痔になりやすい生活習慣とは?

1歳8ヶ月の娘を1歳から現在まで一時保育で預けている保育園があります。(そこをA保育園とします。)
凄く小規模でマンションを改装してやっている園で、先生もとても良い方ばかりで娘も保育園が大好きなようで、朝「今日は保育園だよ。お友達と先生と遊んできてね」と言うと大喜びで身支度して、帰りはお迎えに行っても帰りたくないようで、何回も保育園内をウロウロしたり、やっと玄関外まで出たと思ってもなかなか家まで帰ってくれません。
ですが4月の入園申し込みをしたところB保育園に受かって、そこもやはり少人数制で娘の入るクラスは10人に対し先生は2人だそうです。
新設でできる保育園なので、見学などは行けず、第4希望にしていた園です。
市役所にA保育園にも枠が残っていれば(第1希望で書きました)入園させたいので、二次選考をお願いしてるのですが、おそらく無理だと思います。
前置きが長くなって申し訳ございません。
話をまとめると

☆A保育園☆
☆超少人数制(0〜2歳合わせて40人くらい)、娘も慣れている。
☆でも普通保育だと2歳までで、すぐにまた転園か幼稚園に行かなければならない。

☆B保育園☆
☆5歳まで通える。
今の保育園の近くなのでお迎えなどは変わらない。

というところでとても悩んでいます。
せっかく入園許可を頂いたからB保育園にしようかと思っているんですが、娘が今の保育園大好きなので慣れるか凄く心配です。

A 回答 (3件)

大丈夫。

お子様はたくましいですから。
親が心配するには及びません。
だって 所詮3歳になれば転園でしょ?
それよりも今から五歳になるまで通える方が良いに決まっている。
それにお子様は日々成長しているのです。今よりもっと自我が芽生えてきますよね。
そうなってからの転園は逆に負担になってしまうでしょう。
お子様は園が楽しくて仕方ない。その楽しさが無くなってしまう悲しみは
幾ら新しい園に移ればお友達も増えて楽しくなるのよといった所で
此処が良いという思いは きっと今より強くでてくるでしょう。
なんだかわかんないけど園が変わった。お友達も変わった。
しょうがないや。。。こっちでもお友達と遊べるならそれで良いや。
と単純に思えているうちに変わってしまった方が良いと思います。
しかも魔の二歳児といわれる時期に転園して環境をガラッと変えてしまうことの方が
お子様に取っては負担だと思いますから。
    • 0

子どものほうが切り替えが早いのでおそらく大丈夫ですよ。

心配なのはB園が新園ということで園の基盤作りがこれからというところですね。
初めの2年位は職員も手探りでしょう。
ただ、開園から通っているということで自分たちも園づくりに関わったという愛着を持って卒園出来ると思います。
数年後の話で気が早いですが。

駄目だったり問題があると思った時点で転園を考えればいいのですよ。
こればかりは通ってみないとわかりません。
今はご縁があったということで進んでみてはどうでしょうか。
    • 0

親が心配していると、殆どの場合、その不安が子どもに伝わります。

そのために新しい環境に慣れることができなくなるお子さんもいます。あまり心配ばかりしていると子どもの順応力を奪ってしまうこともあります。案ずるより産むが易し、まずはどんと構えて笑って送り出してやりましょう。新しい何か面白いもの楽しいことを探しておいで、くらいでいいと思いますよ。
    • 0