アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会で病気で生活保護を受けている方。
私はパニック障害があるので、電車バスに乗れません、車所持をしないとどこにも行けません。
同じ方いますでしょうか?
病院に行くのに車で所有認めて貰えてますか?

A 回答 (7件)

役所に聞く

    • good
    • 0

所轄の行政機関に問い合わせる事です ここでオーケー出ても 其処が許可しない 専門機関に聞く事

    • good
    • 0

保護費を支給する役所の保護課が車の所有を認めるか否かも重要ですが、それ以前にパニック障害の診断がついたのがいつ頃のことか、運転免許証を交付、更新を扱う公安委員会、地元の警察、かかりつけの医師は診断がついていること、運転免許証を所持していることを承知なのでしょうか?



診断、症状の程度も分かりませんが、運転時に突発的な事態が起きた際に、パニックになり適正に判断、処置できないということはあり得ませんか?
    • good
    • 1

車、運転中にパニックを起こしたらどうなります?大変な事になりませんか?判断はケースワーカーへ聞いて下さい。

    • good
    • 1

基本、車、原付無理です。

車所有する場合、証明が必要になります。
    • good
    • 0

まず、所有できるか否かは、あなたの福祉事務所の判断なので、


ここでは個人的な推察に留まります。(当然ですが)
しかも、情報が足りな過ぎます。

病院の近くとは徒歩何分圏内でしょうか?
事故の保険とは自賠責ですか?任意保険じゃないですよね。

車はどうするんでs化?
新車?中古車?譲り受け?

たぶん、ダメじゃないかと思います。
友だちとか、身内に送迎してもらうといういのはいかがでしょうか?

まず、「車を持つ」を確定してから、理由を考えるプロセスから離れ、
車が完全に無理とした場合、どうやって病院に行くか考えてください。
    • good
    • 0

病院まで歩いて行ける距離に住めばいいでしょう。


そうすると、引っ越しになるかな。
車は、ひょんなことから事故が起きますからね。
あなたの任意保険も事故が起こしてしまった時の賠償金も税金から出すのオカシイし。
病院にも他人はたくさんいますから、自分一人の空間を保つのは難しいと思います。
深夜2時3時とかなら、外でもあまり人いないし、コンビニくらいは行けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院近くに保護内の金額のアパートは無く、事故の保険などは入ってます。
車に関しては実費になるのは分かっています。
所有できるのかが知りたいのです。
人がいる所は大丈夫です。ただ、閉ざされ自由がきかない空間が行けません。それが電車、バスです。

お礼日時:2019/02/21 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!