言っても、
「今のメディアはアメリカに都合の良いことしか言えないよう統制されている。
これは占領政策の一環で、国民を洗脳するための陰謀だ。」
と疑ってかかるのが普通だと思います。
なぜ当時の人は疑わずに180度違う価値観を受け入れてしまったのでしょうか。
 ↑
それを受け入れたのが、日本の支配層であり、
指導層だったからです。
多くの国民は、日本は負けたから悪者にされた、なんて
ことは百も承知でした。
そういう意見は総て封殺されたのです。

では、どうして指導層、支配層は受け入れた
のか。

表面だけ従うように見せておき、米国の
影響が無くなったら元に戻そう、と考えて
いたのです。

ところが、GHQが、洗脳工作に、当時盛ん
だった社会主義者を使ったので、彼らが
マスコミなどの要職に就き、
見せかけが本当になってしまいました。


■1945年7月に作成された対日心理作戦報告によれば、占領軍に友好的な
「自由主義者」として、野坂参三、鹿地亘らの共産主義者を挙げて活用した。

マッカーサーの政治顧問付補佐官であったエマーソンの米上院での証言によれば、
野坂らの提唱で設立された日本人民解放連盟の中国での
日本兵捕虜洗脳教育を対日心理戦に利用できると確信し、
WGIPのモデルとなった。

エマーソンは「日本国内の戦争反対分子を励まし、内部崩壊を早める」
よう提言し実行されたが、同証言で「共産主義の目的についての理解がなかった」
と弁明している。

日米合作の太平洋戦争史観とコミンテルン史観との奇妙な癒着が戦後の
「反日」歴史教育の土壌となり、戦後の「反日日本人」のルーツ、温床となった。

でもそれを疑う人っていなかったのでしょうか?
 ↑
勿論おりましたよ。
でも、そうした意見はマスコミが取り上げず
表にでることはありませんでした。
ネットがあれば出たでしょうが。




日本が負けてから政治もメディアも教育も、GHQの統制下にあることは
国民も知っていたはずです。
だからメディアがいくら「日本の軍部はこんなに悪かった!アメリカの民主主義は
素晴らしい!」みたいなことを言っても、
「今のメディアはアメリカに都合の良いことしか言えないよう統制されている。
これは占領政策の一環で...続きを読む

Q天皇が大学行くってどういうことですか? 日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家

天皇が大学行くってどういうことですか?
日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家庭もあるのに人の税金で飯食ってる天皇が大学へ行くってどういうことですか?

Aベストアンサー

今上陛下は大学をご卒業されていません。嘘だと思うなら、宮内庁のHomePageに行って陛下のご略歴を見てご覧なさい。「大学教育ご終了」になってるでしょ。卒業された皇族の方は皆「ご卒業」となってます。ご卒業されていないから「ご終了」なのです。

 こうなったのは、皇族としてのご公務を優先されたがため、出席日数が足りず、単位取得が出来なかった科目があったからです。つまり日本国の為の公務を果たしていたが為に、卒業を犠牲にせざる得なかったのです。家業の都合により、卒業を断念せざる得なかったと言えるでしょう。陛下は公務と学業を両立される為に苦労なさった学生だったのです。

>貧しくて大学へ進学を断念して
 貧しくとも大学に行きたいなら、陛下を見習って働きながら行けばよいでしょ。陛下はキチンと余人に代えがたい公務をしながら大学に通っていたのですよ。陛下に限らず、皇族の方は学生の内からご公務をなさっています。大学をレジャーランドと勘違いしているかのようなその辺の学生とは訳が違います。貴方は何も知らずに勝手な思い込みでケチを付けているだけです。

