アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時代70歳雇用と言われたりしています。

そこで歳を取っていても、役立つ資格や、年齢に関係ない職業って何がありますか⁇

A 回答 (6件)

75歳♂


アルバイトになってしまいましたが、70歳までは現役でした。
ビル管理もマンション管理も似たようなものです。
単なる管理員さんであれば ある程度経験を積んでいれば十分です。

資格も特に必要とせずに 心身共に健康であれば
65歳定年退職後にその方面に再就職しておけば
余程のことがなければ 終身雇用に近い雇用が待っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビル管理、マンション管理の仕事とはどんな一日の流れですか?

給与は良いですか?日勤ですか?

色々教えて下さい!

お礼日時:2019/02/24 03:00
    • good
    • 0

自営業(貿易業)が最強でしょう。


大手企業であれば、政府の指示(定年延長)には即ちに、従います。
    • good
    • 0

今の時代70歳雇用と言われたりしています。


 ↑
大手のちゃんとした企業なら、今までの
雇用をそのまま引き続きやる、という形に
なるでしょう。
給料は下がりますが。




そこで歳を取っていても、役立つ資格や、
年齢に関係ない職業って何がありますか⁇
 ↑
ビル管理関係です。
ビル管理には、設備、警備、清掃があります。

設備など、電験、電工やビル管理技術者の資格を持っていると
有望です。


マイスター60 というシニア専門の会社です。

https://mystar60.co.jp/?utm_source=google&utm_me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビル管理職とは、主にどんな仕事ですか?

お礼日時:2019/02/22 11:25

職種だけではなく勤務先にもよります。

私は70歳を超えていますが、まだ働ける環境にあり、定年は75歳です。ISO9001/ISO14001の認証審査(それに関わるコンサルティング、セミナー、著述も含めて)の仕事をやってきました。社長に対しても審査しますので、社会経験の少ない若い人には務まりません。自分で興した会社でも仕事をしてきまして、こちらは会社を閉じない限り年齢に関係なく働けます。
    • good
    • 1

老齢で資格なんて何の意味も無いです、その齢になるまでの職歴で学んだことを生かすだけです。


戦略としては老人になっても重宝されるような体力よりも経験の蓄積が生きる職人のような職を探すべきでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!