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ものづくりや製造業ってどこの会社も工場で働くスタンスを取っているのでしょうか。
もし違う形があれば具体的に教えてください。

A 回答 (4件)

質問の定義となる「ものづくりや製造業」を、どのように意図していますかね?


純粋に「工作する場所」として、営業・設計・検査・メンテなどの職種は含まないのでしょうか。
…とすると、そういった「工作する場所」は「工作場→工場」と軒並み表現できるかと。

工業団地に林立するような立派な「こうじょう」
下町ロケットのような「こうば」
絵画・ガラス工芸などの「工房」
陶芸・窯業などの「窯:かま」
カマボコなどの「水産加工場」
入れ歯を加工する「歯科技工所」
など…

プログラム・小説・楽曲などの無形価値でなければ、大抵は何らかの工場的な要素を持ちますね。

>もし違う形があれば具体的に
しいて言うなら、思いつく所では
・大工・建設業
・造園業
・リビングで内職する
・囲炉裏端で民芸品を作る
・車庫で車を改造する
・自室でメルカリに出品するアクセを作る

と、こんな感じでしょうか。
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それはその会社を経営(運営)してゆくために必要な職種がすべて含まれているということですから、管理部門に始まって資材の買い付け、製品の輸送・据え付け・顧客指導まで、それに製造するための設備の企画・保全などいろいろな分野があります。



もちろんメインはモノを作ることにありますから、場所の選択や機械の動き方に差はあれやはり工場でということになりましょうか。

それらは、会社のやり方で子会社、外注・下請けに任されたり、社内に要員を取り込んで行われています。

だから、目的のその場所に行かないとできない建設業とは少し違いますが、職種的にはかなり重なる部分もあるでしょう。
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ものづくり製造業には、営業や総務を除いて


設計、製造、メンテがあります。

設計だけやる、という会社もあります。
設計だけやって、他の企業に製造させるんです。

メンテだけ、という会社もあります。

例えば、三菱電機ではエスカレーターなどを
製造していますが、そのエスカレーターの
メンテは、三菱ビルテクノ、というメンテ専門の
会社がやっています。
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製造するモノによっては客先に納入するだけではなく、そこに出向いてインストール(現地組立て・据付け・試運転など)をすることはよくあります。

長期の出張作業になることもありますし、それで各地を転々とすることも。営業になれば工場内にいるよりも客先に出歩くほうが多いはず。
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仕事にやる気がある人がウザいです

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色々な契約内容の人間が居ます。

私は派遣社員でその会社で働いていますが、やる気はありません。

なぜかと言うと私はいくら働いても給料も上がりませんしボーナスもありません。

必要最低限の仕事でも、めちゃくちゃ働いても給料に差がないです。

それと違って社員、アルバイトは年2回ボーナスと昇給があります。

業務内容もアルバイトと派遣社員は95%は同じです。

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後から入ってきたアルバイトの大学生の方が給料が上だったりして仕事を教えるのも嫌になります。

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しかしこちらからしたら昇給もボーナスも無いのになぜアルバイトや社員の人と同じように頑張らなければいけないのか分かりません。

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皆さんはどう思いますか?

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まぁ、誰にだってこのままでいいのかと迷う時はありますよね。それもまた必要です。大切なのはその機会にもう一度自分の頭の中を整理して、そこからは自信と信念を持って進んで行って欲しいと私は思っています。

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千葉県野田市で小学4年生の女の子に暴行を加えて死亡させたとして41歳の父親が傷害致死などの罪で起訴された事件で、警察は女の子が暴力の被害を訴えた小学校のアンケートなどを基に捜査を進め、おととし11月にも父親が暴力を振るっていたとして、8日にも暴行の疑いで再逮捕する方針を固めたことが捜査関係者への取材でわかりました。

ことし1月、千葉県野田市の小学4年生、栗原心愛さん(10)が自宅の浴室で死亡しているのが見つかった事件では、父親の勇一郎被告(41)が冷水のシャワーを心愛さんの顔に浴びせ続けるなどの暴行を加えて死亡させたとして、傷害致死などの罪で起訴されました。
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Aベストアンサー

