アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間って他人の幸せに興味ないのですか?皆さんはどうですか?私は相手によりますが興味あります。

「人間って他人の幸せに興味ないのですか?皆」の質問画像

A 回答 (7件)

一概に言えない気がします。


劣等感があると、他の人が不幸になると
嬉しくなるかもしれません。
自分が劣っていることで苦しんでいると、他人が
幸せに見えてしまうからです。
でも、他人が不幸になっても、自分が幸福になる訳ではないので、
本当は、全然関係がないのですが。
他人ばかりが幸せに見えると、不幸がうれしくなってしまうというのは、
何とも言えない人間の心理ですね。
あなたは他人の幸せに関心があるのですね。
心が温かいですね。
私もあなたのような人間でありたいと思っています。
少なくとも、人の不幸を願うような人間にはなりたくないですね。
    • good
    • 2

人間って他人の幸せに興味ないのですか?


 ↑
これは、興味を持ちたくない、という
ことだと思います。

他人の不幸は蜜の味。

反面からいえば、他人の幸福は己の
不幸なのです。

だから興味を持ちたくないのです。



皆さんはどうですか?私は相手によりますが興味あります。
 ↑
ワタシも相手によります。

家族が友人なら興味がありますが、
赤の他人の場合は興味ありません。

嫌いな奴が幸福だと腹が立ちます。
    • good
    • 0

興味ないです。


幸福の価値観は個々によって変わるので、興味を持っても役立つことは少ないです。
しかし、不幸な状態というは普遍的なので、興味を持てば回避できるので役立ちます。
    • good
    • 1

相手によりますが、基本興味ありませんね。


職場の人間が結婚したとか子供が産まれたとか心底どうでもいいです。
赤ちゃんは可愛いので赤ちゃんに「産まれてきておめでとう!」という気持ちにはなりますが、
親には特に何も思いません。
親友であれば泣いて喜びますが、友人程度であればやはり何とも思いません。

ただ危機的状況にある人が助かったりしたニュースや、
病気が完治したなどの話は素直に良かったなと思います。

冷たいようですが他人の子でも運動会などで子供が一生懸命に走る姿で泣きますし、
子供と動物は大好きで少しでも不幸な目に合って欲しくない、守ってあげたいなと思います。
    • good
    • 1

幸せの感じ方って人には違いますよね。

でも自分が本当に満足していれば別に他人の幸せとかは気にならないとおもうし価値観も違うと思います。
    • good
    • 0

幸せ、って微妙ですね。


ブータンという国だったかな大多数の国民が幸せと思っているとか。
もちろん興味持つ人は大いに興味ありでしょうね。
でも世間で一般的に言われる、幸せとは?。
    • good
    • 0

自分も相手によりますけど、、


まぁ他人でも。
幸せには興味あります。
相手が幸せだと自分も幸せですし、相手が不幸で落ち込んでたりしたら自分も不幸な気持ちになります。

幸せに興味がないとか腐ってますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!