【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

今日で1歳4ヶ月になった息子ですが
まだ歩きません
1人で立つこともしません
6ヶ月で寝返り
8ヶ月でずり這い
1歳でつかまり立ち
1歳1ヶ月で伝え歩き
最近ハイハイするようになりました
それまではずっとずり這いでした

壁などで伝え歩きします
ばいばい お返事 いただきますは出来ます
指差しはしません
私が指を指すとその方向を向きますが
自分から指をさして何かを訴えたりと
ゆうことはありません

みなさんの
お子さんはいつから歩き始めましたか
きっかけとかありましたか?
なんか練習とかありますか?

手を握って一緒に歩いたりはしますけど
カタカタ?おもちゃの伝え歩きのやつは
すぐ座ってしまって歩いてくれません( ´•௰•`)

A 回答 (7件)

家も遅くて一歳七ヶ月で歩きました。

歩行器に乗せてみたら自由に動けて嬉しそうでした。踏ん張って立ってみたり足を使ってスイスイしていたらある朝立っていました。

歩行器で筋肉がついたのか謎ですが、
やる気にはなった気がします。

周りが歩いてると不安ですよね。
個人差があるので比べることではないと分かっているんですけど私もしてしまいました。悩んだ記憶があります。
    • 0

お子様にはお子様の考えがあっての行動ですから

余り比べるのは良くないですよ。
ママさん神経すり減らして笑顔が薄れてきてしまうでしょ?
歩く歩かないは お住まいの環境に左右されるものです。
おひざの上でぴょんぴょんはねて遊ぶ子は 足腰に筋肉が付いて
歩くのは早いですし
おうちの中にモノが置いてあって手が届けばつたい歩きは早いですが
独り立ちして歩くのは少し遅くなると思います。
だってスグに手が先について手を使ってしまえば足腰の筋肉の発達は
腕の力より遅れてしまうのは当然ですものね。
おしっこはトイレで出来るのにウンチはカーテンの陰でしかしないという場合だって
座って踏ん張る力が付いていないから
お子様の身体が正直だということなんです。
絶ったまま踏ん張れるけど座ったら踏ん張れないという事であれば
何処の筋肉がまだ未熟なのかわかるでしょ?
同じで それぞれが環境に併せて筋肉の発達を促しているのだモノね。
そのうち もうじっと座っていてって叫びたくなるほど
動き回るようになりますから。
    • 0

介助無しで自分で立ち上がったり、座ったりできていればあまり問題はないと思います。

子どもも一人ひとり性格があるので慎重、のんびりなのでしょう。
手を引いてあげれば歩くのでしたら一緒にお散歩してあげれはいいのではないかな。
暖かくなってきたので道端に小さなお花が咲いていたりします。
お子さんと一緒に春を見つけに出かけてくださいね。
    • 0

うちの次男は1歳7ヶ月で歩きましたよ~(*≧∀≦*)頭が大きいので歩けなかったようです。

歩くのが遅いから心配しましたが
今は誰よりも足が速いです(笑)
    • 0

まだ 筋力が少ない?感じで

歩けないのだと思う。

遅い子は2歳とか3歳でもいると思う。

家はだいたい1歳前後で、歩いてました。

きっかけは 本人が歩きたいと云う気持ちで。

伝え歩きではなく、座って歩けるのにしてみては。

心配することはないと思うけど、1歳半健診で保健師に相談してみては。
    • 0

私の娘も成長が遅く

とても心配した時期がありました
絶賛3歳になります!

素直にいって障害かな、成長遅い、栄養足りて無いのかな、やばぃかな、みんな、歩ってるのに、ウチだけ、と

とても悩みました
市に相談すると自宅まで保健師さんが来てくれて見てくれて相談に乗ってくれて

成長が遅いんじゃないんです
成長に決まった 速さも 遅さもありません
個体差があって時には三年遅い子も居て脳に異常もなく
言葉も全て遅れて

保健師さんも心配をして
色々病院や資料を見た事があったそうですが

その後難なく成長して
小学生になったばかりはどうしても体が小さくてと思ってましたが三年生になる頃には微塵も昔成長が極端に遅かったとは思えないほどに元気で何も障害など無い例もありますよと

丁寧に知っている知識と経験で話してくれますので
一度保健師さんと話すと楽になりますよ!!!

その道のプロなので歩かせ方や反応を見たりとか
コツも教えてくれます!!

ウチはただ私のやり方が少し違って
興味引ければ立つだろう はってくるだろうと思ってたらそーゆーものじゃ無いらしくww
嫁に冷たい目で見られましたが

やはり、経験や、知識が豊富な方からお話を聞いたり相談したりするのが1番いいですよ!!
    • 2

伝え歩きするなら、筋力の問題ではないですね。

質問者様が指した方を見るなら視力の問題でもなさそうです。

3歳ぐらいまでの子供はかなり発達に違いがあります。伝え歩きするならいずれちゃんと歩くようになりますよ。のんびりした子なのでしょう。
    • 2