ちょっと変わったマニアな作品が集結

5年目になるiiyamanoデスクトップです。最近やたらと電源が切れます。
インターネットの最中に起きます。中の掃除もしていますが、まだ誇りが取れていないのでしょうか。
それとも、何所かがいかれていく時の現象なんでしょうか。
教えていただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • osはウインドウズ7から10にアップしたものです。今開いていても10分に1回ぐらいの頻度で切れます。

      補足日時:2019/02/21 19:56

A 回答 (6件)

その情報だけでは何とも言えません。

電源が落ちるのはインターネットでブラウザを開いている時だけなのでしょうか? それともインターネットで PUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS) やフォートナイト等のゲームをやっている時なのでしょうか?

前者の場合は、ブラウザの負荷は高くないので、どのような状況でも電源が落ちそうです。これは ANo.2 さんが言うように電源のふぐいあいの可能性が高いです。電圧出力が不安定になっていて、何かのきっかけでランダムに起きる感じです。

後者の場合は、ゲームによって負荷が掛かりますので、CPU 温度が上昇して落ちる感じです。掃除はされていると言うことなので、他の原因を考えます。その前に、温度を測定してみましょう。

https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard … ← Open Hardware Monitor
※各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

Max の温度が記録されますので、それでゲーム中に最高何度になっているかが判ります。下記は、温度が高い理由です。

・CPU クーラーに埃が溜まっている ----- ファンの風がヒートシンクにまともに流れず、冷却を妨害して温度が上昇します。掃除をして下さい。これは、大丈夫ですね。

・CPU クーラーの取り付けが緩んでいる ----- ヒートシンクが適正な圧力で CPU のヒートスプレッダに押し当てられていないと、熱が上手く伝わらず、CPU だけ温度が上昇してしまいます。プッシュピンの割れ、ネジのゆるみ、ロック金具の不良等の原因が考えられます。取り付け状態を確認して下さい。

・ファンの故障 ----- 冷却の風がヒートシンクに当たりませんので、当然冷えません。これは見れば判ります。故障だけでなく、ファンのケーブルが抜けている場合もあるので、確認が必要です。

・CPU グリスが乾いている ----- CPU グリスのオイル成分が乾燥してしまうと、熱がヒートシンクにうまく伝わらず、放熱できません。塗り直しが必要です。

グリスを塗り過ぎている場合は、そこそこ熱が伝わりますので塗っていないよりはかなりマシです。最悪は塗っていないとか塗ってある量が極端に少ないとか、CPU クーラーを一回外したのに塗り直していない場合は、オーバーヒートしやすいです。また、CPU のヒートスプレッダとクーラーのヒートシンクは、金属同士の接触ですので、細かい隙間だらけで何も塗らないと熱は伝わりません。そこで、その隙間を埋めるためにグリスを塗ります。いくら接触面が鏡のように見えても、実際は凸凹ですので、適度な量のグリスを塗ることが必要なのです。

シルバーグリス AS-05の塗り方。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンの構造などはわからず、ただ使っています。こんな質問をしたのは、
簡単な故障かなぐらいにしか考えていませんでした。皆様のご意見を見ていますと、
修理をするより、買い替えたほうがいいと思えました。皆様のご意見で決断できました。
詳しくご説明いただきましたが、私には理解できず申し訳ありません。
有難うございました。

お礼日時:2019/02/21 21:25

web閲覧中にウィルス、スパイウェア・アドウェア・マルウェアなどに感染し、突然電源が切れることがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなことで起きるのですね。ネットの中を見て回るのが好きで、いろいろと見ます。
セキュリテーがしっかりしていると、思い込んでいますから。
安心はできないのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/22 07:17

イベントログを初めて見たなら


何が正常で何が異常なのか分からないと思います。
突然再起動する時間の直前あたりを探しまくって、エラーなどが記録されていたらココに貼り付けると良いと思います。
分からないなら調子良かった頃に復元するのも手かな
もしかするとウィルスや何か悪さをする奴が入り込んでいるかもですね

もったいないと思いますが、諦めて買い換えるのであれば質問をクローズして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに何もわかりませんでした。ただエラーなどが出ているのはわかったぐらいです。
snippingtoolでその画面を保存し、ここに貼り付けようとしましたが、仕方がわかりませんでした。
ここでの使い方をまず覚えます。そうすることで、質問が回答者の方にわかってもらえますから。
今回は原因がわかりませんでしたが、原因がいろいろ有ることに気ずかされました。
有難うg座いました。

