私は20代半ばの会社員(独身)です。

9月末に学生時代の友人が結婚することになり、挙式と披露宴に招待されました。(新郎&新婦共に私の学生時代の友人です)

結婚式での服装に付いてはよく質問があるので一通り見ました。
「普通のスーツでOK!明るい服装でOK!」みたいな回答が多いようですね。

私は礼服も持ってますがそれだと大げさなので、披露宴だけならグレー系のスーツで行くつもりでした。
しかし今回は披露宴だけでなく結婚式にも呼ばれています。結婚式の場合でもスーツで構わないでしょうか?ちなみにチャペルか神前かはわかりません。
(一般的な結婚式場で挙式&披露宴を行います)

結婚式&披露宴の場合の服装はどのようなものがよいでしょうか?
(グレー系のネクタイはダメですか?)

ちなみに最近ではチャイナドレスを着てくる女性もいるとの事ですが、結婚式に呼ばれている場合でもそのような派手な格好をするものですか?

質問ばかりですみません。だれでもいいので回答を待ってます。
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も20代半ば(既婚ですが)ですので、
kurioさんと同世代としてお話しをさせて頂きます。

恐らく、親族以外の方を結婚式にということであれば、
チャペルもしくは人前ではないでしょうか?
もし神前でしたらスーツは控えたほうが良いかと思いますし、
もしご本人に直接確認出来ないようであれば、
式場に電話等で確認してみるという方法もあります。

下の皆さんのご意見も大変ごもっともと思いますが、
最近は式も様変わりしてきているような気がします。
先日の友人披露宴では、未婚既婚問わず、
同世代のほとんどの出席者はスーツでした。
それがkurioさんのケースに当てはまるとは限りませんので、
他に出席されるお友達に相談されては如何でしょうか?
お二人は学生時代のご友人とのお話しですので、
ご連絡のつくお仲間がいらっしゃると良いですね。
因みに礼服は、親戚と仕事の慶弔でしか着用していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チャペルや人前ならスーツが多いようですね。時代は変わったということでしょうか…

学生時代の同期数人が呼ばれているようなので、連絡がとれる友人には相談してみます。中には就職したばかりの友人も何人かいるので、礼服なんて持ってないだろうなぁ…
20代前半の人も結構呼ばれているようですので、なおさらスーツの人が多いように思えます。

>因みに礼服は、親戚と仕事の慶弔でしか着用していません。
あっ、私と同じですね(^^;

お礼日時:2001/07/28 18:35

kurioさん、こんにちは。


式に御出席されるのであれば、礼服を着用されることをおすすめいたします。
披露宴だけであれば、他の「質問・回答」でご覧になった通りでもかまいませんが
式には基本的には御親族以外では本当に親しい、お世話になった、今後も特に
お世話になる等の方しかお招き致しません。
もっとも現在は大きな礼拝堂での挙式などは、出席者全員で参列する事もありますが。
新郎・新婦が二十代半ばということは、御両親様は若くても五十代、当然御親族の中にはもっと高齢の方もいらっしゃいます。
まだまだ結婚式には礼服という観念をお持ちの方が多い世代です。明るいスーツに
御理解を頂けない場合もあります。

kurioさんが、このような質問をされるのは、ファッションとしてではなく、
お相手に失礼があってはならないという、社会人としての配慮からだと思います。
でしたら礼服でよろしいと思います。「礼を尽くす」から礼服なのだと思います。

過去の「質問・回答」で「礼服はヤクザの正装のようだ」という御意見を多数
拝見いたしましたが、私はそんなことを考えた事もありません。
ならば皆さん、通夜や告別式には何を着て行くのですか?
私の考えは古いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼服なら確実ですよね。
ただ、新たに購入するにはお金がかかりすぎる…ということで躊躇してしまします。祝儀や結婚式場までの交通費を考えると給料の半分以上が消えてしまうので。(安月給なんです)

mikapapaさんの言うとおり、ファッションうんぬんではないのです。
できるだけ金をかけずに失礼にならない服装にしたいと思ったから質問させていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 18:30

kurioさんへ、


学生ならまだしも、20代半ばの社会人でしたら、グレーのスーツにグレーのネクタイは如何なものかと思います。
やはり、礼服に白ネクタイでないと、良く思わない人もいるのでは。
年齢と、新郎新婦の友人とのことなので、シングルの略礼服で充分でしょう。2次会では、ノーネクタイでボタンをはずして上着の前がオープンでも大丈夫ですし。ネクタイを派手なのでも、普通のスーツにも見えますし。
ダブルだと、上着の前をオープンって見栄えが悪いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり礼服のほうがよいのですか。
そうなると夏or秋物の礼服を買わないと・・・う~ん出費がかさみますね(^^;