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言えば正当事由の天秤。
そのマンションに住まなければならない事情や必要としている事情等が、貸主と借主の『どちらが大きいか』ということ。
裁判例でもこの点が争点になっているので、それを踏まえて交渉することが大切。

例えば。
質問者は日本へ帰国してそのマンションに住む必要があるので、これは『正当事由』になり得る。
本件のマンションを貸していて退去してもらえないから貸主が賃貸物件に入居する・・・なんていうほど借主の正当事由は強くはない。
もちろん、質問者が他に物件を持っていれば少し別の話になるけどね。

賃借人の方は、合法的に賃貸借契約を取り交わし今現在居住しておりそこで生活しているので、これはかなり強い『正当事由』である。
しかし、あくまで『借りて』住んでいるのだから、そのマンションに永住する意思はなかったはずだし永住する権利もないし、"住むなら他の賃貸物件でもいい"わけだ。
極端な話、本件マンションの隣の部屋でもいいんだし・・・というわけで、この点では正当事由が弱くなる。

正当事由について。
貸主の方が強いとまでは言えないが、『そのマンションに住まなければならない(住まいがない)』という正当事由がしっかりと存在している。
正当事由があるのだから、貸主からの6ヶ月前の解約通知が有効になるし、1~2年後という十分な猶予期間があればさらに強くなる。
立ち退き料については、正当事由を補完するための財産的給付(転居先の契約金等)という位置づけで、極端に言えば、過分な立ち退き料を支払えば、それだけ借主が立ち退かないことに合理性がなくなることで裁判(というか和解)では、裁判官が貸主側につく。
仮に、正当事由+十分な猶予期間+立退料ということであれば、借主に特殊なよほどの事情がない限りは、裁判をすれば立ち退きをさせることができる。
転じて、借主側も勝ち目のない裁判をするだけ無駄なので、借主や借主から相談を受けた弁護士なども裁判をする前に退去に応じるように話をする。(負け裁判でもいいから委任を受けたい弁護士を除く)

ここで要注意なのが、借主の感情面をこじらせないこと。
質問文にもあるけれど、『それでも、嫌です。ここに住みたい』と言い張られるケースでは、そのほとんどが最初の話の持ち掛け方で失敗している。
例えば、立退料を払わずに立ち退かせようとしたとか、借主の生活の都合を無視して短期間で退去を求めたとか、退去するのが当たり前だと大上段に切り込んで感情を害したとかね。
あくまで礼節を持って、退去を『お願いする』というスタンスで話し合えば、ほとんどの一般人は立ち退きに応じる。
まあ、ちゃんと"知っている"不動産業者か法律家に依頼すると本件はこじらせずにスムーズに解決するよ。
こじらせるリスクはゼロではないけどね。
本件は法律や裁判というよりも、根幹に憲法(25条・後述)があるので、法曹関係者が安易に借主の権利を軽く扱うことはあり得ないので、裁判結果で強制的に退去を認めることはないだろう。
この辺が本件の最も厄介な所。


こういった内容の外、グレーゾーンの手法もいくつかあるけれど、質問サイトで書くようなことではないので割愛。


最後に蛇足ながら。
借主が優遇(といっていいのかビミョーだけど)される理由は、憲法25条の生存権に起因する。
25条の「~~健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する~~」からの、居住権を失くしたら最低限度の生活を営めないでしょー という話。
とどのつまり、前述の正当事由とは「最低限の生活を営めるかどうか」の天秤ということになる。

貸主に住まいがあり生存権が脅かされていないにも関わらず、貸主の一方的な都合により借主の生存権を奪うことは合理的ではなく認められることはないが、立ち退き料などを支払うことで生存権を奪わないのであれば、借主が生存権・居住権を主張する根拠が薄くなる。
また、貸主が借主へ家を貸している結果、貸主自身の住む家がなくて生存権を喪失するのであれば、借主の生存権のために所有者である貸主の生存権を否定することは非合理的ということになり、本件質問者はここを主張できるので正当事由は存在するということになる。