お礼日時:2019/02/22 10:49

windowsのアップデートで、再起動しろとメッセージが出るのが普通ですが、ネットをやっていてブラウザの後ろにメッセージのウインドウガラス隠れて気付かず、再起動になるというのがたまにあります。


それではありませんか。
再起動した後普通にトップ画面が出ますか。その前にwindowsを構成していますなんて画面が出たりしませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな風にはなりません。いきなり切れてまた再びウインドウがっ開かれていきます。
修理とか簡単にできればと思っていましたが、原因がつかめずまま、壊れてはいけないので、
買い替えることにしました。有難うございました。

お礼日時:2019/02/21 21:26

5年だと電源

    • good
    • 1
この回答へのお礼

5年は寿命かなとも思います。
買い替えを考えています。
有難うございました。

お礼日時:2019/02/21 21:26

まずはOSから明示してください。


Windows?
だとするとイベントビューアに何かヒントが記録されていると解明できるかも
記録もされずに再起動している場合は厄介です。
ブラウザを変えてみると解決するかもです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イベントビューアなるもの初めて見ました。記録は残っています。
ですが、エラーの正体がわかりません。
googlechroneを使用しています。
有難うございました。壊れる前に買い替えをしたいと思います。

お礼日時:2019/02/21 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows10 ver1803 更新プログラム「KB4100347」はインストールするべき?

Updateは自動更新に設定していますが、「インストール完了のための再起動」を何度も催促してきます。

KB4100347は昨年から何度もインストール失敗しています。
他の更新プログラム(KB4487017,KB4023057)などは2/13、2/16などにインストール完了しています。

ネットで調べると、KB4100347は Intel 製マイクロコードに関する更新プログラムで昨年1月頃の発表のようです。
そして、インストール後に不具合(PCが重くなるなど)が起きていたという記事もあります。

マイクロソフトサポートが最終更新日: 2019/01/11付けでインストールを勧めていますが、不具合発生が解消されたからでしょうか?

更新履歴のなかの「この更新プログラムの新機能を見る」というリンク先をみると、アプリの宣伝ページが開き、このプログラムが何なのかはよく分かりません。

KB4100347は、必要で安全な更新なのでしょうか?

Aベストアンサー

KB4100347は、CPUのマイクロコードの更新だから、入れている方が望ましい。
前回の昨年1月頃に更新されたマイクロコードは、CPUに重大な脆弱性がありその対策を行うためには、数%程度のパフォーマンスの低下を及ぼす場合があった。古いPCによっては、さらにパフォーマンスの低下が起きることになる場合もある。この脆弱性に対処されたのは、対処されたCPUに交換する必要がある。

CPUの脆弱性って、昨年1月以降にも脆弱性なりが発見されたりしていますので。

2018年1月に「Spectre」「Meltdown」、8月に「Foreshadow」、11月にPortsmashと発見されていたりしますので。

マイクロソフトは、同じ番号で、更新されたものを提供することはあります。

QPCが急に動かなくなった

Youtubeを見てる時に急に電源が落ちて、その後PCの電源ボタン押しても無反応なのですが
何が原因と予想されるでしょうか?

コードが抜けたりしてるわけじゃないのに、電源ボタン押しても電源ボタンやグラボが光らないから
メモリやCPU関係じゃなくて電源ユニットかマザーあたりが原因でしょうか?
取り敢えず電気は通ってなさそう

ちなみにPCの構成は以下の通りです

ケース
Fractal Design Define Nano S Black (FD-CA-DEF-NANO-S-BK)
CPU
i5 6500
マザーボード
ASRock H110M-ITX
電源ユニット
CORSAIR RM550x (CP-9020090-JP)
グラフィックボード
SAPPHIRE RADEON RX460 4G GDDR5
メモリー
DDR4-2666 16GBx2 AD4U2666316G19-2 (ADATA)
SSD
SUMSUNG 960EVO 500GB

Aベストアンサー

1. 壁のコンセントが使用できるかの確認 〔OKなら2へ〕
2. PC外部・内部の全端子の再装着及び確認(電源ユニットボルテージセレクタやスイッチの確認も含む)〔OKなら3へ〕
3. 通常電源ON〔NGなら4へ〕
4. PC内部のフロントパネルヘッダを外しPOWER-ONを短絡〔電源が入らない場合5へ、電源が入った場合はフロントパネルヘッダを取付再確認(電源スイッチなどの故障の可能性)〕
5. 電源ユニット(PSU)の内部端子を全て外しPS-ONとGNDを短絡させる〔PSUの電源が入れば5へ、PSUの電源が入らなければPSU故障の可能性〕
6. 電源ユニット(PSU)の内部端子を全て接続しCPUを再装着しメインメモリを外す〔電源が入れば7へ、電源が入らなければCPUかマザーボード故障の可能性〕
7. メインメモリを1つだけ取付ける〔電源が入れば8へ、電源が入らなければ他のメモリで再チャレンジ、それでもダメならメモリかマザーボード故障の可能性〕
8. メインメモリの残りを取付ける〔電源が入ればほぼ問題なし、電源が入らなければ組み合わせを変更して再チャレンジ、それでもダメならメモリかマザーボード故障の可能性〕

