あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ものづくりや製造業ってどこの会社も工場で働くスタンスを取っているのでしょうか。
もし違う形があれば具体的に教えてください。

A 回答 (4件)

質問の定義となる「ものづくりや製造業」を、どのように意図していますかね?

純粋に「工作する場所」として、営業・設計・検査・メンテなどの職種は含まないのでしょうか。
…とすると、そういった「工作する場所」は「工作場→工場」と軒並み表現できるかと。

工業団地に林立するような立派な「こうじょう」
下町ロケットのような「こうば」
絵画・ガラス工芸などの「工房」
陶芸・窯業などの「窯:かま」
カマボコなどの「水産加工場」
入れ歯を加工する「歯科技工所」
など…

プログラム・小説・楽曲などの無形価値でなければ、大抵は何らかの工場的な要素を持ちますね。

>もし違う形があれば具体的に
しいて言うなら、思いつく所では
・大工・建設業
・造園業
・リビングで内職する
・囲炉裏端で民芸品を作る
・車庫で車を改造する
・自室でメルカリに出品するアクセを作る

と、こんな感じでしょうか。
    • 0

それはその会社を経営(運営)してゆくために必要な職種がすべて含まれているということですから、管理部門に始まって資材の買い付け、製品の輸送・据え付け・顧客指導まで、それに製造するための設備の企画・保全などいろいろな分野があります。

もちろんメインはモノを作ることにありますから、場所の選択や機械の動き方に差はあれやはり工場でということになりましょうか。

それらは、会社のやり方で子会社、外注・下請けに任されたり、社内に要員を取り込んで行われています。

だから、目的のその場所に行かないとできない建設業とは少し違いますが、職種的にはかなり重なる部分もあるでしょう。
    • 0

ものづくり製造業には、営業や総務を除いて

設計、製造、メンテがあります。

設計だけやる、という会社もあります。
設計だけやって、他の企業に製造させるんです。

メンテだけ、という会社もあります。

例えば、三菱電機ではエスカレーターなどを
製造していますが、そのエスカレーターの
メンテは、三菱ビルテクノ、というメンテ専門の
会社がやっています。
    • 0

製造するモノによっては客先に納入するだけではなく、そこに出向いてインストール(現地組立て・据付け・試運転など)をすることはよくあります。

長期の出張作業になることもありますし、それで各地を転々とすることも。営業になれば工場内にいるよりも客先に出歩くほうが多いはず。
    • 0