長文になったけれど。
こういった内容が分かっている専門家へ依頼すれば大丈夫だよって話。
本件はそれほど難しい案件ではないのであまり気にせずに。

ぐっどらっくb

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言え...続きを読む

Q電車の1時間待ち。

短時間雇用で働いています。
電車で通勤しているのですが、本数が少なく、
帰りは1時間の電車待ちです。
職場は街の中心にあり、
街をブラブラして時間をつぶしていると、
余計なお金を使ってしまうので、
街ブラは避けたいです。
会社側は、短時間雇用者が帰った後、会議などするので、
会社に残られては困ると…当然です。

駅の待合室でひたすら読書と考えているのですが、
他に何か時間の潰しかたはないでしょうか?

バスではアクセスが悪く、
バス通勤はあり得ません。

皆さん、意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

駅周辺ってその市町村の公共サービスが提供されている場所が結構ありますよ。
そういう行政の機関を調べて利用してみてはどうでしょうか。

Qコンビニ経営は過酷でオーナー家族を疲弊させる、との報道が溢れているのに、なぜコンビニ出店は増える?

コンビニ経営は過酷でオーナー家族を疲弊させる、との報道が溢れています。
例えば下記の報道をみてください。

ダイヤモンドオンライン
セブン「24時間営業」やめた店舗に非情通告で見える現場軽視のひずみ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190221-00194701-diamond-bus_all&p=1

こういった報道はなにも今回が初めてではありません。バブル崩壊の頃から何度となく報道されています。しかし一向にコンビニ出店は減りません。
新しくコンビニフランチャイズ契約を結ぶ人はこういうコンビニ業界の実態を知らないのでしょうか? なぜコンビニ出店は増えるのでしょうか?

リンク先からの引用
だが、この「変態セブン」が置かれていた状況を振り返ると、正気を失ってもおかしくないほどの過酷なビジネス環境が浮かび上がる。

 騒動発覚後にセブン-イレブンのホームページで「店舗検索」を確認してみたところ、実はこのオーナーが運営する店舗の2キロ強圏内には、10店舗のセブン-イレブンがひしめきあっていた。もっとも近い店舗は、直線距離で700メートルほどだ。ちなみに、同じ2キロ圏内にファミリーマートは3店舗、ローソンは4店舗しかなかった。

コンビニ経営は過酷でオーナー家族を疲弊させる、との報道が溢れています。
例えば下記の報道をみてください。

ダイヤモンドオンライン
セブン「24時間営業」やめた店舗に非情通告で見える現場軽視のひずみ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190221-00194701-diamond-bus_all&p=1

こういった報道はなにも今回が初めてではありません。バブル崩壊の頃から何度となく報道されています。しかし一向にコンビニ出店は減りません。
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Aベストアンサー

・3店舗以上運営すれば利益が出る
・販売不振が、多店舗展開によるものが多い・・・・・つまり、多店舗というのは、自己経営ではなく、利益店には、5年すれば、近くに出店して来るという本部目線と言う事です。

本来、ドライ食品は、メーカー設定は、65%〜70%が特約店や卸店、スーパーコンビニは、70%〜80%です。
100円で20円の利益です。それを本部が吸い上げて、半分還元します。10円で、光熱費と人件費を賄います。
デリカでも、少し利益は良いですが、廃棄商品が出てきます。ゆえに利益率は低いです。そこで回転率を上げないと利益は残りません。
本来、総売上から、支払いを引いて、総利益です。そこから人件費と光熱費を引いて、純利益です。
これが、オーナーが数店舗経営すれば、総回転数が上がるので、総額は飛躍的に改善します。
数店経営はこの事です。

店舗展開は、本部の動態調査で出店ポイントを絞りますね。これによって開店しますから、開店当初はよく売れます。これが、よく売れていると聞けば、すぐ近くに、出店してきます。これが厄介で、他のコンビニに、好立地を取られたくない、本部は、自己のフランチャイズ店を出店します。
ゆえに、オーナーは5年くらいしか稼げません。客を分けるのですから、無理ないです。