1. 壁のコンセントが使用できるかの確認 〔OKなら2へ〕
2. PC外部・内部の全端子の再装着及び確認(電源ユニットボルテージセレクタやスイッチの確認も含む)〔OKなら3へ〕
3. 通常電源ON〔NGなら4へ〕
4. PC内部のフロントパネルヘッダを外しPOWER-ONを短絡〔電源が入らない場合5へ、電源が入った場合はフロントパネルヘッダを取付再確認(電源スイッチなどの故障の可能性)〕
5. 電源ユニット(PSU)の内部端子を全て外しPS-ONとGNDを短絡させる〔PSUの電源が入れば5へ、PSUの電源が入らなければPSU故障の可能...続きを読む

QWindows10で、問題が発生したため、PCを再起動する必要がありますとでて進まなくなりました 変

Windows10で、問題が発生したため、PCを再起動する必要がありますとでて進まなくなりました
変なものも入れてないので、原因がわからずで·····
強制的に初期化する方法とか
解決方法ありますか?

Aベストアンサー

>再起動する必要がありますとでて進まなくなりました

電源長押しの強制終了、後、セーフモード起動→通常起動

Windows 10の「セーフモード」起動:「Shift」キー+「再起動」「オプションの選択」「トラブルシューティング」「詳細オプション」「スタートアップ設定」「再起動」「スタートアップ設定」起動オプションの一覧の中から「セーフモード」(4)「セーフモードを有効にする」サインイン画面が表示されたら、パスワードを入力してサインイン。

Qデスクトップパソコン(本体)をモニターから離せる距離はどれでも同じですか?

机に本体を置くスペースがない場合
隣の床に置く以外になくなるんですが
モニターからどのぐらい本体を離せるのか教えて下さい。

あと、どのデスクトップパソコンでも
離せる距離は同じなのかもお願いします。

Aベストアンサー

パソコンからモニターへの信号は、非常に微弱な電気信号です。
ケーブルは、非常に細くて電気抵抗の大きな電線なので、長くするとパソコンから出た信号がケーブルロスによって弱くなるので、信号がまばらになると色が悪くなったり色が出なかったりします。
通常は2m以内で使うように設計されていますので、それ以上の長さは保証されていませんが、やってやれないことはありません。
当社のイベントホールには200インチのスクリーンがあって、天井にプロジェクターが設置してあり、20mのケーブルでパソコンとつないでいます。
普通のケーブルを長くしただけでは信号が伝達されず映らないので、通常の10倍の太さのケーブルを自作してつなぎました。
ケーブルを太くすれば固有抵抗が下がるので長距離伝送できるようになりますよ。

Q【パソコン】ドスパラとパソコン工房は家の近くに店舗がない状態で購入しても困りませんか?

デスクトップパソコンの購入をドスパラかパソコン工房にしようか考えてるんですが
WEBから購入すれば家の近くに店舗が無くても問題ないと思いますが
補償がまだ切れてない時にトラブルになったら見てもらう時に
家から遠いと集荷は無理だったりという事はないんでしょうか?
私は埼玉県坂戸市に住んでます。

ドスパラは大宮にあるようなんで
家から近くはないですがたぶん補償が残ってれば
取りに来てくれると思うんですが教えて下さい。

Aベストアンサー

通販で買う、ということは宅配でくるわけですし、集荷も宅配業者ですから、集荷ができない、というのは考えにくいです。
まして、質問者さんは関東圏ですから、できない、というのはなおさら考えにくいです。

だたし、集荷が、自宅まで来てくれるか、近くの取扱店(コンビニなど)に自分で持ち込むのか、方法はメーカーや補償内容によります。
PC通販メーカーによっては、集荷方法をはっきりとサイトに明記している場合がありますので、各サイトをじっくり見てみるしかありません。

一般的には、無料の標準保障の場合は自分で梱包して送る場合が多く、オプションの有料保障だと、自宅へ集荷に来てくれて送料は無料とか、自宅へ技術者が出張修理してくれる、などになります。
自分で送る場合は送る分の送料はこちらが負担します。

通販のPCは初心者向きではないので、心配なら有料サービス加入がおすすめです。

Q購入した会社の対応について

昨年11月下旬、NECダイレクトからのうるさいセールスメールでパソコンを購入したが、最初から設定の段階で誘導通りの画面が出ず、修理と言われて、交換を求める私とでもめましたが、パソコンに詳しい知人に無理言ってきてもらい、どうにか出来ましたが、今は音量が小さく、聞き取りにくいため今度は仕方なく修理をお願いしたが、パソコン事態が音量が小さいので、そのまま返す可能性があるとの事です。皆さんはどうおもわれますか?

