プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分バカですかね
計算できません。正解しません
二問連続です。数学的に変なことしてないのに
内容も小・中学生レベルだから自分にむかつきます。
真ん中でこけるので途中式などおしえてください

「自分バカですかね 計算できません。正解し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ×÷(×+180)って
    × ・ 1/× + 1/180
    10 = 1 + ×/180 × 100
    1800 = 180 + × ・18000
    10 = 180 + ×
    180 + × = 10
    × = -170

    ちげぇじゃねぇか!笑笑

    「自分バカですかね 計算できません。正解し」の補足画像1
      補足日時:2019/02/21 17:18

A 回答 (3件)

>×÷(×+180)って


>× ・ 1/× + 1/180

ここがちょっと違うような…。
分母をばらしちゃいけません。
まとめて左辺にかけましょう。

 10=x÷(x+180)×100
 10=100x÷(x+180)
 10×(x+180)=100x
 10x+1800=100x
 100x-10x=1800
 90x=1800
 x=20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このとおりに上の計算をしたら、196になりました…!

20 = 40 ÷ (×+40) × 100
20 = 4000 ÷(x+40)
20(x+40) = 4000
20× = 4000 - 80
x = 196

お礼日時:2019/02/21 17:50

>20(x+40) = 4000


>20× = 4000 - 80

20×40=800 なので

 20x+800=4000
 20x=4000-800
 20x=3200
 x=160

ひとつひとつの計算を丁寧に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーーあたまバグってますね
少し休憩してから、いただいた内容を整理して確認してみようとおもいます

お礼日時:2019/02/21 18:03

そこに書いてあることは正しいのは正しいが、回りくどいというかわかりにくい。



全体の質量=(お湯の質量)+(抹茶の粉の質量)=X + 40
それの20%、すなわち、0.2倍が抹茶の粉の質量である40g
これを式にすると
(X + 40)x0.2=40
両辺を5倍する(あるいは0.2で割る:同じことだが)と
X + 40 = 200
X=200-40=160
そういった式を立てることも含めて、まさに小中レベル。
小学校とかで食塩水の濃度の計算とかが出てきたと思うが、食塩が抹茶になっただけで、基本的には同じこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜〜

お礼日時:2019/02/21 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!