質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

衆院予算委員会で予算案以外のことを議論しているのはなぜでしょうか?よく、予算以外での外交問題や、加計学園、森友問題などが昨年語られていたような気がします。ちょっと前ですと集団的自衛権とか。衆院予算委員会というだけで、内容は自由なんですか?

A 回答 (3件)

内容は自由なんですか?

↑
自由ではありません。

予算委員会なのですから、予算そのものの
他、予算と合理的
関連性がある議論に限られます。

まあ、これが建前なんですが、実際は
ほとんど予算と関連性がありますので、
合理的関連性がある、ということにして
自由みたいになっています。
    • 0

理由はありませんが、委員会の運営委員会と委員長が同意すれば構わないことになっています。

• 0

予算委員会だけは、話し合う事項は一言「予算」とだけ書かれています。

国の運営していくために非常に重要なことを審議する委員会のはずが、予算というある意味で分かりやすく、逆に抽象的な一言で示されているのも面白いのですが、これによって「予算」に関連することであれば、どのようなことでも質疑可能となってしまったのです!
    • 0