質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

衆院予算委員会で予算案以外のことを議論しているのはなぜでしょうか?よく、予算以外での外交問題や、加計学園、森友問題などが昨年語られていたような気がします。ちょっと前ですと集団的自衛権とか。衆院予算委員会というだけで、内容は自由なんですか?

A 回答 (3件)

内容は自由なんですか?


 ↑
自由ではありません。

予算委員会なのですから、予算そのものの
他、予算と合理的
関連性がある議論に限られます。


まあ、これが建前なんですが、実際は
ほとんど予算と関連性がありますので、
合理的関連性がある、ということにして
自由みたいになっています。
    • good
    • 0

理由はありませんが、委員会の運営委員会と委員長が同意すれば構わないことになっています。

    • good
    • 0

予算委員会だけは、話し合う事項は一言「予算」とだけ書かれています。


国の運営していくために非常に重要なことを審議する委員会のはずが、予算というある意味で分かりやすく、逆に抽象的な一言で示されているのも面白いのですが、これによって「予算」に関連することであれば、どのようなことでも質疑可能となってしまったのです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのラーメンを見て、どう思いますか

このラーメンを見て、どう思いますか

Aベストアンサー

興味あり、食べてみたいですね。
ただ、器が涼しげなので熱いのか辛いのか分かりません。

Q高校3年受験生です。 日本史の点数がどうしても上がりません。 私は中学時代から日本史が苦手でした。今

高校3年受験生です。
日本史の点数がどうしても上がりません。

私は中学時代から日本史が苦手でした。今年大学受験のため夏休みは日本史に時間をかけ日本史中心にめちゃくちゃ勉強したのですが、、。
進研模試の自己採点で52点。悪すぎます。全く勉強してなかった時の点数と変わらないです。これからまた勉強しても上がらないんじゃないか?と思ってしまいます。

日本史の勉強の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

社会を勉強しているにも関わらず点が取れない人にありがちなこととしてキーワードを頭に詰め込むことが勉強だと思い込んでいるということがあります。

例としては、教科書に「蔵人頭」という言葉が出てくるとそれを暗記することに必死であるわけです。
これでは点に繋がりません。

平安時代初期に幾つかの「令外官」が作られた。その一つが「蔵人頭」である。「嵯峨天皇」によって「藤原冬嗣」が任命された。
言葉同士の関係が重要です。関係性を頭に入れることがテストの点につながります。

Q天皇家の立派な家系の女子は、一般国民から敬遠や毛嫌いされて、生まれた沢山の女子は結婚相手が居ない

天皇家の存続の話しが出て来ている。
女系宮家を造れば、良いの悪いのと云っている。

 1000年も続いているので、世界に自慢できるとか云っても、
長い間には、今のように途絶えそうな事はあった筈だ。
途絶えるのが、自然な姿で有る筈だ。

 それを今のように小細工をして、長引かせても何の意味も無い。
右翼が持て囃すだけでないのか。
祭上げて特異な家系をつくり、断絶を恐れて多産系の女子を集める。

 その結果、一般国民から敬遠や毛嫌いされて、生まれた沢山の女子は
結婚相手が居ない。
結局 天皇家をある意味 不幸にしていないのか。
 沢山の税金を掛けてるのに・・・

Aベストアンサー

皇族の子女の結婚は、遅れているというか、皆 敬遠している。
何故か
 結婚してもパートに出せないし、炊事洗濯も出来無そうにない
そのうえ周囲の注目の的になる。

 財力が有っても、もし喧嘩をしたら分が悪い。 
財力が有れば、綺麗で才能あふれる普通の人が寄ってくる。
それを差し置いて、普通はリスクのある皇族を選びません。

 長く安定しているのは 天皇のお陰という意見が見られます。
しかし それは日本の位置が大陸のはずれの辺境の地の、
しかも島国と云う特性であって、天皇のお陰ではありませんね。

もし、日本が中国大陸のど真ん中に在ったらとっくに滅亡していたと思います。

 系図で言えば 長いと云っても親戚中集めて、家系が絶えない様に
集めてつないでいるだけ。
普通はそんな事までして家系をつながない。
つないで長いと云っても何の意味も無いからだ。

Q日本を支配してるのは神社ですか? 神社の税金0%は日本国憲法違反では?

日本を支配してるのは神社ですか?

神社の税金0%は日本国憲法違反では?

Aベストアンサー

> 日本を支配してるのは神社ですか?

いいえ、まだです

> 神社の税金0%は日本国憲法違反では?

国家神道は宗教ではありませんからそうだと思います

Qなぜ日本には50年や100年も続く長寿企業が多いのでしょうか?

