ここ8年ほど、便がやわらかいです。
食物繊維のもの、ビオフェルミン、など、いろいろ試した来ましたが
だいたい、1週間だけ便が固く?なり、すぐ戻ります。
どうすれば、快便の生活ができるのでしょうか。

脂っこいものは近年食べたくなくなりました。
水分はいつも結構とってます。(これのせいかも)

それとも、ストレス?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

軟便も辛いものですね。


私も、腸が弱く20年以上も軟便に悩まされています。
やはり、整腸剤を飲んだり、食べ物に気をつけたりしても完全には治りません。
いつも、そのことばかりが頭に有ります。

ただ、時たま調子がよくなるときが有ります。
後で考えると、その時は、不思議に心がリラックスしていたときなんです。

それから考えると、ストレスの影響がたぶんに有るように思います。
最近は、開き直って気にしないようにしていると、幾分良いようです。
便秘よりも身体に害がないことが救いです。

どうしても、気になるようでしたら、漢方薬などを試してみるか、胃腸科に行ってみましょう。
それで駄目でしたら、心療内科で相談されたらよろしいかと思います。

漢方薬については、下記のページを参考にしてください。
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬は難しそうですね。
いい、薬局にめぐり合えるかですね。
今度探してみます。

お礼日時:2001/07/29 01:16

私も以前はそうでした!



それにプラスして、突然の下痢が襲い、電車を下車したり、運転中にGSに飛び込んだりしていました。

知人からハーブの含有している栄養食品を紹介していただき、
それを食べるようになってからは、すぐに普通の便の状態になり、下痢も無くなりました。
今では毎朝、健康的な便が出て、胃腸のスッキリです!
    • good
    • 0

私は10年前に胃潰瘍の手術をしてから、ずっと下痢、軟便に悩まされてきましたが、たまたま近所の総合病院に通った時に、ツムラの大健中湯という漢方薬を飲み続けて約3ヵ月位たったら毎日快便になりました。

自分でも信じられないくらいです。先生がいうにはあくまで予測ですが、手術の時の腸の癒着により腸が活発に働かず下痢や軟便になるのではないかということです。先生によりだす薬が違うのも事実です。Billy-sさんの納得される先生を捜されるのも一つの手だと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#4も参考にしてください。
「ヨーグルト」に関しては個人差があるでしょうが、経験的に市販のものではあまり効果がありませんでした。家族のものの知り合いに紹介頂いたものは違うようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=96929
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトも結構試しましたね。
でも、だめでした。

お礼日時:2001/07/29 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬で軟便・下痢を数日サイクルで繰り返す原因

生後3ヶ月半のフレンチブルドッグ♂です。
1ヶ月くらい前から3,4日サイクルで軟便または下痢になります。
その時の便には赤または黒い血は混じっておらず、通常の便とほぼ同じ色なのですが、粘膜が混じって粘っこい感じです。
においもいつもと違って鉄臭いレバーのようなにおいです(前述の通り、明らかな出血はないです)。
軟便を出しきった後はしばらく便は出ず、次出た時にはいい感じに戻ります。
最初の 軟便の時に病院に行き、検査をしてもらいましたが寄生虫は見つかりませんでした。
整腸剤と抗生剤を出してもらいましたがこの軟便のペースに変化はありませんでした。
子犬ということで誤飲にはかなり気をつけていますのでその可能性も低いと思っています。
軟便の前後はちょっと元気が無くなって食欲も落ちますが、少し経つと
何もなかったかのように元気になります。
先代も小さいときにはたまに軟便をしましたがここまで高頻度ではなかったので心配しています。
胃腸の弱い子だとこんなもんなのでしょうか・・・
どのような原因が考えられるか、このまま経過観察で良いのか、
ご意見をいただけないでしょうか。

