人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

何回か相談させていただいている者です。
義理の父が 
食道ガン初期 
リンパ転移ステージ(4) 
脳に転移 
肺に転移 初期
なのですが 手術は無理ということで 抗がん剤のみ(タキソール+2種)での治療を開始(今月で2回目)しています。
月1回 5日入院のサイクルの予定です。
『最近 肺に水がたまってきています』と言われました。
肺に水がたまるという状況っていうのは
どういう事から起こるのでしょうか?
危険だということでしょうか?
体力もなくなってきている状態ですが 水を抜くってことは簡単にできるものなのですか?
主治医に聞けばいいのでしょうが 自分でもいろいろ聞いてみたく質問させていただきました。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

外科医です.

食道ガン初期 
リンパ転移ステージ(4) 
脳に転移 
肺に転移 初期
とありますが,リンパ節転移,脳転移,肺転移(転移に初期という分類はありません)は全て食道癌を原発としているものと考えられるので,食道癌自体が「初期」ではなく,「IV期」つまり,「末期の食道癌」だと思われます.
そこで,ご質問の「肺に水がたまる」ですが,いわゆる「癌性胸水」「癌性胸膜炎」の状態だと思います.
これは,胸膜(肺をつつんでいる膜)に癌が転移することによって起こる,肺の外側に水がたまってしまう状態です.
水を抜くことは簡単です(局所麻酔をして,胸に管を刺して抜きます)が,再びすぐにたまります.また,このような,癌による胸水には蛋白が多く含まれているので,蛋白を抜きつづけることになるとかなり体力がなくなります.ので,私が主治医であれば,水がたまりすぎて呼吸が苦しくならない限りはあまりおすすめしません.
水を抜いたあとに,その管から癒着剤を注入して,水がたまらないように肺を癒着させる方法もありますが,必ず効果があるとは限りません.
いずれにしても,お父さまの状態はかなり厳しいものと思います.一度主治医にきちんとお父さまの状態を聞いておいたほうが良いと思います(食道癌が初期だと思っていたところにまず行き違いがあると思われますので).
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。。主治医からは 食道ガン末期と言われてました・・
病院に行くのが かなり遅かったようです。
ただ 食道ガンは取り除ける程度だけど、リンパ転移の範囲が広く放射線は無理との事でした。
肺も 初期程度のものという表現だったと思います。
私が勝手に解釈した書き方で ややこしくしてしまって申し訳ないです。
抗がん剤の副作用なのかと思いますが 首が腫れ上がり
起きているときも いびきのような音が聞こえていました。終了して何日か経つと首は戻っていたのですが。。
最高に腫れていた時、今日が山かもしれません。と言われたこともあります。
ということは 水を抜くというのは難しそうですね。。体力も落ちている。らしいので。。
抗がん剤の副作用。。想像していたよりすごいものでした。。
詳しい説明 ありがとうございました。
感謝します。