そこで、オーナーもまた、出店の是非を判断する能力を必要とします。本部に丸投げで、出店すると売れない店舗をつかみます。15年も運営すれば、その数字は飛躍的になります。
売れれば、近くにできるし、売れなければ、赤字が増えるし、そこにオーナーの判断と持って生まれた運が必要です。
良いオーナーには、必ず良いスタッフが付いています。出店時は、時間を惜しまず、一緒に苦労してくれます。また、人出が足りなければ、フォローにも、入ってくれるので助かります。

数店経営のメリットは、10円が、総額で30円40円になると言う事です。
売れる店を、1店舗だと、説明のように、他のオーナーの店が出来る事を、本部目線で、多店舗展開と言ったのです。それによって利益の圧迫で、継続が不可能になります。
ゆえに数店あれば、利益のツケ回しが出来ますね。それで、数店経営と言ったのです。

運が良ければ、例えば、山のIC近くで、 <https://goo.gl/maps/xmuQTAmvFYq>URLの場所のように、広島空港への高速IC本郷です、山の中ですが、空港への一本道です。こんな場所ですと、1店舗出来ると誰も追随しないので、売れれば、長い間、利益は上がります。
しかし、街中ですと、そうはいかないので、それが持って生まれた強運ですか。
まぁ、コンビニをオーナーとして経営するなら、ある程度数を持って、その中にヒット店舗を持つことは必修です。
余談ですが、4店舗展開の友人の店は、お荷物店を他のオーナーさんへ権利譲渡をして3店になりましたが、黒字店舗ですから、利益は、サラリーマンより随分いいようです。
近いうちに次へ行くかな〜という感じです。

・3店舗以上運営すれば利益が出る
・販売不振が、多店舗展開によるものが多い・・・・・つまり、多店舗というのは、自己経営ではなく、利益店には、5年すれば、近くに出店して来るという本部目線と言う事です。

本来、ドライ食品は、メーカー設定は、65%〜70%が特約店や卸店、スーパーコンビニは、70%〜80%です。
100円で20円の利益です。それを本部が吸い上げて、半分還元します。10円で、光熱費と人件費を賄います。
デリカでも、少し利益は良いですが、廃棄商品が出てきます。ゆえに利益...続きを読む

Q日本の治安の悪い地域

日本で指折りの治安の悪い地域ってどこを思いつきますか?思いつくだけ教えてください

Aベストアンサー

あいりん地区 質が違う全ての闇の巣窟 
足を踏み入れれば空気が変わる
ヤクザと住民と企業が手を取る闇のシステム。

例えば 貧困ビジネス(闇の生活保護、裏医療、闇の薬)。
飛田新地(元遊郭)スマホで写真を撮れば 
良くて取り上げられる
悪けりゃ記憶が無くなるぐらい殴られる。

大阪に住民は近づかない ジャンジャン横町(通天閣界隈)ですか行かない
(大阪住民で通天閣に上がった人間はすくない)
通天閣から道を間違えた観光客が 偶に被害に遭う。

Q協調性って何ですか?

協調性って何ですか?

Aベストアンサー

周囲の人間と打ち解けて協力して事を進めることができる裁量があるかどうかということです。
自分だけの殻に閉じこもって、誰の手助けもしない、誰の意見もきかない。周囲の人間とうまく付き合うことができない人は「協調性がない」ということになります。

Qパワハラがあった昔の時代は良識の欠けた時代だったのでしょうか?

現在でこそ「パワハラなど良識のある人はしない」といわれていますが、
では、パワハラが一般的だった昔に良識などは存在しなかったのでしょうか?
そういう概念がなかったとはいえ、良識が今と昔でそれほど違うとは思えません。
良識があればパワハラなどそもそも問題にも成っていないはずです。
それほど昔は品性がなかったのでしょうか?
今視点の捉え方をすると、なんだか昔は動物園みたいな職場だったように見えてしまいます。
実際はそんなわけないですよね...ちゃんと人が生きていたのですから...
一体何が違うのでしょうか?
昔の人は表面的な印象通りの低劣な生き物だったのでしょうか?