生後3ヶ月半のフレンチブルドッグ♂です。
1ヶ月くらい前から3,4日サイクルで軟便または下痢になります。
その時の便には赤または黒い血は混じっておらず、通常の便とほぼ同じ色なのですが、粘膜が混じって粘っこい感じです。
においもいつもと違って鉄臭いレバーのようなにおいです(前述の通り、明らかな出血はないです)。
軟便を出しきった後はしばらく便は出ず、次出た時にはいい感じに戻ります。
最初の 軟便の時に病院に行き、検査をしてもらいましたが寄生虫は見つかりませんでした。
整腸剤と抗生剤...続きを読む

Aベストアンサー

胃腸の弱いコでも一カ月位その調子はあまりないと思います。粘膜の様なモノが出てるのは腸炎の様な気がします。

胃腸が弱いコだとこんなもん…とありますが、それなら丈夫になる様に努めてあげて下さい。

軟便、下痢を繰り返すと脱水状態になりうるので水分を取っているか気を付けて見てあげて下さい。

セカンドオピニオンをオススメします。
お大事にして下さい(๑・̑◡・̑๑)

Qビオフェルミンとミヤリサンの併用

ビオフェルミンとミヤリサンの併用
は一般的に、健康に支障はないのでしょうか。相乗効果等はあるでしょうか。それとも競合択一的関係にあるのでしょうか。

Aベストアンサー

乳酸菌と酪酸菌ですね。
併用は良くあることです。全く問題はないでしょう。
それに酪酸菌は腸内でビフィズス菌や乳酸菌を増やして悪玉菌の増殖を抑え、さらに有害物質であるアンモニアやアミン類の生成を抑えてくれます。なので相乗効果も期待できます。

Q5歳の男児・軟便の原因はアレルギーと言われました。

10日程前まら水便までいかない軟便が続いています。毎回ではないですが大体食後にウンチをします。ここ一週間程度は小児科で貰ったラックビーと乳酸カルシウムの薬を飲んでいますが良くも悪くもなりません。

食事はご飯やお粥、うどんを中心にしていました。卵を毎日食べさせていたのですが、小児科の医師に卵アレルギーからくる下痢かも知れないので暫く卵をやめてみると治るかも知れないと言われました。

今までは食物アレルギーはなかったのですがある日突然発症するものと聞きました。結局薬はそれまでと同じものをまた一週間分貰いました。

吐き気もなく食欲もあり元気です。ウンチの量もそう多くないです。恐らくご飯やうどんのみの食事に飽きて食事量が少なくなっているからかも知れません。

卵は今日からやめましたが、変化のない状況をいつまで様子を見たらいいのか迷います。
血便もないようです。ウンチは1日3回程度です。時が経つのを待つしかないのでしょうか?気になります。

Aベストアンサー

アレルギー云々に関しては短期間で結論付けるのは難しいと思いますし
お薬も一週間分いただいているとのことですから
まずは一週間程度様子を見てその間にとりあえず食べたものや
その日のうんちの量や状態をノートに記しておいて
次回受診の際に持参するといいかもしれません。

1カ月位の間に風邪をひかれたりすごく疲れたりとかないですか?
そういうときに一時的に体が対応出来なくなることもあるようですし
一回の食事量を数回に分け食べると体への負担が少ないかもしれません。
普段はやんちゃされるとうるさいな~と思っていても(私だけ?)やっぱり元気が一番ですもんね。
アイスやスイカが一番おいしい夏本番を迎える前に質問者さんのお子さんのウンチくんが元気になりますように。

Q赤外線をあてて脂肪をやわらかくする・・・ってどんなエステ?

