これからの季節に親子でハイキング! >>

工事期間(工期)より、早く終わり
工事期間内で完了検査を受ける場合
工事完了届と検査日は同日提出でも問題ありませんか?
工事完了届を提出後に検査員が受理して検査するイメージですが。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

契約期間の最終日(工期最終日)付で、工事完了届日を出して検査は、それより前の日までに受ける。
    そんな特殊なことはあるものですか?

A 回答 (3件)

現実的には、竣工後真●日以内に検査を受けます。

20日竣工 20日検査日 あり得ます。ただし 検査合格する内容であることが 前提です。詳細は、契約書に書いてあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう、そうなんですね。

ケースバイケースでその事例毎に

指示してくることもあるので
それは役所に訊いた方が早くて正確。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

了解しました!

役所では、工事完了届を受理してから、検査員の指名を行います。

ですから、通常は、完了届の日と検査日が同じと言う事はありません。
工事完了が年度末ギリギリで、検査日が取れない場合など特殊な条件の場合にのみ、届出日と検査日が一致する事が有ります。
工期前に完了したのですから、完了届提出日の数日後に検査が実施されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やはり、そうですよね。
完了検査と工事完了届の日が同じ、工事検査日の方が早くて工事完了届日が工期最終日とかおかしいとおもいます。