プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AOや自己推薦入試は、合格したら、入学しなければならないところが多いようですが、締め切りまでに入学金を納付しなければ、入学が大学から取り消されないのでしょうか。一般入試の場合はそうですよね。AOなどで合格しているのに、期日までに指定金をおさめなければ、入学の義務不履行とみなされ、訴えられたり、後輩が不利になったりしますか。ちなみに、AOや自己推薦の条件として、合格したら入学確約する者、という場合と、第一志望である者という場合とあり、後者は入学辞退できると聞いたこともあります。

A 回答 (2件)

訴えられたり、後輩が不利になったり>前者はない、後者はタップリある。

• 1

入学は取り消されても、お金の請求はされるかと

入学金だけでなく、前期の学費や施設維持費なども
最悪民事訴訟でしょうね
後輩は指定校推薦がなくなる、面接が厳しくなるなどはあると思いますよ

ただし、例えば行く気だったけれど親が転勤になり通えなくなった、などの理由があれば問題ないはずです
校長に入学辞退の理由書を書いてもらう(保証してもらう)必要はあるでしょうが
    • 1