近くに痩身専門のエステができ、値段もリーズナブルでチケット制やしつこい商品販売がないとのことで、行ってみようかなあと興味を持っています。
施術内容ですが、赤外線の出るドームのような機械の中に入って汗・老廃物を出すとともに、脂肪をやわらかくし、その上でスパッツのようなものをはいてさらに脂肪をおとす(?)というようなことのようですが、痩身のためにエステに行ったことがないのでよく分かりません。マッサージなどはないそうです。このようなエステは一般的なのでしょうか。
また、実際にそのような施術を受けられた方、効果はいかがだったでしょうか。

Aベストアンサー

 どう調べても、そのような方法で体脂肪が落ちるメカニズムはありません。
 汗をかかせて、体重が減ったと見せかける類のものでしょう。そんなものに貴重なお金と時間を使う意義はないものと存じます。

Q猫の下痢、軟便で悩んでいます。

チンチラ猫を飼っています。
常に軟便をしていて、下痢をすることも多く悩んでいます。

きちんと健康診断もしています。
病院は3件も行ってみましたが、病気等が原因ではなく
体質(腸が弱い)が原因と言われました。
下痢をした時には処方して頂いた薬を飲ませています。

食事についてなのですが、ドライフードと缶詰(レトルト)では
どちらが固い便が出るのでしょうか?

食事以外にも軟便や下痢で良い対策があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

うちの子も下痢に悩まされた時期がありました(>_<)

結局のところは原因不明で整腸剤や注射でも治らず獣医さんからはNo.2の方のおっしゃるようにこれ以上続くようなら「リンパ球性プラズマ細胞性腸炎」の疑いもあるといったことを言われました。

で、フードをウォルサム(?)の療養食に変えたところ下痢しなくなりましたよ!しばらく(3袋くらい)そのフードを続け、その後はプレミアムフードと呼ばれるものをあげ続けていますが、滅多に下痢しなくなりました。

下痢する前は、ホームセンター等で缶詰やカリカリを買っていたのですがお腹が弱いようなので、今は食事にも気をつけてます。インターネットで手軽に良いフードが購入できるので助かってます♪

缶詰かドライかとうご質問でしたが、うちの子はドライをすすめられたように覚えています。また、下痢の時は腸を休めるためにも絶食がよいと聞いたこともありますが…うちの子は食事の催促が多いので、それは出来ませんでしたけど。

Q身体がやわらかい?

いつもお世話になります

今日は最近私の身体に不思議な現象がおきている(気がするだけかもしれないですが)ので
質問します

ランニングマシーン週3回(1時間)に加え、最近(ここ2週間)腹筋運動を始めています

3週ほど前、体調を崩したので2週間運動をお休みしてました

最近気がついたのですが、自分の身体を触ってなんとなく表面がやわらかく感じるのです
なんと言えばいいのでしょう・・・前には触っても別になんとも思わなかったんですが
ふわふわした感じ、というか、とにかく触ってやわらかいんです

特に太ももあたりとか、ものすごいやわらかい気がします

これは脂肪?なんでしょうか・・・

結構毎週有酸素運動をしているのですが、脂肪が増えているのでしょうか

ちなみに体重は先週計った時点で2キロ減(今週はまだ計ってませんが、食生活が不規則だったので増えてる気はします)、
体脂肪計は今ないので(今後購入予定)わかりませんが。。。

当方34歳、女性、身長150cm、体重43キロです

どなたかこの不思議現象が何かわかるかたいらしたら教えてください!
よろしくお願いします

いつもお世話になります

今日は最近私の身体に不思議な現象がおきている(気がするだけかもしれないですが)ので
質問します

ランニングマシーン週3回(1時間)に加え、最近(ここ2週間)腹筋運動を始めています

3週ほど前、体調を崩したので2週間運動をお休みしてました

最近気がついたのですが、自分の身体を触ってなんとなく表面がやわらかく感じるのです
なんと言えばいいのでしょう・・・前には触っても別になんとも思わなかったんですが
ふわふわした感じ、というか、とにかく触ってや...続きを読む

Aベストアンサー

気のせい…と言ってしまえば、それまでのことなのですが。

「前と比べて」の「前」がいつなのかわかりませんが、「運動中」と「休止中」を比べて、という話であれば、運動を休止したことにより、一時的に体脂肪が増えた可能性はあります。

「運動前」と比べてというのであれば、一概に脂肪が増えたとは言い切れません。
運動の種類にもよりますが、女性の筋肉は、男性に比べ瞬間的な力を出す速筋が少なく、硬い筋肉になりづらい傾向があります。

