アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社内で天然な人って、距離を置かれたり嫌われたりしますか?

切実な悩みです。
当方34歳♀、いい歳こいて自分でも呆れるくらいおっちょこちょいです。

販売の仕事してます。
接客においてのミスはほぼありませんが、雑談中や事務作業中に勘違いした発言をしてしまいます。
正解はBなのにAと言ってしまい、
自身でハッと気付いて
「失礼しましたBでした」など…。

そのせいか、女性だけの社内で私だけスムーズに雑談に入れなくなってしまいました。
気を付けようと思ってもなかなか直りません。
特に女性上司に嫌われているっぽく、私に対してだけ威圧的です。
接客は得意なので、個人売上は半年連続でトップです。
女性同士の職場だと、販売力よりもコミュニケーション能力を持ち備えた子の方が可愛がられるんだな~と羨ましく同僚を見ています。

同じように天然で社内で浮いてしまった方などいらっしゃいますか?
どのようにしたら今後良い方向に向かうと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 女性グループだとだいたい輪から外されてしまうので、私に問題があるんだと思います。
    それとは反対に、男性グループにはすんなり溶け込めます。
    男性2.3人の飲み会にお誘い頂き、女1人で参加する事もあります。

      補足日時:2019/02/21 14:00

A 回答 (5件)

質問者さんの場合、天然云々で疎まれていたり、営業成績で妬まれているよりは性格的な問題だと思います。


自分で、自分の事を「天然」という女は気持ち悪い。
「天然」と自分を落としつつ、営業成績がTOPと内輪ネタ自慢を挟むあたり無駄なプライドの高さが伺える。
営業成績良い事だけが原因なら、表面上だけでも女性同士上手くやった方メリットありますもの
上手くやれない時点で、それ以外の要因と考えられます

質問文からの印象だと、周囲に合わせる行動がとれないから浮くのではないしょうかね?
あと、自分から誘うとかしない人なのでは?
    • good
    • 1

#2です。



知らない間に言っていること、態度というのは
自分が思っているよりも、相手に伝わってしまうものです。

他の人の回答に味方になってくれる人を大切にって
お返事ありましたけど、それは当たり前のことで
それを口にしてしまうことが周りを傷つけていることに
気付いていないのではないですか?

ですから、天然ではなく高飛車と思われている、扱いにくい
感覚が違うと思われていることはあると思います。

後、よくわからないですけど、天然で弱い人間
をアピールしないほうがいいです。

これって大体そうなんですけど、弱いアピールする人って
同性に嫌われている人が多いです。

私は人によって態度を変える人が嫌いですけどね。
    • good
    • 1

あなたが天然だから女性の輪から外されるんじゃなくて、営業成績や男性から誘われることに嫉妬されているんだと思うよ。


女の集団ではありがちな話だし、面倒くさい面でもあります。
気にしないで、と言いたいところですが、嫌がらせをするような同僚だったらもっと面倒なことになるから、普段と変わらない態度とガードは固めておいたほうがいいと思います。(書類やデータの管理・コピー、顧客とのアポイントの確認等々)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性の件はプライベート時の事で売場の人には一切お話していないので、嫉妬が原因ではないと思います。
上司自身は評価に売上成績はまったく関係ないので、その点も原因ではなさそうです。
比較対象として、男性グループの話も出させていただきました。

お礼日時:2019/02/21 15:35

>接客は得意なので、個人売上は半年連続でトップです。



>それとは反対に、男性グループにはすんなり溶け込めます。
男性2.3人の飲み会にお誘い頂き、女1人で参加する事もあります。


これです。
原因は天然でもなんでもなく
知らず知らずに敵を作っています。
どこかに優越感な感じが出ているんだと
思います。
天然の人が敬遠されるのは
大きなミスをして周りに迷惑を
かける時だけです。

雑談ももしかしたらですが
あまり面白くないのかも(女性目線で・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに。
優越感から言った発言ではありませんが、そのように受け取られてしまい相手の顔が強ばった事…思い返せばあります。
後々思い返し、もう少し考えて発言すれば良かったと後悔する事もありました。
口下手なのは自覚してます。
言葉を選んで話すのが苦手で、必然的に口数少なくなってるかもしれません。
相手を不快にさせずに楽しいお話が出来る女性が羨ましいです。

お礼日時:2019/02/21 15:31

女上司より仕事が出来て優秀だと、ひがみもあるかも。



同じ立場で馴れ合ってるのが好きで、ちょっと違うと悪口言うとか女性同士だとありますよ。

お仕事頑張ってください。
味方になってくれる人と仲良くすれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司自身は売上が評価に関係のないシステムになっており、逆に部下に接客数を譲ってくれたりするので成績は関係ないんだと思います。
知らず知らず嫌われる行動をしていそうでこわいです…。
少数ですが、味方になってくれるプライベートの友達や旦那を大切にします。

お礼日時:2019/02/21 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!