ここ8年ほど、便がやわらかいです。
食物繊維のもの、ビオフェルミン、など、いろいろ試した来ましたが
だいたい、1週間だけ便が固く?なり、すぐ戻ります。
どうすれば、快便の生活ができるのでしょうか。

脂っこいものは近年食べたくなくなりました。
水分はいつも結構とってます。(これのせいかも)

それとも、ストレス?

A 回答 (4件)

軟便も辛いものですね。

私も、腸が弱く20年以上も軟便に悩まされています。
やはり、整腸剤を飲んだり、食べ物に気をつけたりしても完全には治りません。
いつも、そのことばかりが頭に有ります。

ただ、時たま調子がよくなるときが有ります。
後で考えると、その時は、不思議に心がリラックスしていたときなんです。

それから考えると、ストレスの影響がたぶんに有るように思います。
最近は、開き直って気にしないようにしていると、幾分良いようです。
便秘よりも身体に害がないことが救いです。

どうしても、気になるようでしたら、漢方薬などを試してみるか、胃腸科に行ってみましょう。
それで駄目でしたら、心療内科で相談されたらよろしいかと思います。

漢方薬については、下記のページを参考にしてください。
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬は難しそうですね。
いい、薬局にめぐり合えるかですね。
今度探してみます。

私も以前はそうでした!

それにプラスして、突然の下痢が襲い、電車を下車したり、運転中にGSに飛び込んだりしていました。

知人からハーブの含有している栄養食品を紹介していただき、
それを食べるようになってからは、すぐに普通の便の状態になり、下痢も無くなりました。
今では毎朝、健康的な便が出て、胃腸のスッキリです!
    • 0

私は10年前に胃潰瘍の手術をしてから、ずっと下痢、軟便に悩まされてきましたが、たまたま近所の総合病院に通った時に、ツムラの大健中湯という漢方薬を飲み続けて約3ヵ月位たったら毎日快便になりました。

自分でも信じられないくらいです。先生がいうにはあくまで予測ですが、手術の時の腸の癒着により腸が活発に働かず下痢や軟便になるのではないかということです。先生によりだす薬が違うのも事実です。Billy-sさんの納得される先生を捜されるのも一つの手だと思います。頑張って下さい。
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#4も参考にしてください。
「ヨーグルト」に関しては個人差があるでしょうが、経験的に市販のものではあまり効果がありませんでした。家族のものの知り合いに紹介頂いたものは違うようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=96929
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトも結構試しましたね。
でも、だめでした。