お礼日時:2001/07/27 16:19

>結婚式の場合でもスーツで構わないでしょうか?ちなみにチャペルか神前かはわかりません。



チャペル、神前もしくは人前かも…。でも、神前って親戚関係が主なのでは…。
え~グレー系のスーツでOKです。私の結婚式にも若い人(20代前半)の中には、グレー系のスーツの人もいましたし、普通に周囲と溶け込んで別におかしくなかったです。

> 結婚式&披露宴の場合の服装はどのようなものがよいでしょうか?
(グレー系のネクタイはダメですか?)

グレー系のネクタイでも差し支えはないと思います。友達、兄弟の結婚式でも招待客の中で結構、目にしました。若い人ばかりでしたが…。

>ちなみに最近ではチャイナドレスを着てくる女性もいるとの事ですが、結婚式に呼ばれている場合でもそのような派手な格好をするものですか?

私の記憶の中で披露宴の時は、目にしましたが結婚式ではさすがにいまだに目にしていません。チャイナドレスだと、チャペルや神前に不似合いなのではないですか?かわいいっちゃあかわいいんですけどね。

経験からアドバイスさせていただきました。やっぱ、一般的には礼服に白ネクタイが基本ですが、そういった形式にこだわらないのも若さの特権?です。決しておかしくはないですから…。今ふう…ということで。あと、カメラを持ってしっかり幸福顔を撮って祝福してあげてください。写真は、いくらあっても主人公らは、喜びますので…。(いい写真を選ぶのに多いにこしたことはないでしょ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーツでも違和感がないようですね。

関係ないのですが、礼服の場合に白いシャツに白いネクタイをすると、色が同化してしまってネクタイの意味がないのでは?

お礼日時:2001/07/28 18:22

>結婚式での服装に付いてはよく質問があるので


>一通り見ました。
>「普通のスーツでOK!明るい服装でOK!」
>みたいな回答が多いようですね。

・・・とありますが、これは「礼服を持っていない方」が質問した場合の回答ではないのですか? 
礼服をお持ちなら、迷わず礼服を着用されれば良いと思うのですが・・・。
「礼服だとおおげさ」なら、礼服というのは一体どんな時に着られるんですか・・・?
逆に質問してしまって、すみません。
私は30代後半で数年前に出席した結婚式・披露宴が最後なもので「最近は事情が違っていて、あまり礼服を着ないのかしら??」と思いましたので。
ちなみに、私は披露宴でも礼服以外を着用されていた招待客ってトンと記憶にないのですが・・・。
アドバイスでも回答でもなく、すみません(逆に質問している・・・^^;)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>「礼服だとおおげさ」なら、礼服というのは一体どんな時に着られるんですか・・・?

葬式の時に着ます。ここ3年くらい立て続けに親戚や友人が亡くなることがあったので持ってます。シングルの3つボタンです。
しかし葬式用なので白いネクタイがないのです。しかもサイズが少し小さくなってしまったし、冬用の礼服なので9月の挙式では暑すぎると思います。

あと、若い人はスーツが一般化しているようなのでそのような中で自分だけが礼服だと場違いかな?と思いました。
参加する人達は20代前半~半ばのメンバーが多いようなのでスーツの人が多いと思いまして…

補足日時:2001/07/27 16:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q挙式・披露宴の服装 (黒スーツ・濃灰スーツ)

