プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ ステップワゴン rf3の自己診断機能のやり方を教えて下さい。
エンジン警告灯がついたのでやってみたいのですがやり方がわかりません。

A 回答 (6件)

補足すると、エラーコード表は


下記のサイトに有るのでダウンロードして使えば良いでしょう。

参考URL:https://plaza.rakuten.co.jp/horohorobeat/diary/2 …

参考URL:https://www.google.com/search?q=%E3%83%9B%E3%83% …

参考URL:http://www.kouronpub.com/online/pdf/products05/d …

参考URL:http://g-scan.jp/wp-content/uploads/2013/08/G-sc …
    • good
    • 0

その先が知りたいです笑


何回点滅したらこれこれここが悪いよってそれが知りたいんです笑<

そんな事コード表も無いのに分かる訳無いでしょう。コード表を入手して下さい。
    • good
    • 0

スキャナーが無くて、NO.1の人の回答の様な方法で診断した場合はチェックエンジンランプ点滅


でエラーコードが出るはずですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その先が知りたいです笑
何回点滅したらこれこれここが悪いよってそれが知りたいんです笑

お礼日時:2019/02/22 19:44

現代の車はECUにOBD(オンボード・ダイアグノーシス=自己診断機能)が付いており、


専用のコネクタ―スキャナー(診断機)を接続して診断します。
例え、診断機を持っていて故障コードを読みだせても故障のコードの意味が分からないでしょう。
何処が悪いか等は診断機は教えてくれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのすみませんが診断機は何回も使ったことがあり、ダイアグノシスコードを見たりアクティブテストなどやればどこが悪いかもある程度はわかります。
ただホンダの診断機は持っていなくて自己診断モードに入れたあとどう見るかはネットにものってなかったのでこちらでお聞きしたかったのです。

お礼日時:2019/02/22 19:12

OBDなことは無いですか?


適当なアダプター用意して、適当な診断ソフトダウンロードして、
スマホに繫げばオッケーでしょう。
ただ、修理は整備工場になるので、自分で診断しても手間と時間を浪費するだけかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自己診断機はもってないです。
中古で買った友達の車がステップワゴンなのですが、その車が車高が下がっていて整備工場に持って行けないのです。

お礼日時:2019/02/21 22:50

トリップスイッチ押したままスモール点灯、


トリップを押したままACCモードに入れて5秒以内にスモールをオフ・オン・オフ、
5秒以内にトリップを三回押す。

で、できるそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その自己診断をやった場合診断結果はどうやって見るのかご存知ですか?

お礼日時:2019/02/21 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!