アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニのレシートを見てみれば、自分が他人から、何歳に見られているか、分かるかよ。

以前、そう言うことを聞いて、今ふと、手元の7-11のレシートを見たのですが、どこにもそのような印はありません。(POSレジに打ち込むだけで、レシートには記載されないのでしょうか?)

もし、レシート上に印字されているなら、各社の見方がしりたいです。

(例)7-11、ローソン、マック、ケンタetc

A 回答 (6件)

レシートには載っていないようです。

レジの時、店員さんが、性別、おおまかな年齢層を打ち込み店での売上統計をとり販売品目や仕入れの資料として利用するだけのようです。
http://www.jpforms.net/formken/news_2002_10.htmlのように、レシートに広告を入れるのに使われる場合もありそうです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200406/2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント遅くなりました&ありがとうございました!

やはり、レシート上には反映されないのですね。。(分かったら、クレームの素になりそうな気がしますからね。。)

お礼日時:2004/12/02 00:25

#1さんの回答にもありましたが・・レシートの下段の方にキャンペーンや新商品の案内が印刷されていますよね?店員が客層のキーを精算時に押すと、どの年齢のキーを押すかによって、女性向けだったり年配向けだったりの案内がでます。

ただ現実はそんなに細かくわかれておらず、分かれてても2~3種類ぐらいのようです。分かれてない時期もありますし、チェーンによっても違うようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「選択広告が、どの客層向けか?」と言う視点から見る訳ですね。ナルホドです。

(ただ、自分がまだ20代に見られるか、やはり、三十路オーバーに見られているかの判断材料に使うのは、チト難しいですね。)

→#1~#6
事情により、返答遅くなってしまいましたが、皆さん有難うございました。

お礼日時:2004/12/02 00:40

私は以前にサンクスで働いていまして、simple782さんのように疑問を持って近所のコンビニレシートを貰ってチェックしてました。



ほかのコンビニでも、会計をして性別・年齢層を押すとPOS引き出しが開く仕組みでした。

男 女
------
9 9 (9歳以下)
19 19 (未成年)
29 29 (20~29)
49 49 (30~49)
50 50 (50~)

とサンクスでは10個のボタンがありました。
酒・タバコの販売をする時は「9」「19」を押すと、警告メッセージが出てきたりします。

調べたんですがセブン、ローソン、ファミマ、ミニストップ、サンクスのレシートには印字されていませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんの例を調べていただいて有難うございました!

お礼日時:2004/12/02 00:32

私はセブンでバイトしてましたが、やはり印字されてませんでした。



私も忙しいといちいち年齢別に押してる暇ないので同じとこばかり押してました。
なのでちっとも効果を発揮してないことになりますね(^-^;
悪いので男女別くらいはやってましたけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。コメント有難うございました!

お礼日時:2004/12/02 00:30

こんにちは。


私はローソンでバイトしています。

バイト先のローソンのレシートには年齢、属性などは印字されていないと思います。

以下余談ですが、
レジに売り上げ登録する際に、預かり金額、客層キー(年齢、性別の書いてあるキー)の順に押していくのですが、客層キーを押さなければ、お釣りの金額とかレシートが出ません。
で、その客層キーは本来の目的で使われていないと思います。バイト始める際に、先輩にも「ここのキーは適当でいいから」みたいなコト言われましたし。実際にお客様が女性で10代頃の方でも、男性20代~とか書かれてるキー押してますし…(その時に一番押しやすい位置にあるキーを押してます)

あまり参考にならなければスミマセン。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な例での回答有難うございました。
余談も色々と参考になりました。

お礼日時:2004/12/02 00:29

7-11はわかりませんが、某コンビニではレシートには印字されていないと思います。

理由は年齢層はPOSの売上実績に活かされるものであり、本部が戦略の材料として知りたいだけなんです。ですからお客さんに知らせる必要もないですよね。ですからあれはレジに打ち込まれるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント遅くなりました&ありがとうございました!

やはり、レシート上には反映されないのですね。。(分かったら、クレームの素になりそうな気がしますからね。。)

お礼日時:2004/12/02 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事