なぜ日本には50年や100年も続く長寿企業が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

養子相続のシステムが機能していたからです。多くの老舗は血統よりも能力を重視して娘に婿取りを行って店を継がせてきました、バカな実子より、優秀な婿ということですね。老舗では男子より女子の誕生を喜ぶ傾向があるのはこの理由です。

政権交代が易姓革命ではなかったというのも一因ですね。易姓革命が起これば旧世代は根こそぎになります。

Q難民についての、国際社会と日本における現状と課題って例えば何ががありますか? また、どのように積極的

難民についての、国際社会と日本における現状と課題って例えば何ががありますか?
また、どのように積極的に関わり、支援していくことが出来ますか?

Aベストアンサー

食べられ無い難民に食べられる知恵を与えるしか現状から逃れる法方が無いのです。

Q麻生太郎大臣の少子高齢化に対する質問です

麻生太郎大臣の少子高齢化に対する質問です

Aベストアンサー

はじめまして
まず、麻生大臣の大臣の発言をもう一度書いてみましょう。
---------
(前略)
そしてその時に上がったら、その消費税は基本的に福祉、いわゆる医療・介護・福祉、子どもたちへ等々、今やるべきことはいっぱいありますんで、そういったものに使わせていただきたい。

それをしない限りは、日本の場合は少子高齢化になって、昔みたいに働く人6人で高齢者1人の対応をしていたものが、今どんどん、子ども産まないから。なんか「高齢者が悪い」みたいなイメージ作ってる人がいっぱいいるけど、子ども産まないのが問題なんだからね。長生きするのが悪いこと、みたいなことを言ってもらっちゃ困りますよ。

子どもが産まれないから、結果として子ども3人で1人の高齢者を、もう少しすると2人で1人になります。それは間違いなく、税金が高くなるということですよ。それを避けるためには、みんなで少しずつ負担してもらう以外に、方法はありません。ということで私どもは、消費税ということを申し上げております。(後略)

麻生太郎氏「子ども産まないのが問題」は失言なのか?
https://logmi.jp/business/articles/30772

---------

前後のことからいうと、高齢者が悪いのではなく、出生率が低いから問題がおきていることを言わんとしているでしょう。そのこと自体はひとつの考えです。しかしね、政治家だったら、なぜ子どもが少ないのか、子どもをふやすためにどうするのかが政治の役割であり、それを「産まないから」と責任を若い人達におしつけるような言い方はどうなんでしょうね。

実は一組の夫婦が生む子供の数、特殊出生率というのはそんなに減っているわけではありません。結婚する人の率が減っているんです。これにはいくつかの原因が考えられますが、その原因の一つとして非正規雇用の増大があります。男性が非正規雇用なんていうのは30年前は考えられませんでした。それが財界の要望に従い派遣制度が解禁となり、その対象がどんどん拡大していきました。

そのため、今や労働者の中で非正規職員が1/3を超えます。新規の求人でいえば1/2以上が非正規雇用です。いまや男性の非正規雇用者というのは普通の存在になりました。様々な調査によると男性の非正規雇用者は20代のときには婚姻を希望する者の率は高いのですが、30代になると一挙にさがります。昇給も期待できない、安定な雇用も望めない、そういう状況で結婚をする決断はできません。また相手も同意が難しいです。いわば現実を知るわけです。

このような非正規雇用を政策として積極的に増やしておきながら、「子ども産まない」というのは無責任のそしりをまぬがれないでしょう。

安倍内閣は消費税を5%から8%に2014年4月に引き上げました。そのときの理由も今回と同じです。消費税は福祉に使用すると言っていましたが、実際にこの5年間の間で社会保障の何が充実されたでしょうか。医療、年金、介護、年金等々、むしろ切り捨てばかりが進みました。結局は消費税が導入されても福祉に利用される保証などありません。

また、支出に占める消費税の負担率は低所得者ほど高くなります。アベノミクスで大企業は空前の利益をあげています。また富裕層もアベノミクスのおかげで株価があがり資産価値は数倍になったといわれています。ですので消費税のような大衆課税ではなく、負担能力のあるところから応分の負担をしてもらうのがすじでしょう。

政治家の言葉をみることも大事ですが、その裏にながれる大きな流れをみることも重要ですよ。

はじめまして
まず、麻生大臣の大臣の発言をもう一度書いてみましょう。
---------
(前略)
そしてその時に上がったら、その消費税は基本的に福祉、いわゆる医療・介護・福祉、子どもたちへ等々、今やるべきことはいっぱいありますんで、そういったものに使わせていただきたい。

それをしない限りは、日本の場合は少子高齢化になって、昔みたいに働く人6人で高齢者1人の対応をしていたものが、今どんどん、子ども産まないから。なんか「高齢者が悪い」みたいなイメージ作ってる人がいっぱいいるけど、子ども産ま...続きを読む

Q悪人は名前を公に周知して反省をさせたら良いのではないか??

悪人は名前を公に周知して反省をさせたら良いのではないか??

あかつき保育園のニュースを見ていてそう思います。

世の中悪い奴はいるんですよ。

それを組織で護ってしまう人間も同罪ですよ。

また、地域の保護者の方は、そういった事が発覚しても何故自分の子供を保育園に通わせる事が出来るのか??