体調が戻って運動に支障がなければ、これまでどおり運動を始めるのが良いかと存じます。

Q1才1ヶ月 軟便が続いています

1才1ヶ月になる息子が4日前から軟便が続いています。
朝起きて来て少しして便をするのですが、
その後1日することはなく
また次の日の朝軟便をするといった感じです。

便を見ると、前日の夜に食べたものがもう出ているようです。
そんなに早く出てくるものかと思ったり。。。

軟便になる前は適度な固さのいい便でした。

何か変わったことと言ったら
5日前に姉が食べていたポテトチップを一緒に
食べてしまっていたという事くらいでしょうか。

軟便以外に症状はありません。
熱も嘔吐もないし、元気で機嫌もいいです。

軟便になる原因と、改善方法など教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

双子2歳2カ月

うちの子二人とも同じようにそのようになりました。

まずは原因を探るのは親の役目。
原因は他人にはわかりませんので、試してみること。

まずうちの子は牛乳を止めたら治りました。
それまで牛乳飲んでも大丈夫だったし、いつもお湯割りで冷たいのものませたことないし
それでいつもコロコロっぽい固いウンチだったのに
突然二人とも下痢っぽくなりました。
また、風邪もひきやすい状態で引いたり治ったりを繰り返しているので
きっと腸も弱っているものと思われます。

後前にも同じように二人とも下痢になったのですが
その時は寝冷えでした。
二人で下で寝かせているのですが、子供は布団をはいでしまいますよね、
両親と子供たちと寝てみたら次の日から普通のウンチになりました。

体調によって食べ物が大丈夫でも突然対応できないようになることがあります。まだまだ腸も大人とは違いますのでね。

寝る時はどうか、一緒に寝ていないのなら一緒に寝てみて冷えないようにするとか腹巻するとかで試してみる。
靴下はかせてみる、

牛乳辞めてみる いつも食べてるバナナやめてみる とかいろいろしてみて下さい。

また下痢の時は バナナはだめです お腹を冷やす効果ががあります。
夏の果物はすべてそういう作用があります。
また、牛乳やヨーグルト乳製品は控えるようにするのが普通です。

食事を一度御粥にしてみて刺激を抑えることがまずは治す第一歩ですね。

食欲があるのなら おかゆと魚 すりりんご、御茶
これだけでいいです。
何日かこれだけで過ごすのです。 3日でも良いです。2日でもよいです
これをするだけで腸のお薬です。

とにかく 腸が弱っている働かないから柔らかくなるのです。
下痢っぽい柔らかい時は、腸のひだがつるつるになる為にそうなるのです。
刺激物を避けるのには 消化が良いだけではだめなのです。

御粥は良いが うどんはだめ。 うどんってよさそうに思いますが
うどんは消化は良いのですが、すぐにエネルギーに変わります。
といういうことは体の中ですごく働いてエネルギーに変わるので
逆にその分体には負担なのです。
ですからお腹に一番優しい 離乳食から始める一番安心な御粥をするんです。
ひどい下痢でなければ多少味が付いてても良いです。
しゃけやちりめんじゃこでもいいです。

とりあえず刺激と冷えを避けましょう
後は季節の変わり目ですし、体がついていかないのは子供だけでなく大人も今は風邪ひきさんが多いですからね^^

熱もなければ大丈夫だと思います。

ちなみうちの子原因追究するまでは2週間下痢のようなナンベンをして
御粥にしながら 朝どうしても牛乳欲しがるので牛乳だけはお湯割りでいつものように与えていました。
やっぱり長く続くので牛乳やめてら即普通便になりましましたが、
また少しマシのナンベンになり そのあと風邪ひき熱をだしました。
結局は体が弱っているのだと思います。
その前にも風邪をひいているので。
熱だして次いでに小児科でも相談しましたが、やはり問題ないとのことで
1日何度もする下痢ならば問題だが、回数も少なく水下痢出ない限り
様子みるだけで整腸剤もいらないだろうと。