Aベストアンサー

ジャンク品をつかまされたのでは?と思いますね。
PC購入時はかなり口コミや評価、スペックを確認してからでないと購入しません。

Qwindows update 1809について

今月(2月(もしかすると一月下旬あたりからだったかもしれない))あたりからwindows update 1809を入れるように、というPC側からの通達がありました。
いつもなら更新する際、「更新してシャットダウン」を押しますが、なぜか今月は、「更新して再起動」とありました。いつもと違うのです。再起動することもあまりないので、
無視していたら、先述の通りPCから通達(https://cs.myjcom.jp/servlet/servlet.FileDownload?file=01528000003m6PY)があったのです。いつもなら、シャットダウンするさいに更新しないとPCが落とせない(?)のですが、
今回の更新は、再起動のみということで何かいつもと違うと思い調べてみました。するとwindows update 1809について既に解決済みとの記載もありましたが、不具合が多々あるようです。

ここで質問ですが、なぜいつものように「更新してシャットダウン」ではなく、「更新して再起動」のみなのでしょうか。
また1809をいれても大丈夫なのでしょうか。

OS:windows10home
現在のバージョン:1803
nec

今月(2月(もしかすると一月下旬あたりからだったかもしれない))あたりからwindows update 1809を入れるように、というPC側からの通達がありました。
いつもなら更新する際、「更新してシャットダウン」を押しますが、なぜか今月は、「更新して再起動」とありました。いつもと違うのです。再起動することもあまりないので、
無視していたら、先述の通りPCから通達(https://cs.myjcom.jp/servlet/servlet.FileDownload?file=01528000003m6PY)があったのです。いつもなら、シャットダウンするさいに更新しないとPC...続きを読む

Aベストアンサー

Windows10 ver 1809の不都合なりは修復されました。ただ、解決済みとしても、不都合はどうしてもあります。
Windows Update/Microsoft UpdateでOSのバージョンアップを行ったから、OSのバージョンアップを続けるために更新して再起動なんでしょう。
Windows Updateで、セキュリティーの更新や信頼性を改良する更新なら、更新して再起動と更新してシャットダウンはあります。
Windows10 Proなら、更新の延期なりが出来ますが、Windows10 Homeについては、Windows Updateでリリースされたものは、自動的にインストールされます。
Home/Proは、新バージョンがリリースされると、約4ヶ月以内に自動的に最新のバージョンにバージョンアップされます。Pro以上は、約1年の延期なりをすることが出来ますが、Homeについては、延期なりは出来ません。最新版に半強制的にバージョンアップするのみです。Proは、最大約1年遅延させることが出来ますので、最大約18ヶ月間のOSのサポートが終了するまで現在のバージョンを利用することが出来ます。

Proなら、1803を入れて、1809を飛ばして、1903(4月頃リリース予定)を入れるって、1つ飛ばしも可能ですけども、Homeは、基本的に1803の次は、1809になり1903となり1909(10月頃リリース予定)って順にバージョンアップをしていくことになりますので。

Windows10 ver 1809の不都合なりは修復されました。ただ、解決済みとしても、不都合はどうしてもあります。
Windows Update/Microsoft UpdateでOSのバージョンアップを行ったから、OSのバージョンアップを続けるために更新して再起動なんでしょう。
Windows Updateで、セキュリティーの更新や信頼性を改良する更新なら、更新して再起動と更新してシャットダウンはあります。
Windows10 Proなら、更新の延期なりが出来ますが、Windows10 Homeについては、Windows Updateでリリースされたものは、自動的にインストー...続きを読む

Qパソコンのメモリの空き容量を増やしたいのですが・・・

パソコンのメモリの空き容量をあげたいのですが・・・限度以上に上げても意味ないですか??パソコンのスペックのどこを見れば限度が分かりますか?

