【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

「本社から小口現金を5万円預けましたと聞いております。またお会いした折に、そのまま渡して頂きたく宜しくお願い申し上げます。」
と、上司にメール送ったら、「そのままとは?」という返事がきました。
意味がわかりません。何が言いたいんでしょうか?
メールしてもいちいち揚げ足取られそうです。

質問者からの補足コメント

• 皆様ありがとうございます。ご意見参考になりました。

A 回答 (6件)

日頃から目をつけられてねちっこくやられてるならともかく、単にそのまま、という表現が納得いかなかっただけでしょう。

現金を封筒で受け取ったならそれをずっともって手渡せ、といってるのか、単に建て替えで上司に払ったから上司からその分もらってねという意味なのか。
ま、うがった見方をするとわざわざそのまま、とつけると、なんか悪いことに使われたりするかもしれないから、私の所まで中身に一切触れずに持ってきて、と言ってるような感じにも取れるので、少しイラっとしてぶっきらぼうな返事になったのかもしれません。

普通に、誤解を生むような表現で申し訳ありませんでした。とか言って、丁寧に釈明すれば済むのではないかと思いますが。
    • 0

>「そのままとは?」

「渡して頂きたく」
ではなく、わざわざ、
「そのまま渡して頂きたく」
と表現した意図は何ですか?

という意味でしょうね。
普通は、
「勝手に使わないで、そのまま渡して頂きたく」
という構文になってしまいますよ。
あなたが同じメールを受け取った場合にどう思うか?
ということをお考えになれば分かりやすいと思います。
    • 1

私もあなたのメールの意味が分かりませんでした。

・本社が小口現金として5万円の現金を上司に預けたからそれをあなたに渡せと言いたいのか、
・本社が仮払金のような形で上司に5万円渡し上司は経費支払いに幾らか費消した。なので清算手続きをして残った現金をあなたに渡せと言いいたいのか、
・あるいはもっと他の意味があるのか。

ただいずれにしても、上司に対して「そのまま何もせずに私に渡しなさい」と言うのは失礼に感じるのでは。
    • 1

「本社から5万円預かりましたよね?次会った時に渡して下さい。

」を丁寧に言っただけの内容。
友達に送るメールを丁寧に書いただけと言った方がわかりやすいかな。

事情、背景、目的などの詳細な情報を省いた、ただの命令文ですね。

とても上司と言うか業務メールとして、ありえないメール内容です。

文章構成の基本もなければ、相手への思いやりもない、ただの上司への指示命令文。
    • 0

揚げ足ではなくそのままの意味を聞かれてます。

これが社内の文章なんでもまだ良いですが、社外になると日本語レベルやマナーが疑われたりします。

反感ではなく素直に上司に答えたら?
    • 1

どうやって口座からおろす?

• 0