11月の下旬に挙式・披露宴(受付も)・二次会のすべてに招かれています。私はスカートが似合わないし、過去の回答を拝見したら、パンツスーツはOKのようなので、そうしようと思っています。そこで質問です。
1.黒のスーツはOKですか?
2.黒のスーツがOKだとして、中はどんな色のどんなものがいいのでしょうか?
3.濃いグレーのスーツはどうでしょうか?
4.濃いグレーのスーツだと中はどんな色のどんなものがいいでしょうか?
5.どちらの色に出せよ、中がシャツでネクタイなんて華やかさかさに欠けますか?
結婚する人が年下なので、かわいい格好はたくさんいると思うのです。なので”甘い”感じより、”かっこいい”感じにしたいと思っています。”大人っぽい”ではなくあくまでも”かっこいい”系で。
なのであえてシャツにネクタイなんていいかなぁ?と思ったのですが、ビジネスライクすぎて常識がないと思われてもいけないし。。。
やはり中は光沢のあるものがいいのかなぁ?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

友達の結婚式に友達が黒のパンツスーツで参加してました。
黒やグレーはNGといったら、黒ワンピにストールなんて組み合わせの人たくさんいますよ。最近の披露宴では、女性の8割くらい似たような格好でした。(黒ワンピ+色やデザインは異なるストール+ストラップパンプス)

一番大切なのは「華やかさ」だと思います。
ラインストーンの付いたチェーンベルトに、ラメやスパンコールの付いたビスチェやキャミソール(ジャケットを脱いでも様になるデザインで、黒や白)をあわせるとか。

もう一着スーツを買うと思えば派手な小物を揃えた方が安いし、披露宴専用に服を買うと普段使えないし、次に同じ仲間で呼ばれたときに新しいスーツ買わないとな~(見栄^_^;)・・・となったりします。
インナーで変化を持たせるのがいいと思います。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q挙式~披露宴の結婚式の服装

29歳女です。
今度友人の結婚式に招待されたんですが、服装に迷っています。
昼過ぎからの挙式~披露宴でこの服装では、おかしいでしょうか?

Aベストアンサー

写真のせいなのか、なんか普段着っぽいですよね。
フォーマル感ゼロな感じ。黒のストッキングが良くないのかな。
それに柄物ってのもフォーマルではNGでしょう。
年齢も年齢だしもう少し上質感が欲しいです。

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q結婚式挙式、披露宴 での服装について質問です。 このジャケットに一目惚れして 着ていきたいなと思った

結婚式挙式、披露宴
での服装について質問です。

このジャケットに一目惚れして
着ていきたいなと思ったのですが
カジュアルはあまりよろしく
ない等の常識ある中で
悩んでます。

地元の同級生の結婚式です!
新郎も友達です。
歳は24歳です。

やはりやめておいたほうが
宜しいでしょうか( .. )

優しい方意見をお願いします( .. )

Aベストアンサー

そうですね…。
申し訳ありませんが、
別の意味で、ちょっと浮いてしまいそうですね…。私は控えた方が良いように思います。

もうそろそろ、暖かくなり、
買い物や、友達と出掛ける時にはオシャレな良い感じでイケると思います。

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q結婚式・披露宴の服装&服装の予算

今月に友人の結婚式に招待されております。
しかし私(24才)は初めて結婚式に招待されたため、
どういった服装で行けばいいのか分かりません。
自分なりにネットで調べたのですが、カジュアルに近いものから
本当にパーティー用のドレスまで程度が様々ですよね。
結婚式の会場はディズニー公式のホテルアンバサダーホテルで挙式は16時15分からです。
(私はディズニーに行ったことがないため規模が全く分からないのです…。
それと友人が何人ほど呼んでいるのかも分かりません。)
会場、時間も参考にどの程度の服装で行けばいいのか教えていただけないでしょうか?

ちなみに今日初めてドレスショップを覗いたのですが、
上から下までトータルで見ていただいた結果、
ドレスが4万円、ストールが1万4千円、コサージュ7千円、
他ネックレス、バッグ、パンプスなどで総計10万円を越えます。
(私は何一つ持っていないので一から集める必要があります。
あとそちらで勧められたドレスは本当にパーティードレスでした。とても楚々として感じは良かったです。)
私自身は専門店のため高いと思ったのですが、皆さんはこれくらいのものを着用されているのでしょうか?