Aベストアンサー

コントロールパネルで、(ctrl-alt-del →タスクマネージャー)パフォーマンスのタブで、メモリを選ぶと現在の使用状況がわかります。 使用割合が8割以下でしたらその時点では問題はないと思います。

メモリーは増設によって増やすこともできますが、OSやマザボ、メモリーの種類などによって上限があります。OSが32ビットでしたら、4Gが上限ですが、実際にソフトウエアが使うことができるメモリ領域は3G程度です。 4g以上メモリを増やしても、使える範囲は増えません。 搭載できる上限に関しては、パソコンの型番とOSの種類などがあれば、調べることはできます。

Qパソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか? デスクトップパソコンがこの画像のような状

パソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか?
デスクトップパソコンがこの画像のような状態になります。
モニターと、モニターの端子やコードが壊れたのを予想して、正常なものと交換してみましたが、だめでした。
起動するのはいい方で、今はbiosから起動しようとしても、
20回に1回くらいしか起動しません。
2012年に作られたパソコンです。もう寿命なのでしょうか…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここが、グラフィックカードを挿す場所ですが、差し込んで再起動して自動認識して、切り替わってくれればいいのですが
そうじゃない場合は、BIOS画面で、内蔵グラボを使わない設定にして増設グラボを使う設定にしなければいけません

BIOS画面の表示に内蔵グラボを使ってるわけだから、画面を見ながらの設定ができないわけで(T_T)

勘で、BIOS画面を立ち上げたつもりで、矢印キーの右を2回、enterキーを1回、下矢印を三回、スペースキーを1回押して
と、目を閉じた状態での手順を踏めば、画面があのような状態になっていても、設定が変えられるかもしれません

なお、BIOS画面は機種によって少しずつ違うので、詳細な機種が判らないと、ここでは順番などは教えられません(^_^;

QPCの電源からグラフィックボードの接続ピンについて

現在供給用の電源ピンが6ピン×2のグラボを使ってます
これを8ピン×1のグラボに変えたいのですが
自分の電源を調べたところ
6ピン×2の線が2本あってそれぞれ8ピンの接続ピンが枝分かれして2本ついてます
この場合どういう風につなげばいいんでしょうか

ちなみに自分の電源を調べたらこれがついてました
https://aucview.aucfan.com/yahoo/w104647593/

助言よろしくおねがいします

Aベストアンサー

ANo.3 です。

これは、6pin のコネクタしかない電源で、それを 8pin に変換するケーブルですね。URL の中では駄目と書いてありますが、これは何とも言えません。普通はこれでも大丈夫な場合が多いです。また、実際は質問者さんのように 6pin+2pin で 8pin になっているケースが殆どです。逆に、最初から 8pin のコネクタのみと言うのがないですね。

理由は単純で、6pin+2pin にしておかないと、別に 8pin 用のケーブルが必要なるからです。プラグインならケーブルで挿し替えればよいのですが、そうでない場合は 6pin と 8pin を別々に用意しなくてはなりません。補助電源の必要な電流容量を流せるだけの線材を使っていれば、6pin 用でもコネクタ側で 2pin 増やして 8pin にしても大丈夫なので、共通に使えるように 6pin+2pin の形状になっている訳です。

6pin と 8pin の違いは、コネクタの接触子(ピン)に流せる電流値の限界があるからで、8pin の方がより沢山の電流をグラフィックボードに供給できます。接続している線材が 8pin 用に太ければ、その先のコネクタのピンが増えても、十分電流を供給できる訳です。

添付 URL のケースでも回答者は駄目と書いてありますが、恐らく 6pin→8pin の変換ケーブルでも正常に動くでしょう。短い線ですので、余程細く無い限りは発熱などしないはずです。

質問者さんの場合は、最初から 6pin+2pin の形状のケーブルなので、電流容量については全く問題はありません。むしろ電源側から見れば 6pin×2 だった補助電源が、8pin 一つに減っている訳ですから負担は軽くなっています。

と言う訳で、6pin+2pin で 8pin に接続するの補助電源ケーブルを使っても、問題はありません。私も、使っているグラフィックボードの補助電源が 8pin×1 に、6pin+2pin の PCIe 補助電源ケーブルで接続しています。大丈夫です!

ANo.3 です。

これは、6pin のコネクタしかない電源で、それを 8pin に変換するケーブルですね。URL の中では駄目と書いてありますが、これは何とも言えません。普通はこれでも大丈夫な場合が多いです。また、実際は質問者さんのように 6pin+2pin で 8pin になっているケースが殆どです。逆に、最初から 8pin のコネクタのみと言うのがないですね。

理由は単純で、6pin+2pin にしておかないと、別に 8pin 用のケーブルが必要なるからです。プラグインならケーブルで挿し替えればよいのですが、そうでない場合は...続きを読む


人気Q&Aランキング