Aベストアンサー

厳罰化しても、ヤル人はヤルんだと思います。
1人1人が、地域に愛着をもてることが犯罪抑止の第一歩かと思います。そのために、どんな取組みが有効なのかは分かりませんけどね。

Qなぜ日本は「遺憾」しか言わないのですか?

専門学校生の女です。

最近、大韓民国の理不尽な問題で日本の首相や大臣は何かの制裁をするわけでもなく「遺憾」しか言わないのは何故だと思いますか?

歯痒いです(泣)

Aベストアンサー

歯がゆいのは分かりますが、日韓どちらも相手のことを忖度しなくなったら、待っているのは戦争しかありません。全面戦争にならなくても、イギリスとアルゼンチンのフォークランド紛争とか「言動の応酬がエスカレートした結果」軍事行動になったことはいくらでもあるのです。

日本にとって韓国という国は「旧ソ連・中国という共産国またはアメリカの覇権に挑戦しようとする国=レッドチーム」と薄い壁1枚で隔てているような場所です。薄い壁が韓国で、ここに米軍や国連軍が常駐し、在日米軍もこれらのバックアップをしているから、北朝鮮もまたは北朝鮮を焚きつける中国やロシアも簡単には手を出せないのです。

韓国は文政権になってから「北朝鮮への融和姿勢」が明確になってきています。韓国には親米の保守派と親北の革新派があって、ロウソク革命とよばれる国内紛争で革新派が有利になり文政権が誕生しました。

質問者様もロウソク革命の映像を見たことがあると思いますが、あれほどの規模の人を動員し、ロウソクを配り大きなスピーカーで扇動するには相当なお金がかかるはずで、その費用を北朝鮮が裏から支援していても私は驚きません。

つまり文政権が反日の言動を繰り返すのは「北朝鮮の思惑がある」という認識を持つべきなのです。この点で核兵器をもつ北朝鮮は依然と違って非常に強気になっています。(だから行き着く先は戦争なのです)

日本もアメリカも「どうすれば韓国をこちら側に引き寄せておけるか」を考えています。もしかしたらCIAなどは反ロウソク革命を目指して、資金提供や工作を行っているかもしれません。文大統領の失策が目にみえ市民の不満が高まったところでまた弾劾裁判を行い、親米路線に戻す工作を行っていても不思議はないのです。

ただ、その場合今日本と韓国が言葉の応酬を行い、経済制裁などを行ってしまうと親米(そして親日)の政権になっても日本との間にわだかまりが残ります。親米・親日政権ができる可能性があるなら、今日本はあまり過激な言動をすべきではないのです。

それは結局日本自体の安全保障に関わるからです。

しかし、日本もだんだん過激な言葉使いをし、今年に入ってからは首相や官房長官などの「政府首脳」と呼ばれる人たちが韓国を批難することを躊躇しなくなりました。

これはアメリカ自体が「韓国がレッドチームに入り、北朝鮮主導で朝鮮統一される可能性が強くなり、米軍は半島から撤退する可能性」を探っているからだと言われています。

もし米軍が韓半島を撤退すれば確実に北朝鮮手動で統一されるでしょうし、そうなれば壁がなくなってレッドチームと日米の対立軸は日本海が中心になるわけです。

だから安倍首相はF-35を104機も買おうとしているし、イージス・アショアも導入しようとしてます。

今の日韓関係は単に「日韓の応酬」ではなく「戦後唯一残った冷戦構造の最終解決が侵攻している現場」なのです。
歯がゆいのは理解しますが、戦争にならないように、なっても日本が勝てるようにするには、簡単に兆発にのるべきではないのです。

歯がゆいのは分かりますが、日韓どちらも相手のことを忖度しなくなったら、待っているのは戦争しかありません。全面戦争にならなくても、イギリスとアルゼンチンのフォークランド紛争とか「言動の応酬がエスカレートした結果」軍事行動になったことはいくらでもあるのです。

日本にとって韓国という国は「旧ソ連・中国という共産国またはアメリカの覇権に挑戦しようとする国=レッドチーム」と薄い壁1枚で隔てているような場所です。薄い壁が韓国で、ここに米軍や国連軍が常駐し、在日米軍もこれらのバックアップ...続きを読む

Q京都産業大学は難関私立、一般私立のどちらかに分類するとしたらどちらですか?

京都産業大学は難関私立、一般私立のどちらかに分類するとしたらどちらですか?

Aベストアンサー

元大学関係者です。

既に回答が出されていますが、京都産業大学は難関私立とはいいがたいですね。
関西で難関私立といえば関関同立でしょう。関西ではそれ以上の大学がないですから。
もちろん産近甲龍は、一般私立とまでは言い難いので、普通は中堅私立っていったりしますよ。


人気Q&Aランキング