Q私の認識が間違っているのかもしれませんが、最近の報道による事件(殺人や傷害)をみてますと、その加害者

私の認識が間違っているのかもしれませんが、最近の報道による事件(殺人や傷害)をみてますと、その加害者の職業が無職。との報道が多い事に少しビックリしています。
先日、この質問欄にニートと年金生活者を同等扱いする人物が現れ少し驚きました。たしかに似てる部分がないとは言いませんが、次元の違う立場にあると思います。
私の父は今、年金で生活をしてますが、私をここまで育て上げ社会的にも十分貢献を果たしてきたと思っています。私は尊敬の念さえ抱きます。
しかし、若いにも関わらず働きもせず、パチンコ通いや街でぶらついたり、家に閉じこもり親の収入にて生活をしている人達、いわゆるニートと言われる人達を認める事はできません。
人によって事情があるのだとは思いますが、若く働き盛りに労働を放棄する人達を皆さんはどの様に思いますか。

Aベストアンサー

その様なヤツは家に置いておくべきではなく、何処かの施設にでも入れて働かせるべきだろうね。
無宿人置き場で労働をさせて働く気ができるまで強制的に働かせる必要があります、働かざるもの喰うべからずです。
飯を与えなければ喰うために働くのです、死ぬまで働かなければそれも良しです。
労働を放棄させるのではなく、労働せざるを得なくすれば良いんじゃないですか。
まずはそういう人の親は甘いって思います、飯を食わせるのは働けない勉強する子供だけですよ。

Qトランプは「アメリカに雇用を取り戻し、産業を復活させる公平な2国間協定の交渉を進める!」と言っていた

トランプは「アメリカに雇用を取り戻し、産業を復活させる公平な2国間協定の交渉を進める!」と言っていたのはどういう意図があるのでしょうか?

Aベストアンサー

交渉の仕方(ルール)を、交渉してる。

交渉のルールを、有利なルールにしたい。
そうなれば、有利な協定(ルール)にできる。

1対1(大国対小国)の交渉で、もっと有利な協定にする。
TPPの様な、多国間(1対多数)の交渉は嫌。

Q領土に関して質問です。 公海上に人工島を作ったら、 そこの領土は主張できるのでしょうか? 火山活動で

領土に関して質問です。

公海上に人工島を作ったら、
そこの領土は主張できるのでしょうか?
火山活動で隆起した部分が領土になるのは
当然かもしれませんが、
人工島はどうなるのでしょうか?

もし領土になるならとっくの昔に
中国がやってそうですが。

Aベストアンサー

#6です。補足拝見しました。

>公海上に人工島を作って生活を始めても領土とは認められないし国とも認められないけどそこで生活する人が出てきたらそれを否定は出来ませんよね?

これは実質的には船を公海上に出して生活しているのと何ら変わりはありません。船の場合は船籍があり原則的に船籍を置いた国または船籍がなければ船長の国籍の法律が適用される原則がありますので、それとほとんど同じになるでしょう。

(船長の国籍の法律が原則として適用されるというのは、大航海時代に「どこの領土でもない無人島での生活」に適用されました。たとえば不時着した船員などの集団が生活を維持するのに使ったような事例です)

>人工島ビジネスとして好きなところに島を作って売るのはアリになるのですか?
領海内ならその国の許可が出るかどうかですね。公海上なら勝手にやってもいいでしょうが、国際問題にはなるでしょう。

Qちょっと前にうっかり駐車禁止場所に車を止めてしまい、注意を受けました。 その際には、軽い注意と免許証

ちょっと前にうっかり駐車禁止場所に車を止めてしまい、注意を受けました。

その際には、軽い注意と免許証だけ見せてもらってもいいですか?と言われただけで、
違反点数や何点加点かなどは何も言われませんでした。メモや書類等も一切書いてませんでした。
ほんとに免許証を見せただけで終わったのですが、
これって、違反点数は取られてないってことですかね?

Aベストアンサー

今回の違反は「お目こぼし」ということです。
免許提示を求められたのは、無免許運転でないかの確認です。
あるいは指名手配犯の捜索の一環。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報