Aベストアンサー

時代により、パワハラよりもっと解決しなければいけない問題があっただけですね。

戦争にまけて、焼け野原で、会社もなくなって、仕事もなく、食うものもない時代。パワハラなどをかまっている暇などなく、みんな生きていくのに精一杯だった。ようやく国が復活し、高度経済成長を迎えると、みんな成長、みんな昇進、売り上げは倍々ゲーム、生活もよくなり、余暇を楽しみ、家を建て、子供を作る・・・その高揚感のなかで、パワハラもあったかもしれないが、解決すべき優先事項ではなかった・・・が実態でしょうね。

その勢いでバブル崩壊まで突き進み夢がさめた。

それからは失われた20年。男女雇用機会均等が叫ばれ、成長はとまり、人口も減り始め、少子化&ゆとり世代から、ひ弱な世代が社会に入ってきた。過保護で、モンスターペアレントに育てられ、競争をさけ、受験技術だけにたけた人間力に乏しい若者と相まって、弱いものをどう守るかが優先事項となる。もっとおしとやかに、社会全体がゆったりと運営されていく機運が高まってきた・・・。そして、社会が豊かになって、成熟して、文化的になった面がある一方で、勘違いした人が義務を果たさず、権利ばかり主張し、びびる旧世代は人を厳しく育てるのを放棄しはじめている。セクハラも同じで、それがなくなりつつあるが、女性を誘えない男たち、晩婚化、非婚化の進展。セクハラを人質に、罪のない人を貶める犯罪さえ生まれている。

ってな感じかと。

社会のしくみに正解はありません。昔が低俗なんてことはまったくありません。むしろ今が形式的で、いんぎんで、弱いものを守るふりして、結局は真のぶつかり合いを避けている雰囲気がありますね。ガキ大将が威張っていた昔と、LINEでグループ作って陰険ないじめをするが、表面はにこにこしていい子とかね。低俗なのはどちから、意見が分かれるところでしょう。

時代により、パワハラよりもっと解決しなければいけない問題があっただけですね。

戦争にまけて、焼け野原で、会社もなくなって、仕事もなく、食うものもない時代。パワハラなどをかまっている暇などなく、みんな生きていくのに精一杯だった。ようやく国が復活し、高度経済成長を迎えると、みんな成長、みんな昇進、売り上げは倍々ゲーム、生活もよくなり、余暇を楽しみ、家を建て、子供を作る・・・その高揚感のなかで、パワハラもあったかもしれないが、解決すべき優先事項ではなかった・・・が実態でしょうね...続きを読む

Q大阪市内の私鉄は大阪駅の事を梅田駅と言うのは一体何故でしょうか。

大阪市内の私鉄は大阪駅の事を梅田駅と言うのは一体何故でしょうか。

Aベストアンサー

JR(国鉄)は遠距離客が多いので、わかりやすいように「大阪駅」と名付けましたが、私鉄・地下鉄は地元の客が多いので、その場所のローカル名である「梅田」を名乗ったのでしょう。

しかしそれだけではなくて、大阪は、同じ場所にあっても駅名が異なるという事例が他の地域よりも突出して多い。普通は、乗り換え駅だったら同じ駅名にするだろうと思うのですが、もともと大阪は、鉄道会社間の独立意識が強くて、たとえ乗り換え駅であっても、別の鉄道と駅名を一致させることにはあまり拘らない傾向があります。これも一種の文化かもしれませんが、旅行者にとっては不便な話です。

JRの南のターミナルである「天王寺」も、近鉄では「大阪阿部野橋」。近鉄の「大阪上本町」は、地下鉄では「谷町九丁目」。阪神の「桜川」は、南海では「汐見橋」。

「野田」はもっと複雑で、JRの「野田」は地下鉄の「玉川」。ところが阪神にも「野田」があって、これはJRの「野田」とは結構離れており、乗り換え駅ではない。一方で、阪神の「野田」にも地下鉄の乗り換え駅があって、こちらは「野田阪神」と言う名前がついている。もうわけわからん。すいません、こんな街で。

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