双子2歳2カ月

うちの子二人とも同じようにそのようになりました。

まずは原因を探るのは親の役目。
原因は他人にはわかりませんので、試してみること。

まずうちの子は牛乳を止めたら治りました。
それまで牛乳飲んでも大丈夫だったし、いつもお湯割りで冷たいのものませたことないし
それでいつもコロコロっぽい固いウンチだったのに
突然二人とも下痢っぽくなりました。
また、風邪もひきやすい状態で引いたり治ったりを繰り返しているので
きっと腸も弱っているものと思われます。

後前にも...続きを読む

Qやわらか整体ウェルネスについて

随分前になりますが、去年の11月にテレビ東京「主治医の見つかる診療所」で放映された「やわらか整体ウェルネス」の場所を探しています。ご存知のかた、教えてください!!

Aベストアンサー

やわらか整体 ウエルネス
東京都中央区築地7-4-4
03-3543-7221

Q軟便

軟便が改善されずに悩んでいます。
8月下旬に激しい血便下痢で獣医にかかりましたが、寄生虫は居ず、抗生物質を与えられました。
以後、下痢ではありませんが軟便状態が続いています。便の色は黄土色です。
10日ほど前には再度激しい下痢が再度起きましたが、血便はありませんでした。
現在は新ビオフェルミンやヨーグルトを与えていますがなかなか改善しません。
調子が悪くなってからはお腹がギュルギュル鳴るのも気になります。

獣医でも原因不明との事ですが、誤飲の可能性もあるのでしょうか?
誤飲した場合、軟便が続きますか?
感染症ではないかと思ったりしますが、獣医が見逃すことはないですよね?

Aベストアンサー

ミルクは好きなようですので「おから」を買って来て、低脂肪乳を温めおからを少し入れ火を通します。おからはふやけますので入れすぎ注意です。刻んだキャベツも一緒に煮て混ぜてあげると便はしっかりしてきます。うちも下痢の止まらない時はおからミルクで治りました。
フードに混ぜて与えて下さい。フード1:おからミルク1位でいいと思います。便の量は増えますが下痢は止まるかもしれません。
安価ですので一度試してみては?ビオフェルミンより強力ワカモトの方が犬にはいいようですよ。我家のワンズは喜んでボリボリ食べます。
ビオフェルミンは好き嫌いがあるようです。血便の場合 鞭虫が疑われますが検査結果異常なしならお腹が冷えているのかもしれません。
腹巻をしてあげるのもいいかもしれません。あとはストレスがかかっていないか?心因性の下痢かもしれませんし。
A No.2さんの言われるように獣医さん別の所を受診してみた方がいいと私も思います

Q体がとにかく固い

体が固すぎて困ってます。
柔らかい人に憧れます。
まず、足をピーンとのばして座るとL字にできません…
やや体をのけぞらないと膝の裏が痛いです。また、膝を曲げないと背筋を伸ばせなく、背筋をのばして足を伸ばして座ることができません。
猫背にして前屈をするとぎりぎり手の指が足の指に届くくらいです。
一人でもできて体が柔らかくなる方法ってありますか?
というか、このカチンコチンな状態からだとどこから始めればいいかわからなくて困ってます。
目標は背筋ピーンとして足を伸ばしてL字の形で長時間座ってても大丈夫な状態になりたいです。
色々調べて、体が固いと疲れやすかったり、老化するとかあったりするのですがこれも本当かどうか気になってます。もし本当ならどうにかしてこの固い体を柔らかくしたいと思います。
どうかよいアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

勢いをつけすぎる
体がさめている時にしている
息を止めている などが考えられます

まずは軽いストレットで体を温め
ランニングなどで血流をよくした後
腰骨を立てた状態で座ります
足は胡坐状態で
膝を上から軽く押してください
骨盤がたぶん硬いと思いますので
まずは股関節を柔らかくすることからはじめてみてください

毎日していれば半年ぐらいで膝を床につけてL型で座れる様になると思います
息を止めないで勢いをつけないでしてみてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報