それと勧められたドレスは表がベージュ裏地が淡いピンクで、
表が透けているため全体としてはピンクベージュなのですが、
結婚式で着用して本当に大丈夫でしょうか?
(専門店でも間違った情報を伝えることがあると聞いたことがありますので。)
あと着まわしを考えるとカジュアルを少し抜けたくらいのワンピースの方がいいのかと悩んでます。

ごちゃごちゃ書いてしまい申し訳ないのですが、お勧めの服装と平均的な価格をお教えください。

今月に友人の結婚式に招待されております。
しかし私(24才)は初めて結婚式に招待されたため、
どういった服装で行けばいいのか分かりません。
自分なりにネットで調べたのですが、カジュアルに近いものから
本当にパーティー用のドレスまで程度が様々ですよね。
結婚式の会場はディズニー公式のホテルアンバサダーホテルで挙式は16時15分からです。
(私はディズニーに行ったことがないため規模が全く分からないのです…。
それと友人が何人ほど呼んでいるのかも分かりません。)
会場、時間も参考にどの...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。
そうそう忘れてました、会場について。
アンバサダーホテルであれば、式場として、わりと雰囲気重視の綺麗な会場だとおもいますので、パーティドレスでも決して浮いたりしませんよ。
下記に公式HPを載せておきますので参考に。
(ちなみに私も式場選びでディズニーランド内のホテルをいくつか検討してましたし見に行きました。)
ディズニーという雰囲気がすでに会場の外やあちこちで
すでに別世界をかもしだしてますから、ちょっと気合い入れていっても
ぜんぜんおかしくないと思います。

ちなみに…
私は28歳ですが…過去に出席した式をみると、みんなパーティドレスが多かったです。(東海地区だから??)
むしろカジュアルにしていくほうが浮くことも…。
とはいえ、髪型やショールなどで十分パーティ仕様にできるともおもいますが。

参考URL:http://www.disneyweddingsjapan.com/japanese/dhm/fac/index.html

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q結婚式・披露宴に出席する男性の白スーツは・・・?

彼が友人の結婚式に出席します。
最近、白というか薄いベージュのスーツを購入し、それを着ていくつもりらしいのですが、
これはいかがなものでしょうか?

女性の場合、白っぽい服装はタブーですよね。
男性はどうなのでしょう?

形はフォーマルなもので、彼的には夏の式に合わせて涼しっぽさを出したいようなのですが・・・。私は普通のブラックスーツが良いような気がしてなりません。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪

実は私の男友達が数年前の5月に結婚した時
別の友達がベージュ(ほとんど白に近い)の
スーツでした。
しかも受付でしたので
新婦の親族は
『新郎自らお出迎えかい??』と
少しビックリしていました。笑
(もちろん新郎ではないですが)

親族や男性の友人・会社関係は
ほとんど黒やダークなスーツのはずです。
その中で目立ってしまっては
ちょっとまずいかな?と思います。

私の友人はカジュアルなレストランウェディングだったのですが、それでも少し違和感あったかな??
他の方も千差万別ならいいのでしょうが
あくまで結婚披露宴ですからね。
他にご出席の方がどのようなスーツか
聞いてみるのもいいかもしれません。
あくまで主役はお二人なので。
と言っても女性の場合はそれなりに
華やかにしなくてはなりませんが。。。

男性なら個性はネクタイくらいに
抑えていた方がよいかと私個人は思います。
友人の私たちですら彼の服装に驚いたので
親族なら尚更かもしれませんよ。

この話を彼に角が立たぬように話してみてはどうですか?
例え、受付でなくても他の方より
際立った服装は控えた方が良さそうです。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは♪

実は私の男友達が数年前の5月に結婚した時
別の友達がベージュ(ほとんど白に近い)の
スーツでした。
しかも受付でしたので
新婦の親族は
『新郎自らお出迎えかい??』と
少しビックリしていました。笑
(もちろん新郎ではないですが)

親族や男性の友人・会社関係は
ほとんど黒やダークなスーツのはずです。
その中で目立ってしまっては
ちょっとまずいかな?と思います。

私の友人はカジュアルなレストランウェディングだったのですが、それでも少し違和感あったかな??
他...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報